オーシャンズ雑感

R22013101.jpg

映画「オーシャンズ」見てきた

シロナガスクジラをスクリーンサイズで見たかったし

ガラ空きかと思ったら まさかの目茶混み

内容は ん~ 途中寝そうになった

恐ろしい数のカツオドリのダイブとフカヒレのシーンは衝撃的でしたが

効果音が耳ざわりで 海、波、船の映像の方が良かった

やけにイルクジアザラシサメが目立つなぁと思ったら お約束の展開で

私たちが変われば本当に地球は変わるだろうか

全ての人間が逆行停滞がまんを選択するはずないのに

進行を遅らせることしか出来ないと思うのだが。。。


でも 映画館出て 買い物して 晩飯食って 酒飲んだら 忘れる大人たちには期待できないけど

ピュアな子どもたちはきっと気付いてくれたでしょう


たこ焼き大量~

今日はばーちゃんちで晩飯

今夜のメニューは ねーちゃんのリクエストでたこ焼き~

R22013001.jpg
いとこたちがせっせと焼いてくれます
(上手いなお前ら

R22013002.jpg
たこ焼き大量~ から揚げもあって。。。
実は手巻き寿司もあって。。。


余ったたこ焼きとから揚げ持って 明日はどっか行こ



Ferrari Hybrid

今日のビックリ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100129-00000010-rps-ind

こんな時代が来るとは 

フェラーリがハイブリッド造るなんて

V12やけどプリウスみたいに静かなのか?

想像つかないけど 一度お目にかかりたい

R22012901.jpg
このプラモもだいぶ塩漬けだなぁ。。。

NEC Lavie LL700/2D 復活

電源入らず不調だったばーちゃんのノート
自分で直せるかなと思いTry

R22012808.jpg
ネットで情報収集しながら ここまでは順調
でもマザボが外れす ねじ見当たらないのに。。。

R22012807.jpg
ここかー

R22012806.jpg
おー 外れたぁ~

R22012805.jpg
予想通り電源のところの足が浮いてガタガタ

R22012804.jpg
下手クソなハンダ付け~ こんなんで良いのか一抹の不安を覚えるが組み立てる

R22012803.jpg
これはバラした時のネジが分からなくならないように
マザボに見立てた紙の大体の位置にセロテープで貼ったもの(正解でした)

R22012802.jpg
電源ON!
ピロピロ~
まさか直るとは ちょっとビックリ

とーさん:適当にハンダ付けしたら直った~
かーさん:とーさんで直るんならPCってたいした事ないんやね
とーさん:泣かーす!

R22012801.jpg
今回大活躍のデオデオ来店記念プレゼントの精密ドライバーセット
5mmBOXはありがたかった! これがタダというところがデオデオえらい

USJ記③『T2敗北&ハードロックカフェ編』

JAWSはアキラメ どーする?

T2久しぶりに見たいね
ところが 小さい頃の恐怖のトラウマがよみがえり いもーとが激しく拒否

無視して3人で向かう ほっとかれたいもーとも距離を置いて着いては来た
しかし3人がT2到着しても遠くから様子を伺ってこっちに来ない

しょがないので迎えにいくと 超涙目
そんなに怖いのぉ 楽しみに来てるのだからちょっと酷か。。。

17:30 ねーちゃん+かーさん T2本日最終公演へ
    いもーと+とーさん ショップ

R22012516.jpg
T2のベビーカー置き場でねーちゃんたちを待ちます

18:10 T2終了 出口から出てくる人たちをいもーとに見せる
「あんな小さい子が見てるんで 泣いてないやろぉ」 いもーと「・・・」
次回はがんばりましょう

さ そろそろ飯食って帰りましょう どこ行く?

R22012517.jpg
いもーと「ハードロックカフェ~」 元気

R22012702.jpg
いもーと選 BBQ DRUM(手羽元のフルーツソース)キッズメニュードリンク付950円
けっこう大盛り 量的には大人でも満足なかんじ

R22012701.jpg
ねーちゃん選 Chicken Tenders(チキンナゲット)キッズメニュードリンク付950円

R22012518.jpg
とーさんかーさん選 BBQ-COMBO2(Rib&Chicken)2,980円+今日のスープ180円×2+ソフトドリンク540円×2
今日のスープ『コーンクラムチャウダー』はメニューにないけど アフターパークにおすすめです
結構ボリュームあったけど昼は菓子パン+ポップコーンだったせいか完食
ソフトドリンクはキッズも含めお代わり
次回はBBQ単品+サラダ+ガーリックトーストくらいが適当かな
(トム・ぺティのPVが流れてた♪ 高校時代を思い出します)

