ペーパークラフト

R22053101.jpg

体育祭の振替休日

ねーちゃんは チョウチンアンコウ製作してました

「ノリが着かんで セロテープ使こてしもたぁ~」

とのことだったけど 上出来!


マンタとオオグソクムシは 昨日いもーともいっしょに作りました

リアルな形になった オオグソクムシに

ねーちゃんはときめいたらしい   変!!!


↓ダウンロード↓
独立行政法人海洋研究開発機構JAMSTECのペーパークラフト図鑑のページへ





サクラ切る

R22053004.jpg

昨年倒れたサクラ

根っこの横から出てきた芽は育ってきたが

幹は今年は花も葉も付けず あきらめて切りました

乾燥しきって 切りやすかった。。。

R22053003.jpg

BBQ用七輪で 燃やしました

来年は育ってきた芽が花をつけてくれるだろう

R22053002.jpg

今日はまったりすごした1日でした

ばーちゃんからスイカ届く!

R22053001.jpg

夕食後 初物いただきました

甘っ!!

なんか季節はイマイチですが ぼちぼち夏かね

予想外

なんやこれ 競技ばっかりやん

中学の運動会って こんなんやったっけ?

と プログラムもらった時は思ったのだが


意外にはまってしまった。。。


小学校の 特に演技系だと 自分の子のクラス以外はあまり見ないかと 悪いけど

しかし 競技系は ついつい興味が!

R22052901.jpg

トラック全力疾走は 美しくもあり うらやましく

やっぱ中学って 一番いい時期なんだなぁと 思いながら

純粋に楽しませてもらった

結局 学年関係なくほとんど見てしまって 立ち疲れた~


帰ってみれば

ねーちゃんも とーさんも日焼けしました

いもーとは 日傘でゲームのため 焼けませんでした

詰め放題

R22052801.jpg

先週ばーちゃんちの台所が壊れた

修理を仰せつかり テキトーに直すのに

ちょっと材木が必要

ホームセンターに角材さがしに来たら

いいのがあった

切れっ端ばかりタマネギ袋に詰めたのが100円!

長いのや 薄いの 色々あってけっこう使えそう

買ったのは すでに詰めてあったヤツだけど

自分で詰め放題も可 のシステムでした



ダメもとで

2001年日本GP

とある懸賞でチケット当選! 初めて見たF1

壮絶な通過音と その状況でも眠れる子どもたち

超混雑で日が暮れても脱出できない駐車場 を経験

やっぱりレース展開も良く分るおうち観戦が一番! と思っていたが

今年のF1はなんか面白い~

撮り貯めていたヤツを ここ最近で一気に見てしまった

シューマッハは客寄せパンダじゃなかった。。。

ダメもとでチケットget!

R22052701.jpg

日帰りで行ってやる~ 注目はフォースインディア

着実に

R22052601.jpg

ちょっと前 生命保険の契約見直し 

分った様な 分らない様な説明を受け 契約変更

まぁ それは良しとして

健康診断で 中性脂肪値が高かったため

ガンとかになった時 以後の保険料が免除になる特約

付けられなかった。。。

おっさんを実感した

くじびき くじびき くじびき

先週近くまで来ていたお祭が

わが町にもやってきた

連れてく約束してたので 早めに帰宅したら

すでに 妙~なテンション!

かーさんによると 16時頃からお祭モードだったらしい

R22052502.jpg

いろいろ悩んでたようだが

結局 数ある屋台のなかで くじびき三昧

HEY! SAY! JUMP とやらの 下じきやブロマイドをいっぱいGETして帰りました

とーさんは 近所のトモダチも連れた ホゴシャとなったため

缶ビール片手に漂えず。。。









飼育マニュアル

ヘビを飼いたいと思い それなりに勉強して

ほうほう 脱皮前はエサ食わないんだ と思い込んでた


前のエサから3週間たってたので

大ヘビちゃんに 冷凍マウス(大)給餌

小ヘビちゃんもピンクマウス呑めるようになって

よかった よかった

と思っていたら

大ヘビ 食後すぐに脱皮してる!

