さつま汁

R23022801.jpg

明日の家庭科の予習

ねーちゃん さつま汁を作る

これって 豚汁じゃないの?

かーさんいわく 豚汁にさつまいもが入ると さつま汁になるらしい

ホントかと思い

今 脚光をあびつつある YAHOO!知恵袋の過去ログみたけど

よー分らん まーいーや旨けりゃ




伯父の顔が見たくて 結婚アルバムを開いたら

全員が若い

大阪万博のときに泊めてもらったことを思い出した

年月が経ったもんなぁ

お疲れさまでした

 





あじさい

去年の夏 切花でもらったアジサイ

さし木したら根付いてくれて

今年を楽しみにしてたが 管理悪く

枯れたかな・・・ と思ってたんだけど

R23022701.jpg

大丈夫だったみたい!


今日は

散髪行って

ビックマック4つ頼んで

買い物&ペットショップ行って

バイクのチェン張りして

壊れてた鍋の 取っ手直そうとしたけど 直らなくて

焼肉食って

ハートロッカー見た

休日らしい 一日でした





グ○コのギター

オタノシミは今日 開封しま~す

R23022601JPG.jpg

昨日も思ったが 意外に重い

梱包もけっこう厳重だった

R23022602.jpg

出てきた赤いハードケース

バカ猫 何でも顔出すな! ケースに傷つけんなよー

ケースには 「Pocky」のロゴが

R23022603.jpg

「ポッキーギター」でした

斉藤和義さんがCMで使用したギターを

期間限定で受注生産したもん

R23022604.jpg

「GRECO」ならぬ「Glico」

R23022605.jpg

もっと ちゃちーオモチャみたいなのかと思ってたが

いやー 美シ~ 感激♪

弾けもせんのに そんなもん買おてぇ~

と 家族にせめられたけど 買ってヨカッタ!


アンプ引きずり出したら 死んでた・・・

キター

昨年末

勢いで注文し お金も払ったら

当たり前だが

今日届いた

R23022501.jpg

名言

①神様は 人間に 
 
人間になるため あるものをくれました なんか?

 心? 欲望? 死?

②ディズニーランドを作った人がいいました

 人間の○○がある限り この遊園地は完成しない

 ○○はなんか?

 んー 全然分らん












①欠点 ②創造

お風呂で 子どもに教わった

春モミジ

R23022301.jpg

何年ぶりだろう 久々の広島出張

やはり お昼はお好み焼き

同僚の案内で いわゆる一般店へ

のんびりした回転の店でした

美味しかったけど けっこうボリュームが・・・

客層は常連のオバちゃんが多かったのだが あれを食えるのだろうか!?

お好み焼きは別腹なんでしょ!(同僚)

食いすぎを解消すべく ハゲシク歩いて 今日の業務地へ


仕事も終えて

ねーちゃん希望 チョコ&カスタード

かーさん希望 生モミジとやら

新旧もみじ買って 帰路へ着く


レールスターが混んでて やむなく喫煙席に座ったことも

早く帰ろうと特急乗ったら なんか良く分らないまま遅れて

後発の快速のほうが早かったことも

許せた

新しい知識を得られた今日は




 

表と裏

昨年末から

かかわった銀行の対応をみていると

銀行とはいえ やはり商売

原則と特例 定価と売値 があることを

知るつもりも無かったのに 知らされて

勉強には なった




富嶽三十六景

R23022101.jpg

テーブルの上においてあった

ねーちゃんが美術でつくった版画

ねーちゃんもうまいもんだね~! と

自娘画父賛

実際の版画はどんなもんだったんだろうと 反転

R23022102.jpg

おー 富士山 富士山

なにげに 色も反転してみたら

R23022103.jpg

北斎やんけ~

キョーガクの事実

なにげに見てた動物番組

タイのカニクイザル

デンタルフロスを使ってた!?

なんと素材は 女性の髪の毛

しかも歯間だけじゃなく 舌もケアしてた

恐るべし・・・

いっぺん使うとやめられない フロス

サルも気持ちいんだろなと思ってたら

葉の健康のためというより

気持ちに余裕があっての行動だとか

生き物はフシギだった

カニクイザル見るためにも タイに行こか~




閉所好き

ぼちぼち帰ろかな と 思ってたら

いもーと頭痛! とのメール

大丈夫かと心配してたら

2通目 キャンプ場が出来たとのこと

あーあー

R23021901.jpg

帰ったら

パップアップのミニテントまで出して そん中でゲーム中

心配して損したけど そういや

子どものころって 閉所好きだったな

冷蔵庫の入ってたダンボールで

おんなじ様なこと したわ!

