おいいしオムライス

散髪屋スタイリスト かきさんのオススメでいってきました

「カフェ フィーユ、エ、フィス」 丸亀市綾歌町アイレックス内

P2280779.jpg
久しぶりにおいしいオムライスたべた
やっぱオムライスはこうでなきゃ
半熟べちょべちょの丸いヤツはオムライスではない!

R22022802.jpg
空揚げ(というよりはフリッターっぽい) セットにしました 
さっくり感+地鶏の歯ごたえ しかも塩コショウ添えてあるのがいい!

R22022804.jpg
ねーちゃん選択 本日のパスタ 「春野菜とスペイン産生ハムのパスタ」
グリーン&ホワイトアスパラにブロッコリーソース
ちょっと大人の味だったかな

R22022803.jpg
パスタの前菜
エビのフリット 地鶏ときのこの香草風味 自家製ポテトサラダ スモークサーモンのマリネ

R22022805.jpg
ランチメニュー
チキンカレーとかもあります

R22022806.jpg
円形ガラス張りのお店

今日みたいなポカポカの日に
昼間っからワイン飲みながら のんびりとランチしたいお店でした



目がフクロウ

R22022607.jpg

最近さっぱり見えなくなったので検査

目薬投入 瞳孔全開

極く初期の白内障!

紫外線が良くないのでサングラスとかの対応が望ましいそうです

なんか最近めっきり歳とってきたなぁ。。。


この検査 検査後しばらく すっごくまぶしいのです




フィギュア女子決勝

R22022601.jpg

日本中で(世界中か?)何人がサボってたのでしょうか

二人とも こけなくて良かった!

おっさんは こっそりと安藤美姫を応援してました

そして

「誰がどんな点を出してもかまわない、これは私のオリンピックだから」と言った 長洲未来

「オリンピックが終っていくのが悲しい・・・」と思いながら滑っていたと言う 鈴木明子

さすがトップアスリート

純粋に感動した いい競技だったなぁ

春はグローブから

R22022501.jpg

バイクに乗ってて

春が来たなぁーと思うときは

スーパーウィンターグローブが 「暑ちぃー」 と感じたとき

ことしは今日

エンジンも スムーズに叩き 気持ちよく吹けてくれる

がぜんやる気

R22022401.jpg

帰ったら急いで見せてくれた

やる気になってるみたい

で 次のご褒美は?

「カードゲーム3回したい!」

「100円×3回=300円やで めっちゃ安いで?」

「それでいい! 3回したい!」

本人がいいのならいいことにしよう

ときには子どもと”取引”せよ

「評価テスト(簡単なおさらいテスト)で100点10回連続取ったら好きなDSソフト買ってやるわ」

と、言っていたのだが

子ども :「とーさん!取ったよ!!」
とーさん:「え~」
子ども :「約束やけん!!! 守ってよ!!!!」
とーさん:「ぉお(偉いっ)」

R22022301.jpg

と言う訳で約束を守りました(中古ですけど。。。全然OKでした)

~ その代わり、親も絶対に約束を守らなければならないのは当然である。
  たとえば、テストで一〇〇点を取ったらファミコンを買ってやると約束したら、
  親は消費者金融から借金をしてでも、その約束は守らなければならない。 ~
          「公立小中高から東大に入る本」 (幻冬舎文庫) 和田秀樹 より

東大なんかに入ってもらう気はないけど これがスゴく頭に残っていたので

米キープ

R22022201.jpg

うちでは玄米を農家から直接分けてもらっています

一年分購入 冷蔵室でストックしていただき 30kgくらいづつ引き取ります

農薬も少な目で安心 しかも安くて旨い ありがたいことです

子どもたちも白飯大好き

R22022202.jpg

玄米なんで要精米

コイン精米に(ここに世話になるようになるとは思わなかった)

100円入れて投入!