R22052401.jpg

なんか色が黒いなぁ~と思ってはいたのだけど。。。

いきものは分りません

スプロケ&チェーン交換

ヤバくなってたドリブンスプロケとチェーンを交換

R22052301.jpg

最近はもっぱらネット通販を利用 

ドライブはクランクケース空けないといけないので次回へ回す

R22052302.jpg

ナメナメ状態 チェーンダルダル

加速時に歯飛びする訳です

R22052303.jpg

ピカピカ装着~

ですが 以前チェーンが外れたときにボルト舐めててけっこう交換作業大変でした。。。


と ここまでの作業は昨日

R22052304.jpg

今日の天気 カーポートだけでは雨が吹き込むので

ブルーシート展張~ こっちの作業のほうが時間かかった

R22052305.jpg

Newチェーン張ります

R22052306.jpg

リア周りはピカピカになりました

R22052307.jpg

退屈したのか 「お迎え何時?」とメール

子どもたちも ば-ちゃんちから回収

雨の日曜日は終わりました

運動会

R22052201.jpg

今日は運動会

よさこいソーラン節? 元気に踊れました!

スクワット連続で けっこうハードそう

R22052202.jpg

後半は 救護班のお仕事も

騎馬戦やリレーの負傷者で けっこうごったがえし大忙しでした

カルテ書いたり 消毒したり

R22052203.jpg

よく頑張ったので

じじばばがお昼に連れてってくれました

なに食う? お寿司~ やはり

張り切っておなかすいたのか

お寿司もけっこう食ったうえ メロンも2個平らげた~

R22052204.jpg

久々にじじばばんとこにお泊りとなったので

とーさんたちは寄港中の「日本丸」を眺めてきました

祭がやってくる

R22052101.jpg

アオムシ事件で1日遅れ

川を上って祭がやってきてる

河川敷はいつになく人出があって みんな笑顔


次はうちの集落

子どもたちはもちろん とーさんも楽しみにしてるけど

実はただの夜店じゃなく 

慰霊のお祭だったことを知った

今年はちょっと気に止めて 屋台の波に流れてみよう



悲しい結末と衝撃の事実

R22052001.jpg

月曜から飼っていたアオムシ

なんか動きがおかしいと思っていたら

アオムシコマユバチに寄生されてた

残念ながらチョウにはなれませんでした


と ここまでは想定の範囲内だったのだが

ちょっと調べてたら

アオムシに寄生したアオムシコマユバチの繭に さらに寄生するハチがいた!

二次寄生というそうで 自然はスゴいなぁと思いつつ


さらに調べたら

別の寄生事例だけど

①に寄生した②に さらに③が寄生 さらに③に④が寄生する4次寄生があるそうです~

恐るべし自然界!!!

ジャイアント トレバリー

R22051901.jpg

ソルトワールドに出てるよ と友人からメールが来た

昨年11月 妻子を捨て おっさんばっかりで行った

ニューカレドニアGT釣行が 記事になっていました


20年くらい前 BASS釣り全開だった頃

釣り番組で見た トンガでのGT

GTがポッパーに襲いかかるシーンは テレビの世界

と思っていたけど

まさか自分が体験できるとは。。。

良い縁があったことに感謝!!!








抜歯コレクション

R22051801.jpg

「これ今日抜けるわ~」 といいながら

洗面所で いじくりまくってた いもーと

ごぞごぞしてると思ったら いじってたら歯がどっか飛んでったみたい

排水孔に落ちたかもしれないと

悲しそうにしているので一緒に探してやったら 蛇口の横に落ちてた!

