夏休み終了

R22083101.jpg

ラジオ体操も今日で終り ゴホウビももらいました

明日の用意も無事すんだんだけど

恒例の 夏休み「良くがんばりました?!」お食事会は

なんか色々あって今年は延期


今夜は野菜の天ぷら いもーとが何やらゴソゴソ

白ごはんにのっけて来て 「見て見て~天丼♪~」

とーさん;「出汁かけな うもぉないやろ~」

濃縮薄めるだけなんだけど 教えたらマメに作って

R22083102.jpg

「ウマすぎ~」 と自己満足してた

明日からも極暑みたいだけど ガンバレ~

とーさんは出張に行く 台風追いかけて




口内地雷

食べ物が 変なタイミングで挟まると

飛び上がるほど痛く 2,3日シクシク続く奥歯

直してもらって ここんとこ絶好調だったのに

昨日の海のBBQでチョイスしたホタテ

ちっちゃい貝殻が残ってやがった

ベストタイミングで ガリつ! ~~~(激痛)

今朝は大分よくなって

なんとかガマンもできたと思うんだけど

気になって 仕事に集中できないので

おなじみのお薬で抑えました

R22083001.jpg

最後の海

R22082903.jpg

これで 今期最後だろうな

風は強いが 残暑もキビシ~

R22082902.jpg

航路からの波が 遊んでくれます

R22082901.jpg

風の音と 波の音

E22082904.jpg

今年の夏も 終わったかな

バッタ!?

R22082801.jpg

じゃなくて葉っぱです

ばーちゃんからもらったんだけど

だれがどういう目的で作ったのか聞きそびれた

すばらしい出来ですが 湿らせたティッシュでくるんでないと乾燥してしまいそうで

展示できないのが残念

R22082802.jpg

今日は色々と

チャリのパンク修理

ゴムのり行方不明のため百均へ

ゴムのりはなかったけど パンク修理セットがあった

しょうがないので購入したけど これが100円か

使用に問題はまったくなく もちろんパンクも直りました

R22082803.jpg

残暑全開だけど 冬に備え バイクのバッテリーも充電

3年前にヤフオクで買った「台湾製」

こちらも使用に問題まったくなし

R22082804.jpg

新参くんは お風呂に入ってキレイになりました

今度hは食いすぎでお腹壊すんじゃないだろうか?

と思うぐらい食うようになってきた。。。

今日もビョーイン

R22082701.jpg

犬猫に関しては かーさんがシッカリしているので

マメに通院してます

コイツの居場所は 今んとこ洗面所

洗面所のドア気づかず開けて

踏んずけそうになったこともあったけど

洗面所ドアの開閉 体が覚えてきた

家族になってきました!

その猫拾います?

R22082601.jpg

5日前に拾った子猫

拾ったときには開いてなかった右目も開き

それなりにスクスク育っていますが

R22082603.jpg

猫用ミルク(意外に高価!)作ったり 離乳食やったり と

けっこう大変

夏休み中の子ども達 せっせと世話を焼いてくれてます

R22082602.jpg

子ども達も世話が楽しいみたいで それは良いのですが

先住者や子猫自身のためにも獣医へ

昨日まで2回

今日もお腹の調子悪く3回目

すでに諭吉様が二人ほどいなくなってしまいました

まだまだいなくなりそう。。。

夏休み終盤

気づけば 朝のクマゼミはどっかに

R22082501.jpg

今日は登校日 ラジオ体操も再開!

久々のガッコは楽しかったみたいだけど

「あの娘でぇ ヘビ飼いよん!」と言われたそうで

気にしてないようだが すまぬ いもーとよ

R22082502.jpg

食卓は秋 高級魚サンマやん!

意外にお値段は報道ほどでもなかった。。。

R22082503.jpg

粟島でとったサザエの肝 けっこうな量あったので

捨てるの抵抗あり とりあえず炊いて

日曜から毎日食って 今日完食!

