ねーちゃん弁当をつくる

R22043001.jpg

今日はねーちゃん給食なし

食育教育の一環で 自分で弁当を作って持ってくんだと


5時半から起きてかーさんと作ったのは

苺ジャムとハムチーズのサンドウィッチ からあげ ポテトサラダ 

デザートもキウイ、りんご、イチゴ、オレンジと盛り沢山!


せんせは リラックマやワンピースのキャラ弁だったそうで せんせも大変です


実は ただの弁当自作持参の日 じゃなく

弁当自作がテーマとなった道徳の授業が 参観になってた

弁当を通じて親心にちょっと気づいてもらう という内容で

子どもたちも生き生きと聞いてて いー授業でした


とーさんの弁当にも からあげ&ポテトサラダが入ってて おいしくいただいたのだ~♪
スポンサーサイト

ブランコ

R22042901.jpg

GWが本格化する前に またまた高知のばーちゃんちへ

特に何する訳でなく うだうだと過ごし

近所の公園へ

大きくなったようでも まだまだブランコでも純粋に楽しめるようで

R22042902.jpg

ちょっと変わった形のブランコでした

R22042903.jpg

シーソーでも大爆笑

R22042904.jpg

すべり台でも大爆笑

ほかにも木登りしたり 鬼ごっこしたりで

「ここの公園しょぼいんでぇ~」 と言ってた割には めちゃめちゃ楽しんでました



高知道下り いつもよりちょっと多い感じ
高知道上り いつもより空いてた
5/1~5/5 車両規制のため桂浜へは車では行けません

ダイバー

R22042801.jpg

お絵かき大好きのいもーと 今日も何やら書いている

親バカですが けっこう光るものが。。。

今日のも とーさん大好き!です

マスクとスノーケルの色をビミョーに変えてあり

髪の毛黄色のセンス(ホントは琥珀色が良かったそうで)

エア マスク内外の鼻 くちびる 目 体のライン 表現力あるなぁ~

スバらしい!

それでは 作者のコメントを



お父さんが、ダイバーの試験に、受かったことを思い出して(女の子版)書いたのが、これだったのでブログにのせてもらった  (イエーイ)     ほかにも、お絵かきで、書いた絵は、あったのに、なぜこれを、えらんだろう  気になる



予防接種

R22042701.jpg

ねーちゃんが はしかと三日ばしかの混合ワクチンを受けてきました

こんなのちっちゃい時に受けてるのかと思ったら

最近の子は 免疫効果を高めるため ちっちゃいうちに2回受けるらしいのだが

うちの子の世代は1回接種だったらしく この時期に受けることになったらしい

無償だし(次期のがすと自己負担1万円近くかかるらしい)

女の子は将来のためにも受けておかないと かーさんが言ってた

かわいい絆創膏でした


通販メガネ

R22042601.jpg

ネットで注文していたメガネが届いた

過去に一度利用して良かったので

中3日で商品到着

R22042602.jpg

中身の梱包もきちんとしています

撮らなかったけどケースも当然養生してました

R22042603.jpg

中身もまったく問題なし

眼科の処方箋どおり入力し 手持ちのメガネの顔幅・奥行入力するだけ

送料別3,980円! 街のメガネ屋つぶれる訳だわ

視力が変動する年頃にはこれで十分!

第2戦

R22042501.jpg

3月の第1戦が荒天中止となったため シーズン開幕戦

ロング2周微風で 久々レースの我々向きコンディション

スタート時は案外風もあり まあまあのスタートもでき

その後じょじょに離されていくのはしょうがなかったけど

最終レグで上位陣がゴールすると風がなくなるいつもの展開

R22042502.jpg

あ~ぁ鏡 リタイヤかな。。。

が めずらしく忍耐!

