梅雨の晴れ間の田植え

空梅雨らしからぬ土曜は

カッパ着ててもパンツまでビショビショだったらしい

昨日は快晴!

どっちが良んだろ…

まんのう公園 田植えをしよー の お手伝い

R25061601.jpg

ラインも張って ちょっと右~ もうちょい左~

いつになく 田植え定規も真っ直ぐ

R25061602.jpg

早く来てくれた参加者の方には 特典

さっさんが 苗取りを伝授

とーさんもやっと 最後の稲ワラでの結び方が分かった~

R25061603.jpg

さーて 植えますか!

長靴 脱いだ方が楽だよ~

と 教えても

未体験の 気持ち悪さか 恐怖心

超~恐る恐るな子どもタチが 印象的でした

R25061604.jpg

それでもキャパは広く あっさり慣れてきてペースアップ

もーちょっとだよ~ と声援を送る親御さんの前で

総合指導のAK松さんが

「もう慣れてきましたね!もう一枚下に田んぼが待ってま~す」

R25061605.jpg

「えぇ~~」 って感じでしたが

田んぼも小さく お昼は過ぎたけど 2枚終了~

R25061606.jpg

3枚目と余白は まだまだ元気なご家族とスタッフで

植えました

10月の刈り取りがタノシミです

R25061607.jpg

なーもしなかった ムスメたち

一人は 日陰でお昼寝してたけど

それもありかぁ

気持ち良さそー♪

田植え日和

R24061701.jpg

オタマへのふ化ラッシュ

「へへ~」とひれ伏さなければならない トノサマガエル

昔は良く目にしたけど 田んぼの「中干し」するようになって減ったそう

ここでは まだ見れる

R24061702.jpg

田植え体験のお手伝いへ

まずは 苗取りの仕方を予習

最初だけ親指で押さえて あとはクルクル 親指で輪っかに引っ張り込んで 最初の先端を引っ張る

できたかな?

R24061703.jpg

苗投入~ 投入~ 投入~ 楽しそう!

R24061704.jpg

キチンと結わえられてないのは

投げたときや 着地で バラバラになったけど 気にしない

R24061705.jpg

小雨まじりのせいか 参加者少なめ スタッフも植えます

しかも 不耕起のせいもあって 最後の一枚 固い 固い

鉄棒でグリグリ!! こんな田植えアリ?!

R24061706.jpg

それでも 熱心な参加者の方がいて 昼すぎには 無事終了

R24061708.jpg

ロープも張って 田植え定規も慎重に動かしたせいか

きれいに植わった

R24061707.jpg

引き上げるころには 雨もあがった

10月刈取り 

里山復帰!

R23101609.jpg

久々の まんのう公園自然生態園

アキレス腱切れた翌日に 植えられた苗も

りっぱに育ってました 昔ながらの方法で

昔ジャマすることなかった イノシシやアメリカザリガニの攻撃をかわしつつ

R23101608.jpg

今日は段取り良く 参加者の皆さんが来る前に

ハゼかけの用意もバッチリ

R23101607.jpg

カナヘビの日光浴じゃましたり

R23101606.jpg

きのこ探したり (相変わらずナンダカ分んね)

R23101605.jpg

秋の味覚さがしたり (ザンネンながら持ち出しできませ~ん)

R23101604.jpg

本日の参加者の方々は非常に熱心 刈りまくり!

稲刈りショット取るヒマなくて ハゼかけでやっと落ち着いた~

おとーさん方 相変わらずバリバリ働いてくれて

スタッフ楽ちんでした!

最後は (少なくなったけど・・・)スズメよけネット設置して

R23101602.jpg

本日終了!

R23101603.jpg

帰り道

だれかが キノコでアートしてた♪

田植え

ここんとこ多忙だったけど 今日は1日休み
ボラ活動で田植えのお手伝い
方法は、不耕起栽培 植えるのは、古代米(黒米、緑米、紅吉兆など)

参加者の方で植えきれなかったところを植えます
R21061402R.jpg

やっぱ裸足がキモチい~
R21061401.jpg

ニホアマガエルもちゃんと働いてるか見ている
R210614000.jpg

タイコウチ発見 ミズカマキリはおらんなぁ~
R21061403.jpg

植え終えて、最初に目をつけていたトノサマガエルを捕まえる
(遊んでもらったあとはカエル足で泳いでいきました)
R21061404.jpg

昼食後「カキラン」の観察に

道端で出会った ウバタマムシ正面
R21061405.jpg

で これがカキラン!

遠くで見てると気づかなかったが撮影後液晶見てビックリ
すごい色彩してる
R21061406.jpg

今日も色々勉強になりました
帰りに温泉入って カナヘビくんのよーに爆睡したのであった。。。
R21061400.jpg