意外にスンナリ

永年の経年劣化で

先日ぶっ飛んでいった バイクのチェーンスライダー

チェーンも もう引っ張れない 限界で

乗る度に シャラ♪チャラ♪と スイングアームを傷付けてく 毎日

交換部品は手に入れてたものの 流石に初めて手を入れる箇所は少々不安・・・

やはり重要な箇所で 最初のナットがどうにも揺るまず くじけそうになったが

腕力がダメなら脚力 で あっさり解決~

緩めば こっちのもの

少し不安だったダンパーも 問題なくクリアでき

R29082701.jpg

スイングアーム取り外し初挑戦 無事成功~!

パーツクリーナで 永年のヨゴレを落として

R29082703.jpg

本日メインの かまぼこみたいな チェーンスライダーは ボルトオン 

後は元に戻すだけ

R29082702.jpg

ついでにチェーンも新品に交換して 半日にて終了

R29082704.jpg

いもーとの受験も 半年を経ず終了


15年

整備といえば

オイル交換と消耗品くらい

ここんとこの電装系不調は

どうもレギュレターのせいであったようで

前のバイクの装着してからは バッテリー好調なのは良かったが

1週間ほど前 イングニッションが突然反応しなくなったのは

ちょっと 気になる

明日からも

元気で走っておくれ~

R27090701.jpg


地球2週近づく

通勤途中の小学校の前

後方確認 左ウインカー点灯 ゆっくり停車

R27052001.jpg

オイル チェーン スプロケ ブレーキパッド タイヤくらいしか交換してないけど

15年間 大きなトラブルなしに 感謝

でもソロソロ 要ドックだなぁ

だからバイクはやめられない

新しいバッテリー 買う必要

なかった

壊れてないリレー 壊す必要

なかった

ネットでリレー 手配する必要

なかった

レギュレーターも 関係ない

ちょっとのビニールテープだけで

良かった・・・



頼りになる2人に話を聞いて

電装配線図を 色鉛筆で塗ったら

R26110601

怪しいとこ ここしかない!!

ヘッドライトケース空けて ゴソゴソ

あっさり解決 え!なんで?なんで?

じっくり見れば

R26110602

ケース内で擦れて ケーブル露出

ボルトにショート

たった これだけ だった・・・

こんなコト あるんかぁ~~

と 思いつつも ニヤニヤ

明日から バイク通勤

復活

リレーじゃないのぉ・・・

10月下旬から不調のTW

ウインカーがつかない=乗れない

バッテリー強充電したら 改善の兆しだったので

安っすい 台湾バッテリーに交換

× じゃなかった

直結では左右点灯 配線じゃなさそう

リレーを ネットで手配 今日到着

連休に解剖した 今のシリコン?封入されたリレー も一緒に

R26110501

明日からは またバイク通勤♪~

と NEWリレー接続

えっ??

レギュレター死んだか