ブービーでしたが あきらめずフィニッシュ

今年のスキッパーは成長してました

久々のレースで心地よく疲れ

R22042503.jpg


我が家名物の玄関バーベキューで本日終了

参観日

R22042402.jpg

今日は参観日 科目は家庭科

色々教わって いざ実技

せんせ:さあ今日はプロがたくさんいらっしやいます
      ご父兄のみなさんお子さんのところへどうぞ~♪

なるほど 楽しい参観でしたが

縫うのはなかなかうまくいきませんでした

R22042401.jpg

PTA済んだかーさんは帰ってきたのに なかなか帰ってこない

道草して花摘んでました

今日はちょっと暖か

大混乱みたい

R22042301.jpg

アイスランドの噴火の影響で ヨーロッパ軟禁中の知人から連絡が

この土日くらいには帰ってこれるのかと思ったら

やっと来週の飛行機が取れた!とのこと

ひえ~ 帰国したらそのままGW突入やん

後学のため調べてみたら

海外旅行の保険会社のHP上では

保険期間は延長されているけど

やはり 航空機遅延や偶然事故対応特約は 「免責」 だそうで

ここまでかかるんなら いっそ鉄道の方が早かったのでは?と調べてみたら

TGVヨーロッパ東線で ミュンヘンまで1日

ユーロスターイタリアで ミュンヘン~ローマが1日

再開済みのローマ~は飛行機 とルートはあるようだけど こっちも混み混みなんでしょうね

空港閉鎖 情報まったくなしと ホント大変の様子ですが
 
帰国後のみやげ話が楽しみです





糞ド猫

R22042202.jpg

5年前生を受け 母は野犬の牙にたおれたものの

猫好きの人に育てられ 縁あって我が家にやってきた

が かわいかったのは一瞬で 

自分を猫と思わず うちの群れでは 少なくともいもーとよりは上と自覚

通りすがりに人を噛み 子どもたちに襲い掛かる

家族全員の体に傷あとを残し

確実に関節に牙を送り込んで噛むときの痛さは 猫でこれだけ痛いのだから

サーバルもいいね 飼おうか!と思ったことが いかにバカげたことだったことかを教えられた

R22042201.jpg

そんな糞ド猫も今日で5歳オメデト! 

今日もねーちゃんを噛んでるのに 子どもたちにとっては大事な大事な家族

しょうがない これからも元気に無駄飯食ってくれ~


とっても大好きデース
父さんは、時々、イジメる(意地悪反対(妹))
今度の誕生日は、何か買ってあげようかな!何が良いかな.....マタタビなんかで良いかな?それとも、缶詰でも良いかな?

( ↑ いもーと自筆 お前。。。ローマ字入力できるんや~!!!)



台湾料理 丸玉

仕事で神戸に

以前から行ってみたかった 元町ガード下の台湾料理店 「丸玉」でお昼を

常連さんらしいお客さんがフツーに食べてて 目の前で中華鍋から炎が上がり

ちょっと撮る雰囲気でない感じだったので 残念ながら料理の写真はなし

老麺とゆーヤツが食べたかったがメニューで見つけられず

フツーに炒飯(550円)と すすめられたモヤシスープ(250円)を注文

モヤシスープの具はモヤシとニラ これがしみじみと旨くて

炒飯との相性が非常に良かった! 炒飯はパラパラ系でなくてコッテリ系

具はチャーシューやハムじゃなくて豚肉 いやーおいしかった

食後は カウンター内で黙々と豚足の皮をむくのを眺めながら 

香りのあるウーロン茶で 口内の脂をさっぱりと落として お店を出ました

R22042101.jpg

脂っこいイメージだったけど 午後からもお腹のもたれはなかった

次は絶対 老麺(玉子あんかけ焼きそば)注文しよう!

清潔感のあるお店でした

R22042102.jpg

と言うわけで 中華街は食後のお散歩のみ

最近は凝った自販機が多いねぇ~

8時31分 確保!

なんと! 小ヘビちゃん発見されました!!!

