トイレの水

R22033100.jpg

だいぶ前のことである

いもーと:「とーさーん 次入るけん水流さんとってよ~」 「? おぉ~」

なぜそういう発言に至ったのかは全く不明で

学校では習ったわけでもないと思うけど

なぜか共感し 我が家ではそこそこ定着しつつある

とゆー訳で 連チャンで入るときは次の人が流します

トイレに入ると前者のなごりがあることがあります

が 気にならなくなってきました

毎回流す必要はなかったんだと子どもに教えてもらいました




ズーラシア4枚組

ズーラシアの撮影スポットから

R22033101.jpg

入園してしばらく 「あくしゅしよう。」 ドゥクラングール

R22033102.jpg

立ち幅とびは8m! 「しょうぶだ。」 アカカンガルー

R22033103.jpg

急がないと展示が終わる~ 「くださいな。」 オカピ

R22033104.jpg

なんとか見れた 「なかまになろう。」 ヤブイヌ

実は5つあったらしいけど 1つ見逃したみたい


見たことのない動物がけっこう展示されていて

またゆっくり行きたい動物園です


警視庁登録

R22032901.jpg

旅立っている間に

通信販売で注文していた ねーちゃんの自転車が届いてた

即乗り状態で梱包してあって こんな状態で宅急便!

R22032902.jpg

ていねいな養生のおかげで まったく問題なし

さっそく いもーとと2ケツ~

R22032903.jpg

防犯登録もお願いしてたら

東京のお店なもんで 警視庁! なんかカッコいー感じ

けがしないように通学してくれることを願おう

寒すぎ

R22032801.jpg

かーさんへのお土産は 重慶飯店のマンゴープリン

果肉も入ってて 味も濃厚~ 喜んでもらえました

R22032804.jpg

「現地よりお伝えします~」

しかし今日の天気は寒すぎ。。。

極寒のイルカショーは思い出に残ったけど

おかげで戦意喪失 昨日の歩き疲れもあって

早々に羽田へ 早すぎたかと思ったら

まさかの保安検査場激混み!? 20分待ち~

終わってみれば 結果オーライの旅でした



China town


かーさんを捨てて子どもたちと横浜へ

ズーラシア(よこはま動物園)デカすぎ~

中華街に近いホテルは正解だったけど

けっこう歩き疲れてたおかげで

悩むのも余裕もなく ここでいーや

と入ったお店が美味しくて良かった~

熱々春巻き&熱々焼きそば

あっさりスープのワンタン麺

ボリューム的にも満足で

点心食べ放題にしなくて お財布にも優しかった!

(画像は全く関係なし こんなとこは行けません)

どうなるかな

R22032601.jpg

明日の晩 何食べたいか書いといてよ~

と頼んでいたのだけれど

んー!? 「桃まん」以外は まったく普通

どっかでラーメン餃子して

食後に中華街で 桃まんやごま団子食おうか?

それで良ーよ だって

さて どうなるか。。。

大ヘビ満腹

R22032501.jpg

小ヘビちゃんはペロペロしたけど ピンクマウス1/2食わず

アタックしてきたが吐き出した 警戒モード

結局大ヘビちゃんに食べてもらって 大ヘビちゃんはさらにアダルトもぺろり

ヘビのお食事シーンを見ていると

ヘビって本当にうまく出来ているなぁと関心してしまう

美しすぎます

小ヘビ脱皮

R22032403.jpg

年末から餌食わず 冬のあいだはしょうがないとして

あったかくなったのにまったく食おうとしなかったので ちょっと心配してたけど

今日見たら 脱皮

食わないはずで

やはりちょっと前の目と体表の白濁

日曜にじっくり水につかってたのは前兆だったみたい

一回り大きくなったような。。。

ペロペロしだしたので明日は餌をやろう

お楽しみ その2

R22032400.jpg

ひばーちゃん、ひじーちゃんのお墓参りを終え 近くの川へ

水の量と色が圧倒的に違うなぁ 思ったほど水も冷たくなくて 春はもうそこまで

R22032401.jpg

そして 銭湯に続くお楽しみ その2

かつおの刺身&たたき

R22032402.jpg

焼き鳥&イカ天

帰りの高速はかーさんに頼みました

正しい銭湯へ

R22032201.jpg

子どもたちを回収にばーちゃんちへ

ばーちゃんち行ったときのお楽しみ

スーパー銭湯じゃない 昔ながらの正しい銭湯

R22032202.jpg

休日でちょっと不安だったけど開いてた!

