音楽の力

海を見ながら 走っているときに

いー曲が流れてくると

気持ちが前向きになれる

音楽の力はスゴい 一瞬であのときに

においつきでもどしてくれる

「君は1000%」

「バスルームから愛を込めて」

「埠頭を渡る風」

今日流れたラヂオは いー選曲だった

一番乗ったのは♪

「Boom Boom Dolla」

大人げないな~

あー 踊りに行きたくなった


今夜は上層部が設定した 暑気払いという名の飲み会

欠席

とても行く気になれず
 
というか この時期 物理的に行けるか~~~

お腹立ちは 「TOP GUN」 見て収めた

お腹立ちついでに

FC2ログインのときの 広告

「トリンプSALE」

いつまで続くのだろう

いいかげんウンザリしてきた



MANTIS

R22072901.jpg

十数年前 水中眼鏡にこんなに金かかんの!と思いながらも

買ってみたら世界が変わった 初めての度付きマスク

当時行ったショップが良かったのか

GULLというメーカーの

MANTISというロングセラーモデルだったみたいで

現行?モデルとパーツが共通

長年の使用でクラックの入ったフレームと

だいぶ前にモルディブの海に消えた 片側のリティーナ を

ネット通販で購入 今日届いた

これでまたしばらく使える~

そういやシュノーケルなんてメーカー不明で 高校の時から使ってるけど

ダイビングの機材って 意外に長持ちなんだねぇ~

そうだ この際 Cカードも取ろうかねぇ~ と 色気を出している とーさんに

その当時 Cカード取ろうよ♪ と 熱心に誘っていた かーさんは

目が▽になるのであった。。。





キレ

ここんとこ 肉体労働的にタボーで

体はしんどいんだけど いろんな作業が楽になってきてる

体のキレがい~感じ

もしや? と思い 乗った体重体脂肪計

R22072801.jpg

体脂肪率2%減

R22072802.jpg

体重2㌔減

計算上 脂肪の減は1.5㌔で その他(何やろ?)の減が0.5㌔

毎日PCの時は肩や背中が重かったのがウソみたい。。。

R22072803.jpg

夏休みのお手伝い

ギョーザがつつめる君達はエライ! とーさんよーせんわ

大人の味

R22072702.jpg

植えたわけじゃなく 去年こぼれた種から発芽してた双葉

枯れそうで放置するのもかわいそうだったので 鉢に移植

その後も管理は今ひとつ

遅咲きで 今日開花

花の周りに白いのあったんだ

R22072701.jpg

晩ご飯は予定通り サザエご飯!

少し醤油足りなかったせいか ややインパクト不足

子どもたちの反応はイマイチ

ちょびっと醤油たらせば とーさんは激ウマだったんだけど。。。

R22072703.jpg

つぼ焼きも 砂ジャリジャリ感強く今ひとつの食感

ほとんど とーさんの胃袋へ となったが

めげずに後半は闇雲に食わず バラして味見

いわゆる可食部は良しとして

真ん中は苦味はいいんだけど ここが一番ジャリジャリ感 強!

意外に先っぽのグルグルしたとこはレバーっぽくイケることが分った

やっぱサザエは大人の味です

半額引き

昨日のスーパーは鰻だらけ 土用の丑の日か?

かーさん!明日安うなるわ 明日明日

R22072601.jpg

と言ってたら

今日帰ると 買い物上手のかーさん 白焼きゲットしてました!

ちょうど 昨日の焼き鳥のタレが余ってる

フライパンで蒲焼化~ 夏バテ気味の体に効くかな

実は 今日が土用の丑の日でした

R22072603.jpg

キュウリ大量にいただく

カッパのいもーとはそのままかぶりつくのであった

R22072602.jpg

サザエもいただいた

明日 サゼエ飯する?

海へ

どこ行きたい?  海~!!!

R22072501.jpg

「とーさん!見て見て~ あれ入道雲やろ~♪」

やっぱ良いね~ 海は

実は最初に向かったところ ジェットだらけで混み混み 予定地変更

R22072502.jpg

遠浅だけど まっいいか (しかも引潮。。。)

でも おバカなジェット軍団が来ないので安心は安心

R22072504.jpg

遠浅のうえ 意外にアマモだらけ

「ここ~泳ぐとこないよ~!!」 と言いつつも

沖からの波乗りやアマモにまみれながらも それなりに楽しんでました

R22072505.jpg

とーさんは 監視

しながら日光浴~(ZZZ・・・)

R22072503.jpg

ちゃんと見てないと!

カミナリも聞こえてきたので帰ろ~

R22072506.jpg

晩ご飯は 焼きまくり

おろしニンニク塗りたくって塩コショウ

焼けた表面からナイフでそぎながらいただく

そいだら またおろしニンニク塩コショウ 最高!

