1/2

今年 半分終了~

日本の健闘に異論はないと思うけど

同じベスト8ねらいでも

ポルトガル:スペインは迫力が違うなァ。。。

日本:スペイン 見たかった

今日は 早寝よっ!






USJ記①『平日スキスキ編』

阪神高速5号湾岸線で 危なく事故しそうになったけど

無事到着~ 平日の阪神高速はトラック多くてコワい

R22062901.jpg

パスがあるのでチケット買う必要ないけど ブースはガラガラ 11時ころ

当然入場ゲートもガラガラでした

2家族となったため 最初はチグハグしたけど

とりあえず なんか乗ろうと

新しいアトラクション 「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」

に並んだが しばらくすると

「システム調整のためしばらくお持ちください~♪」 でヤメ

R22062902.jpg

「JAWS」行く? 45分!

12時からの「WATER WORLD」になった

R22062903.jpg

相変わらずショーはすばらしー 大好きです

水ぶっかけられるのが 志願者になってた


昼過ぎたのでYちゃんちレストランへ

うちく「ユニモン」へ

R22062904.jpg

前から2列左端へ座る

こんなに前で見たのは初めて 

迫力あるし ビートル・ジュースの色んな小技が見れてオススメです!

次回は1列目を目指そう


Yちゃんち食事終え 「JAWS」に行ってたので向かう

さすがに同行できず

並んでいる間に色々観察

こういう演出がいっぱいあって 探していると飽きないぁ

R22062905.jpg

ストライプド・バスのオブジェ発見!

R22062906.jpg

CATCH OF THE DAY って言うんだ 勉強になった

「JAWS」も堪能~

R22062907.jpg

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」が5分!

なぜか怖がってた いもーとも乗ると!?

大丈夫か!!


決勝トーナメントはハラハラ~

あと一つだけ勝って! 十分

明日は早く寝れそう~

偶然

宿泊学習 参観 休日出勤 の 振替休日

だらだらまったり過ごす意見もあったけど

R22062801.jpg

海霧に煙る 鳴門大橋渡って向かったのは

R22062803.jpg

年間スタジオ・パスを活用し USJ~

お疲れのため 続きは明日書くとして

今日は偶然ばかり


淡路道走ってたら

ねーちゃん:「あれっ! Yんちの車や!」

追い越され ハザード点灯したと思ったら 携帯着信~

なんと行き先は同じ!

PAで合流 一緒に行くことになりました


おかげで楽しく過ごせたのは良かったんだけど

現地解散しておみやげ買って帰ろうとしたら

今度は いもーとのトモダチAちゃん家に遭遇!!

そんなにみんな考えることが同じなのだろうか。。。

参観日

いもーと参観日 自作おにぎり弁当持参の日のため

早起きしてかーさんとせっせと作ったって

とーさんW杯で夜更かし 朝起きれず

参観には間に合い まじめに勉強してた

参観終了後 カメラ渡すので弁当の写真撮って来い!

と いもーとに指令

いもーと:「え~~~ センセに聞いてくるっ」

センセの了承も得て 無事おにぎりの全貌が明らかになった

R22062701.jpg

具は 赤ウインナー?、しゃけ、玉子焼き?? で

顔はイモトをイメージしたとのこと

形は悪かったが 味は良かった そうです


おかえり

R22062601.jpg

ねーちゃんが 宿泊学習から帰ってきた

帰ったら いつもと変わりなく PCでゲームしてた

「ゲームはないと思ったけど テレビもなかったんでんぇ~!」

どうだったっか聞いてみると

あまり楽しくなかった様子

小学校の時のほうが楽しかったみたい

でも 色々しゃべってくれました

宿泊学習とうちとどっちがいい?

うち~!

久しぶりなのに いもーと軽く衝突

寝室もいつものように狭くなった

いつもの我が家にもどった

けだるい一日

なんとか起きれた

先制する展開と ここんとこのお疲れで

眠くなったけど 2:1でまた目が覚めた

ゲーム終了後 寝れると思わなかったが1時間寝た


午後からの雨のせいか 寝不足のせいなのか

今朝は道路がいつもより混んでいたような。。。 


テレビなし生活を送っているねーちゃんは

好きなHONDAの活躍を知っているのだろうか。。。

ど疲れ

連日早出の最終日~ 後半はエネルギー切れた

今日はしんどかった~

ここんとこ 6月はあわただしく去っていくなぁ


今日は とっとと帰宅 未明に備えようと思ったのに

DVDレコーダー不調! なんで今日なの!

