殻付きカキの食い方

殻付きのカキをいただきました

フレッシュなやつでカキフライもよいのですが、

風呂場で流血しながらむくのもめんどくさいし、後始末がたいへん


やはり、殻付きは

焼いて、

レモンをチュッとやって

ちゅるり!

ぐびり!


外で炭起こして焼くのがいんだけど、そうそうできません。

これまで、

●ガスコンロの下についてるグリルでふつーに焼く

●フライパンにならべて、中華ナベでフタして焼く

 でやってましたが、どっちも殻が飛び散って大変なことになります。

で、最近落ちついたのが、

●レンジでチン

よい点

 簡単、早い、よごれない

 なんといっても おつゆタ~ップリ! 焼いた時みたいにカラカラになりません

わるい点

 1個づづやると面倒(あつあつが食いたいので)

方法
 カキがコケないような容器にいれてラップ(皿だとコケて、大事なおつゆがこぼれる!)
 レンジのパワーにあわせてチン
P1300322?

コツ
 少しづつ時間を延ばしていって、Myレンジと舌にあったチンTimeをみつける
 私のレンジ場合は、35~40秒くらい

できあがり、軍手して、ナイフでふたあけて、レモンをチュッとやって、
P1300323?

ちゅるり!

そして ぐびり

幸~





苦戦中

だいぶ前にmixiに招待されて

こんなんもあるんや!面白そー と登録したけど、


放置。。。


年変わって、
とりあえず日記でも書くかと思い、

書いてみると、けっこーおもろいんで、日常にネタさがすようになったけど
5日書いた時に、ん? mixi日記に???

と思ったため、FC2に転向しました

外部ブログの設定に悩み、FC2も手強し・・・ うまくいきません

でも、脳ミソには活が入って、いーわ

ま ぼちぼち行こ




雪が降った

朝おきたら あっ!積もっとるぅ!!

速攻で子ども起こす 「雪積もっとるよぉ」 

飛び起きて窓あけてのぞく 「ほんまやぁ~」


今日の雑木林での活動行けるかなと思ったが、メンバーに状況確認すると行けそう

雪解けを待って遅めの出動

ちょっと早いと危なかったかも・・・(やはりスタッドレス買お)


今日のお仕事は、ツリーハウス修復用の木材の切り出し
2階のフロア?を直します

子どもたちは、久しぶりの雪遊びと、毎度の焚き火

かあさんは、昼飯のよーい


木を何本かみんなで切り出しました
今回は丸太にするまで

毎度思うのですが、生木を人力で切るのはたいへんです

枯れ木は切る、生木は殺す、という感じがします


昼飯は、古代米黒米のぞうすい(の予定がおじや)
赤飯じゃなくて黒米です

ついでに、焚き火でどんと焼き(みかん、キウイ!)


来月もいくでぇ!(学校の参観日みたい・・・)