のれんは最初から上げてある

R22032203.jpg

最近は居酒屋で目にするるほうが多い 下駄箱

常連さんは入れてません

番台でお金を払います 大人360円、中人(小学生)150円、ちなみに小人(幼児)は60円

番台のおやじさんは大相撲を熱心に見てた

一緒に白鵬が勝つのを見てから脱衣

少し熱い風呂とぬるい薬湯と水風呂があるだけで どうってことないんだけど

富士山ながめながらつかってると

スーパー銭湯とは何か違う しみじみとした空間を感じるのであった

R22032204.jpg

そして やはり銭湯は歩き であることを発見した1日だった

第1戦

今シーズン第1戦目でしたが

荒天のため見送りとなりました

丘でコレだけ吹いてるのだから 海上はさぞかしすごかったことでしょう


ので 一日まったり 子どもたちもいないので不毛にすごしました

子どもたちは 朝メールが来たっきり音沙汰なし

夕方やっと連絡あって

動物公園行って イオン行って 寿司食って ケーキ買って 帰ってきたって!

ばーちゃんもお疲れみたい 明日は早々にお迎えいこう

犬との散歩中にあわてもののサツキツツジを かーさんが見つけた

R22032101.jpg






二人旅

R22032000.jpg

子どもたちだけで ばーちゃんちへ旅立っていきました

ねーちゃん:ドリル持参
いもーと  :ゲーム持参 で

R22032001.jpg

なんか浮かれてるけど大丈夫かいな

R22032002.jpg

とーさん、かーさんは お風呂にいってきたよ

一人はさびしかったけど どのみちそろそろ終わりかな

無事ばーちゃんと合流できたと連絡がきて ほっ

昭和の味

R22031900.jpg

この前テレビで見て急に食いたくなったので帰りに購入!

コンビーフは高いのでニューコンビーフでいいやと思ったら

ニューコンミート??? 名前かわったんかな。。。

R22031901.jpg

いもーと:「空ける 空けるぅ!」

なんで空け方知っとるんやろう?

R22031902.jpg

おー懐かしい

いもーと;「なんか猫のえさみたい」 (何ぃ~)

R22031903.jpg

ホーレン草なかったのでシンプルにいためただけ

もうちょいパリパリにしたほうが良かったかな

でも懐かしい味

学生のころ ニューコン&赤ワインは最高に旨いと思った

役得

R22031801.jpg

「とーさん、卒業アルバムに載っとんで!」

「えっ?なんで?」

学校からとーさんの職場に見学に来たとき みんなに説明している写真でした

親子で卒業アルバムに載れるなんて

びっくりだけど うれしいことです!

卒業

R22031701.jpg

そして ネームも今日役割を終えました

式の間はケロっとしてたけど

最後の教室では 担任の先生からもらい泣き

R22031702.jpg

お祝いにリクエストのイタ飯へ

デザートもお祝いモードでしたが

ここんとこの式の練習や 無事本番も終わり ほっとしたのか

早々に眠ってしまいました

6年間校区の端っこから ホントによく歩いて通ったと思う おめでと!

ランドセル退職

R22031601.jpg

ねーちゃんのランドセルは

本日をもって

無事 6年間のお仕事を終えました

この前買ったような気がするのに。。。

春の雑木林ランチ②

昨日のつづき

R22031501.jpg

イノシシ肉もありました 過去のイメージとは全然違って

全くフツー 魚も獣も下ろす人による ということかな

R22031503.jpg

焚き火でチャーハンを作る三パパさん

しかも卵は烏骨鶏! うまさ倍増~

R22031506.jpg

昨日はかってなくメニュー豊富だったので ちょびっとずつ味見

三パパさんのツクシ炒飯さらにツクシのせ 甘うま

R22031507.jpg

タンポポおひたしと豚生姜焼 合う!

R22031508.jpg

ノビル鉄板焼き まさかのホクホク 少量残念!

R22031509.jpg

今回は食べてばっかしで活動なし

巻き割りでメッセージ 「ト ヒ か」?

来月は働こう~



春の雑木林ランチ

R22031401.jpg

ここにいる人たちは全て食い物をさがしています

今月の雑木林 メンバーお待ちかね 「野草の天ぷら」

先月から期待していたフキノトウ

残念ながら先客がいたようでほとんど残っていませんでした

R22031406.jpg

ねーちゃんはまじめに探しますが

R22031405.jpg

いもーとは遊んでばかり

R22031402.jpg

取れた野草を事業仕分けします

ツクシ、ツバキ、ギシギシ、タンポポ、ハコベ、ペンペン草、ヨモギ、セリなど~

R22031403.jpg

ギシギシ(ダイオウソウだったか?)とやらは 塩ゆがいて きざんで

R22031408.jpg

納豆とあえると良いそうで

トロネバすっぱいお味が納豆にあいます すっぱいジュンサイ?

