初海

昼からもいー天気だったので

今シーズン初の海へ
R21062801.jpg


短い時間だったけど 子どもたちは楽しかったみたい
(とーさんにはちょいサブ
R21062802.jpg

かーさんは網でを狙うのであった
R21062803.jpg

クロダイの稚魚がいっぱい孵ってました
R21062804.jpg

魚の水中撮影にトライしたけど全然ダメ
中村征夫さんのようにはいきません。。。

ま 少し不安だった防水デジカメが機能したのでひと安心







父の日

その後さらにタボー化
やってられねェ~と思ってたが
ちょっと前 久々の悪い誘い

今日は子どもがカレーをつくってくれた~
なんと上等なおビールもあるのだ
21062101R.jpg

そして昨日出来なかった少し早い花火
21062102R.jpg

第一波は明日で乗り越えられるか。。。



田植え

ここんとこ多忙だったけど 今日は1日休み
ボラ活動で田植えのお手伝い
方法は、不耕起栽培 植えるのは、古代米(黒米、緑米、紅吉兆など)

参加者の方で植えきれなかったところを植えます
R21061402R.jpg

やっぱ裸足がキモチい~
R21061401.jpg

ニホアマガエルもちゃんと働いてるか見ている
R210614000.jpg

タイコウチ発見 ミズカマキリはおらんなぁ~
R21061403.jpg

植え終えて、最初に目をつけていたトノサマガエルを捕まえる
(遊んでもらったあとはカエル足で泳いでいきました)
R21061404.jpg

昼食後「カキラン」の観察に

道端で出会った ウバタマムシ正面
R21061405.jpg

で これがカキラン!

遠くで見てると気づかなかったが撮影後液晶見てビックリ
すごい色彩してる
R21061406.jpg

今日も色々勉強になりました
帰りに温泉入って カナヘビくんのよーに爆睡したのであった。。。
R21061400.jpg







アニヴァーサリ

今日はの記念日のため それらしく
21060201R.jpg

したんだけど 子どもたちは志村に夢中

子どもには楽しいんだろうなぁ~

今日はデザートもあるのだ
21060202R.jpg