R22022203.jpg

今回は8分づきで
R22022204.jpg

でもこのコイン精米 けっこう混んでいるのです

今度はヌカ持って帰ろうかな。。。

ホルモンうどん+焼きソバ

R22022101.jpg

最近はやりのB級グルメ 「ホルモンうどん」とやらに

今夜は焼肉だったので挑戦してみた

ホルモン炒めて塩コショウ 野菜 うどん 焼きソバもMix

ホルモンから出る脂で炒めやすいのだが コレにさらに味をつける勇気がなかった

プレーンで仕上げて 焼肉のたれともろみ少々 おっさんにはこれで十分

R22022102.jpg

いもーとの提案で今日はスケートに

時期が時期だったのか かなり遅めに行ったわりに混んでた

R22022103.jpg

調子よく滑ってた二人だったが

後で二人ともコケたのであった


牛のヒズメをかじる

昔の血を思い出すとよくないので

極力ドッグフード 肉系ほとんど食べたことなし

でもたまにはそれっぽいのも

R22022001.jpg

牛のヒズメにありついた こんなもん食えるんかいな?と思いつつ

R22022003.jpg

最初は滑りまくりだったけどなんとかなってきた 時折すごい音!させてかじる

R22022002.jpg

まったりした感じの写真が多いなと思ったけど

かじる時は目つぶる(防御本能?)からだろうか 

意外に気に入ったのか長い間かじってた 今日はちょっと気分転換できたかな

R22022004.jpg

今日の車中はポカポカ~ 明日も散歩日和

松山みやげ

R22021901.jpg

あまり時間なく駅で適当に

じゃこ天は明日の朝ごはんにしよう


昨日の鯛めしのほか 松山でうまかったもの

「じゃこカツ」

大街道商店街の尾道ラーメン「十銭」

悲しいかな うまいのに背脂がちょっと胃にくるようになってきた。。。

鯛めし


白ご飯に鯛切身

ワサビ ワカメ ネギのせて
山芋入り(ホントは生玉子らしい)醤油ダレをぶっかけて

五色ソーメンはHot!

これが愛媛式だそうで

ともに美味でした

ふざけたガキ

R22021701.jpg

ターミネーター耳かきで かーさんに耳そうじしてもらってるのに

DSやり続けるいもーと

しかも左手では かーさんが取った耳あか受けつつ

なんちゅうやっちゃ

チョコビールのお味

R22021501.jpg

ギネスに見えるがショコラブルワリー

見た感じはほとんど黒ビール

では (ゴクりっ。。。)


想像より甘くなく 変な味じゃない

と言うかほとんど舌では甘さを感じない

でもやはりチョコレート感が 鼻に そして胃に

チョコを食っていないのにチョコを食った気がするお酒でした

ムニエルだとあまり違和感なし

2本目はいつ空けよう

森のバームクーヘン

1日遅れの雑木林

R22021504.jpg
切り立てのヒノキはいい香り
持って帰って皮はいで風呂にぶちこみました ヒノキ風呂気分(お肌の弱い方は注意!)

R22021512.jpg
まずは飯の用意 あぶなっかしぃ~

R22021502.jpg
ここんとこ食べてばかり
今回は午前もお仕事! 山道作りに向かう

R22021503.jpg
おりゃ~!! と交代で枕木づくり

R22021509.jpg
今日のお昼はそうめん汁ですよ

R22021508.jpg
食後の紙ヒコーキ 羽の後ろをちょこっとだけあげるのがコツだそうで

R22021505.jpg
腹ごなしに午後も働くのだ

R22021506.jpg
あれ とーさんも撮ってた? 焚き火はいーねー

R22021507.jpg
ねーちゃん:ふーんそれでぇ あんたもたいへんねぇ
いもーと :そうでもないわぁ

R22021510.jpg
今回のターゲット 知っているのに気持ち良く落ちてくれました

R22021511.jpg
次回はこれらを天ぷらに イノシシもあるらしい。。。

チョコレートビール

r22021401.jpg

バレンタインもらえた 家族から

今年はハローキティのトランクスとショコラ ブルワリー!

チョコレート麦芽とカカオを加えたビール(発泡酒)みたい

イッテQで森三中が飲んでたやつみたいなものか どんなのか飲んでみたかったところです

早速明日試してみよ

冷凍ギョーザホイル焼き

r22021301.jpg

今夜はばーちゃんちで焼肉 肉も食い飽きた頃

大阪王将冷凍ギョーザ(生協仕様)そのままを

オリーブオイルをひいたホイルで包み蒸し焼きに 最後に水少々

出来たらホイルからホットプレートに移動 軽く焼いてパリパリ感を

これをゆずポンで行くと けっこういけた

友チョコ

r22021201.jpg
年頃になってきたのか 今年は手作り

r22021202.jpg
ナイフでちままち削っていたので 切れ!と

r22021203.jpg
切っている間に出来たやつをファンヒーターで溶かして~

r22021204.jpg
全部できたら湯煎して

型に流す時言ってよ~

r22021205.jpg
なんか長いな? と思ってたら出来てた

バタバタしてそれどろこでなかったらしい

時代は「友チョコ」 男子やとーさんのはないみたい

不毛な一日

他にもやらないといけないこともあるのだけれども

すかっとしない天気のせいか なんかやる気起きず

獲りためたDVDレコーダーやHDDの整理をしようとしたけど中途半端に終わった

DVDレコーダー手にしたときはすごい機械だとおもったが

なんでも残そうとすると手間がかかる ⇒ 時間の無駄

人生ゲームも後半にさしかかり
r22021101.jpg

あんまりこんなことに時間使うのももったいないな と気づいたのであった

自動録画機能は停止しよう

もやもや

R22021000.jpg
昨日の雨とあったかな空気で真っ白な朝

いつもの山がみえな~い

r22021002.jpg

子どもたちの通学時はまだ良かったが

気温のあがった通勤時は視界10m~


東京土産

かーさんご依頼の

クリスピークリームドーナツとやらを求めて有楽町へ

JR有楽町駅もすごく変わってて なんか開けた感じ

アソートダズン(ドーナツ組み合わせ12個)¥1,800円 を

第一印象:なんか重いな!

