シーズン到来

熱は全く出なかったけど しつこいセキに取り付かれた


そろそろ今シーズンも近くなったので招集かかり 午後から艇の整備

お約束のマストのぼり
P1007924.jpg

年々体力の衰えを感じ ビビりながら吊り上げられるけど

作業してるとだんだん落ち着いてきて 降りるころはアメリカスカップ気分!

今回も無事生還できました



マリーナにいるときはセキでなかったのに 帰ると相変わらず



26日に1羽みかけたが、う来なくなった

まさかの風邪

日曜の夕方頃からノドが変

月曜は動けたけど、ずーと体がイタ重かった 

よく寝て今日はマズマズだったのに、寒空の仕事でノドまた悪化!

でも熱はぜんぜん出ない

インフルエンザじゃなくて、風邪ひいたのに驚いたのと反省



2日連続 う来ず

クレジットカードの退会&ギョーザ

持っていたけど、ほとんど使わないクレジットカード

年会費だけは取られる

オンラインでは退会できず、電話が必要

オペレーターかと思っていたら、終始機械音声

退会希望選択
   ↓
カード番号入力
   ↓
暗証番号入力(1回間違えたけどOKだった)
   ↓
アンケート(自由)
   ↓
  確認

テキパキやって3分くらいで終了したけど、いちいち聞いてたらもっと時間かかる

フリーダイヤルではありません(しっかりしてるわ)

カードはシュレッダー行き



今夜は、餃子

ちょうど昨日、TVで「餃子の王将」の番組見たとこ

映像から「勝手に判断したコツ」は、「具の多さ」と「水」と「ふたの重さ」と判断

焼いてみたら見た目はマズマズだったが・・・
P2230449R.jpg

具に熱が通りすぎた~ でも皮はフチまでモチモチにできた
P2230451R.jpg

ジューシーさとパリパリ感にも欠けたけど

「今日のオイシ~」といってくれた

次回の改善点としよう



今日は朝から 予想どーり うは来なかった



もつ鍋

ずっと食べたかったモツ鍋

子どもの評価が低く、なかなかお目にかかれません

お昼はマックにして、久々のOK♪

たれ用のダシとります イリコ&昆布
P2220433B.jpg

あとは、酒、みりん、砂糖、しょう油、にんにくスライス、とんがらし

ホルモンはオーストラリア産、ミノとレバはメキシコ産!?

残念ながらセンマイなし、でも新たに鳥ハツ導入

おー 久しぶり~ 
P2220438B.jpg

トーフ最高!

子ども:「忘れとった 私これ好きやわ」

ラーメンも食って最後はぞうすい 
P2220445B.jpg

高菜漬けとあうなぁ


今日のう 1羽
P2220425B.jpg







鳥の足

今日も鳥ネタ だけど食べる方

今夜のメニゥは「鳥の足」 当然「親」

切れ目いれて、おろしニンニク塗りたくって、塩こしょう

ついでに そこら辺にあったパスタ系スパイスもガリガリした (これは失敗)

オーブンで焼きま~す
P2210422?JPG

できあがり!
P2210424?

パスタ系スパイスのためか、ちょっと和イタリアンなお味・・・65点

「テキ」と「鳥の足」は、ガキの頃のゴチソー

イトコんち泊まった時のおばちゃんの定番だったなぁ。。。


今日のう 4羽きた
う4号出漁
P2210417?



味付けノリ

子どもの大好きな味付けノリ

テーブル近くに放置するとすぐになくなってしまいます

特売品の多くは、ノリの中でもランクの低いクラスが原料

素性のしっかりした、漁期の初モノといわれるノリを原料とした味付けノリをGet!!

左が初モノ、右が家にあった特売
P2200407?

色が全くちがう 黒と緑

大きさが、初モノ8切と特売12切でちがうため、8切として計算したら

味付けノリ1枚が、初モノ6.77円、特売1.19円と約6倍の差

光に透かすと、

P2200408?

特売の方が薄~ で口に入れると、

初モノはパリっとかみ切れ、調味料の味の後に、かんでいると海の香りが広がる~

特売は、しわくちゃに縮み、歯ごたえはあるけど、調味料の味のみで香りは感じられず・・・

でも、原料の違いなのでしょうがないわな

さすがに味付けノリ1パックに1,000円オーバーは、そうそう手がでない

でも、子どもは、これオイシ~♪と食っていた。。。(正直)



で、今日のう 2羽

シャッターの瞬間アオサギ通過~

P2200396?







