♂最後の日

R22113001.jpg

見つかってくれてアリガトウ

キミをコロサズにすんだ



ゴメン 玉とってネ!

明日手術だよ♪

知らずに 走り回ってる横で 

R22113002.jpg

子どもたちは お仕事

忘年会の案内状を手伝ってもらった

キミ達~

戦力になるじゃん!

来年も使お!!



聖アヒル

R22112801.jpg

長年 押入れで眠っていた アヒルのライト20数年ぶりに 復活!

ニトリでかった ツリースカートをコートに

首に金モール巻いて

折り紙も帽子は ねーちゃん作

日暮れの玄関においてみたら イイ感じ♪

クリスマスまで ともってもらいましょ



R22112802.jpg

最近 悪さばかりのネコ2号

風呂に入れられ 身を清めます

もうすぐ

玉 とられるので・・・

要手術

R22112701.jpg

近視の人は

老眼がくると一時的に視力が回復すると聞いていたいのに

最近けっこう近視がひどくなってきたのでオカシイいと思ってた

夜はさっぱり見えないし やけに対向車のライトもまぶしく感じていた


先週 新しいメガネの処方箋たのむつもりで診察受けたら

「瞳を開いて再検査する必要があるが、白内障が進行しているもよう」 との診断・・・


で 今日 再検査

「いつ手術をしても良い状況です」

あれま!


2月にちょっと気があるとの診断だったけど こんなに早く進行するとは

片目1泊2日 1週間空けて もう片目1泊2日程度らしい

覚悟決めて早めにやるかな

この際 保険効かないらしいが 多焦点眼内レンズいれて

メガネ生活からおさらばするか~

ジンギスカン

R22112201.jpg

今夜は お客様謝恩選べるギフトみたいなやつで届いた

ジンギスカン

冷凍モンで そんなに期待してなかったけど

これが以外に

味付けも良く 肉はやわらかで

あっという間に なくなった

登録商標「長沼じんぎすかん」

タンネトウ ロースジンギスカン

ネット通販やってたので 頼んでみようかな




ぼうず

R22112104.jpg

イイダコ釣りのお誘い

そろそろ中間テストですが・・・

「午前中がんばって勉強する!」 と ねーちゃんも行きたそう

結論:こんな天気の良い日に 勉強ばっかりしてはモッタイナイ

R22112103.jpg

ということで 昼からは海へ

しかし

先月のレースのとき あんなにいたイイダコ船団が

さっぱり見えない

2時間ほどただよったものの まさかの釣果ゼロで帰港

R22112102.jpg

ねーねー♪ 足つけて良い~?

だいぶ大きくなってきたようでも 水遊びが好きだねぇ

R22112101.jpg

帰ってからも しぶとく港でフグ狙う

しかし やっぱり釣れませんでした


今日楽しかった?

楽しかったよ~♪

何が?

フグ釣り~♪

・・・まっいいか




まあまあの日

r22111901.jpg

寒そうで 穏やかだった

仕事もまあまあ

奥歯の抜歯はとりあえずまぬがれ

ちょっとした驚きもあったけど

終わってみれば まぁ良い一日

ここんとこの歯のシクシク復活で

沈没気味だった気分も あがってきた~

ので

新酒購入~

R22111902.jpg

フレッシュなんで 親子丼でもOKだった

かごめ かごめ

r22111401.jpg

野草カルタをはじめ

参加者は少なめでしたが 今日の雑木林も盛り上がった

r22111402.jpg

捨てられない いもーとの版画 燃やします

長年お世話になった とーさんの財布も 灰になりました

r22111403.jpg

子どもたちも だいぶ戦力になってきた感じ

とーさんは キノコ探しに行ったけど

1ヶ月で状況は一変 ほとんどキノコなし

r22111404.jpg

だれだ~ ゆで玉子作ってるのは!