毎日食ってるとクセになるなぁ~

粟島紀行其の弐

粟島二日目のようす

R22082400.jpg

飲みすぎた頭で 朝飯前のお散歩

いいだこつぼのお地蔵さんが並んでました

R22082401.jpg

やはり 朝からプシュ!と行きました

R22082402.jpg

とっと朝飯食った子どもたちは 着替えて海へ

大人が食い終わるの待ちます (まだ朝の9時やで~)

R22082403.jpg

甥っ子の秘密兵器

水中眼鏡に張るレンズ! 最近はなんでもあるなぁ。。。

R22082404.jpg

とーさんも一応潜りに行きましたが

昨日と変わって ド満潮 アプローチだけでも2,3m潜らないといけないのでハード

頭も痛くなって諦めました

R22082405.jpg

小さいサザエは来年のために 放流~ 放流~

R22082406.jpg

昼はBBQ 焼きウニも悪くなかったけど

来年までに ウニはちょっと食い方を勉強しよう

R22082407.jpg

なんと!

民宿のおにーちゃんが アワビ取ってきてくれました!!

刺身もいいけど バター焼き最高!!!

R22082409.jpg

最後にもう一回海へ

自分の影を雲に焼き付けようとしていた いもーと

R22082408.jpg

あっというまにもう帰る時間 早いな~

「またおいでよ~」

R22082410.jpg

今年の粟島終了! また来年会いましょう


粟島紀行其の壱

ドニチに行ってきた粟島のようすを

R22082306.jpg

いつもの民宿がまってくれていました だいぶしゃれてきたなぁ

R22082302.jpg

ちっちゃいフェリーで島に渡ります

残念ながら写真は撮れなかったけど

このあと「スナメリ」登場~ とーさんは見たよ!

R22082301.jpg

今回のメンバー20人分の荷物 夜逃げ状態

R22082303.jpg

フェリーの乗り降りも大変 みんな運んで運んで~ (とーさん撮影)

R22082304.jpg

民宿までは暑いけど歩きですが

みんなウキウキなんで楽しそう♪

途中観光客らしき人たちが居たのを見たメンバーいわく

「何回か来てるけど、私達以外の島外のひと ハジメテ見た・・・」

そういうとこです

R22082305.jpg

最近ニュースや新聞で話題になっている場所は目の前でした

マスターいわく 「昨日まで保安部や漁船がすごかった」

R22082307.jpg

昼飯は ばーちゃん持参の手料理で

もつ煮や玉子焼き 辛子漬けなどなど うまいのですが腹八分にして

ちょうどド干潮! 潜水潜水! 

R22082308.jpg

残念ながらアワビは見つけられませんでしたが

今回はウニもとってみた 明日BBQで焼こ

R22082309.jpg

夕日が沈むの見ながら 夕食まで一眠り~

R22082310.jpg

「ご飯やで~ とーさんカニあるでぇ~!」

タイの刺身にカルパッチョ つぼ焼きもあります

タコとキューリの中華風もいけました!

R22082311.jpg

でも 小さな子どもたちはお腹いっぱいになると 眠たくなってきた・・・

至急 花火で目を覚ませます

R22082312.jpg

目も覚めたら 本日最後のイベント 大?ビンゴ大会~

完全に目が覚めました 

R22082313.jpg

明日も遊ばないかんけん 早よ寝よで~

大人たちは日が変わるまで 缶チューハイの消費に努めました (つづく)

心地よくお疲れ

R22082200.jpg

粟島行ってきました

潜って 飲んで 潜って 飲んだ2日間でした

R22082201.jpg

サザエにも出会え 今夜もサザエご飯!

R22082202.jpg

残念ながら 拾った子猫のお世話で

かーさんは不参加となってしまったけど

子猫は腹パンパンで眠ってます

今夜はみんな早寝かな

子猫来る

早朝から離島行きの用意のため 車で出かけていたのだが

捨て猫発見! 停車 バック

極小猫を見てしまいました もうダメです

回収することになりました

小さいし駄目かなとも思ったが 車内では意外に元気に?