R22072507.jpg

家計にやさしい本日賞味期限の40%引

ステーキ丼風で満足

R22072508.jpg

うまいのになぜか安いセセリ

焼き鳥のタレも作ってみました 焦がさないのがコツみたい

食後は 近所のトモダチと花火もやって

明日もラヂオ体操


ザ・パシフィック いい!

お楽しみの弟2話 あっという間に終わってしまった

戦闘のことは解らないけど

開高健が体験したのは こういう世界だったのだろうか

今日もトーフ

R22072403.jpg

朝ごはんもトーフ

日本の正しい朝ごはん食って出動~

あと 浅漬けが欲しかったなぁ

R22072401.jpg

お仕事のあとのチュウチュウと

ソーダアイスが 体に染み渡る一日でした


水中で

視界ゼロ 100%真っ黒け

の世界はちょっと怖かった。。。

トーフ屋のトーフ

R22072301.jpg

おいしいと聞いたトーフ屋さんで 二丁購入130円/丁

R22072302.jpg

おじさんが一丁ずつパックしてビニール袋に入れてくれます

のんびりペースなんで色々お話

地元の小学校の給食に出してたらしーが

合併によるセンター方式でやめったって

「3,000丁はできませんわぁ。。。」

かわいそ子どもたち

R22072303.jpg

冷奴にする前に なんも付けず味見

大豆の味がするトーフでした!

トーフ好きのねーちゃんも気に入ってくれたみたい

もう一丁は 明朝 熱々ご飯とトーフ定食にしよ!

銀ちゃん

見たかったけど 見る機会がなかった「蒲田行進曲」

「銀ちゃん!かっこいい・・・」 がやっと見れた

エンディングも気持ちの良いキネマでした


朝一からブチ切れそうな報告を受け

どんな一日になるかと思ったけど

現場は なんとか順調

昼は うまい製麺所に出会い

潜ったら 昨日なくした道具を発見!

R22072201.jpg

肉体労働後のスイカも甘く

銀ちゃんサイコ~

良い一日でした

コレだなァ~!♪

R22072101.jpg

夏休み初日 運良く午後からは振替休日

昼からはプール

の予定が 流れました

午後はとーさんだけ海中へ お仕事で


でも 大事な道具が流れていってしまった~(反省)

結局見つからず


週明けからの 現場系お仕事

あちー パワフル ノド乾く だけど

帰ったら

「コレだなァ~!♪」が 待っている

頭使うのは 向いてないのかな。。。





おめでと

r22072007.jpg

悪いとか やたらうるさいとか 言われつつも

無事育ってくれて おめでとさん!

インドカレー 餃子の王将 回転寿司 で悩みました

r22072001.jpg

やはりコレです いもーと寿司コレ

腹減りで 手近なサーモン

r22072002.jpg

写真間に合わず ネギトロ半分

r22072003.jpg

大好きなエビ まずはエビ天 

r22072004.jpg

続いて 甘エビ4連チャン

r22072006.jpg

〆は ズワイ蟹でした

帰ってケーキが待ってるので 今日は控え目~

お財布にも優し でした


無事この日を 八百万の神に 感謝!!

連ドラ

R22071901.jpg

昨日からWOWOWで始まった アメリカの連ドラ 「ザ・パシフィック」

面白そうだったので予約して 今日見た

けっこう面白い ドラマというより映画

製作費200億 総指揮スピルバーグ、トム・ハンクスほか

しばらく日曜の夜が楽しみです


今日はばーちゃんちに旅立っていた子どもたちを回収に

お気に入りの銭湯に行ったら 刺青のお客さんが。。。

ちょっとなつかし感 昔は銭湯で良くみた光景

最近のスーパー銭湯はお断りだもんねぇ~

風呂上り 番台さんとの会話がちら聞こえ

シャバだの ムショだの

その筋の方のようでした


なんとかエネルギー回復ぎみ

ブログって意外にエネルギー使ってたんだなぁと実感

クリアな気分

さすがに余力がなかった

木曜の発表の準備がやっと出来て 帰ったのが24時

風呂入って飯食って 再度資料の確認終えたのが26時

木曜は無事クリア~ 結果も満足できたので

自分へのご褒美 プレミアムモルツ飲んだら あっというまに撃沈~

R22071501.jpg

この2週間はきつかった

デスクワークはこの土日でケリつけて

来週からは 現場!現場!

