カツオ&焼き鳥

台風の影響は 全くなく ばーちゃんちへ

キノコ博士を目指す身は 途中のPAで キノコ探索! 

R22103103.jpg

やはりあった! が 同じ? 別モン?

結局同定できず~

R22103104.jpg

しょうがないので お昼によったファミレスで

マツタケとオウギタケのスパゲッティー オウギタケも旨いのね

R22103105.jpg

食後は あいにくの雨で駄目モトだけど

チンチン電車乗って 日曜市へ

R22103106.jpg

ひろめ市場では カツオのわら焼きが見れたけど

R22103102.jpg

やはり 日曜市は雨のため撤収モード

腰鉈買おうと思ってたけど残念

R22103101.jpg

でも 

久々にお気に入りの焼き鳥屋ともタイミングが合って

あいかわらずの「カツオ&焼き鳥」 は 堪能できたので満足~



口コミ

ネット上で

良く目にする 商品やサービスへの 口コミ

選択の参考にしています


参考にしているので

利用したときには 参考になればと 書き込んだりも

今日 ふと気になることがあって

過去の自分の投稿をのぞきに行ったところ

「○○○○ 様 このたびは~」 との書き込み

ひえー!フルネームさらされてる~! 速攻削除!

よかった見に行って

回答側はまったく悪気はないようですが

インターネットは恐ろしや

ハロウィンパーティ

R22102905.jpg

近所のトモダチもやってきて 子どもたちのパーティ開宴!

R22102902.jpg

ハロウィンっぽいお菓子もいっぱい

R22102903.jpg

ますは トモダチにも好評 かーさんの空揚げや

自分たちで作った ハート型のミニおにぎり

R22102901.jpg

お食事のあとは トランプや何やかんや

R22102904.jpg

Treat の交換会もっやって

翌日はお休みのため 10時すぎまでワイワイと楽しそうな夜でした

明日はパーティ

R22102801.jpg

帰ったらスティッチが増えてた

明日は 毎年恒例 子どもたち主催の ハロウィンパーティ

近所のトモダチと ガヤガややって ご飯食べて お菓子食べます

「とーさんも混いてくれ~」 と いもーとに聞いたけど

「ダーメ~」 との返事

でも 「撮影班」での参加は認められた

成長

R22102701.jpg

先週に引き続き 今度はねーちゃん合唱♪

残念ながら ライブならず

かーさん撮影のビデオで鑑賞

R22102704

小学生と 中学生では かなり違うんだ~

小学生は まっ正直な印象だったけど

中学生には 照れと自我を感じました


キノコは判らん

R22102602.jpg

秋の雑木林には

大小さまざまな色のキノコがあるのだが

しろーとが図鑑持っていったくらいでは

さっぱり分類不能

R22102601.jpg

図鑑に乗ってなくて 持って帰ってネットで調べて

なんとか判ったのが セイタカイグチ

でも 味が良いとか 食べられないとか どっちなん?

R22102603.jpg

同じ場所に生えてて 似てるような 似てないような

R22102604.jpg

傘のうらも 柄も やっぱり違う   よね・・・

R22102605.jpg

山で見たときは 猛毒白キノコかと思ってけど

違うのか~???

ハードル高し

金のトラ

R22102501.jpg

大阪にて お仕事

今日またひとつ お利口になった

名古屋城の金のシャチホコは有名ですが

大阪城には 天守閣の4角に 金のトラがいることを

皆さんはご存知でしたか?

私は知らなかった。。。



仕事も終わって 夜の部は

なんと! お好み焼屋?

飲み放題はフツーですが

食い放題&飲み放題! さすが大阪

でも おじさんは そんなに食えないのでした





 

久々に働く

久々の雑木林

R22102401.jpg

焚き火の横で 一人前によゆーの いもーと

とーさんは キノコ キノコ と探索してたら

下山して作業せよ! と携帯で呼び戻されました

R22102402.jpg

今日の作業は 老朽化して撤去した 道具小屋の再建

まず 柱を立てま~す

R22102403.jpg

柱の回りに石ほうりこんで

トンカチで締め固める! これが一番疲れた~

R22102404.jpg


柱が立ってからは Mさんの機材が大活躍で

想定外の速さで カタチになってきました

R22102405.jpg

屋根の梁は 古屋の材木を再利用

カケヤでどついて解体します   オリャ~

R22102406.jpg

そろそろ お昼

おー お前たち 働いていたか!

