タイヤ交換

いもーとの チャリ

中学の頃は知れていた通学距離も 高校になって急増

R29012901.jpg

リアタイヤはツルツルの傷だらけ

登下校でパンクしても困るので 早く交換してやりたかった

ネット通販で 仕入れようかと思ったが 送料けっこうかかるし

近所のホームセンター覗いてみたら 1,200円くらいで売ってたので こっちにした

R29012902.jpg

初めての アルベルトのリアタイヤ外し

変速機が不安だったけど 関係なく問題なし

ここまで出来たら 後は楽勝

R29012903.jpg

ホームセンターのインドネシア産 「MILLION」 タイヤに交換

磨り減ってしまったブリジストンのロングライフと タイヤの厚みがそう変わらないのは お値段相応か・・・

R29012904.jpg

無事交換終了 ついでにブレーキの遊びもチェック

明日からも 登下校 気をつけて!


門扉

順調に おりこ~になってきている?!

ブラック・シェパード ユーベル

予定どーり 月末には帰って来そう♪

庭から脱走しないように 門扉を付けるつもりで

だいぶ前に 1×4で作って放置していたものに

R28062101.jpg

ペン塗り 着手

R28062102.jpg

一人はサミシ~ので 現場監督として 猫も連れてきてみたが

役立たず

でも イマドキの 水性塗料の使いやすさに 感動

塗りやすい 臭くない 伸び 広がり 乗り すばらしい~ !!

R28062103.jpg

もくもく塗り続ければ

一缶ギリギリで なんとか仕上がった

自画自賛

結局 水は完全に止まらず

使わない時は 止水栓を閉めて対応・・・ と少々不便

交換部品は3,500円くらいなので 注文しようか

どの道 タンクは外さないといけないので

R27111304.jpg

外した

固定用ボルトが13mmだったのと

狭くて 作業しづらく 少々苦戦したが

ボルトさえ外れれば 後は楽勝~

R27111301.jpg

仮固定用のビニールテープは はがして

水道用テープで 径を調整したら

塩ビ用接着剤で 固定

R27111303.jpg

長年ほこりだらけだった 壁紙や

そのままUPするのは 困難だったタンク下も キレ~にお掃除

R27111302.jpg

ちょっとテープがはみ出したが

しっかりと接着できた感じで

我ながら 満足~な仕上がり!

後は 組むだけ

タンクへのストレーナーも清掃して

チロチロ音は 止まった



水の力と 他の部品の劣化も感じたので

やっぱり早めに交換かな

オーバーフロー管修復

少し前から 気になってた

トイレでの

チロチロチロチロチロチロチロチロ

原因は

タンク内 オーバーフロー管の根元亀裂による 微漏水

土曜の夜 対策してたら 寿命到来

R27110901.jpg

折れた・・・

もうタンクに水は溜まらない

よって こっちのトイレは 「使用×」 の 張り紙

しかし 便利な世の中である

トイレ タンク 漏水 で ググれば 解決策はスグ見つかる

R27110902.jpg

16パイの塩ビ管と ビニールテープで解決
 (テープの色は意味ありません) 

R27110903.jpg

2日ぶりに トイレ使用可

ただ パイプを立ち上げただけで 根元の亀裂は解決していないので

チロチロチロチロ継続中

早めに 交換部品を頼も

そろそろ寿命


4月なのに 朝の通勤では

バイクのエンジンで 手を温めた

R27040801.jpg

夕食卓は いきなり寄り道して帰りやがった

いもーとの 通学初日の話なんかで ニギヤカ

食後は

R27040802.jpg

我が家では見慣れた光景

ダダ漏れ洗濯機への 対応~

前回観たときは 原因不明 そろそろ買い替えかぁ



念のため 裏側見たら

R27040803.jpg

排水ホース パックリ

でも これなら 治せます

延命完了!