R22012519.jpg
さー かいろ かいろ
次は春休み? 混んでるか






USJ記②『JAWS大人気!!編』

12:35 ウォーターワールド終了
14:00~のユニモンまでJAWS見よ! そんなに混んでないやろ

「50分」 ウソっ?! これだとユニモンに間に合わない

しょうがないので待ち時間の短かったジュラシック(35分)に向かう
お腹も減ったので 歩きながら(こっそり)パンかじる

R22012511.jpg

ゲっ「45分」?! ユニモンだめもとで並ぶ

R22012512.jpg

自販機 ジュラシックver.

R22012513.jpg

ヴェロキラプトル発見!

13:50 ジュラ終了ユニモンに走る~ 列に並んだー     15:30の列でした
しょうがないのでJAWSへ

R2201251430.jpg

「60分」 ウソ~
いもーと+とーさん⇒メリーゴーランド
ねーちゃん+かーさん⇒ショップ

14:40 ユニモン最終に並ぶ 最近は座って待つスタイル 楽チン
    相変わらず楽しめるけど 昔より歌が今ひとつかな。。。
16:00 ユニモン終了 もおJWAS空いたやろ~

R2201251603.jpg

「75分」 どーして?
今日はアジアからのゲストが目立ったような気がしたけどそのせいだろうか。。。

とーさん以外⇒ショップ
とーさん⇒年間パス登録ステージ14
「40分」!! ロストワールドレストランへ案内される

R22012515.jpg

それでも「15分」表示 でも実際はすぐだった
JRみどりの窓口みたいな感じ 10ブースくらいで「次お待ちの方どーぞ~」
それぞれのパスに入り口で撮った顔写真データと個人情報を登録します

結局JAWSは諦め スヌーピーへ
意外だかけっこう大きくなってからも楽しいみたい♪









USJ記①

R22012406.jpg
怪しすぎる (シュレック4Dにて)
昨日のUSJ記を

R22012501.jpg
橋渡って行きま~す
かーさん 飛ばしすぎでは

R22012502.jpg
着いた 着いたぁ~

R22012503.jpg
クリスマスシーズンのデコレーションとは違ってました 好天

R22012504.jpg
ゲッ 多い 入場ゲートも混雑でした

R22012505.jpg
到着後シュレック4Dまで1時間かかるとは。。。
でも初めて見たけど良かった

12時のウォーターワールドまで時間が中途半端だったので
年間パスの登録へ ステージ14では40分待ち
ロストワールドレストランのほうが早いとの案内で向かう

R22012507.jpg
こんなん書きます
が 書いて並んだけど間に合いそうにないのでリタイヤ
ウォーターワールドへ

R22012508.jpg
USJの中でもお気に入りのショーです
ショー終了後もキャストのサービスがあります 早出は損
ディーコンもショーが終わればいー人でした

R22012509.jpg
観客席の柵も良く見ると 細かい演出が

R22012510.jpg
自販機ウォーターワールドver.





年間スタジオパス

R22012401.jpg

12月に行く予定が延び延びで今日に

クリスマス時期じゃないし 情報サイトの予想でも空いてそうな予報


が 混んでた

というか人はそんなに多くない感じなのに なんか混んでた

Ticket売り場もいつになく並んだ 2月から上がる年間パスの駆け込み?

天気も良かったし 日中はしょうがないとして 夕方からは空くはず!

けど違った 夜のパレードとかがないからだろうか?