今日は みんなのおにぎりブッコミ雑炊

R22102407.jpg

今日のノルマは5杯

しかし 女の子が多いなぁ~ 男の子もいたんだけど

R22102408.jpg

昼からは 予報どおり 雨がきたので

とりあえず 仮の屋根を葺いて終了

R22102409.jpg

とりあえず カタチになりました

解散後は 温泉で汗を流して

最近良くがんばってたので お小遣あげたら

R22102410.jpg

ゲーム三昧の湯上り まっいいか

巣立ち

R22102302.jpg

ねーちゃん 今日は自作弁当持参の参観日

いつもより早起きして 作ってた (よーです)

R22102301.jpg

とーさんは 出来たころ 起床

昨日用意したコーンシューマイのほか おはぎ風おにぎりや 

最近練習中のリンゴのうさぎも作ってて

上出来でした


しかし 早起きして眠いところに

参観授業は 数学 比例

頭が働いてないようでした~

R22102303.jpg

参観後は クラスメートとお昼

写真撮ってたら なんか不機嫌?

ハイハイ帰ります 帰りますよ


R22102304.jpg

帰ったら 若そうなキジバトが2羽 家に遊びにきてた

夕方になってもいたなぁ

明日もいるかな?

コーンシューマイ

R22102201.jpg

帰宅すると ねーちゃん作製中

明日は 参観&1日授業+弁当の日

自分で弁当作って持ってく日

誰も作ってこないようなモン作る! ということでシューマイにしたらしい

R22102205.jpg

しかも グリーンピースじゃなくて

コーン!?

確かに同じメニューの子はいないだろー

夕食のメニューにもなったけど 意外に旨かった

明日は早起き

R22102206.jpg

ついでに 夜空に浮かぶ イイダコ干物

頂きモンですが 塩が効きすぎとのことだったので

ちょっと 洗って 再乾燥~

明朝あぶってみよ

ブラボ~ブラボ~

R22102101.jpg

いもーと 合唱発表会に出る

お~ なんか それなりにカッコいーじゃん

最近 家でも良く練習していたし 合唱と聞いていたので

あの曲かと思ったら

R22102102.jpg

1曲目 というか1発目は

パルマ♪(手拍子)でした

イタ~リアンな フラメンコ~な感じで

ほんとにカッコよかった

R22102103.jpg

2曲目が合唱でした

意外に 一生懸命 真面目に歌っていたので

ちょっと驚いた

学校では ガンバってるのね! 

オオカミの放流

今日の朝日新聞に

深刻化する シカの食害や クマ被害のため

九州のとある市が

オオカミを輸入して 山に放とうと構想してるらしい

オオカミは人を襲うことがないので大丈夫なんんだって

そら たぶん襲わないとは思うけど

現況はオオカミがいなくなったせいなんだろか・・・

オオカミ被害が深刻になったら

次は何放つんだろ ライオンか?

0655

いまさらだけど

NHK教育で

06:55~07:00 やっている

いもーとお気に入り番組

やる気の起きない朝の カンフル剤とは言いませんが

リポビタンDくらいの効き目は 私にはあるかと

秀逸は 真心ブラザーズが歌う オープニングソング(原曲 ボブ・マーリー)

元気が出ます♪

R22101901.jpg

朝が~きた 朝が~きた 今日も朝がきた

R22101902.jpg

昼が~くる 昼が~くる そのつぎ昼がくる

R22101903.jpg

地球が半分回りゃ

R22101904.jpg

そのつぎ 夜がくる

R22101905.jpg

もう半分 回ったら

R22101906.jpg

つぎの日だ~

R22101907.jpg

朝が~きた 朝が~きた

R22101908.jpg

今日も朝がきた~

見たことない方 是非ごらんください

※ 金ドニチはやってません







緑緑青青

R22102204.jpg

あー だりぃ~

かーさんは 仕事しょってね

わたしらは 二人で遊んでくるけん! のはすが

R22102203.jpg

予想どーり 稲刈り

めいっぱい働かされたようで

ご苦労 ご苦労 収穫祭が楽しみだねぇ


でも 働けただけ良ーよ

えー スタート延期しないの~?

という状況のまま 1レース定刻スタート

スタートラインを切るのに何分かかったのだろう・・・

油が流れたような海面が

小さな風で ちょっとうろこのようになるが 続かない

結局 1時間ちょっとでノーレース いったい何m進んだんだ?

中止かと思ったら 2レース目の風待ち

宴会してる艇 イイダコ釣ってる艇

釣竿忘れた~

R22102202.jpg

1時間近く漂ったころ

リミットマーク打ったぞ~! この状況でやるの~!?

