山桜の花びら

R29040901.jpg

予想していたとおり 雑木林まであと少しの道は 桜のトンネルになっていた

R29040902.jpg

かまどの周りが山桜で演出されていたのは予想外だった

雑木林クラブ 新年度恒例 「山野草を味わう」

まずは 食材調達

R29040903.jpg

食いしん坊や 早くもワラビにイタドリ ゲット

ツクシもイッパイあるけど 残念ながら フキノトウは見当たらず・・・

担当と化しつつある とーさんは 

これまで 探さなくても良かったはずのノビルを探す始末 

R29040905.jpg

一箇所だけ掘り起こしてみたら 意外にたくさんあったので

大きいのだけ採って 小さい球根は 来年のために埋めた

イチバン苦労したようなのは タケノコ班

R29040904.jpg

根こぞぎイノシシにやられてて 極小が極少

でも大丈夫!!

R29040906.jpg

今年は かってないほどの 「タラの芽」が!!

豊作なのか 採る人が居なくなってきたのか・・・

Yさん ありがとうございま~す

R29040907.jpg

ともかく食材はそろったので調理開始

ちびっ子たちも 「山野草天」を揚げていく

R29040908.jpg

三パパさんは 得意の 「セリのチャーハン」 を作る

人気メニューのため 食べ損ねた・・・

R29040909.jpg

ノビルと ヤブカンゾウは 「酢味噌あえ」

とーさんは 「ノビルの七味醤油漬け」 作ってみた

これは 酒欲し~♪

R29040910.jpg

三パパさん 2品目 「ワラビとミツバの中華風」

だれだぁ! ソーセージばっかり食ってるのは!

R29040911.jpg

そして 「タラの芽とイタドリの天茶そば」 で〆る

今年は参加者多め 作ったもの全て食べきった

より美味しくたべようと 調理方法が進化してきたせいもあるだろう

R29040913.jpg

食後の腹ごなし かーさん 穴堀りはじめる

埋めるのは イノシシに荒らされないようにと 余った天かすだが

この画像だけ見ると 火曜サスペンス感も・・・

R29040914.jpg

雨にも降られることなく

自然の恵みと ひらひら舞い散ちてくれる山桜の花びらのおかげで

みんな笑顔のひとときだった

大勢で

R29031201.jpg

元JK、JK、JD の3ショットも しばらくお預けか

次回はいつになるのだろう

しかし 親のワガママに 付き合ってくれる娘たちに 感謝

R29031202.jpg

今月の雑木林クラブ 我が家は ユーベルも含めフルメンバー

三パパさんが遊んでくれようとするも 吼えまくるユーベル

今日は いつになくメンバー多めで キンチョウしたか

Mさんインフルで チェンソーなしのため

登山道の様子を見に行くことに

R29031203.jpg

Yさんのお孫さんも同行!?

その辺のロープで 簡易おんぶ紐

こんなにテキトーなのでいいのかと感じつつも

笑顔で送りだす おかーさんスゴイ・・・

R29031204.jpg

久しぶりの森林は 気持ちよかったけど

画像でみてみると 若干の逃亡感も・・・

R29031205.jpg

タラの木も沢山発見 でも来月まではムリだろな

R29031206.jpg

久々に渡った 沢の橋

人間の都合かもしれないが 一応水が通るようには 改められていた

R29031207.jpg

お昼は 三パパさんやかーさんたちの 団子汁

メンバー多かったので これまた久々に大鍋登場!

R29031208.jpg

来月は 恒例の山野草料理だけど

かーさんと二人かな

R29031209.jpg

吼えまくるユーベルのせいで 一人暮らし修行が出来なかった ねーちゃんは

家で 修行となりました

仕事始め

1月は行けなかったので 本年初の雑木林クラブ

R29021908.jpg

だいぶ日差しは穏やかになってきたけど

R29021901.jpg

まだフキノトウは出てきてなかった

R29021902.jpg

流れる水も冷たくて 動いてたのは アメンボくらい

都合により 午前撤収の予定で参加すると

どうやら他のメンバーの多くも 今日はゆっくり出来ないようで

昼飯食って終わりだ~ の様相      しかし

さっさん 「あら~小麦粉忘れた~」 でも大丈夫

R29021903.jpg

大根はイッパイあるし

R29021904.jpg

冷麦3束 ソーメンも2束ある なんとかなるでしょう

でもやっぱり 何かしようと

R29021905.jpg

昨年倒したけど 引っ掛かったまんまのサクラを落としたのはいいが

AK松さん 「あれ?さっさんは!?」

さっきまでいた さっさん行方不明!!