(直った DVD読み出しエラーだったみたい)


ねーちゃん居ないと 食洗器も空きぎみ

新しい家族が増えてるよん カサゴとなんかみたい

R22062401.jpg
 

さーさー 早寝早起き















カラカラ

ちょっと前から ノドの渇きで目がさめるように

暑い時期がやってきてるな と感じてた


今日は 朝までの雨がウソのような天気 で 外仕事

午前中で 持参のお茶を飲み干し

ついつい手を出してしまった 自販機のファンタ

飲んでる時は ホントに旨かった~~~

が 少量でノドが落ち着くのは

やっぱ ぬるい日本茶だった


ねーちゃん旅立つ

もう消灯してる頃

明日は お天気 ちょっとハードかな





歯科治療完了

GW明けから治療していた歯の治療が完了

ほんとは先週終わっていたのだが

治療終了後の口内チェックで 奥歯に「浅い割れ」が発見されたので

今日 そこも治療し完了~

めずらしかったのか

先生から 「写真とっても良いですか?」 と言われ了解

撮った写真見せてくれたので 状況が良くわかった

術前術後みんたいな感じで使うんかいな

今の歯科に通うようになったのは セカンドオピニオンだったけど

口内環境は大きく改善!

噛むのが楽になった

最初はちょっと悩んだけど 患者といっても客みたいなもんで

生命にかかわることでもあり

技術、費用対効果の良いほうを選択したのは 間違いではなかった


準備完了

R22062101.jpg

ねーちゃん 宿泊学習の準備完了

またまた乗り気じゃないみたい

とーさん 宿泊学習大好きやったのに

何を感じてきてくれるでしょうか?


前半からは まさかの結末




ありがとう

R22062002.jpg

帰ったら なんかいっぱい絵が貼ってあった

R22062003.jpg

演台? マイク? もあった

R22062004.jpg

カレーも作ってくれていた

食後は いもーと主催のパーティー? 開演!

①クイズ

②プレゼント

③ダンス&パラパラ

④とーさんの感想

なぜか途中にデザートタイムもあったけど

R22062001.jpg

ボロボロだった とーさんの財布は ピカピカになった

ねーちゃんからは手紙も

R22062005.jpg

今日の 田植えのイベントには参加できなかったけど

子どもたちも スタッッフ~ として? がんばったらしい

明日も早いが がんばろー


日本残れば パラグアイか??

乙4を受けに

危険物取扱者 乙種第4類 の試験を受けてきた

会場に近づくと それらしい人たちがいたので

人波に流されて 会場到着

けっこう受験生がいるな~

高校生~とーさんより年配の方まで 女性もちらほら

R22061901.jpg

試験室も何室かあって 3階もあり

R22061902.jpg

とーさんはここ

やはり高校生~年配者まで50人くらい 女性は1割くらい

集合⇒試験説明⇒試験開始まで30分は長すぎ 不毛な時間が過ぎる

遅刻してくる人も何人かいたので そのためでしょーか

で 試験はというと

けっこう予想していたより苦戦

潜水士より難しかった気がする

キシレンなんか出るとは。。。

自然発火の種類や給油空地はまったく想定外

物理化学、性質消火は大丈夫と思うけど

法令がビミョ~

発表は7/12


上出来! 上出来!

Nice Gameでなかったかと

喫煙に関する疑問

全面禁煙の波が近づいてきた

数年前に すでに紫煙の呪縛から解き放たれているとーさんには

無縁なお話で 歓迎すべきことだが

ふと思った

事業者の方ならいいけど

給与所得者なら

喫煙者と非喫煙者が同一賃金というのは

おかしい


ポドルスキーのPKは入る気がしなかった


五月晴れ

R22061702.jpg

カキ殻の燭台

庭にころがっていたカキ殻にロウソクを立てた

R22061701.jpg

花火するために

カーラヂオで 今日みたいな日のことを 五月晴れということ知り

明日からは しばらく雨が続きそうだったので

初花火を楽しみました


アルゼンチン4点目のときのメッシのパス

笑ってしまいました すごい~!

ガガブタ

R22061601.jpg

金魚(もちろん金魚すくい産)に入れる水草が欲しいと思っていた

ハスなんかいいな と思っていたところ入手

ハスじゃなくて ガガブタだそうです

白い変わった花をつけます

R22061602.jpg

とりあえず 鉢にほうりこんだ

こりゃ室内より外だな

減少傾向な種らしいので大切に育てよう

意外

多くの人が 気分の良い寝不足となった今日

ねーちゃん初めての中間テスト

手ごたえは? 国語に手こずったみたい

国語大好きで 漢字とか一生懸命やっていたのに意外

明日は後半戦 ガンバレ!


昨日はまさか勝つとは思わなかった

良くて引き分けだと思っていたのに意外

大久保、松井よかった

大久保 攻守とも良く走っててた

松井 うまい!

4年前から代表に熱望されていたわけです

19日も楽しみ





これ解ける?