フィンベルトも直したし 潜るぞ~

R22071601.jpg

梅雨あけたかな♪

乙4合格

6月に受けた 危険物取扱者 乙種第4類

ちょっと不安でしたが合格してた 通知がきた

潜水士よりは難しかった

R22071301.jpg

今夜もタコ

子どもたちはタコ焼きにだったそうで

R22071302.jpg

今夜も遅くなったとーさんは

リクエストどおり タコスパが待ってくれてました

まだタコ在庫あり

明日はタコソテーらしい



帰り道 南の空が 昼間のように光ってた

怖かったけど 幻想的だった

梅雨明け近し



煮穴子丼

R22071110.jpg

千枚通しがないので たこ焼き用のピックで代用

意外になんとかおろせたアナゴ 白焼きに

おろした背骨と頭は出汁に

R22071109.jpg

大ダコは足が1本足りません (タコ天にして食いました)

とても処理しきれないので タコはご近所におすそ分け

と ここまでは昨日

R22071202.jpg

残業で夕食は一緒できなかったけど

いもーと アナゴほとんど平らげたらしい

ねーちゃんは タナゴが気に入ったみたい

R22071201.jpg

とーさんは 穴子丼でいただきました

白焼きした後 取った出汁で煮込んだのは

失敗したかと思ってたけど

かーさんの味付け修正もあり

蒲焼より柔らかくて 予想以上の旨さでした 大満足


大漁

市主催の親子漁業体験へ

R22071101.jpg

お話を聞いたあと 救命胴衣着用 いざ漁船へ

R22071102.jpg

さし網漁業の見学をします

R22071103.jpg

乗船して魚はずし 足元注意~ オコゼがいました

ちょっとやそっとでは外れません

R22071104.jpg

次は底びき

R22071105.jpg

漁船から大ゲタが飛んできた~

R22071106.jpg

見学終了 本日の獲物(ほんの一部)

タコ、モンゴウイカ、メバル、ベラ、カサゴ、セトダイ、ゲタ、チヌ

あとで抽選会があり 参加者で山分けです

R22071107.jpg

ノリ入りポン酢でトコロテンをいただいたあと 抽選会

R22071108.jpg

大ダコ、荒エビ、アナゴ、ゲタ、タナゴが入ってました♪

うまそうだが 大変そう (大変だった)


タコ、エビ湯がいて 午後からはお仕事

今日のは何とか片付けて 帰ろうと思ったら

あ!投票忘れてた んー ギリギリか?

職場⇒投票場へ急ぐ!

7:57到着 「まだ3分ありますよ~」だって

7:59投票終了 帰ろうとしたら

到着時に気になってたTAXIが エンジン始動 

係の人との会話から どうやら投票箱運ぶみたい

なるほど と納得して帰宅

当然今夜は今日の獲物




すぐ漬け

R22071001.jpg

実を付け出すと どんどん付けるキュウリ

在庫多く消費追いつかず

フレッシュな自家製は漬けモンに

切って 即席のモト振りかけて 重し

切るときの 包丁の感触が水々しい~

R22071002.jpg

明日の朝ごはんにいただく予定だったが

ばーちゃんのからし漬けがあるので負けそう

続きを読む »

つぎつぎと

R22070901.jpg

帰ったら いもーとが

「とーさん! この箱 開けて~~」

(プレゼントじゃないな。。。ビックリ箱か?)

ハズレ~ カブト!

庭に飛んできてたそうで やっぱウチくは田舎や

次は♀飛んでこんかな

アップしてないコクワ夫妻 昨日の小ヘビ3号 ちびカサゴ

最近 ちょっと増えぎみ





とことん

R22070801.jpg

いもーとが 宿泊学習から帰り

新たな家族(小ヘビ3号)も加わり 喜ばしい日のはずが

午前は不毛な会議にあきれ

午後も出ない予定だった会議に出たら これワシの仕事ちゃうやろー!

いらん仕事が回ってきた

片付けて帰路に着けば クソとろい車だらけ

ムカッ腹で おいしーはずのかーさんの晩ご飯は味がせず

楽しみにしてたW杯準決勝は録画し忘れ

なんなんやーーー 今日はーーー

な一日だったが

ドイツ:イタリアのすばらしー試合見て

Superfly ガンガン聞いてたら ちょっと収まった。。。

明日からもガンバロー





静かな七夕

R22070701.jpg

1泊2日にしては バカ重い荷物

かーさんに車で送ってもらえば?

「ねーちゃんも歩いたけん 私も歩く!」だって エライっ!

「じゃ 気ぃつけてな!」

と 別れた1時間30分後

いもーと達が 職場見学にやってきた


男子:「あれ~?? ○○のとーちゃんや!」 「オッ!」

みんなに私の職場のお仕事を教えてあげました

みんな分ってくれたかな?


ちょっと照れてた いもーと

今夜はみんなとオヤスミ

いもーといないと 静かな我が家であった



ぼちぼち夏か

R22070601.jpg

梅雨前の 降雨不足・野菜不足のときに植えたキュウリ

植えっぱなしだったせいか やっと本日収穫可能に

ただし ご近所の家庭菜園産イタダキもので

我が家のキュウリ事情は 最近非常に良好なため 収穫見送りとなりました

R22070602.jpg

いもーと 明日から臨海実習へ

ひとりで用意したので 寝る前に一緒にチェック!