しかし 審判艇風上に走って行くも 上マーク打てず

結局 中止

R22101801.jpg

11月の最終戦は出れないため

今シーズンは2レースで終了

来年はガンバロ

お疲れちゃん

みんなは山へ

R22101702.jpg

いっぱい 働いてきたようです

とーさんは海へ

R22101701.jpg

あーあ ベタ凪

みんな疲れて 今日は早寝




はちまんさん

秋のお楽しみ 八幡さんのお祭

R22101601.jpg

まずは 参拝してから

やっぱ お祭は夕方がいいね~

R22101602.jpg

それじゃー 屋台を楽しも~

R22101603.jpg

いもーとは 早速金魚すくい

丈夫なポイで 11ひき!もすくえた

最近不景気のせいか 屋台も良心的なような気が

お祭のたびに感じます

R22101604.jpg

ねーちゃんは リンゴ飴 結局いつもと変わらない

R22101605.jpg

今夜のスポンサー じーちゃんは

あの 一銭洋食を箸にまいたヤツ 旨そう

と 気になるようだった

R22101607.jpg

ねーちゃんが玉子焼買うと そろそろ終盤

R22101606.jpg

意外に旨かったいか焼き

みんな気にいって 結局都合5本食いました

うちのは冷凍じゃんなくて 生なんだそうです

旨いからと タレなしもご賞味させてもらいました

R22101608.jpg

さー そろそろ帰ろ

昔屋台と植木でいっぱいだった公園も

屋台が数えるばかりとなってきた

来年はもっと減るのだろうか

Hなヤモリ

テレビ見てたら

風呂に入ろうとしていた ねーちゃんから

「とーさん!!! 来て~ 来て~」 と

なんだ? なんだ? と行ってみれば

風呂の網戸に デッカイ ヤモリ

R22101501.jpg

なんやー ビックリした

R22101502.jpg

でも 確かにリッパな個体でした

ねーちゃん 「大きなニホンヤモリやろ~ 今日の日記に書こ♪」

標準和名で呼ぶところがエライ! でもそんなもん日記に書くの?!


丸呑み

小ヘビ1号を殺して以来

寒い時期も近づきつつあり

ヘビちゃんたちの餌には気をつけてるのだが 

どうも 2ひきが食わなくて ちょっと不安

残る1ぴきは食欲旺盛で 前回食ってるので

今日はなしの予定だったが

大ヘビが食わなかったマウスを

ちょっと大きすぎてムリかな? と思いつつも

やってみたら 以外にも食ってきて

こんなモン呑めるか?

と思いながら見てが 完食した!

腹パンパン

ヘビ恐るべし

R22101401.jpg


秋桜

R22101301.jpg

犬の散歩コースにある ちょっとしたコスモス畑

持ち主さんは 心の広い方のようで

「ご自由におつみください」 との看板

でも ほとんど荒れていません

子どもが つんでいー? と聞くので

ちょっとだけつみな~ と 言って散歩してたら

1本根こそぎ抜いて! うれしそうに走ってきた

もったいないので 庭に植えたのが 三日前

今朝も元気に咲いてます


獲捕!

昨日のアスレチックで出会った 生き物たち

R22101201.jpg

アキアカネ 秋晴れの空を 泳いだり 泊ったり

R22101202.jpg

なぜか最近 ねーちゃんのお気に入り 

ジョロウグモ夫妻 メタリックイエローが美しい~

R22101203.jpg

ハラビロカマキリ

子どものころ ハリガネムシが出てきたときはショックだった

R22101204.jpg

一番盛り上がった ヤマカガシ獲捕!

実は この前にも

いもーとが ヘビ発見してたんだけど びびって見失い

家族の非難を浴びていたのでした

ねーちゃん:「意外に体ザラザラなんや~ うちのアオダイショウと違う~」



連れて帰りたかったけど 県条例で許可がないと 飼育できない

観察後 泣く泣く 放してあげました

※毒ヘビです!! 

R22101205.jpg

目がキュート!

R22101206.jpg

そして 気になったのがコレ

R22101207.jpg

いたるところ こんな場所がある

この公園の夜が 気になる・・・ 恐いけど

産直テニス

R22101101.jpg

今日って 体育の日!だったんだ~

いー天気だし 朝から活動

R22101103.jpg

産直で 人間の餌や イグアナの餌を仕入れ

野菜持ったまま テニスへ~

R22101102.jpg

テニスに引き続きアスレチックで汗流す

お~ 体育の日らしーじゃん

途中でいろいろ生き物たちに出会いました

が 明日へ~

R22101104.jpg

昼からは ダムの湖畔で

仕入れたお弁当をつつきながら

野良猫とたわむれました

風のせいに

釣りに行こうか

フィールドアスレチックは どう

テニスもいいね

R22101001.jpg

結局

たいしたことせず ダラダラと 過ごした一日でした

たいくつした いもーとは

トンカン トンカン

なんか作ってたのは

ハシゴ?!