あちこち探すが見つからず ちょっとあせったけど だれかが電話したらあっさり受信

一人で登山道直してたそうで・・・

R29021906.jpg

無事昼飯前には下山してきた

R29021907.jpg

具沢山の冷麦汁を頂いて 我が家は早々に食い逃げしたところ

昨年出会った ベルジアン・シェパード・ドッグ・マリノアのお散歩に遭遇

すっかり飼い主さんと話し込んでいたら

結果的に撤収ビリとなりました

片付けせずに スミマセンでした


さぁ ヤマタツ夜のサンソン 珍盤奇盤R18 聞こ♪

〆はのんびり

R28121101.jpg

本年最後の雑木林クラブへ メンバー少な目
 
R28121102.jpg

ふと見上げれば AK松さんの車の上に 今にも落下しそうな枯れ木が!!

至急車避難 つついて落下してきた枯れ木は3mほどあった・・・

R28121103.jpg

そんな枯れ木を 高校生に焚き木に切り出してもらったり

R28121104.jpg

スカスカになった シイタケのほだ木は

カブトムシ用に選別したり

R28121105.jpg

何故だか すっかり忘れてて 支柱の杉に悪いことしてた

旧ツリーハウスの横木を撤去したり

R28121106.jpg

枯れ木切るのと 生木切るのは

全然違うことを 高校生に知ってもらうのを 「見てたり」

R28121107.jpg

と ゆる~く過ごした 最終月となった

R28121108.jpg

三パパさんの切り出した ハシゴ用材を 運んだくらいかなぁ~

R28121109.jpg

下山すれば 島原手延べソーメン汁が出来ていた♪

22束/10人は 楽勝だった

R28121110.jpg

昔の年賀状を処分しながら 焚き火囲んでぽやぽやおしゃべり

昼からの作業は なし

R28121111.jpg

今年も事故無く 雑木林に遊んでもらいました

R28121112.jpg

帰り際 さっさんが つぶやいてたのは

高浜虚子だった

「去年今年貫く棒の如きもの」

吊り橋前進

二ヶ月ぶりの満濃雑木林クラブ

R280110601.jpg

Yさんの娘さんとお孫さんが参加 平均年齢一気に下がる

思いのほか焚き木の乾き悪く ちょっと着火に手間取るも

着火後は 早速ツリーデッキに向かうメンバーをよそに

R280110602.jpg

きのこ博士ぶったり

開いてるのは キハツタケかなぁ・・・ もうひとつは 分かんね

R280110603.jpg

巻き割りやってみるも 力が続かない

ので みんなに合流

R280110604.jpg

先月見てない デッキの製作は進んでいた

さらに作業を進める

R280110605.jpg

横では 最年少メンバーが 地べたで小枝スティックに

ドラムがわりのヘルメットたたいて ご機嫌

これを全く気にしてない お母さんもなかなかのものだが

曰く 保育所の砂場や たくさんの子供が触ったおもちゃの方が よっぽど・・・

一理ある

R280110607.jpg

そこそこ形になったところで 吊り橋の試し渡り~!♪

なかなかのスリルを味わったところで かーさんからの「ご飯~!!」 の声が

R280110606.jpg

本日は 別茹でなしの直接投入ソーメン汁だったが

塩加減もイイ感じ ボリュームも見た目ほどでなくて あっさり完食となった

R280110608.jpg

食事時は静かになったユーベルも 来た時は吼えまくり

声を聞きつけた 地元の犬好きを呼び寄せた

その方は「ベルジアン・マリノア」を飼っているそうだ 来月会えるといい

R280110609.jpg

最後は S高放送部によるメンバーへのインタビュー

〆は 寄りかかり気味の AK松さんで 今月終了

帰路 ユーベルの訓練所に寄ったら

R280110610.jpg

生後一月のシェパード見せてくれた

かわい過ぎ~ この頃のユーベル見たかったなぁ

でも やっぱ足 太っ!