キリンのお世話

R21072601.jpg
動物園のサマースクールに参加
あいにくの
半日ほど飼育係のお仕事を体験してきました

ぼーし忘れたら動物園のを貸してくれましたR21072602.jpg

残念ながら作業中のはできず

展示場(お客さんが見るところ)の用意
まだ動物は1頭もいません
青草、乾草、どんぐりの木の葉っぱを数箇所に設置

飼育場からキリンたちを出します
いろんな扉を開けたり閉めたり
すごい大変
しかも、シマウマがなかなか出ないので時間がかかりました

いつもと違う何かを動物たちは感じているそうです

キリンの寝床の掃除
デカ過ぎ ペットとは違うわ

餌のようい
ペレット2種 たんぱく質重視と繊維重視
りんご、にんじん、さつまいもCut+ビタミンミネラル

最後に餌やり (どんぐり葉っぱ)

すぐ食うのかと思ったら超警戒モード
こんなに食わないとは以外。。。

でもこれがホントか(かっぱえびせん食うのがおかしい)

飼育係の方からも色々なお話が聞きけて勉強になりました

ちょっとだけどキリンの世話なんてなかなかできないキチョーな体験でした

最後にまとめ&修了証書もいただきました
R21072603.jpg

お世話したキリンたちよ またね
R21072604.jpg







手打ちうどん

R21072500.jpg
久々にうどんを打ちました

小麦粉400g、塩24g、水164ccくらい (夏ver)
これをうまく混ぜま~す こんな感じ
(自分的にはここまでが難しいと思ってます)
R21072501.jpg

ここまでできれば後はテキト~♪
スーパーの袋にいれて足で踏みまくる (足打ちか
R21072502.jpg

赤ちゃんの肌のようになれば足打ち終了
15分くらい寝かします
R21072503.jpg

あとは伸ばして
麺棒は高かったのでホームセンターで買った木材(300円くらい)を使ってます
R21072504.jpg

切って
菜切り包丁が刃が直線なのでGood! (麺切り包丁欲し~い)
R21072505.jpg

やはり手打ちは 釜揚げ 10分30秒~11分ゆがいたら出来上がり
R21072506.jpg

熱々をかーさんの野菜かき揚げ+でいただきました。。。大満足










あた~り

r21072301.jpg
なんやこれ ほったろ と 思ったが

メモがあった

昨日駄菓子屋で買ってやったコーラアメのくじが当たってたみたい(2つも

子どもなりに捨てられないように!と思ってたところが

またお店もってこ

三日日

あーぁ~ 全然ねーじゃんと思ってたけど

ふとマドから見ると雲の切れ間に
R21072202.jpg

「日食しよるわぁ♪」となったが

首が疲れるのでこうなった
R21072201.jpg

三日月ならぬ三日日でした

観測終えて、次回に備えグラスを仕舞いました   (たぶん死んでる。。。)


準備万端

R21072101.jpg

下じきやサングラスではヤバいらしいのでヤフオクで購入しました

ここんとこの天候であきらめかけてたけど

なんかこの時間帯はそーな感じ♪

見れたら良いなぁ~


またもやが。。。

南のほーへを求める計画が始動

MJ

R21071001.jpg

やはり凄い ビリージーン最高

生でみて、もっかい録画再生して見てしまった。。。

整形して白人になろうとしなくても良かったんじゃない? と

ずーと思ってたけど どーでもいーわ

なぜ世界中のファンの方が悲しんでいたのか分かりました

ゲストのミュージシャンの方が言っていたとおりです

これまでのメディアはもっとMJのすばらしいところを提供してほしかった

なんかダイアナ妃に似てる気がする