一日遅れ

朝起きたら 真っ白け

通勤ルートは ゆっくり目

午前は 霧笛も遠くから聞こえた

この陽気 15歳のLEONがいたら

メシ元気! あとはウトウト。。。

だったろうか

R28030701.jpg

もう366日

R28030301.jpg

いもーとが あの時の花を買って来てくれた

我が家では去年から 桃の節句は特別な日になった

家族として14年間あまり暮らしたLEONとの 突然の別れから

もう1年・・・ 早いな

しばらくしてやってきたゲルトとも まさかの2ヶ月でお別れ

でもゲルトとの縁があって ユーベルがやってきた

今 LEONのいた庭では ユーベルが弾丸のように走っている

ゲルトやユーベルと接してきて

犬種の違いはあるのだろうけど

も少し LEONと家族にとって良い飼い方があったかなぁ・・・

と考えさせられて1年経った

ま 今さら反省してもしょうがない

ユーベルへの糧としよう

それが LEONへの供養になると思いたい

3日後 LEON15才

もうふた月

とーさん以外はみんな テニスに行ってしまった

その送迎で再認識させられる

やはりGWには向いていないことを

外出すれば腹が立つことばかり

ウチでのんびりしましょう

世紀の対戦の観戦や 撮り貯めた録画を消化しよう

お迎えの帰り道 食材とは別に

いもーとは お小遣いで 花を

買ってくれた

R27050301.jpg

のんびり過ごした休日の夕方

散歩のタイミングを図るが

必要なかった


最後のプレゼント

あまりの存在の大きさに

悲しみへのトリガーは そこかしこにあるものの

日常も少しずつ 取り戻しつつある

絶対やれると思い込んでた14才のお祝いをしながら思った

これって もしかしてLEON 全て計算ずくだったのか

家族に全く負担をかけず

ひな祭りに あっさりと逝って

14才を迎える前日の青空に消え

翌日自分がいない誕生日を祝ってもらう

逝っても強烈に印象づけるなんて

最後まで かっこ良かったね

みんなから 涙とため息が出なくなるのは

も少し先になりそうだけど

R27030601.jpg

ありがとうLEON!ゆっくりお休み

かーさんの すすり泣きで目が覚めた

2時間もすればLEONを運び出さないといけない

ぼんやりしてたが もう寝てられない

休みをもらった娘たちも起きてきた

テレビも点けず 重い空気の朝

味のしない朝食を押し込み 身支度を終える

ゆっくり別れができる時間は残り少ないよ

と 娘たちに伝えると

R27030501.jpg

バカ猫とLEONの肉球を比べてた

最後に皆でLEONと写真を撮った

出発のため シーツに包もうと

かーさんと抱えあげると

硬直が融け 首をたらしたLEONは シーツを少しよごした

家族全員で車に乗せてあげ

少し早かったけど出かけて いつもの散歩コースをLEONとドライブした

ここは時々通ったね

ここはいつもの道

最近 ここはごぶさたかな

今年も桜見れると思ってたのに

涙が溢れてくる・・・

さぁ行こうか

定時少し前 到着

喪服姿の人もいる

事務所で手続きをして

動物炉を案内され 車で向かうと

開いた扉の奥には 冷たい炉台が見える

そこに かーさんとLEONを運んだ

本当に最後の別れがやってきた

家族で思いを伝え 思い切り泣いた

うちに来てくれてありがと・・・

バイバイLEON!!

扉が閉まる

9:12 バーナー作動 みんなでまた泣いた

R27030502.jpg

ほどなく LEONは空へ消え始めた

集骨は 1時間半~2時間後とのこと

待合のロビーからは炉の煙突がみえ

それを眺めながら 持って来たアルバムや

スマホの画像で LEONを偲ぶ

少し遅れた11:20 案内が来た

扉の奥に 白い骨が見えると かーさんたちは泣いてた

こちらが頭骸骨で 肩甲骨 前脚 背骨 肋骨 骨盤 尾骶骨 後脚 

そして 咽仏です

まだ熱いLEONを みんなで拾ってあげた

「この子はいっぱい散歩してたんですか?」

「ハイ、いつも嫁さんが」

「筋肉量がすごいんです、普通1時間半くらいですが、この子は炉が止まるまで1時間55分かかりました」

「そうですか・・・100才のおじーちゃんなんですけどね・・・」

「破裂するような腫瘍もなかったです」

そうか やっぱり大往生だったんだ

係の方の会話で 心が少し和らいだけど

かーさんたちは LEONが納まった容器の上に 涙を落としながら駐車場まで歩いた

小さくなったLEONをウチまで連れて帰り

それぞれ学校と職場に向かった

かーさんもオツカレだろうし 気分転換のため

夕食は 精進落としも兼ねて 外食にした

R27030503.jpg

レゲエを聴きながら 笑ったり泣いたりして

今日は ご飯と酒の味がした

ただ

帰宅しても

お迎えがないのが

寂しい

ほんと 我が家のリズムを作ってくれてたんだなぁ・・・

LEON!ウチに来てくれて本当にありがとう!!

ゆっくりお休み

明日は14歳の誕生日だね

お祝いしましょ♪