R22061401.jpg

小学校の宿題ですが私には解けません

日本語が意味不明だと思うのですが。。。

時間の無駄 勉強嫌いになる元みたいな問題


ぱっと見 勘違いして教えてたところ

なかなか理解してくれず

ついついキツく言って

夜遅くまで泣きながらがんばった いもーとよ

とーさんが悪かった

こんな問題出来んでもえーわ

このまま明日もってけぇ~


あ カメルーン戦見なきゃ!

梅雨入り

未明からザーザー

いもーと期待の イカ釣りはお流れ

家でのんびりすごしました

ねーちゃんは 初めての中間テスト

とーさんは 危険物の試験も近づき

おうちで お勉強にはげむ!

いもーとも 家庭科の宿題 「家族のためにお茶を入れましょう」

いもーとのお茶と かーさんのパイで ティータイム

R22061301.jpg

夕方に ペットショップへお買い物

恐る恐る アメリカチョウゲンボウに遊んでもらいました

猛禽 いいなぁ~

ど素人

R22061203.jpg

ウェットも着て 初フル装備で海中へ

全く使いモンになりませんでした

借モンだったせいか ウェット着るだけで大変

ハーネスのベルトにオクトパス巻き込んでますよ~

ウェイト不足でぷかぷか

へなちょこには装備すらずっしりと重かった。。。


連日潜ってる 現場の人たちのご苦労を痛感

ぼちぼち修行します


帰ったら 今夜のメニューは手巻き寿司

だったが 途中から いもーとがパンツ一丁で (暑かったからね)

R22061202.jpg

握りました


そんなオニギリみんたいなん食えるか~ と思ったが

意外に握り具合が程よくて 

R22061201.jpg

味も見た目も そこそこいけました

命がけ

自然は都合よくゆかず 予想以上に仕事が長引いた

なんとか終了~
 

「こんな遅うなるとはのぉ~」と 高速使って事務所へ向かっていたところ

ドライバー:「あ! あ! なんか変やろ?」 (確かになんか異音がしてる~)

ドライバー:「これっ ヤバイわ~ エンジン? タイヤ? あかん!!! 止まるわぁ~」

と路肩に緊急停車 まじ~

みんな左のドアから降車

左のタイヤは異常ないみたい パンクもなく タイヤもゆるんでなかったが・・・

最悪なことに なんと右!前タイヤぺしゃんこ!

しかも 車は左コーナーの出口に停車!!

次のインターPAまで走るのは絶対無理

ここでタイヤ交換???


するしかありません 帰れません

再度ギリギリまで路肩に寄せる

スペアタイヤ外して

赤い△ 初めて組み立てた

△持ってに高速走ってると 気分は警視庁24時

発煙筒焚くか? 5分しかもたないのでセーブ

幸い3人いたので2人がジャッキアップ&タイヤ交換

とーさんは車の後方で見張り

なるべく道路にハミ出て 車を避けさす

「こっちがはねられたら そっちも死ぬわ~」 と2人を励ます!

でもあまり避けてくれない~

真横を100kmで走ってく~

しかも通勤割引の時間帯のせいか いつになく車多いし!

コーナーやけん 見えんのちゃうと △もっと後ろへ移動

でも結局変わらず 避けてくれる車は避けてくれたけど ホントけっこう真横を通り過ぎてく

大型車は無理なんだろうけど 右車線空いとるなら避けろよー

なんとか無事交換終了 結局発炎筒焚くの忘れた


コーナーのため再出発すら大変 フル加速で脱出

念のため次のPAで再点検


タイヤ交換してくれた2人 背中がめちゃめちゃ怖かったそうで(ご苦労さま!) 

めちゃめちゃお腹減ってたのに 食欲がなくなってた


高速警ら隊の人や工事の人って 大変なお仕事なんですね

トンネルでなくて良かった 1車線でなくて良かった

3人で良かった 1人だったら緊急電話しないと無理だった


最近ETC割引のせいで身近だったけど 高速ってやっぱ危険なんだ~

自家用に赤い△買おう 高速乗るときはタイヤ点検しよ と思った

無事帰還できてよかった










 

中ヘビ仲間入り

R22061001.jpg

ねーちゃんが庭で発見!

小へびちゃん捕まえたとこと まったく同じ場所


凶暴なでぇ

けっこう抵抗したわ と かーさんが捕まえたそうです

とゆー訳で プラケース行き

R22061002.jpg

尻尾の先を ガラガラヘビのように震わせて威嚇してた

先住の小ヘビちゃんよりはちょっと大きめ

しばらく放置し 餌付けてみよう






夏がきた

R22060901.jpg

フィールド系お仕事のシーズン到来

今日からは 潮っぽくて

乾いたノドに 冷たいお茶がうれしい日々が しばらく続く


帰ったら これだなぁ~




ソーラー福バッグ当選

まだまだツイてた

サントリーからなんか届いてるでぇ~

R22060805.jpg

せっせとシール送ってみたら

子どもたちが希望したカワイイやつはダメだったけど

地味そうなビジネスバッグ当選!