かなり小さい個体なので ダメだろうとほんとどあきらめていたのに

こんなに早く発見されるなんて まったく予想していませんでした

昼休み かーさんから朝一に来ていたメールに気付く

「確保」   まさか♪   そのまさかでした

帰って発見時を再現

R22042001.jpg

かーさんが出かけようとしたところ

下駄箱の手袋の上に なんでひもが? ???  と言う状況だったそうです

そういえば 昨日見た 逃亡ヘビの検索サイト(ネットはなんでもあるなぁ)に

最初は高いところに登るって書いてありました

なにはともあれ無事見つかってよかった

激しく反省し 飼い方を見直そう

R22042002.jpg

再現撮影終了後

さわらして さわらしてぇ~ さすが我が子 まったく平気

やってしまった。。。

R22041901.jpg

昨夜ブログ更新して そろそろ寝ようと思った頃

小ヘビちゃん水槽のぞくと   い な い ! !

朝 水換えしてフタきちんと閉めるの忘れてた~

今日も帰ってから探したけど発見できず

サイズ小さいし 今回は見つからないかもしれないなぁ 反省

バカ猫にやられず いつか出てきてくれることを願おう



昨日の続き 桂浜水族館のようす

R22041902.jpg

バンドウイルカの直腸検温を見ることができました

R22041903.jpg

いつもはまってしまうザリガニ釣り

撮影後はとーさんも参加

R22041904.jpg

海ガメに餌やり キビナゴ4尾100円

柵が出来ていた だれか噛まれたのだろうか

R22041905.jpg
フラッシュ撮影で アカメが赤目

R22041906.jpg

アイスクリンを味わって

R22041909.jpg

そうそう土佐犬にも会いました

軽トラの荷台で クーンクーンと鳴いていた横綱犬でした (いもーと撮)

R22041907.jpg

ばーちゃんちへ向かってったら

かーさん;「あー あんなとこにアモイが~」
ねーちゃん:「モアイやし~(大爆笑)」

霊園の目印のようでした!

R22041908.jpg

今回もカツオ&焼き鳥! 至福でした

龍馬に大接近

今日はばーちゃんちに行くことになり 高知へ向かう

その前に桂浜観光

R22041801.jpg

せっかくなんで 久々に龍馬像見に行ったら

「龍馬に大接近」のイベントをやってました

大人100円、高校生以下無料

R22041802.jpg

特設!展望台に登ります

要は工事用足場です

R22041803.jpg

高さ13.5mの龍馬像(台座込み、龍馬は5mくらい)が真横に見えます

この位置で龍馬像を目にする機会はなかなかないので100円なら安いかと 子どもタダだし

でも今日は交代で写真とれたけど GWは混みそう

揺れ揺れの足場だったので人数制限かかるような気が

5/30まで

R22041804.jpg

桂浜で石投げたあと

R22041805.jpg

当初の目的の「桂浜水族館」へ行きました

リアブレーキシュー交換

前々から外品のリアーブレーキシューとの相性が悪く

鳴きまくるし 寒くて湿気が多いとロックしまくり

乗ってられないので交換決定

R22041701.jpg

ネットで純正対応の業者向けパーツを入手 中2日で到着

R22041702.jpg

メンテナンススタンドがないので 車のジャッキでUP!

R22041703.jpg

チェーンも交換しなきゃと思ってたら  げっ! ドリブンも済んでました

R22041704.jpg

シューはいっぱい残っているのですが。。。

R22041705.jpg

新しいのに交換

R22041706.jpg

ついでにオイルも交換 ブレーキもエンジンも快適になりました

R22041707.jpg

今日は整備日和 散歩日和で

花冷え続きでも 春も終盤

街路のヤエザクラも7、8分咲き

生き物も活発に

R22041708.jpg

小ヘビちゃんもぱくり (ピンクマウス1/2)

R22041709.jpg

大ヘビちゃんもぱくり (アダルトマウス)

合格発表

R22041601.jpg

一週間まえに 福山まで受験に行ってきた 潜水士免許

今日が結果発表日 葉書到着

結果は。。。






R22041602.jpg

合格でした♪

やはり発表まではそれなりに不安で

出勤前や昼休みにがんばった結果がでると やはりうれし~

ただ潜水士といっても学科だけで実力が伴わないので これから修行です。。。


今回の体験がけっこうはまってしまい

またなんか勉強して受けようかなという気になってきた












闇鍋ドリンク

R22041501.jpg

今日は上司の送別会

おいしいお肉でしたが おっさんには ちょびっとでいいです

今日の教訓:焼肉高級店ではおっさんは白肉系(ホルモン、ミノ、鳥)

R22041502.jpg

カクテルっぽいが

闇鍋ドリンク

キムチ、焼肉のたれ、ワイン、芋焼酎、アイスクリーム、レモン果汁など。。。

みんなで回し飲み!!