とりあえず初めて年間スタジオパスなるものを購入したので 元取るぞぉ~

さて1年で何回行けるか。。。

夏にはウォーターワールドの真ん中最前列に挑戦~
(今日も挑戦している人たちがいました 寒

ヘッドギア

R22012301.jpg

ねーちゃんのは見慣れてたけど

いもーとも開始 美しくなるのも大変~

よーこんなもんして寝れるな

明日はおでかけになったので古代パンは延期~

無駄死に

R22012201.jpg

ここんとこ暖かかったせいか

うちのにょろゾーたちにも動きが見られたので

食うか?と思い やったけど

やはり食わず まだ早かったみたい

ピンクマウスちゃんごめんなさい

変換迷人

昨年調子悪くなったばーちゃんのPC

必要なデータがあるらしいが 電源の接触不良で起動しないので

HDDを取り出した
R22012101.jpg

同僚に借りたアダプタでサクっと読み出す
R22012103.jpg

はずが。。。 あれっ認識されず

ちょっとあせったけど

USB接続後電源投入は×で

電源投入後USB接続は○でした

データも読めてめでたしめでたし

ひれ酒

いつもお世話になっているふぐ屋さんで新年会

ふぐは忘年会で食べたので今日は地魚料理を堪能~

カサゴの煮付けは薄味なのに絶品でした

初めてちゃんとしたヒレ酒をいただく
R22012001.jpg

む む む
なんかいっぱい
R22012002.jpg

かなり香ばしくエキス分タップリな味覚で

大先輩方によると ヒレが多いそうで(サービスしてくれたみたい)


庶民は芋の湯割りがお口に合うようでした。。。


百人一首

R22011901.jpg

お風呂で

「ねぇねぇ 百人一首4つ覚えたんで

「○○に ◇◇る △は ×も△ ◇○○~♪ すごいやろ~」

すごい~ けどとーさん全然わからんわ。。。

明日は学校でカルタ取るそうで ガンバレ!

焼きたてパン工房

R22011801.jpg

うちのパンは自家製 かーさんがせっせと焼いてます

今日もおいしそうに焼けました

後ろは届いた「学研の科学」

「科学と学習」は今年度をもって休刊

子どものころ 買ってもらえるとものすごくうれしかった。。。 残念です

週末に古代エジプトのパンや戦国時代のビスケットを焼くと子どもが張り切ってます

こうご期待

タンポポ肉うどん

今日も平和だった一日に感謝


なんでこんな風に木が育ったのだろう 自然はわからんねぇ
R22011710.jpg

今日は雑木林クラブの山開き 
速攻 昨年作ったブランコへ
R22011701.jpg

朽ちかけの木を揺らしっこ ほとんど猿だね
R22011702.jpg

はい はーい 飯ですよ~ コン♪コン♪コン♪
ちゃんと聞こえて 上で遊んでた友達も降りてきました
R22011703.jpg

今日はちょっと遅れた七草かな?と思ってたけど
タンポポ肉うどんでした
R22011704.jpg

きざみフキノトウ&セリ+ショウガも添えていただきます~
R22011705.jpg

靴下ぬいでみかん焼き 今日は活動なしか?
R22011706.jpg

いえいえ 新たな道を開拓
間伐 間伐~
R22011707.jpg

でもすぐ遊ぶ~
R22011708.jpg

大人たちは頑張ったので
当初以来あまり手を入れてなかったベース付近が明るくなりました
R22011709.jpg

おー 道もできてきた
続きはまた来月
R22011711.jpg

そろそろ片付けますか

子ども:とーさーん こっちきてー
わたし:なんやぁ~ どぉしたん?
子ども:キジがおった
わたし:どこどこ

ずぼっ
R22011712.jpg
画像はやらせの再現 キジはホントにいたって
次回のターゲットはKさんらしいで

みんなの活動をまとめてくれた高校生の映像作品が受賞
受賞作品をみんなで鑑賞

なんか映写会みたい 昭和っぽいなぁ
To be continued?
R22011713.jpg

首輪交換

駄猫と違い この寒空で頑張ってる元気もの
往年のパワーは落ちたもののまだまだパワフル
切れる前に早めに交換
だいぶくたびれてました
R22011601.jpg

おりこう おりこう おとなしく出来ました
R22011603.jpg

今日はがあるので ちょっとポーズ
R22011602.jpg

だいぶましになったけど まだまだ風冷たい
かいろ かいろ
狼っぽいね~
R22011604.jpg

 飯
順位付けのためいつも最後でゴメン
もうちょっとで9才か。。。
R22011605.jpg

逆カルタ

R22011501.jpg

ババ抜きやって、ダウトやって、七五三やって

飽きたので 久々にカルタ

2回は普通にやったのだが

3回目は逆にやってみた

絵札読んで(読むとこないが。。。) 読み札探すことに

「そぉっ!」               バッシっ(損して得取れ)