ミャーミャーの泣き声も大きくなってきた

R22082101.jpg

くさいしノミだらけとのことで 洗われました

目やにもたまってたので点眼して

R22082102.jpg

とりあえず水飲ましたら

R22082103.jpg

安心したのか寝てしまいました

R22082104.jpg

いっぽう 先住者は心中おだやかでなく

超不機嫌 家族に火を吹きまくり

近寄ることもできなくなったので

放っとかれることになりました

さー 島へ行こう

待ってろサザエ

R220820 01

マスクのフレーム交換!

新品みたいになりました いーねー

我が家恒例の夏の離島へ

明日から1泊2日で行ってきます

到着からどんどん干底に向かう 最高のタイミング!

サザエいっぱいいるかな

アワビに会えるといいな

とーさんも楽しみですが

いもーともコーフン!!して

寝れません

早よ寝なよ~

さらば

R22081901.jpg

昨日放す予定だったカブトムシを放してきた

この時期に放していいものかと思ったが

夜中にプラケースでブンブンは羽ばたいているの見てると

無理かもしれないけど 婚活して死んでくれ~

R22081902.jpg

当然今夜はゴーやチャンプル~

意外に苦くなく おいしくいただきました

チャンプルーには練りモンやな!

Suica2号や

R22081801.jpg

ありがたいことに

今日は頂きモノがいっぱい

スイカにゴーヤ です

うまい! って訳じゃないんだけど

たまに食べたくなる チャンプル

明日の晩ご飯は決定かな?


夏休みの予定がボツ

子どもたちと 山へカブトムシを放してやる予定だったのに

すまぬ m(_ _)m

昇華式プリンタ

R22081701.jpg

かーさんより

夏休みの宿題に必要な写真をプリントせよ! との指令

ははぁー

と 取り掛かったが意外に苦戦

なぜかドライバー再インストール やっと認識されスタート

でも うちのプリンタ ここから時間がかかる

うまく紙を吸い込んでくれません

何回も何回も 「紙づまりです」「リボンがありません」と言われ

どつき壊したろか! と 思ったころ。。。


ういーん   と吸い込むのです

この音を聞いて きれいな画質を見ると

許してしまうのであった

プリンタって インクジェットやレーザーが普通だけど

オリンパスのデジカメ買ったときに

キャンペーンで当たった「昇華式」とゆーヤツで

リボンも紙も高くて入手もめんどくさく オンボロですが

気に入ってます!

残暑

帰り道 気づけば 真っ暗

日没こんなに早かったけ

刻々と秋が来ている。。。


割には 今日の暑さは尋常でなかった

風があったのに めちゃめちゃ暑い

バイク乗ってても 前から熱風来るし

外で数分作業しただけで クラクラした


昨日の温泉で サウナでのぼせ

露天風呂で冷却中 ミンミンゼミの鳴き声 いーね~ と

ボーとしてたら 左足に痛み!が

ほんの一瞬だったのに 今日チョッピリ腫れてきた

アブにさされたのなんて 何年ぶりだろ~?


またまた川に

楽しかったので

今日はちょっと準備して 再び昨日の川へ

R22081501.jpg

午前中に到着し 空いているうちに楽しみます

昨日出来なかった 飛び込みも!

(実は とーさんもやりたかった)

意外に魚影豊富 オタマジャクシもいっぱい!?

R22081502.jpg

ねーちゃん きれいにジャンプ

R22081504.jpg

三パパさんの教え通り 冷えた体には あったかいうどん

今日も現地調理

R22081505.jpg

やっぱ 夏は七味タップリの熱々うどん!

R22081506.jpg

うどんで 温まったら

R22081503.jpg

再び 川へ

ほんと 楽しいみたい

R22081507.jpg

今日は風呂セットも持参

温泉で暖まって帰りました

プチDayキャンプ

お墓参りの帰り

欲しかったアウトドア用の折りたたみイスを

家族分買ったので どっか行こ~♪ となり

R22081404.jpg

川に来ました

R22081403.jpg

お昼は 現地で速攻調理

調理野菜と茹でスパ持参

おいしいフランスパンも買って

R22081401.jpg

ベーコン&アスパラスパ

R22081402.jpg

あわてて来たのでフォーク忘れた

唯一の菜箸で順番に昼食

R22081405.jpg

飯はいいとして こんなとこ泳げるか?

