倒れた桜

P2210419R.jpg

2月の強風で家の桜が倒れた。。。

根が腐ってたみたい

家の歩みと並行してきた木なんで 何とか復活してほしかった

桜はデリケートな木らしく、寒い時期の植え替えはショック死をまねくらしい

だめもとで植えなおし、補強もして、メネデールを週一添加してきたら

咲いた
P3280569R.jpg

枝の大部分は死んでるみたいだけど もう少し咲きそう!


ムカっ腹

ここ2,3日

次期人事に 無力な抵抗しようとしたけど駄目だった

でも動かないよりはましだったので 清々した

気持ちは切り替わった

どしても成功させたい大事なことが今年はある


久々に う
P3270566R.jpg

夏の忘れ物

P1007952R.jpg

海藻にまみれて

去年の忘れ物?

沈んだはずなのに。。。

たどりつくとは!

春がきたばかりなのに

今年も潜りにいくのが楽しみ♪

待ってろサザエ~


結界猫

何を思ったのだろう。。。

足首用ウェイトをつなげた輪っかに封印されたのであった

P1000145R.jpg

ぜんぜん風吹かず よかった

野生

お出かけ日和だったので

お墓まいりの前に公園へ

みんなが鳩に餌やっているところに野良猫

鳩のおこぼれでも喰ってるのかと思ってたら。。。

そのもの狙ってた

P3210576R.jpg


明日の風はだいじょぶだろうか

P3210579R.jpg

ウィンチのメンテ

P1007951.jpg

午後からマリーナ集合

日曜のレース後にやる予定だったウィンチのメンテ

ほとんど全バラして灯油で洗ったけど

固着したグリスがしぶとくイマイチ (来年きちんと落とすことにした

4つで3時間ちょい (激しく疲れた。。。)


ホールディングペラのがたつきは

気づかなかったことにすることになった

負荷復活

P1007949.jpg

あまりの体力のなさを日曜のレースで痛感

昨年生活環境の変化でやめてた足のおもりを久々に復活

これ付けて砂浜歩くと結構くるなぁ

たった250gなのに


よく見れば

いつもの通学路につくし
P1007943R.jpg

子どもに言われるまで全くに気づかず

目線が違うのか


日和よく 昼休みにちょい散歩

ノビル発見!
P1007945R.jpg

比較的市街地だとほとんど雑草

アレっ?ノビル?(掘って確認)

回りも探しが ここに少量だけのよう

見つけた自分に感動





続きを読む »

ハードレース

P1007939R.jpg

今シーズン開幕

体力不足、練習不足、技術不足、乗員不足で

予想より昨日の風が残った海面は

P1007942R.jpg

オッさんにはキビシー

1レース 1下スピントラブり上がらず(反省) 2上は良かったかと
2レース スタート結果オーライ 1下スピンパスしたけどジブでがんばる
      2上死にそう ウィンチが巻けなぃ・・・

P1007937R.jpg

結果は実力どーりだったし ヘトヘトだったけど

風がないよりはましで 久々に2レース満喫でき 

心地よく(激しく)疲れたのだった。。。









春の海

P1007935R.jpg

いい日和だったので昼休みに砂浜へ

ちょっとお昼寝でも。。。 と思ったけどさすがにまだ寒かった

流れ着いた板切れの上で横になって

波の音を聞いて

リセットして

午後の仕事にかかりました

光触媒

外壁処理のセールスがあったけど、もう少し考えたいので断った

選択肢として
?放置
?光触媒を業者に頼む
?光触媒を自分でやる
?フツーの塗料を業者に頼む
?フツーの塗料を自分でやる

?避けたい
?良いと思うけど高い
?良くても無理か
?フツーの選択
?想定外だったけど。。。

ネットで見たらやってる人が結構いる!

足場レンタルもあるし、塗料買えば足場無料レンタルもあるみたい!

しかも経費格安!

興味わいてきた (けど  屋根は怖いなぁ~)



う 来なくなった

食い尽くしたのか 駆除されたのか

たこ焼

今夜はたこ焼
P3090545R.jpg

ほんとは昨夜の予定だったけど

野草天ぷらのため今日になりました

ちょっとあふれるくらい入れるの忘れてた

ジャンクな晩飯かと思ったけど

よく考えりゃ変なモンは入ってないあ。。。

少しあまったので 明日はたこ焼べんとー!

野草三昧

2ヶ月ぶりの雑木林での活動
今日のフィールドはベースの周辺 で野草採り(食うため)
P3080482R.jpg
このあたりは、フキノトウ、セリ、ノビル、ヨモギ

ノビル掘りま~す
P3080487R.jpg

ベースにもどって飯たき 干し芋でおなか一杯
P3080505R.jpg

小さいマキがいるなぁ~
P3080506R.jpg

今日の食材
ナバナ、ヨモギ、ツクシ
タラ、ヤマミズナ、シイタケ
ツバキ
フキノトウ、ユキノシタ
タンポポ
P3080516R.jpg

昼飯前にツルでターザン
P3080518R.jpg

子どもたちで揚げます
P3080522R.jpg
油にいれたら、さわりたくてもさわるなー!!

マンバとワカメのお汁 セリご飯とノビルの味噌和え
P3080519R.jpg
去年はノビル生で食ったけど、ゆがいてもウマイ!
セリご飯は2杯食いました

野草の天ぷら
ヤマミズナ、セイタカアワダチソウ(食える!)、タラ、ナバナ、ツバキ
P3080527R.jpg
ツバキは最初は花の香りがしていい感じなんどけど
噛んでいくと最後にピーナッツの薄皮みたいな味がしてきた(やはり油があるんだろう)

あまった天ぷらお持ち帰りで
夕食も野草天ぷらソバと贅沢な一日でした


8才おめでと

P3060475RR.jpg


祝8才を祝し!

今日は1杯多い5杯で 「待て」

色々あったが早かった

これから暖かくなると暑さがこたえるねぇ

この1年もガブリ無しで

ちょっと朗報

今日の新聞記事のもと
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2009/03/04/research.html

最近は夜 しかも雨だと最悪で

いつまで乗ろうかと思ってたけど

もう少し乗ろか

調子に乗らず


今日来たのデカイ感じ
P3050472R.jpg




さよなら2月

2月のカレンダーのめくった奴
P3030464R.jpg

子どもの落書きが気に入ってたので

王冠は良しとして

クモはなんだ???

一番のお気に入りは キバ! (よー分からんな)


3月のも書いている。。。



う来ず

雪のひな祭り

やっと直ってきた感じ


暖冬なのにひな祭りに雪が舞う不思議な日

1年の成長に感謝

なつかしいお菓子もいただきました

ガキの頃、給食に男子にも出てうれしかった。。。
P3030465R.jpg



もう来ないのかと思ったら久しぶりに来た
P3030463R.jpg