「い」と「ゐ」、「え」と「ゑ」、「お」と「を」とかはお手つきに注意だが

結構盛り上がったのであった



ランドセル猫

R22011401.jpg

今日もファンヒーター前で

ふざけた駄猫

いー感じでは収まっているが

外のは頑張っているのに。。。


極寒

R22011301.jpg

今日は極寒~

帰宅した時 手温めんとヘルメットよー脱がんかった

洗濯ものと一緒にぬくぬくの駄猫め

寒いわ 積もらんわ

ニュースで見た九州の子どもたちは楽しそうだったな。。。

明日も朝サブそ~

笑顔で

R22011201.jpg

インフル疲れと疲れからか

3連休最終日もまったりすごしたため プレゼントの希望もなく

そんなんでえんかな。。。と思い

かーさんとーさんから

「うわぁ~ こんなん初めて」と

笑顔でよろこんでくれました



早いねぇ

R22011101.jpg

昨夜の飲み会で 悪友の兄弟が屋であることが発覚

子どもの誕生をお願いしました

ケーキはすごくおいしくて リピーター決定

かーさん手製のピザとお祝い

でも早いな。。。 もぉ○才か。。。


メタリック

明日もお勤めのため 悪友たちとの新年会も1次会で脱出

帰ったら注文していたイリコが到着してた

出汁の出が市販品と全然違うとばーちゃんの絶賛の品

R22011001.jpg

R22011002.jpg

おー 銀付メタリックで超うまそ~ いい出汁がでそうです




カニ鍋

正月休みに帰ってこれなかった家族が帰省

先週に引き続き またまたロッジへ

まずはで暖まって 恵比須

そして 先週食べるはずだったカニ鍋

R22010901.jpg

棒肉ポーションは食べやすくて良ーね~

十分堪能したので またまた子どもたちは捨てて帰路に~

あれ 不在

昨年末の久々の飲み会に味をしめた悪友から 明日新年会のお誘い

かーさん;「えェ~~



久々に

R22010801.jpg

風もなく お昼はポカポカ

病み上がりのねーちゃんは一日でごろごろ

いもーとは 発表はうまくいったけど 席替えが最悪だったと


今日の発見 (映画)マダガスカルは意外におもしろいということ



冬休み延長

R22010701.jpg

ちゃんと準備できた! と言ってたのに

書き初め入れるの忘れてました

明日から学校再開 新学期じゃないのでみっちり6時間だって

とーさんのころは体育館で話聞いて 掃除して終わりだったのにね

まぁでも直ちに三連休

いもーとは明日みんなの前で新年のホーフを発表

ねーちゃんはほぼ回復したけど 念のため冬休み延長

今度は

R22010601.jpg

新型じゃなく 季節性Aでした

季節性は新型に押さえこまれたみないな報道もあったけど

流りだしているとのことでした

39度でしたが 

再び登場のリレンザ&解熱剤が効いて 無事治まってきました

でも新学期(じゃないわ今)は無理かな。。。

発症 ! ?

R22010501.jpg

に迎えに行ったときなんか鼻声で怪しかったのだが

今日になってねーちゃん発熱

明日も続く様なら再検査予定 でも寝る前は落ち着いてきたので大丈夫かも。。。

しかし、おっさんは全然気配ないなぁ

仕事始め

年末年始の暴風でぶっ壊れたとこの対応や何やかんやで大急がしの1日でした

でも道はまだ空いてたなぁ

R22010401.jpg

まったく関係ない じーちゃんにもらったべっこう飴

子ども;「鳩サブレーや」⇒× 「鳩車」⇒○です

子どものころ良くたべたなぁ なくならで欲しいものです

車に鏡餅

子どもたいは、イトコたちと温泉のロッジにお泊りしたので再び回収に

駐車場の車内に「鏡餅」!
しめ飾りはめっきり見なくなったけど これは初めて
R22010304.jpg

R22010302.jpg
子どもたちはというと

R22010303.jpg
やくざな遊びばかし。。。

R22010305.jpg
明日からはまたお仕事再開 スパークリングワイン飲んで

R22010306.jpg
晩飯はカツカレー まだ三が日なのに
かってなくお正月感の希薄な新年の始まりとなりました

でも一つ分かったのは年末年始は仕事したほうが体調は良い♪ということ

正月休み

今日もZZZZZ ZZZZZ

でも今日は出勤なしでした

気になってたの水槽の掃除して
ばーちゃんの見送った後は

新年恒例の
R22010201.jpg

R22010202.jpg
帰り道に車内から

R22010203.jpg
ゆっくり走ってるのに。。。