ニコニコして 抜歯コレクションのジャムの瓶に追加されました

成長の証がまたひとつ貯まりました

R22051802.jpg

とーさんは今日も歯医者へ

ヘロヘロの歯だけど 残った根っこに何とか新しい歯が立ちそう

お世話になっている歯医者さんは 「噛み合わせ」にこだわりがあって

「噛み合わせ」さえバッチリだせば ヘロヘロでもしばらくは使えるそうです

とーさんの歯はもうしばらく抜けないよーに祈るのであった




青虫

R22051701.jpg

土曜日に産直で買ってきたキャベツから

アオムシが出てきた

R22051702.jpg

いーもとが飼うことになった

ちゃんと世話しないと干からびるんだけど 大丈夫かいな

チョウになれるかな

まずはサナギか


ねーちゃんは 干からびさせた。。。

月と金星のコラボ

R22051601.jpg

かーさん発見! 今日は月と星がコラボ

調べてみたら金星でした

20日には火星とのコラボが見れるみたい

R22051602.jpg

今日はヨット第3戦でしたが メンバーそろわず

家族で海へ

来た時から水がきれいとは思っていたけど

画像で見てびっくり

こりゃ瀬戸内の色じゃねーな

R22051603.jpg

だれもいなかったのでプライベートビーチ

走ったり

R22051604.jpg

ウミウシやクラゲ見つけたり

R22051605.jpg

竹で石をかっ飛ばしたり

R22051606.jpg

子どもたちはスゴく楽しんでた

予防接種に

R22051501.jpg

狂犬病の予防接種へ行ってきました

バリケン車に積むと 張り切って乗るけど

体はデカいわりに小心モンのため超ビビリ 病院では抵抗するため

かーさん、病院の方2名と私 計4人で押さえつけます

予防接種だけじゃなく 血液検査のため採血もしたのでちょっと大変! でした

R22051502.jpg

処置が終わると とっととバリケンへ 

ハ~ハ~ (お疲れ~)

フィラリアの抗体反応も陰性

血液もちょっとCa不足ぎみだったけど問題なし

人間換算68歳

免許届く

R22051401.jpg

帰ると書留が これは もしかしなくても

R22051402.jpg

先日無事合格し 申請していた潜水士の免許証が届きました

と これは形になって良かったのだが

その後 調子に乗ってしまい じゃ次 と

「乙種第4類危険物取扱者」の受験申請をしてしまった

問題集買ってちょこちょこやってるけど

けっこう暗記多く 砂時計な脳ミソに残ってくれません

試験6月 ヤバイかも。。。


ゲージツの島へ

R22051301.jpg

今日は最近注目のNaoshimaへ

なんでこんなとこに

若い人や海外の人がやってくるのか いまいちピンと来なかったけど

今日は少し理解できた感じ

島と海のみの絶景ポイントあるわ

夕日がきれいなんだろう

ちょっと家族で行ってみようか という気になってきた


お昼は赤かぼちゃ眺めながら

コンビニのチキンステーキ弁当

フェリーが到着すると

若い人たちは必ずこちらに歩いてきて 写メ撮るのでした

福神漬け

R22051201.jpg

今夜はカレー カレーと言えば福神漬け

最近はパックのばかり利用してたけど

今夜はなぜか転がっていた 「酒悦」のやつ

おかんがよく買ってったなァ

R22051202.jpg

色も濃い目 味も濃い目

パックもんの味に慣れた子どもたちのお口には合わなかったみたい

最近のみたいにいっぱいつまんで口に放り込むんじゃなくて

ちょびっとずつつまむと良い感じ

漬物ですね

うれしい結末

今日も早出 出勤して さー現場行くか~ と準備してたら

ん なんか落ちてる これはもしかして  メ?ジ?ロ?

R22051101.jpg

でした 窓ガラスに激突したらしく 足ピクピク

コリャだめだと思ったけど

念のため つんつんしてみたら

R22051102.jpg

なんとか意識はあって 目が開いた

が 現場に行かねば

だめもとで 紙にくるんで 暗所に放置

R22051103.jpg

夕方帰ってみたら 糞残して 消えてた!

めでたし めでたし

早寝早起

R22051001.jpg

ここんとこ 早朝モードのため

早寝モードとなりつつある

お疲れをホッピーで流して 子どもたちと早々に寝よう

チリモンはジンドウイカ?かな。。。

R22051002.jpg

いもーとは ミノムシになりました

今夜は 寝袋で寝るんだと


緑色

r22050901.jpg

かーさんへの 娘たちの気持ちは 折り紙の花束でした

r22050902.jpg

今日は5月の雑木林

ですが 残念ながら とーさんはお仕事のため行けず

昨日 そのこと伝えたら

いもーと:「知ってる!女3人で行ってくるわ!!」 だと

r22050906.jpg

葉っぱとお陽さまが ステンドグラスを作ってくれます

r22050903.jpg

今日のお仕事は 松の木伐採のため 倒れ先にある倉庫の 一時移動だったそうです

r22050904.jpg

屋根がなくなったため 一時的にシートで

閉所好きのいもーとが 好きそうな空間♪

r22050908.jpg

大人メンバー少なく 子どもたちガンばる!

r22050905.jpg

あんまり ガンばってない。。。

r22050907.jpg

これがエビネか~

次は とーさん行けるかな


弾き三味線

R22050702.jpg

先日車のラジオで聞いてて 良いな!