と 少々不安ながら来たのだけど

意外に楽しめました

R22081400.jpg

けっこういい感じで 泳ぎまくり

でも後半は くちびる紫 体ブルブルに

R22081406.jpg

隣接の足湯で温まったけど

鼻声になりました

R22081407.jpg

帰ってからも 家の前でBBQ

涼しくて気持ち良かったけど

R22081408.jpg

久々の

マティーニ on the Rock で

撃沈しました

盆カレー

ねーちゃん 夏休みの宿題をする

自分で料理をして

気をつけたところや 工夫したところを レポートするという課題

R22081308.jpg

と ゆ~訳で ごらんのとおり カレーです

R22081307.jpg

お肉はちゃんと炒めてから投入!

R22081306.jpg

カレーに必須の 揚げモン

トンカツも作りました 豚肉どつきます

R22081305.jpg

い~感じで出来てます♪

R22081304.jpg

ご飯も炊きました

我が家には電気炊飯器はありませーん 「土鍋」です

バカ旨の白ご飯が炊けます 

R22081303.jpg

ルー投入

旬の野菜 夏野菜のオクラとナスを加えたところが 工夫した点だそうです

R22081302.jpg

トンカツも上手に揚げれました

R22081301.jpg

盛り付け完了~ 満足の笑顔で オイシクいただきました

不毛に

今日も 午後からはお休み

どっか行くか~? と言いながら

お昼食べてテレビ見てたら   眠ってしまった

起きたら夕方~

明日も丸々休日の予定が 昼からになったんだけど

帰ってきても寝るんなら

昼からも仕事すれば? と

冷たく言われたのであった

充電したので 明日はガンバロ


自転車に乗って

昼から休日

なんする~? 自転車乗って ペット屋でも行くかぁ

R22081101.jpg

家でゴロゴロしてるよりましかと思ったけど

暑いです 水筒持ってきて正解!

R22081102.jpg

地下道も楽し

よくない事ですが とーさんは乗ったままで~♪

(帰り道は いもーとも Try~)

R22081103.jpg

ペット屋到着 プチ動物園気分

エボシカメレオン 欲しいな~

ケズメ(極大) 9万円!

サザナミヤッコ(極小) カワイ~

それじゃ 次は大型スーパーへ行こか

R22081104.jpg

ゲームやガチャガチャもしましたが

明日からの「各種ドリル!」も購入 (ガンバッてね)

さー 帰ろうと思ったら愛想の良いネコが

R22081105.jpg

来るな

R22081106.jpg

来るな~

うちのバカ猫 (=昨日、動物病院で再び暴徒化、暴れまくり)と 全然違うなぁ

R22081100.jpg

帰り道に でっかいヒマワリ 発見しました

保険

かなーーーり前に

もしもの時の 家族への年金保険に加入したのは覚えていたが

あまり振り返ることもなく継続

最近は保険業界も それなりに説明してくれるようになり

良く聞けば

かーさんもほぼ同じ内容で加入したっけ?

損害賠償なんか付けた?? ほかに入ってるのに!!

入院、通院、三大病、リビングニーズも入ったっけ???

歳も食ったので主契約のUPはしょがないとしても

最初月2千円くらいだった掛金が

正直知らぬ間に 1万何千円にもなっていた

すべて私が意思表示したんでしょうが。。。

見直します!


取材を

受けた

内容は次の機会に回すとして

ライター&連レは かーさんの大昔からトモダチ

話をしてる面子は 20年以上前と同じ

でも 横には子どもが居て

会話のなかにも子どもの話がチラホラ

子どもたちが あの頃の年代に近づいてきてる

日に日に 夏は終わりの気配で

こんなの あまり感じることもなく

若かりし頃は 秋から忘年会気分だったのに

悲し。。。





スカッと

r22080801.jpg

やっと散髪に行けた

久々に ゴールデンヘアースタイリスト カキさんのもとへ

リンガラ聞きながら 散髪してると ホントとろけます 至福の時です

P8081498.jpg

一家に一枚

コンゴ人トムさんのCDも入手しました

聞きながら ブログ更新中♪

r22080804.jpg

先輩の送別会のため

ねーちゃんは スイーツ作り

r22080802.jpg

いー感じでできました

あまりは 明朝 とーさん食うたろ!