後はお弁当と水着

それでは いもーとよ また明日会おう!

そろそろ梅雨明けかな~

ミニめいたがれい

R22070501.jpg

相も変わらず 流通してるミニめいたがれい

流通するということは お客さんがいる

ということなのだろうが

あえてこれを買う めいたフリークがいる! ということなのだろうか。。。

疑問に思いつつ 料った

頭と内蔵飛ばして かーさんに空揚げにしてもらった

R22070502.jpg

復刻版アサヒビール とともに今夜の一品に

ヒレのパリパリ心地よく

ほかにも 地エビの釜揚げ&空揚げ 味噌汁はアサリと

とーさんは大満足(いもーとも)だったけど

食後の食卓は カラと骨のゴミの山 床にもパラパラ

めいたの頭飛ばすのでも 切れる包丁ないと ノコギリぎこぎこだし

これじゃ 魚離れるわなぁ~と思った





TONY’S BURGER

午前中は勉強せーよ 昼はマックでも連れてってもらえ~

と 今日も出勤

お昼にメールが

マックもケンタもゲキ混みだったの 屋台のバーガー屋へ行ったらしい

R22070401.jpg

ちょっと気になってたとこ

いきなり ポテトのボリュームでぶっ飛んだって

R22070403.jpg

白いデッキが アメリカンな雰囲気

R22070402.jpg

予想どおり バーガーのボリュームもごつくて

「負けた。。。」らしく お持ち帰り

でも パンズは全粒粉モチモチで お味はよかった!らしい 

R22070404.jpg

今度はとーさんも連れてってもらおう

「カニ一匹バーガー!」ってなんや? 気になる~

骨付き鳥もあるらしい

楽しみ♪




ネコ受難

前々からネコを風呂に入れたかったらしい

前回無理やり入れて 引っかかれたので

まずは爪切り すでに抵抗気味

R22070301.jpg

今回は無事 入浴させることができたらしいが

風呂上りに逃亡~ 人間不信になりました

R22070302.jpg


前半見る限り 日本が0:1だったのも納得できけど

まさかの後半! モチベーションでこんなに変わるとは。。。

今夜も夜更かし 

白いとうもろこし

r22070201.jpg

とうもろこし いっぱいもらった

新しい品種の白いヤツで 生でも喰えるらしい

r22070202.jpg

薄皮ちょっと残して 塩まぶして ラップして 4分チンせよ

と 言われたたので そうした

r22070203.jpg

写真へたでフツーに見えますが 白です! 激甘です♪

その後調べたら 薄皮の下に塩みたい 明日ためそ


ここんとこサッカーばかりだったので F1もチェック

ヨーロッパGP大健闘!

ラスト2周は実力だったのに 時期が悪かったか?

鈴鹿楽しみ~

USJ記②『ライド玉砕編』

昨日PC不機嫌のため書けなかった 月曜のつづき


ビビリのはずなのに どういう心境だったのか

いもーとが乗る!と表明したので

「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」へ


手荷物ケータイすべて100円リーターンロッカーへ

並ぼうとしたら おしりのポケットのサイフも 預けよ!との指示

クロックスが吹っ飛ばないように COOL?な輪ゴムも貸してくれた


ほとんど持ち時間無く搭乗!

BGMはボンジョビだぁ~ いもーとはコブクロ? で元気に出発したけど

最上点まで上昇してみると けっこう高い。。。

やばいか?


ほとんど垂直落下

あか~~~ん(後悔)

横見れば いもーと絶叫 「ごぉわぁい~~~~~~~~~~」

泣きました

とーさんも正直こわかったです

r22063001.jpg

泣き止んだところで Yちゃんちと合流

朝一システム調整でダメだった

「スペース・ファンタジー・ザ・ライド」へ行くことに

さっきの恐怖からか いもーと 「や!」連発

結局並ばず とーさんと土産モノ屋でみんなを待つことに

なったが またまた心境変化 やっぱり乗ってみるって


乗ろうとしたら ちょうどみんなが降りてた

Yちゃんのいもーと号泣! やな予感


結局 またまた 「ごぉわぁい~~~~~~~~~~」

となりました

いもーと的には こっちの方が怖かったそうです


両いもーとが泣き止んだところで

PINK CAFE にて ピース&アイス

今回のUSJは終了となりました

翌日は余裕が出たのか ハリウッド~は怖いけどもっかい乗ってみたいだって

次は夏か?

r22063002.jpg


ねーちゃん中間テストの結果持って帰る

こちらも玉砕

日本代表を見ろ 頑張ればなんとかなる

と言ったら 納得してた

期末がんばろー