と思ったので CDを入手

小林史佳さんという津軽三味線奏者で (HPはこちら

高橋竹山さんという津軽三味線の世界ではたいそうエライ方の孫弟子さんらしい (by wiki)

三味線のことはさっぱり分りませんが

ベベンべ ベンベン!たたく感じじゃなくて 気持ち良~

生で聞いてみたいなァ







歯医者に

R22050701.jpg

GW中 奥歯の冠がとれたので歯医者へ

学生時代に放置し ダメージを与えた歯ばかりが

その後治療はしていたものの

ここ数年 次々と悲鳴をあげつつある

若いうちに早めに治療しておけば良かったと後悔。。。

なんとか抜かずには済むようだけど 長期戦らしい


昨日忙しくなるみたいに書いてしまったら

ホントに今日からバタバタしだした

週2で歯の治療にも行かないといけないのに大丈夫だろうかと思いつつも

歯は治そ!

初ホイス~

R22050601.jpg

GW前ウインターグローブだったのに 今日はサマーグローブ

一気に暑くなったところに プラス蒸し蒸し

晩ご飯 お好みリクエストするんじゃなかった。。。

でも ホイスが旨い季節になってまいりました!

帰りにホッピー購入 初ホイスを

学生時代はあまり旨いと思わなかったんだけどなぁ



気づけば カウンター1,000超えたー!

最初のほうは自分もカウントしてたけど



見てくださってる方ありがとうございます

今年は正月からここまで何とか来てますが

明日からは ハードシーズンが始まる~

と あらかじめ言い訳をしておくのであった








菖蒲湯

R22050501.jpg

子どもの日には おかんが風呂に入れてくれてました

うちでもやりたいと思ってたのですが 今日はスーパーで発見

初菖蒲湯~

R22050504.jpg

GW最後は 久々の「街へ」

アーケード変わって 明るい感じになってました

R22050503.jpg

じーちゃんたちの展覧会へ かしわ餅もらいました

R22050505.jpg

将来の夢 「モデル」

というふざけた いもーとのスタート???

おいおい なんやその立ち方!

R22050502.jpg

だめもとで 菖蒲の根元カットして植えてみた

来年からは無料?

潮干狩り

R22050401.jpg

潮干狩り向きの潮じゃないけど 老若男女総勢12名の大部隊でいざ!

ばーちゃんも 潮干狩りのときだけは 目に血が入り 孫を捨てます!

R22050402.jpg

けっこう来てて 期待してたのですが

いない。。。

掘り跡多数 すでにだいぶ獲りつくされてる感じ

R22050403.jpg

ま それでも子どもたちはそれなりに楽しんでました

R22050404.jpg

とーさんの成果

一見獲れている様だが 外道ばかりでアサリは数個!

R22050405.jpg

12名の成果こんだけ しかし日和も良くてGWらしく過ごせました


帰って調べたら

外道たちは シオフキやカガミガイ タイワンシジミらしく

食えるみたい 捨てるんじゃなかった 勉強不足でした

お祭りに

r22050300.jpg

お楽しみのお祭りに

子どもはお祭り大好き お祭りの効き目は絶大

そんなことではお祭りに連れていかん! と言えば

子どもたちは へへ~ と ひれ伏すのであった

とーさんも大好きなんで 結果的には行くんだけれど 

r22050301.jpg

残念ながら 景気が悪いせいか屋台も少なめでしたが それなりに楽しむ

ねーちゃんはスマートボールへ

ハズレでもウマか棒くれるんだけど 商品切れでなし

玉2個おまけしてくれたけどビンゴならず


R22050305.jpg

いもとーは 金魚すくい直行

赤金2尾ゲット!修行の成果が見られます

小さい頃は 獲れないと泣いてたなぁ~

R22050302.jpg

気持ちもよゆーでくじ引きへ

ヤッタ~!!! なんとか君のブロマイドが当たったらしい

R22050304.jpg

ねーちゃんは堅実に りんご飴

R22050303.jpg

いもーとは 最後にあまった100円で

150円から100円に値下げしてた イカ焼き 買って

大満足のお祭りは終わりました

トンビに牛タン


r22050206.jpg

ロッジ引き払い 昨日めぼしをつけていた海岸へ

トイレだけじゃなく シャワーまであって よく整備されてます


r22050203.jpg

パーゴラのしたで バーベキュー

r22050205.jpg

焼けるまで 子どもたちは砂浜で

r22050204.jpg

昨日の天ぷら油吸った新聞紙があって 火起こしは楽チン

楽しくバーベキューしてたのですが。。。


なんや! 今の影!!!


r22050202.jpg

トンビに 解凍中の牛タン1列 持ってかれました

2列目も期待したけど 注目されて警戒したみたい

r22050201.jpg

おとんと おかんは 何を見てたんだろう