久々に休みらしいドニチだった

お火揚げ

R22080707.jpg

夏のお楽しみ♪ 地元神社のお火揚げに参加

R22080708.jpg

登山の安全をお祈りした後 今年の地区の松明に点火

そこからみんなの松明に点火 みんなで山頂を目指します

R22080709.jpg

舗装路から山道に入るときは消火します

来年は松明作ろ!

R22080706.jpg

登頂した人には 「ごほうび」 が

下山後 神社で引換えてくれます

R22080705.jpg

標高120mだけど それなりに絶景

R22080704.jpg

全員登頂後 豊作と雨乞いをお祈りしました

R22080703.jpg

下山中は昆虫観察

いもーと:「みんな来て!来て~」 アブラゼミの羽化に遭遇

ほにもカナブン クワガタ♀ キマワリに会えました

あとなんだっけな~ あの赤い点々のヤツ 子どもの頃は分ったのに

R22080702.jpg

下山後は 「ごほうび」 をいただき

お楽しみの お供えモノの投てき

今年はとーさんも参加 アルミホイル2つ取れた! やっぱウレシ~

R22080701.jpg

帰ってみれば 意外に豊漁!

夕食は お寿司を有難くいただきました


ヒグラシや ツクツクの声が。。。 秋が来てる

海行けず

r22080603.jpg

間に合うか? と思ってたが 全然無理でした

子どもたちやかーさんの話では すっごく 楽しかった♪って

意外に水深もあって 魚もけっこう見えたみたい

三パパさんのブログも楽しそうです

r22080602.jpg

あえて炎天下の熱々うどん

しかも 相変わらずの配給過剰!

正しく 夏のPOWERを食ううのだ~

R22080604.jpg

とーさんは

わりと近くでお仕事してたんだけど

お昼は 20年以上気になってた飯屋で

おいいかったけど 少し寂しい気分で 天丼 でした

ケータイ

ちょっと前 朝起きたらケータイの画面が真っ白

予備機があったので たちまちはそっちで対応~

通話も出来 死んでないみたいだったけど

なんせ画面真っ白のため操作不能

電話帳転送していなかったので超不便

ここんとこ忙しく やっと今日Shopへ行けた

やはり死んでなくて データは取り出せたので修理へ

R22080501.jpg

代替機にデータ入れてもらい 予備機へ転送

ケータイのソクバク感って タバコに近いもんがあるな。。。


店員さん作業中 Shopでいじってた「Xperia」

すごい~ これ電話か!? ちっちゃいPCでした

今日も早出

ウレシイことに 前回より1時間ゆっくり!

早朝の1時間は激しく違った

アナグマどころか クマゼミ鳴きまくり

今日も暑~い一日でしたが

本日も無事お仕事も終了? と思いきや!


ラジオカーとやらに発見されてしまいました~

ま 仕事のPRもちょっと出来たし 良かった 良かった


今年の夏

終わったな


アラフォー(アラフィーか?)の皆さん

知っている方はご存知なんでしょうが・・・

私 最近 「80’」 「DISCO」 での

検索にはまってます

懐メロです 疲れた体のビタミンです

インターネットと YouTubeよ!
 
「恋のチクタク」!!!

20数年ぶりに聞いた~~~♪

感謝!感謝!です








444444

今日の起床は 3時半

さすがに真っ暗だと

以外に車のペースは上がらない

現場の近くまで来たとき センターライン上に動くものが?

なんか匂い嗅いでる?

アナグマ!? (写メ撮ればよかった。。。)

野生の初めて見た!

現場ついてみんなに話したら けっこういるって

畑の作物荒らすので 問題になっているそうです

次回はカメラ持ってこ


なんとか今日も終了

帰宅中 これは!

思わず停車

R22080201.jpg

乗り出して 10年過ぎた