ええー歳こいて~ やってしまいました

親子

R22041401.jpg

いもーと:「何よ~ これ~」

と 床にたたきつけました

付録の貯金箱がうまく出来ないらしい

とうさん:「貸してみー 作ったるけん」

いもーと:(無視)

その後も ブツブツ言いつつ 何度も怒りながら

かーさんにも手伝ってもらって なんとか完成したみたい

かーさん;「ホント おとーさんといっしょやね」


当たっていたため反論出来ず

先日PCソフト不調で腹立って モニターどついたことを反省しつつ

親子を実感したのであった

あーあー 液晶飛びまくり  ま 使えるか



委員です

R22041301.jpg

子どもたちがバッジをもらって帰りました

ねーちゃん:美化委員
いもーと:学級委員! だいじょうぶかいな 学校では頑張ってるみたい

とりあえず二人とも一学期頑張ってね

とーさんは飼育係でした 最近はそんな係ないんかいな。。。

R22041302.jpg

今夜はうちでも春の山菜づくし

かーさん 上出来ですよ

イノシシのキバ

昨日のオマケ

R22041201.jpg

男の子たちがおおはしゃぎで帰ってきた イノシシの骨を見つけたって!

非常に正しい喜びかたでした キバ抜きたくてしょうがなかったみたい

気持ちは分る!

R22041202.jpg

タケノコは焚き火投入(食えず)

R22041203.jpg

ワラビ、イタドリ、タラの芽、フキ

これ以外にも多数

R22041204.jpg

ワラビの灰汁抜きは 焚き火の灰投入!

それなりに灰汁はとれました

R22041206.jpg

料理多すぎてサブバーナー展開~

高校生 小学生 高校生 ( 人 人 人 )

R22041205.jpg

桜の時期も終わります

セリのベーコン巻き

R22041101.jpg

雑木林クラブ4月の活動へ

先月ふ化直前だった卵は オタマになってました

R22041102.jpg

さっそくオタマに遊んでもらいます

R22041103.jpg

横では水グモも花見中

R22041104.jpg

そうそう 今日の目的はセリを集めること

ワラビやヨモギ ノビル タラの芽も採れました

R22041105.jpg

あか~~~ん

カスミサンショウウオを探しに行ったら

撃沈してしまいました

R22041106.jpg

水の入った長靴でズボズボ歩いていたら

かーさんがスコップ持って走ってきた!?

R22041108.jpg

なるほど いもーとがタケノコ発見!