R22031404.jpg

いもーとも料理は張り切って じゃんじゃん揚げます

今年はガソリン2バーナーの火力で カラっと揚がりました

R22031400.jpg

春の雑木林ランチ

パリパリタンポポをアンデスの塩で(ビールくれー)

R22031407.jpg

アカガエルのオタマも生まれそう


インスタント沼

WOWOWのおかげで

見たかった映画が見れた

何か良く分らない展開に引き込まれ

なんじゃコリャ~な映画で 好き嫌いは分かれそう

私ははまりました 劇場で見たかった

電球(風間杜夫)の「人生、たいていのことは何とかなります」は名言だなぁ

小ネタを調べてもう一回見てみよう

映画「インスタント沼」公式サイト


牛のワイン赤

R22031201.jpg

今日も このふゆ最後のグラタンだったので

帰りにまたもや牛のワイン こんどは赤購入

トーレス サングレ デ トロ

今宵も平和に酔っ払い 食後もワインちびちびやりつつ

卒業シーズンのせいか 若者にスポット当てたテレビ番組を眺めながら

中学って 人生で一番Pureでいー時期だったなぁ~と

おっさんは しみじみ思う夜だった 

このふゆ最後のおでん

R22031101.jpg

かーさんからメールのとおり

熱々ゴボ天にからしをちょいと そしてビール(じゃなくてのどごしですが。。。)

至福~ しーな誠に賛同!

R22031102.jpg

今日の発見

おでんに柚子こしょうが合う!

すじ肉 長天 大根 焼きドーフはいけた

一家に一本 柚子こしょうチューブ

試験勉強開始

R22031001.jpg

あったほうがベストと思い とある免許のお受験を決意

申請書もらってきた

過去問ちょびっとやれば大丈夫やろ

と思ってたが そうでもないかも。。。


しかし 過去問、解答、試験対策が

ネットでそこそこ集まってしまう世の中は

ありがたい!?





さよなら科学と学習

学研からメールが来た

科学と学習のバックナンバー最終入荷分の販売を

3/18(木) 9時頃からやると

そして

3/25(木)もって「科学」と「学習」の販売を「完全終了」すると


時代です。。。

『学習』と『科学』のバックナンバー販売について

選んだ私は大正解

R22030801.jpg

ちょっと前に 近くのフトン量販店?(というのだろうか)の特売で

980円で買った「低反発枕」

お金捨てたかな と思ったら 意外や意外

朝が変わった

目が覚めた時のぼんやりとしたダル重感が全然なくなったのであった

なんか気のせいかなぁと思っていたが

ここんとこ 朝起きたときの首の痛みや腰の重さは全くなくなり

気持ちよく目覚める毎日

一応「京都西川」ブランドだけど 一番やっすいヤツみたいでもこれなら

1万以上するテンピュールの寝心地はどんなんだろう

画像上が頭で下が足が正しい向き

どっかのビジネスホテルで何も感じなかったのは 逆に使ってました。。。

イカナゴの卵とじ

R22030701.jpg

生イカナゴがちょっとあったので

晩ご飯の一品に(といっても作ったのはかーさん)

材料は見てのとおり

日本酒のオマケについていた種のおかげて 庭のそこら辺に生えまくり

うちはミツバだけには困らないのであった

R22030702.jpg

悪くはないのだけれど

も少しイカナゴが大きくなって

シッカりしてからのほうが良い ということが分った

雨の誕生日

R22030601.jpg

祝9才!

早いな~ また1年たった

子どもの1年も早いけど

これからは1年がどんどん重くなってくるなぁ。。。


虫も巣にもどりそうな雨の啓蟄に 「伏せ!」

おりこうそう!



YZF-R125

あーあ 残業で飲み会ダメんなった

コンビニで肉まんでも食ってお仕事しよ と

立ち寄ったサンクスに停まってたバイク

なんじゃコリや! R125?

YZF-R1の末弟で 輸入車だった

カッコいいし 久々にいーなと思うバイクだったけど

おっさんの乗るバイクじゃないか

なにより 高い。。。



釜揚げ

R22030401.jpg

イカナゴ新仔 ちりめんじゃこじゃありません

なぜか 最近はくぎ煮が流行ってるようですが

こっちは釜揚げ文化だったはず!

今年は加工場から直接購入 格安です

からし&酢醤油で食うと 春来たなぁ~と実感

あったかご飯とくぎ煮もおいしいけどね
 


焼きハマグリ

R22030301.jpg

今夜は手巻き寿司とハマグリの潮汁

潮汁用のハマグリ少々を失敬

きのう残ったワインとしょう油少々 を熱々で

小さいけど あっさりとしたうま味が濃縮!

とうさん:「ハマグリ最高やなぁ~」

子ども :「えっ!アサリでなかったん?」

国産は小さいのであった。。。

牛のワイン

R22030202.jpg

今日は気分的にポジティブになれたので

ワインでも飲みたくなり ボトルネックの牛のフィギュアが目にとまり購入

スパークリングじゃないのに 後味スパークリングみたいで爽やか

ブログネタにするつもりはなかったけど おいしかったので

R22030201.jpg

トーレス サングレ デ トロ:スペイン(1,000円)

あかん 飲み干しそう。。。