ちいさな喜び

R23021801.jpg

毎冬 クルマ屋さんからもらう シクラメン

花なんて 水やってりゃ ダイジョブと

毎年枯らしてた

今年は ネットで調べて 

・枯れた花と葉は 切るんじゃなくて 根元から抜く!

・水は葉にかけず やりすぎない

・なるべく日にあててやる

を できるだけやったら

途中いつものように枯れかけたけど

ガンバッてくれて

もらった時ほどではないが

いまも花が咲いてる


なんだか ウレシイ


なつかしい匂い

仕事で消防署に行ってきた

薄暗い階段を登っていくと

洗濯場や浴室の表示

賄いか 食堂らしきところからの

カレーぽい香り

体育会系の匂いがした

寮や 合宿場のこと 思い出した

釣れない釣り番組

正月に撮りためた 釣り番組

昨日のは 釣れたけど

今日のは まったく 釣れない

投げても 投げても 反応ナシ

こんな番組あり?

でも

投げても 投げても 反応しないところが

逆にくすぐられる

今年は 行こうかな♪





ドブ銭

R23021501.jpg

バカ猫(玉なし)が悪行三昧

ケータイ充電器のコード食いちぎり

ねーちゃんのnanoのイヤホン キズモノにし

とーさんのイヤホンも食いちぎりやがった!

急場しのぎで とりあえず

百均にて

巻取り式だし! いーかも!!



糸電話レベルでした・・・

正しい姿

 R23021401.jpg

ここんとこの雪で

通学通勤が心配な日々ではあるが

コイツはあんまり心配しなくてよいみたい

水を得た魚 雪道の狼

犬ぞりみたいで カッコいい~!

老犬だけど また雪道 歩ける日があるかな

問:2つの画像から連想されるのは?

R23021302.jpg

R23021301.jpg

帰ったら

包装できなくてゴメ~ン と かーさんがくれた

チョコレートあげても食わんやろ!

「豆餅&海苔巻」!?

確かにチョコなんて ほとんど食わんし

こっちの方がスキです・・・


そうそう 「メロンパン」も焼いたよ~♪

明日の朝飯も 楽しみです・・・


お気遣い アリガト!


答:バレンタイン

休みでヨカッタ

R23021201.jpg

朝からなんか静かだなぁと思ってたら

まさかの2日連続

どんな感じか 近所の産直まで出かけてみれば

わだちはベシャベシャ 車なら大丈夫そう

さすがにバイクは 以前雪道ですっ転んだこともあり

雪もだいぶとけてから出勤 よかった休日で

しかし 途中でまた降り出すし

昼は吹雪みたいになって ちょっとアセった!

バイクはしょがないとして

来年はスタッドレス 検討しようかな

雪の恵み

R23021101.jpg

レロレロながらも

昨夜 雪が降ってたのは知っていたが

朝まで降っているとは

R23021102.jpg

子どもっちにとってはプレゼント

手袋ぐちゃぐちゃにしながらも

雪だるまや雪合戦

R23021103.jpg

こーゆー用途も

ありました

トモダチ

R23021002.jpg

友チョコやクッキー

とーさんには関係のない季節がやってきた

R23021001.jpg

トモダチもやってきて

子どもたちは せっせとクッキー作りに励むのであった



とーさんは

最近 急にネットワーク化してきた

おおむね28年前前後を再認識するための会へ

2人のつもりが延べ8人にまでなったプチ同窓会は

昔話が交錯しまくり 関西圏とも連絡をとりながらハゲシク盛り上がり

2次会の店から フラフラ出てきてみれば

R23021003.jpg

雨は 雪に 変わってた

巧くはいかない

R23020901.jpg

家の周りの田んぼでは 麦が色づき

ヒバリもピーチク鳴きだした

それなりに肌寒いけど 暑いと感じるときもあって

確実にステージは 変わってる

R23020903.jpg

今日は参観日

いろいろな差別をテーマに発表

いもーとたちの班は 男女差別

テーマは重いが マンガや紙芝居交えての発表

良くできました! (大変だね最近の子どもは・・・)  

R23020902.jpg

お昼は気になってた定食屋で めし汁

午後からの仕事も順調で気分も良く

今日も良い一日でした!