キノコはないし 作業 作業 

今日は男手少な目 しかも主力のMさんは遅れるらしい

ので なんとかいる人たちで ガンバリます!

r22111405.jpg

なんとか部材はできて

Mさん来てからは 順調♪ 順調♪

r22111406.jpg

昼には それらしくなりました

r22111407.jpg

お昼は

半熟玉子がラーメンっぽい ソーメン汁

人数少ないので 控え目に作ったはずが

相変わらず多い~ 4杯食いました・・・

r22111408.jpg

昼からは ポリカの波板 張って

床も張ります

r22111409.jpg

とーさんも 初めての丸ノコ挑戦!

r22111410.jpg

戦力不足ながらも 道具小屋ほぼ完成!

一気に生活観あふれる感じになりました

r22111411.jpg

さ~ そろそろ帰ろうかと思ったら

幼児と 小学生と 中学生と 高校生と 大人が

かごめ かごめ してた!

オオボケ


名古屋出張

久しぶりの新幹線もいいねぇ

のぞみが混んでそうだったので ひかりにしたら

けっこうギリギリ

あわてて新幹線の改札抜けたら 乗車券とるの忘れた~

改札で事情はなしたが

出れません! 新幹線口改札の係が持っているはずとのこと

あかん 間に合わん!

戻ってみると良くあるのか専任らしき職員が手にキップ持っている!

が なかった・・・

自動改札の中さがしてくれた

一台目 なし 二台目

あった~

会議開始一分前に着いた~

会議もすんで宿へ 地下鉄乗る

あれっ? 反対方面乗ってた

もぉ歳かな 悲しくなった

ニューカレドニア釣行紀 番外

1年前の今日

釣りが終わったら いい天気

R22110501.jpg

ニューカレドニア←→日本は 毎日飛んでないので帰れません

丘に上がった男4人 ヌメアをさまよう

R22110502.jpg

フレンチな朝飯♪ 1,800円!

R22110503.jpg

デビット&ルディたちのフィッシング ショップ へ

日本製のルアーやタックルが けっこう良い値で・・・

R22110505.jpg

ウロウロするか 食うか

お昼は 船上で食べたかった フィッシュ&チップスを

ドリンクは 日本のファンタに近い 「アミーゴ」

船上でも キャストで乾いたノドがお世話になりました~

R22110506.jpg

風の街 ヌメア

老いも若きも フィンドサーフィンを楽しんでた

R22110504.jpg

近くかと思ったけど けっこう歩いた水族館

意外に都会的でした!

R22110507.jpg

関空行きで 一人帰るとーさんは 今夜でおしまい

食うだけ

エビ食って シャコガイ食って

R22110509.jpg

ステーキ食って

R22110510.jpg

男ばっかしで パフェも食った~

さあ 成田組の3人残して帰ろ

空港行きバスは カップルばかり

釣り竿もったオッサン一人で乗り込む~

空港着いて

搭乗手続きして なんかあるやと待合入ったら

免税店しかない! お土産っぽいのほとんどなし・・・

出国手続きの いかつそうな警備官に

「土産買いたいので もっかい出してくれ~」

と つたない英語で頼んでみたが

悲しい目で 「ソーリー ノー」 といわれました

あるもの買いました

R22110508.jpg

釣果はさびしかったけど 行って 良かった

GTに またいつか会いに行けたら いいなぁ

ニューカレドニア釣行紀⑥

1年前の今日

R22110401.jpg

6:10 最終日 いつもより早めの起床 天気もいい!

SPOP180 200 ロングペン レッドドラゴン ビッグマウス

投げ続ける

今日も早々にNさんが小ぶりながらもGTキャッチ!

でも とーさんは反応なし

R22110402.jpg

あっといまにお昼

昼食後にライトタックルで

やっぱ 釣れるとウレシイ

さあ 残りわずか


14時くらいでストップかと思ったけど意外にがんばってくれる

もうダメかと思った 15:30

体力的にも厳しく ロングキャストできないので

GIANT86に ビッグマウス150で広範囲にと思い

投げる前 「ビッグマウスたのむ!」 って お願いしたら

R22110403.jpg

キタ~~~~~~~~~!!