今日は1羽

P2190387?

なんか

「う日記」みたいになってきた

なぜか?朝 川が気になり

通勤中のゴイサギもまたまた確認してしまった

鳥はほとんど興味ないんだけど・・・



昨夜高校の時からのトモダチから久しぶりの

やはりこのご時世 大変そうだったけど

ハオコゼ飼うかぁ?変わらないねぇ~

う×2

P2180386?

今日も4羽くるかと思ったら

2羽しか見えず


通勤中ふと見た場所に

ゴイサギ?の集団ねぐら発見

数十羽はいたかと

あんなところにいるとは・・・!

近くの川で

今まで最高2羽までしか目にしなかったのに

今朝は4羽確認!

暖冬だし繁殖始まってるのだろうか

写真撮ろうと思ったら逃げられた

帰ってきた1羽

P2170382?

最近嫌われモンですが、よく見るとシンプルできれいな鳥

P2170383?




カブトエビって

ガキの頃よく見たカブトエビ

甲羅はがして殺してました(合掌)

物ごころついてからは、ご無沙汰してたけど

今の地に居ついてからは、年中行事

今日ふと目にした資料によると、

「アジアカブトエビ」と「アメリカカブトエビ」がいるってぇ!

それだけでも驚きなのに、ネットで見たら

さらに、「オーストラリア」と「ヨーロッパ」までいて、

日本には、「ヨーロッパ」、「アジア」、「アメリカ」がいるらしい!!

今年は、近所のヤツ調査しよ!!!

(まだ先だけど・・・)

暖かなバレンタイン

P2140381?
朝ごはんのとき

もらいました

昼からこれはいて温泉いこうと思ってたけど

日当たりの良いフトンのうえで横になったら・・・

沈んでいってしまいました

デカライギョ&デカタニシ

近くの公園に
広場でひとしきり遊んだあとは、横の干上がった池へ

デカいライギョの死がい発見!
とりあえず、棒でツツきます
P1007906?

そこいらじゅうに転がっていた「ジャンボタニシ」のカラ
居るのは知ってたが、こんなにデカいとは・・・
食料危機が来たら食おうかなと思っていたけど、やはり寄生虫いたのね
悪役ですが、有機農法への利用も考えられているいてるみたい
P1007908?

あとは、石ころ投げて、棒でヤリ投げ

「トぅぷッ。 」という柔らかい泥の音が、子どもには楽しい♪そうで

春だねぇ

強風でとてもFRP作業は無理っ!

いつも行かない産直行ったら、水曜は定休・・・

そばにある公園&フィールドアスレチック行きました

風がないところは暖か、もう春だわ

【お約束】
P2110353?

【これ見ると春だねぇ】
P2110355?

【ミツマタ】(こんなんか、実物初めて)
P2110365?

【アカミツマタ】(だそうです)
P2110370?

【ベンチからも!】
P2110373?

【子ども撮】
P2110377?







 

FRP張り

P2090343?

日曜の午後

ケンタッキー&ビール(発泡酒だけど)で気合を入れた後

FRP張りに初挑戦!

アルミ温室の水滴受け皿を補修

ポリエステル樹脂は突然固まりだすわ、筆はカチカチで再起不能になるわ

そこいらじゅうネトネトエイリアン状態で、とても作業中の写真なんて撮れません

(HPで作業状況公開している方はどうやって記録したのだろーか)

でも、とりあえず固まってよかった 建国記念日に仕上げていこ

アルミ温室の住人
P2090345?

かめサブレ

P2050327?

お土産に買いました

変なもんも入ってなくて、

カワいい見た目と

家庭的な味で、家族に好評でした!

何より、さみしいお財布にもぴったり・・・でした

1パック100円

あらめ丼

P1007904?


今日の昼飯

近所に食うトコなさそうだったので、  (あったけど・・・)

産直でひとめぼれし、購入

なんと、すっぱい系!ドン

具材とご飯の間にアラメがサンドされてます

から揚げマヨネーズ丼と、まったく正反対に位置するような丼弁当です

初体験の味で、こどもは食わない味かなぁ。。。  と思いますが、

食べたあとまったく胃に来ない、体が自然に受け入れる感がある弁当でした

次回この地を訪れた時にも、会えることを願おう