R22041107.jpg

豊富な食材で 楽しみなお昼のはずでしたが

今日は用意だけして早引き

セリのベーコン巻きだけは食べられましたが残念

ほろ苦~いを味わって

R22041109.jpg

お花見に行ったのでした

新緑へ

R22041001.jpg

水面に映るツツジの周りは

新緑の気配でいっぱい

近くの田んぼではシュレーゲルアオガエルのコロコロが聞こえてきました

R22041002.jpg

散歩もTシャツ+フリースでは 着込み過ぎ

桜もピンクに緑が混じり始め

冷え込み続きのようでも 着実に季節は進んでる

R22041003.jpg

ねーちゃんの入学を祝い

大好きな赤飯を ばーちゃんが炊いてくれました


試験を受けに

R22040901.jpg

朝も早くから瀬戸大橋を渡って向かったのは

R22040902.jpg

広島の福山 山陽道の福山東で降りて

R22040904.jpg

高速降りてしばらくはかなりの渋滞でちょっとびっくりしたが

福山港のそば 「中国四国安全衛生技術センター」無事到着

R22040905.jpg

試験会場はいろんな人が

水産高校生?、ダイビング関係っぽいにーちゃん・ねーちゃん
ホントに潜水士をしそうな人、私より年上の人もちらほら 

午前の試験は いきなり見たことのない問題が2つも出てちょっと焦ったけど

午後はなんとか

久々の緊張感がけっこうなつかしかった 結果は一週間後。。。




もう中学生

R22040801.jpg

長かった春休みに退屈していたのか 久々に友だち会えるのが楽しみだったのか

緊張する様子もなく 朝から上機嫌♪

「すぐ大きくなりますよ」と制服屋のおっちゃんに言われ買った

ブカブカの制服を着て ねーちゃん 中学校入学!

こっからが早いんだろうなぁ。。。

R22040802.jpg

もっと寒い日かと思ったらけっこうお天気

昼はポカポカで 犬もまったりだったみたい

R22040803.jpg

小ヘビちゃんも やっとお食事

半年ぶりくらいに食ってくれました

そろそろ暖かくなりそうな感じ

十年目

R22040701.jpg

今日はここに越してきて10年目だそうで

かーさんに聞かされるまで 10年前の今日越してきたことをすっかりぼーきゃく

ねーちゃんも明日から中学校 そらそうなるわなぁ~

今夜はねーちゃんの希望で生春巻き 一人で食べてた

R22040702.jpg

10年経つといろいろ不具合も

台所の水栓死亡~

なんやかんやで5万近く!かかるそう

3月、4月は何かと要りようなところなのに。。。

今日もワカメ

r22040603.jpg

今日は大量だったので

すぐ使えそうな量以外は きざんで

r22040602.jpg

フリーザーパックに小分けして冷凍

解凍しても問題なく使えるらしいが 果たしてどうだろう。。。

r22040604.jpg

茎は細かくきざんで

r22040601.jpg

みりん酒しょう油砂糖適当に入れて煮込みました

春休み終了

R22040501.jpg

あなたは 春休み中 一生懸命 風呂そうじをしのたで ほうびを とらす

いもーと:「ねえねえ~100円玉でちょーだい!」
とーさん;「なんでぇ?」
いもーと:「ゲームするけん」
とーさん;「・・・」

R22040502.jpg

まぁとりあえず良く頑張った 明日から学校!

今夜は大好きなインド料理屋さんでカレーとナンを堪能

ねーちゃんいないけど気をつけて行ってね

ブロッコリー満開

R22040401.jpg

今日はだいぶ暖かで 散歩日和

近くの川もカメだらけ ミドリガメが多いけど

R22040402.jpg

散歩コースも今日は変更 桜を見に

R22040405.jpg

散歩のあとは またまた自転車通学の練習~

のんびり行ったので

R22040403.jpg

満開のブロッコリーや

R22040404.jpg

一斗缶チューリップを発見しました

小さな幸せ

春らしいのやら らしくないのやら

強風だったり ぽかぽかだったり

R22040302.jpg

ねーちゃんは自転車通学の下見に

R22040301.jpg

とーさんは昨日のワカメをかみ締めてお仕事に

R22040303.jpg

いもーとは予期せぬホワイトデーにびっくり

まっ緑

R22040201.jpg

生ワカメ入手

R22040202.jpg

軽く洗って 葉っぱと茎を切って 熱湯投入

R22040203.jpg

一瞬で まっ緑~ この瞬間がお気に入り

続いて茎も湯がいた

R22040204.jpg

輸入もんの変な色の干しワカメに嫌気がさしていたところ

明日の朝ごはんのお味噌汁が楽しみだなぁ

枯れた桜

R22040101.jpg

1年前に強風で倒れた庭の桜

残念ながらダメだったみたい

ダメだろうけど もしかしたらとも思っていのだが

世間の桜は動き始めているのに 依然沈黙

ただ 根の一部は生きていたみたいで 分身がだいぶ顔をだしてきた

一輪でも花がみれることを