思わず 「オッシャー!!!」と叫んだが

抜けた・・・ フッキングが甘かった・・・

反省:【ギンバルであわすのではなく 脇にかかえて】

ラストチャンスを逃してしまった 

16:30 Sさんが執念のGTキャッチで 今回の釣行は終わり

R22110404.jpg

3日振りの上陸

しかし このハーバーすごいな 別荘に桟橋付き

R22110405.jpg

今回お世話になったガイドの

デビット&ルディ兄弟 ガイドだけでなく食事も彼ら

R22110406.jpg

ホテルに帰って タックルの塩抜き

夜は ヌメアの街で トム・ヤンクン

おいしかったけど 高かった

ニューカレドニア釣行紀⑤

GTとは全く関係のない 今日のこと

「ザクとは違うのだよ! ザクとは!」 なつかしぃ~

WOWOWのガンダム特集 全部録画した!

ジックリ見よ 楽しみ♪

昔 学祭でガンダムの張りぼて作ったなぁ~ 


夕方からはみんなでテニス そしてスーパー銭湯へ

11月だけど カキ氷

r22110301.jpg

釣行記は追記

続きを読む »

ニューカレドニア釣行紀④

1年前の今日

R22110201.jpg

2日目 6時起床 曇ってたけど雨に

事前の天気予報の オール雨よりはましだが 寒いとは・・・


良型のGTが期待できる予定が 非常にキビシ~

GTが反応しないのではなくて 産卵かなんかでどっか行ったようで

ほとんど居ないみたい

しかも ポイントと風向きが合わず ボートの挙動が激しい

片手にロッド持って 片手両足でデッキ上を移動 そしてキャスト

R22110202.jpg

それでも 昼ごろには晴れ間も

昼食のため立ち寄った 浅場は南国っぽかった

R22110203.jpg

お昼は 各種スモーク?フィッシュ


午後からはEさんに なんじゃこりゃーというようなバラクーダ ヒット

デッキにあがった姿は恐怖!

R22110204.jpg

この日もなんとか会えた

意外に元気だったのでの期待したけど 小ぶりでした

でも ここのGTパワーある! は みんなの意見一致しました

R22110205.jpg

夕食は 鴨のロースト

このボート 電磁調理器までついてる

R22110206.jpg

夕食堪能した後は 今夜も釣り談義 みんなと話してたら

よーし! 明日はでっかいルアーを投げてやる~ って気になってきた

ニューカレドニア釣行紀③

あっという間に1年経った

去年の今頃 南太平洋上でオヤスミだったな

当時書こうとして 放置してしまったので

一年ぶりに手帳見ながら 思い出し思い出し残しとこ


トントゥータ国際空港についたのが7時すぎ

迎えの車で港に向かう

R22110101.jpg

最初はのんびりした風景だったけど 港に近づくと街らしく

タバコやめてから めっきり船酔いするようになったので

アネトン飲んで 酔い止めバンドを手首に巻く!

R22110102.jpg

9時頃 港到着

待っていたのは ベネトウ・アンタレス! の42? だったかな

さっそくスーツケースから荷物を積み込む

スーツケース、ロードケースは陸に置いてく

R22110103.jpg

ここに 同行のNさんと3泊します

Sさん、Eさんはバウのスペース

R22110104.jpg

9時半出港

ポイントまで けっこう遠くて

タックル用意したら 寝た~(これが良かったのか酔わず!)

R22110105.jpg

着いたら昼前 とりあえず飯になりました スモークチキン

フランス領のため 食事はけっこういけます

R22110106.jpg

食べたら 釣り

意外にあっさり 久々のGTご対面!

今回は期待出来るかぁ~! (と思ったが甘かった)

結局この日はこれだけで 赤バスほか3バラシ

少ないチャンスをモノに出来ず・・・

私以外は GT3 マカレル、バラクーダなど 

R22110107.jpg

17時 本日終了~

夕食前のスナックタイム

シャワーあびたり後片付け 今日の話や昔話

R22110108.jpg

そして夕食

この日は ステーキ&ワインでした

ひたすら投げて 飯食って 寝るだけの日々始まる