40代での白内障治療記⑮「YAGレーザー後発白内障切開編」

新聞が読みづらい とゆーか 読めない

PCのモニターも見にくい とゆーか 見えない

運転してても不安

こりゃダメだ 病院行こ! と電話したら

予約の空きは一ヶ月先

そんなに待てない

今朝 外来直行

意外に待たされず

「お久しぶりです~♪」 とセンセ

「後発白内障は珍しいことじゃないんです」

「1,2分で手術終わりますんで、今日やりましょ!」

「全!然!痛くありませんから」

まさか今日いきなりとは…

と待合で待ってると

センセが廊下に出てきて

「○○さーん、こっち来てー」 と別室へ

フツーの眼科っぽい設備に頭固定して

「ホント!全!然!痛くありませんから」

「まっすぐ見てくださーい」

すっごく明るい~

カチッ!

「ちょっと左見て~」 (カチッ!)

「ちょっと下見て~」 (カチッ!)

「ちょっと右見て~」 (カチッ!)

「全然痛くないでしょう。ちょっと衝撃あるかな。ちっちゃい爆発?!起こしてるんですぅ~」

まったく痛みはない でも(カチッ!)のとき確かに小さい衝撃が…

右5発 左4発 レーザー照射で終了

「これで終わりです!早いでしょ!これでも手術なんです~」

頭をどかすと すっごく明るい!!

さっぱり見えず 批判的だったスマホ画面も良く見える

外にに出てバイクで走れば 雨なのに めっちゃ!明る~い

どこまでも見えるような気がする~

さすがに手術だったんで

会計はそれなり!?だったけど

クッキリした世界へと

また戻れた

40代での白内障治療記⑭「続編再開」

視力の変化もないし 矯正でも1.0見えてますから

大丈夫ですね

それじゃあ おとーさん どうぞ!

ねーちゃんと 席を変わる

前々から 朝刊読んでると 左目が

目やにがないのに あるような感じで

見えづらい時が時々あって なんか目パチパチするんです~

と 症状伝えながら 診察

センセが見せてくれた 左目画像の左半分は

雪が舞っているようだった

「後発白内障」

先の手術で取りきれず どうしても残ってしまった

水晶体の細かな破片が原因との診断

今は 視力に問題ないので 経過観察

時期がきたら

レーザーで焼くだけ

外来治療でOK 入院も必要なし

娘のついでに診てもらって ヨカッタ!

ぼちぼち付き合って行こ~

40代での白内障治療記⑬「通院終了編」

月曜の病院 駐車場は混み混み

朝一で予約の眼科へ

いつもけっこう待つのだが あっさり呼ばれた


問題ありません!今日で終わりましょう

なんかあったら

○○先生(紹介状書いてもらったセンセ) とこ行ってもらっても良いです

手紙書いときますね


約8ヶ月 4月からの病院生活が

オワッタ♪


眼内レンズ入れてから

視生活は変わった

焦点距離を手元にあわせたことは 今でも考える

メガネなしでも そこそこ見えるのは良い!

でも極近は ピントさっぱりあわず

デジカメの液晶や 細かいところは見づらくなった


しかし 極近にピントあわせて

あえてド近視に戻る必要も なかったとも思う

いずれ老眼になって行っただろうから


ひとまず完治に 感謝!

以外に白内障も♪

術後の経過は いたって順調

視力も安定してきたので

矯正用の処方せんをお願いし メガネ注文

最近愛用の通販メガネ

度数やPD(瞳間の距離)

顔の形や鼻の高さ???などなど

必要事項を入力すれば

4日で届いた 2,980円(送料込)

R23060601.jpg

ここを利用しだしてから

今までメガネにバカ高い金払ってたことを痛感

すでに6、7本目だと思うけど これまで特に不満はない

40日ぶりのメガネ

お~ 久々の視力1.5!

でも掛けなくても 私生活には ほとんど支障なし

R23060602.jpg

センセから 潜水のおゆるしも出たので

マスクを度付きレンズから

普通のレンズ(ヤフオクでGET!)に交換

なんか 白内障も

悪くないなぁ♪

40代での白内障治療記⑫「術後順調編」

術後の検査

先週も 今日も問題なし

視力 0.8~0 9出てる!

潜水OKも ぼちぼち


次回は 遠距離矯正用目メガネの度数測定

順調なのはありがたいが

長年しみついた メガネ生活

体は なかなか忘れられず

ついつい 掛けてないメガネを

顔の横で

「エアーあげ↑」してしまう日々・・・