のはずがPC不調 あまりのトロさに 怒りまくって

キーボードどつき コンセントぶち抜いて ウルサイと家族に怒られた

どうしてこうなるの・・・

UP2時間くらいかかった

納得いかないけど

銀行と取引をすることになって書類を書いた

担当者から連絡があった

印鑑証明の氏名(常用字体)と

私の自筆(役所のシステムにない字体)が異なるので

申し訳ないが 全て書き直していただきたい と

銀行は偽名で申込書を書いて欲しいと言ってきた

役所のシステムの都合で 異なる氏名で印鑑登録させられた訳で

私の不備で書き直すのだったら(面倒だが)しょーがないが

私のせいではないので 納得がいかない

①ちょっと前までの私なら ゼッタイ拒否

しかし最近

地球はみんなで回ってると思えるようになってきた私は

②ハイハイ 世の中にはそんあこともあるある
 書けば丸く収まるんだから 

と思い とりあえず書き直して 明日再提出の予定

だが

気分はいまだ ①

大人になったなぁ・・・







カナシイ

R23020701.jpg

海辺を歩こうかという日和になってきた

きのうの あの 短い時間の テニスが

体に負担になるほど
 
運動不足な自分を 情け無く思う 昼休み

そうそう 週末の飲み会の場所決めなきゃ

帰って電話してたら

焼き鳥屋で

その人数でしたら♪ コース?!でお願いします!

だって 6,7人で

効率優先なのね

もう 行かない

野菜炒め

R23020602.jpg

いもーとの宿題 野菜炒め

ド曜のはずが 今日になって

昼食の予定が 夕食になって ギリギリクリア! 

なんとか オイシク出来ました ◎!

R23020601.jpg

しかし野菜炒めなんか子どもの課題にするのはギモン!

簡単な料理ではないと思う

うまく出来るようにと思う気持ちが ついつい言い過ぎて

ケンカするはめになった・・・

R23020603.jpg

野菜炒めが夕食になった理由

お昼にテニスを予約したため

おだやなかテニス日和に

運動不足のとーさんもニューシューズでたわむれました

R23020604.jpg

体はでっかくなってきても

やることは まだ子ども

節分祭

R23020501.jpg

近所の神社の節分祭に参加

豆まき&お菓子の投てきを楽しみ♪に

予想外の展開だったが・・・

R23020502.jpg

寒さも和らいだせいか参加者多数!

神主さんも大喜びな感じで 「気楽にやりましょ~」だって

R23020503.jpg

それでも神事は厳かに行われ

いよいよ期待の豆まきタイム

ここで意外な展開

神主さん;年男年女の方はいますか~?

いもーと挙手!

R23020504.jpg

なんと 皆さんへの豆まき係を仰せつかりました ほか2人の方とともに

豆まき終了後は 玉ぐしもささげさせていただき

R23020505.jpg

ありがたく参加者全員お守りもいただきました

スーパーの袋持参し 以前の餅投げみたいなのを期待して行ったのは

気持ち良-く裏切られたけど

帰路に着く参加者は みんなニコニコしてた

ご利益なし

R23020401.jpg


昨日は三宮で飲んだくれてたので

一日おくれの ちょっと寿司飯カタメの恵方巻き

北北西を向いて しゃべりながら ダラダラ食べた

食いモンとしては満足♪


今朝は犬の水も凍らず

立春らしい日だった



発見


先月28年振りに合った同級生の店で

26年振りに合う後輩と酒を飲む

考えたこともない巡り合わせが起こるのは

自分のせいもあると

帰路の高速バスで

思った

夏遠からじ

相変わらず バイク通勤の手は凍え

信号待ちは エンジンで手を暖める日々だけど

犬の水入れの氷も薄くなってきた

R23020201.jpg

いもーとの版画 冬でも半そで

我が家は 爬虫類系なので サブいのは苦手なのだ

しかし我が子ながらスバラシ~ 3D感がある!

言われないうちに

親バカ上等

早く夏来て~


SOMEDAY

録画してたSONGS見た 佐野元春

やっぱいーな~ 10代に聞いた曲は♪


だいぶ遅れたけど

やっと買ってあげれた誕生プレゼント(自己負担あり!)

R23020101.jpg

これから ねーちゃんは何を聞くのだろー?

すでにFM楽しんでた ラジオもえーでー


なんか曲いれてー あと猫の写真も!

おー Superfly入れといてやる と 言ったのはいいが

iTunes で 2つのデバイスを管理するのに

ちょびっと手こずりました・・・