R22020901.jpg

夕食後のデザートに

けっこう中身ぎっしりで しっとり感もあるんだけど 油っこくない

そういえば 女の子たち2個くらいしか買ってなかったわ

また次の出張にリクエストありそう


で とーさんは自分のおみやげ兼夕食の一品を空港で

R22020902.jpg

崎陽軒のシューマイ

東京出張の定番になりつつあるのであった




TOKIO

久々の東京出張

学生時代の朋友たちと久々に会う

一瞬で20年以上前に

明日も早い彼等と分かれ ホテルのそばのなつかし商店街の居酒屋へ

20年前と同じ空気でつつみこんでくれました

変貌し続ける都市だけど人のネットワークの街なんだなぁ

とホテルの31階で思うのだった。。。

今日はまったり


久々に休日らしくだらだらと過ごした一日

より外の日当たりいー場所の方がポカポカ

早めのお散歩

撮りたかった一枚が撮れた~

シルエットはまさに狼

続きを読む »

♀キジの死がい

天気は良かったけど 風強く寒い一日でした

早めの犬の散歩で発見

カラスが飛び立った後にあったのは

R22020601.jpg

キジの死がいでした

散歩コースの近くの茂みにキジが巣食っていたのはかーさんから聞いてたけど。。。

野犬か何かにやられたみたい かわいそうに

と思ったけど キジも害鳥の側面があるんだ

いまさらながら

R22020501.jpg

ちょっと興味があったのはいーが

かなり前に買ったまま ずーと積ん読になってた本


開いてみるとなかなか面白く

私のようなしろーとにも分かりやすい内容で一気に読めた

十分理解できたわけではないけど

良く耳にしていたヘッジファンドとか

サブプライムローンや企業年金が商品になるのしくみが

おぼろげながらイメージできました

もっとヤバい時限爆弾があることも

そして 世の中はお金のある人たちのために出来ているのだと。。。

(そんな世の中を変えていこうといのうがこの本の趣旨です)

世界連鎖恐慌の犯人 アメリカ発「金融資本主義」の罪と罰 堀 紘一 著 

リコール

R22020401.jpg

押入れで眠っていた電気カーペットがリコールに該当

かーさんが気づいてメーカーにTELしたところ

早速代替品が送られてきた でっかい箱

中身出して、リコール品をこれで返送する仕組み 着払い伝票在中

対象品116万枚あるらしいので リコールにかかる経費は相当なもんでしょうが

すばやい丁寧な対応で パナソニックの対するイメージはUP

さすが天下のパナソニック


ちくわ女

R22020301.jpg

ご近所さんの紹介で 初めて恵方巻きなるものを購入

西南西向いて食え~と言ったのは良いが

なんと一人で一本食いやがった

R22020302.jpg

かに料理屋さん製のえびかに入り かなり旨かった~ これなら来年も買おうかな

鉄火巻きはかーさん手製 えびかに苦手なかーさん、ねーちゃん用

あ いわしのつみれ鍋写真撮るの忘れた

R22020303.jpg

お休み前に豆まき マスがないのでねーちゃん作

とーさん:はよまけよ~
こども :色付(砂糖付)もったいないけん のけとこ
とーさん:せこー

神戸出張

神戸出張 ⇒ 南京町で昼飯 が定番だったけど

高いし 商売っ気強いし 今日は付近で探索することに

なぜかたどり着いたのが さんプラザ地下の「沖縄料理 海」

一回スルーしたのだが 気になりバックしたら

笑顔のおばちゃんが向かえてくれた

1日10食の昼定食をいただく
R22020201.jpg
鳥照り丼 お汁 メキャベツのトマトソースみたいなの 白菜漬物 600円

おばちゃん:「おなか起きた~(と聞えた)」
とーさん:「起きました。。。(え 沖縄でもそう言うの?)」
ボリュームたっぷりでまったりしてて聞けなかった

R22020202.jpg
結局子どものリクエストを求め南京町へ

蒸す前のカチカチ冷凍桃まん入手し お土産に

すっかり融けてたけどおうちでチン 好評 好評





恐るべし百均

R22020101.jpg

ヘッドライトの電池が切れたので 百均へ

ニッケル水素充電池と充電器があった

ほんまに100円なん 

「この商品は210円です」見当たらず

単4×3+充電器をレジへ

おねーさん:「4点で420円になります」 (マジか~) 

100円の充電器に保障証まで付いてた しかも日本のメーカー

いったい幾らでできるんやろ。。。

当然充電後 ヘッドライト復活