R22060804.jpg

当選したのは 「セレブ笑点」

いまひとつどこがセレブなのかよく分らないが

蓄電池とケーブル付属

R22060803.jpg

バッグ側面の太陽電池から ケーブルがサイドポケットを経由し

R22060802.jpg

バッグ内に蓄電池ホルダーがある

付属のケーブルで

蓄電池 ⇒ ケータイ3種、DS Lite PSP が充電できる

R22060801.jpg

サントリーのHPによると

太陽電池を使用した商品で日本初のエコ商品だそうです

Soler Shoten!

次の出張これで行こうかなあ


もひとつツイてた

ビールとかの6本パックで (うちはもっぱらリキュール類ですが。。。)

当たりがすぐ分かります! ってゆーヤツ

当たったためしがなかったけど

R22060701.jpg

お~!!! 初めて当たったー♪

当たりはこうゆう風に書いてます っていう見本かと思い

念のため説明をキチンと読んでみたが

正しい「当たり」でした


しんかい6500

「しんかい6500」がやってきた! 見に行かねば

R22060601.jpg

お~ 「JAMSTEC」

R22060602.jpg

意外?に人が多い その後さらに増えてました

母船の「よこすか」に乗船します

R22060611.jpg

乗船時にもらえるパンフ 「よこすか」のピンバッジ付き!

R22060603.jpg

20分ほど待って乗船 ブリッジはけっこう高い

R22060604.jpg

やはり船 神棚には金刀比羅宮の御札が

R22060605.jpg

花毛布の展示がありました 「孔雀」

R22060608.jpg

そして いよいよ「しんかい6500」

さきっぽに球形の耐圧室があって 定員たったの3名

R22060612.jpg

過去に使用していた窓ガラス アクリル性で厚さ15cmの円錐形

カメラ側が海で 円錐の底側 圧力で密着するしくみ

R22060610.jpg

ロボットアームもターミネーターっぽい

R22060609.jpg

あ! これ「飛び出せ科学くん」で しょこたんが着とった制服や~

R22060607.jpg

こっちこっちと 職員のかたがこっそりと見せてくれたのは

しょこたんのサイン

駐車場で待ったけど 今日はツイてた♪

電子受験票

R22060501.jpg

調子にのって受験申請してしまった 危険物取扱者乙種第4類の試験

ネット上で 受験申請&カード決済してたが

試験も近づき

受験票をダウンロードせよ! とのメールが来た

受付番号と個人情報入力すると PDF化された受験票が表示される

これを印刷して 自分で写真貼って 当日持参するシステム

最近の試験はこんなんか。。。





 

エベレストなアイス

R22060401.jpg

ガキのころ使ってた カキ氷器

その名も「エベアイス」

もの持ちの良いばーちゃん宅で発見され 我が家に持ち帰ること数年

今でも現役 40年近くたってもなんとか使える。。。

ストッパーもネジも機能せずガタガタ

回すとこも プラッチックがすり減って 軸ガタガタ

でも 気合で押さえつければ カキ氷出来るので現役

「とーさんカキ氷作って~」

「おっしゃ~」

家族団らんを取り持つ昭和レトロであった

計44℃

R22060301.jpg

いもーと プール始まる!

明日も1時間目からプールのため

水着を着て登校!? との指示 なんと合理的な。。。

パンツ忘れないように! 1日ノーパンやで


いまどきは

外気温+水温≧44℃ となれば プール決行 となるんだそうで

私らのころは水温のみ 18℃だったかな

休み時間に プールの温度測りに行ったなぁ~




Anniv'

R22060201.jpg

☆☆年目になった

子どもたちからの手紙と ケーキでささやかにお祝いを!


金婚式や銀婚式は聞いたことあるけど

アルミ婚式! 木婚式? ゴム婚式?? 電気器具婚式???

と どうやって祝うのか難しそーだけど

けっこう色々な記念日があった。。。

うな丼

R22060102.jpg

うな重なんて 人生で1,2回かすったくらいか?

庶民は「うな丼」

R22060101.jpg

甥っ子の運動会での大活躍を記念して

身内みんな大好きのお店で 焼き鳥&うなぎ三昧

R22060103.jpg

(身 皮 モツ × たれ o r 塩)+ うなぎ + お酒 のシンプルなお店

最近は 来るたびに時代の流れを感じつつあるけど

また次回も味わえることを期待!

豚の爪楊枝入れも変わらない。。。(ねーちゃん撮)