だいじょうぶ?

さぁ今日も上がろうかと

終業前バタバタしてて 放ったらかしだったスマホを手にすると

かーさんから 着信後 伝言アリ・・・

焦って電話してみれば

ユーベル下痢嘔吐で病院行き!

幸い 大したことなかったようで

下痢止め注射 薬ももらって

今夜は 絶食断水

今朝の散歩でなんか拾い食いしたか 食いしん坊

帰って会うと 目力は変わらないようなので ひと安心

人間たちの夕食後

トイレタイムにと 雨のなか庭に連れ出されたユーベル

R29041701.jpg

トイレは用なく 雨宿りしてるのかと 思ったが

雨の日の食事場所にスタンバっていたようだ

ただ今夜は いくら待っても

餌は 出せない

明日 いつもの1/3食えるとイイ

春が来て一年

一年前やってきた時は

R28020801.jpg

こんなに幼かったんだ・・・

R29020801.jpg

今じゃ この風格

我が家だけじゃなく 本犬は近所の番犬のつもりか 日々吼えまくる

しかし 見た目だけ

依然 食欲旺盛&元気イッパイなのは 問題ないとして

正直こんなに さびしがり屋の 甘えん坊

だとは思わなかった

先が思いやられるものの

ユーベルがやってきて

今日ではや一年

Happy Birthday Jubel

昨夜 三日ぶりに顔みたら

全開!!!!!! で喜んでくれた ユーベル

普段はかーさんの愛で満足してて 帰っても 甲斐ないんだけど・・・

やっぱり嬉しかった~♪♪♪

真っ黒けで なんか動きがクニャクニャ

相変わらず 子熊かアシカみたい

言うことは良く聞くんだけど 元気いっぱい悪さも収まらず・・・

そらそうだ まだ1歳

R28101101.jpg

足上げてオシッコできる様になってきたばかりで

皇帝LEONや 騎士ゲルトには程遠いけど

ねーちゃんいもーと同様

元気がイチバン!!

R28101103.jpg

お帰り

一年前の 丁度この頃 ゲルトに出会った

それに会わせたかのように

3ヶ月の訓練を終え

帰ってくるユーベル 迎えた

R28063002.jpg

入学前の 弾丸のような爆裂感

最近はほぼ毎週会ってたので お利口さ は 実感しつつあるものの

カラダはデッカクなってきたし

それなりに 覚悟はしていたが

3回ほど 五十肩に沈黙させられたくらいで

やはり 訓練の賜物

抑制が効く♪

さて 明朝の散歩はだれ?


チャンピオン犬

GW初日 吉野川に向かった

ゆっくり目に到着してみると

R28042901.jpg

バリケン積んだ車が並んだ 河川敷では

すでに競技会が行われてた

R28042902.jpg

こんな会場に足を運ぶようになるとは 考えもしなかった

R28042903.jpg

会場では プロ・アマ訓練士に鍛えられた犬たちが 日ごろの成果を競う

「服従」や「追及」もあるが 参加が多いのは 「選別」 のようだ

TV番組で良く観る この匂いと同じものを 向こうの5つから探してこい! ってやつ


短時間で全問正解の犬

すぐ持ってくるが 間違ってる犬

悩んで悩んで 時間切れの犬

スタートできず 訓練士の顔ばかり見てる犬

スタート前に どっか行っちゃう犬 と 様々

練習では出来てるのに 本番じゃ全然ダメ とか

最初はつまずいたけど 後半頑張った とか

訓練士もそうだろうが 犬も緊張するみたいで

なかなか 奥の深い競技のようだ


もちろん ユーベルは そんなレベルじゃなく

競技会が終わってからの 「審査会」 にエントリーされていた

何より来て良かったのは ユーベルの兄弟が 両隣の県にいることが分かったこと

いずれの飼い主さんも会場に来てて ユーベルの顔を見るなり分かったそうで 声をかけてくれた♪

会場に来てたGちゃんは 瓜2つで笑ってしまった

会場に来てなかったJちゃんは 写メ見せてもらったが こちらもソックリ!!

ライバルになるね~ と言われたけど ウチは家庭犬の予定です・・・

でもいつか3ショットが撮れるとイイ


全ての競技が終わった15時過ぎ やっと 「審査会」 とやらが始まった

ロープを張ったリンク内外で 見た目や立ち居振る舞いなんかを審査されてるようだ

ユーベルの晴れ舞台を眺めるものの まだまだ訓練中

けっこうグダグダに見えたと思ったけど

帰って画像をみれば

R28042904.jpg

R28042905.jpg

なんか それらしい感じのも撮れてた

R28042906.jpg

そして終了後 訓練士さんから 「ハイっ」 と渡された賞状は

「チャンピオン!?」 

そりゃそうだ このクラス エントリーは ユーベルだけだもんな・・・

とはいえ 結果は結果だ と

バカ飼い主は 受け入れる~♪