ひと区切り

てっきり 旅立ったときのような天気のつもりが

会場のホテルに着くまでは とても上着なんてきてられなかった

R29070901.jpg

途中休憩もはさみ 和菓子と茶なんて久しぶり 

母の四十九日のお勤めを無事終えることができた

会席会場に移動してビックリ 警報が出るほどの雨になっていた・・・

R29070902.jpg

相変わらず にぎやかな会食となったが

みんなが笑顔で料理を楽しむ姿を見て 母もさぞかし喜んでいることだろう

自然に料理から 母の思い出話が出てくる

母から「食」は切り離せないので 良い供養となった

読経の最後に おじゅっさんは

母のひと月ほど後に亡くなった小林麻央さんを例えに諭した

晩年の姿だけに目が行きがちだが

それだけではない たくさんの彩りある故人の人生にもっと目を向けなさい

生者必滅 今日良く生きることを故人が教えてくれている と

奇跡の脳

5年前の今夜 脳で大動脈瘤が破裂した母

5回目の七夕は迎えられなった今朝

ラジオで 左脳に脳卒中を発症した 脳科学者の著書の話を聞いて

今になってやっと 母の置かれていた状況が少し分かったような気がしてきた

「自分の身体の境界線が分からなくなり、液体のように感じる」

「そのことが心地よい」

「その状態が回復してしまい、戻れないことが残念である」

脳が壊れ 回復するということは こういうことなんだ

母の症状はもっと重篤だったので 違っていたと思うものの

この知識を知っていたかった

そして

たとえば 「怒り」 

脳が発令した指示は90秒ほどしか持続できないので

そのことを理解すれば

脳の指示に従わない選択も可能

脳は怒れと判断したが 私は却下もアリ

でも全部 脳の指令ですよね!?

「奇跡の脳」 が 読みたい


今のキモチ

喪失感 というよりは

すべて完結したんだ が近い

してあげられて本当に良かったと感じた「湯灌の儀」までは そばに居た母も

昨日の通夜が近づき 棺に納められ祭壇に祭られると 徐々に遠くなり始める

賑やかだった通夜の会食もつかの間 あっという間に今日がきて

いよいよ本当の別れが近づいてくる

孫の写真と 大好きだった花でいっぱいになった棺が閉じられ

炉の扉を父が閉めるまでは 涙が止まらなかったが

母が空に消えていくころには

R29052601.jpg

キモチの整理はつき始めていて

もう収骨の際には 涙は出なかった

ただ 母の骨にはこれまでの彼女のがんばりが残されていた

そしてやっと 5年前の七夕に家を出て以来の母を

連れて帰ってあげることが出来た

晩年の人生は 母の望んだものではなかったと思う

ただ毎日 病院や施設に通い続けた母に対する父の愛は

母がこうならなければ気づかなかっただろう

今回の葬儀でも一番心残ったのは

通夜の会食の挨拶で 父が泣いたことだった

母さん 父さんと結ばれて本当に良かったね

あなたの子供で本当に良かったです

生んでくれてありがとう!

遺影とイエィ♪

通夜は 無事終えることができた

その後の会食も進み 勢ぞろいした孫たちは

スマホで SNOW撮りまくり・・・

もしこの場に母が居たら 当然入っている訳で

じゃ これでいいんだ

ネズミになった 母と孫たちを♪

R29052502.jpg

明日 棺に入れてあげよう

1781日間

母のがんばりは終わった

サイレントモードを解除し忘れていたことを激しく後悔した

昨日一気に状態は低下 家族がそばにいることが許され

酸素濃度は80%しか維持できなくなっていたものの

一晩乗り越えてくれた

朝には少し上向いた気配を見せてくれ 酸素も90%を超えていたので少し安心したのが間違いだった

20分ほど前に父と話しを聞いた時は 大丈夫そうだったのに

直後急変 そばにいた家族からの18通目の連絡に気づき 折り返した妹の声は

「母さんもうだめ・・・医者の到着待ち・・・すぐ来て・・・」

あわてて向かったが あきらめていた

たどりついた部屋の扉の奥には

朝分かれた時とは変わって 顔が真っ白になってしまった母が居た

「やっと楽になれて、よかったね」 と 母のほほをなでた

エンゼルケアを受け 薄化粧を施され母は寝ているみたいで

メイドさんみたいな フリフリが顔に巻かれていて 笑ってしまった

予定の時間が来て寝台車に乗り込む時は 多くのスタッフさんが見送ってくれた

斎場に向かう前 自宅を経由してもらい

スタッフさんが 布団と白布をめくってくれた

R29052401.jpg

家を出たあと スポ少で通った小学校だよ

帰りのラーメン屋 美味しかったね

大好きな学園の前通るよ と母と話した

そして以前の家の近くや 母がママチャリでよく行ってたスーパーの前を経て斎場に

着いたときは 目頭が熱くなった

控室に母が安置されると ほどなく式の打ち合わせが始まったが

事前相談のおかげでスムーズに進み

祭壇は母らしい花で彩ってもらうようにお願いした

R29052402.jpg

夕食を取り 再び訪れた控室は

賑やかな宴となっていた

大好きだったいっぱいの花と一緒に

賑やかに送ってあげよう