足をかけたら 一瞬でこわれたけど

R22101002.jpg

連休最終日は なんかしよかな

便りなし

R22100901.jpg

今日来なければ ゼツボー的だったが

今日も届かず。。。

いもーとが 将来の夢に向かって

自分の可能性を見つけてみたい♪ と

ダメもとで 応募してみたものの

残念ながら 審査は通過できなかったみたい

ま 今回はあまりにも目標が高かったかと

次回はちょっとハードル下げてみたら?

割れてしまった

8月末に爆発した奥歯

9月せっせと歯医者に通い

今日 蓋して終了~ のはずが

2,3日前からなんか不調

いやな予感どおり

入っていたヒビが 限界に達し 割れてた

麻酔して取った

R22100801.jpg

幸いなことに 歯根は残ってて

抜歯はまぬがれ なんとかなりそうで

結果的には 割れてくれてヨカッタ


それより

割れた歯をクリンナップ中 (そのままでのUPは流石にためらわれたので。。。)

つくづく思った

タバコやめてよかったと

自作自演

いもーと;「兵十は、なんたらかんたら~」

音読の宿題でもしてるのかと思ったら

今日も下校早く もてあました時間で

スダチの箱で こんなもん作ってやがった!

もう小学生か?

R22100701.jpg

普段から 芸術的センスはあるな~と 

感じてた いもーとだが

キツネなんか ほとんど日本昔ばなしレベルやん

足のさき シッポの先もリアル!

背景も遠近法してるし!!

我が子ながらスバラシイ!!!

めっきり秋で

一学期も終り懇談シーズン 小学校は給食食って下校

病み上がりのいもーとと

昼から振り替え休日のとーさんは

帰ってきて

寝た。。。

R22100603.jpg

目がさめて 犬の散歩

散歩コースは黄金色

R22100602.jpg

最近目にする白い彼岸花

家のそばの土手に移植してやろうと思ったら

ほとんどなくなってた

来年だな~

R22100601.jpg

コスモス畑で イチモンジセセリ?発見

なつかしくて 携帯で追いかけてしまった

日本脳炎

R22100501.jpg

なんかよくわらかないけど

ねーちゃん 日本脳炎の予防接種受ける

今頃?って感じだけど 一時休止してたのが再開されたらしい

こんだけ暑いと まぁ受けれるものは 受けとこー

いずれ 日本でもマラリアの予防接種しないといけない日が。。。

来ないか

R22100502.jpg

昨夜から 鼻声で

朝 発熱のいもーと

日中の電話の様子じゃ しんどそうだったが

帰ったら

遊んでた~

お前! 今日中にゼッタイ風邪治して 明日は学校行けよ!

六本木心中

やる気の起きなかった 日曜日も終り

雨はあがったけど

やる気起こらないまま バイクで職場へ向かう

お? 明るくなってきたじゃん!


昼前 外は晴れてきた

思ったとおりに 仕事は動かず

外に出ると 日陰はヒンヤリ


でも 午後からは順調


家に帰ってみると

なぜか みんなニコニコ上機嫌で 今日も終わった

眠い

R22100301.jpg

朝からの雨もせいか まったくやる気起きず

色々やろうと思っていたのに 結局何もせず

まともにやったのは 犬の散歩くらい

昼飯も食わず 寝た

R22100302.jpg

産直で仕入れるつもりのキノコも 結局スーパーで

そんな日でも ひとつくらいの発見はあった

豆板醤とゴマ油

鍋に 合う

ぞうすいにも 合う

今日もシアワセに終われた アリガタヤ

初戦敗退

R22100203.jpg

今日は ねーちゃんの初めての試合 「新人戦!」

去年から始めたテニスだけど

学校にクラブがなくて 個人参加

と ちょっとイレギュラーだけど 家族で会場に向かう


到着時はちょっと 緊張ぎみかなと

でも 他校に進学した小学校の友だちに再会したり

一緒に個人参加している子と練習しているうちに

雰囲気にもなれてきたみたい


団体戦が長引いてたが シングルス始まると

割とすぐ順番が回ってきた

でも試合がはじまったのは 14時前にもなって

しかも長い間待たされて 試合直前には 「眠~~~い」 だと。。。

R22100201.jpg

いざッ! 相手は2年生らしい

ボロ負けラブゲームだろな 試合になるのか? サーブは入るのか?

との心配をよそに はじまってみれば なんとかやってる

サーブもなんとか入っているし ラリーもあった

さすがに相手のボールが早く ちょっとついていけなったとこもあって

4-1で 初めての試合は終わりました

しかし 本人も意外に手ごたえがあったみたいで

R22100202.jpg

笑顔でコートを後にしたのでした

上出来 上出来

次回ガンバレ!