瀬戸の花嫁

別の職場だけど

一緒の仕事をしてきた方の 送別会

〆は

送られる方の 意外な提案で

我々のフィールドである

瀬戸内海にちなんだ歌

「瀬戸の花嫁」 大合唱♪

いい送別会だった


謝罪の手紙です

R2303301.jpg

お母さんへ

ちらかしてゴメンなさい。

お父さんに

「母さんのやくにたつことを

したらゆるしてくれるやろ」

と言われたけど

いいことが2つしか

思いつきませんでした。

①や②のイやがることを

しない

・部屋をちらかさない

です。

○△(←いもーと)はこんなんやけど

ゆるしてください

それとよく考えたら

おこられるのは

○ちゃんが

大事だと思いました

○△より



もしかしたら コイツは 大物かもしれない…

三分咲き

ちょっと前までは 東京に旅立つはずだったのに

高知へ

ひばーちゃん ひじーちゃんの 墓参り

お墓のあとは ばーちゃんちでノンビリ

夕方近くの公園へ行ってみれば

さすが 南国土佐

R23032701.jpg

桜が咲き始めてた


ほとんど高知に帰ったときのルールと化した

「カツオ&焼き鳥」

今日は お気に入りの焼き鳥屋さんも 営業!

R23032702.jpg

タタキ大好きだったけど

最近は 刺身のほうがイイな~

えっ!オレ?

4月からの体制 発表日

自分は関係ないので

どれどれ~ どんな感じかね~

動く人はタイヘンだね~

案外 無難な人事じゃないの~~



な ん で ? ? ?



名前が   まったく予想していないところに   ある 



今の担当も サプライズだったけど

今回は それ以上かも・・・

んん~ この担当かぁ・・・

重いけど 

心機一転 がんばりまひょ
 





40代での白内障治療記①「手術前検査編」

「(両眼)白内障です。原因はわかりません・・・」

との診断を受け

予約していた、手術前の検査に行く

流れはこんな感じ

①目のバイキンの検査

瞳孔を開く目薬を15分ごとに打ちながら・・・

②心電図
③血液検査
④尿検査
⑤網膜(視神経あたり)の写真撮影
⑥瞳孔、網膜の確認&診察

①まぶたの下側を麺棒でサンプリングされる。痛みはなかった。

②~④普通の健康診断
今日の採血サイコー神業!
チクリともしなかった プロフェッショナルでした

⑤水晶体以外に異常がないかの確認

 網膜、視神経には問題ないとのこと

⑥眼球に麻酔(目薬)して、目玉にレンズをあて、顕微鏡みたいな装置で、
 視神経の凹や 網膜 瞳孔の開き具合を確認
 メッチャ!まぶしい!!!

 「きれいな網膜です!」

 「瞳孔も良く開いています!」  (開き具合が悪いと手術しにくいみたい)
  
 「手術にあたって、問題点はありません」

1時間半くらいで終了

次は、「眼内レンズの選択」と「家族説明」









 

気持ちだけでも

昨夜

あ~あ オイル交換してきたばっかりやのに

ヘッドライト切れた~ と かーさん



知らなかったが 近所にオートーバックスがあるというので

電球を買いに

スーパーの反対側ですぐ分かるらしい



店ないぞ~?

とおり過ごしてました

照明を落としてたのでさっぱり気づかず

東北への配慮でした



電球も交換して

今夜は 今季最後!の「おでん」

食もすすんで 鍋のおつゆも冷めてきた

暖めなおそ~♪

と 思ったが

気分的に やめた

あったかいもの食えない人 いるもんなぁ・・・



最近いもーとが 節電にうるさい我が家で

できることはやろか

拍子抜け

昨年 仕事上の事情もあって

自分には関係のない世界 と思っていた

とある学会とやらに所属させてもらうことになった


ここんとこ

月末に開催される大会に向け

これまでの成果をまとめたプレゼン用資料の作成に

がんばってきたけど


地震の影響のため 大会中止


ガッカイデビュー! のプレッシャーからは開放され

正直ホッとしたけど

せっかく作った資料が 日の目を見なくなったのは

やはりさびしい

春が来た

プチ冬眠モードの 小ヘビたち

2月はやっぱり 食わなかったけど

そろそろ 何ヶ月ぶりかのご飯食べて欲しいな~

やせてきて チョット不安だな~

と思う 今日この頃

水槽前で反応見てると ペロペロしてきた

いけるかも!

ピンクマウス解凍

今日急に気温下がったし あせったかと思ったが

小ヘビ3号 あっさり食う

小ヘビ2号も行けるかも 匂いに反応してる

も1匹 ピンクマウス解凍

小ヘビ2号 あっさり食う

我が家に春が来ました

瓦クッキー

先週末

友チョコのお返し とやらの製作にはげんでいたので

「おー とーさんにもくれ~、

 瓦センベみたいなん作ってみー」

と言ってたら 昨日くれた

本日開封!?



R23031401.jpg

さすが!! 造形ダイスキ娘

もったいないけど オイシーうちに食お

ほっとした日

昼まえ

東北にすんでる

かーさんのトモダチと そのファミリー 無事が確認できた

良かった!!



R23031300.jpg

水はまだ冷たいけど 日和はポカポカ

雑木林クラブへ~

R23031301.jpg

何かがあったようで 鳥の羽が散乱!

食べられたかな・・・

R23031302.jpg

フキノトウ探しに行くが みんな採られちゃったみたい

ツクシをちょっとと

スイバを摘みます(こんなん食えるんかな・・・)

R23031304.jpg

原木シイタケは豊漁で

フレッシュなやつを焚き火でいただく ウマすぎ!

R23031305.jpg

山道整備班がツルをとって来てくれました

こうやって

R23031306.jpg

こうですね

R23031307.jpg

女性陣少ないながらも なんとか完成 「柳川風すいとん」

今日は控え目で ひとり2杯半で完食

ちょっと足りない感じ・・・

R23031308.jpg

スイバの酢味噌和え

そこらへんに生えてる草が食えるところがスバラシイ!

R23031309.jpg

過去に登場した いもーとの作品

焚き火にくべて 本日は早めの終了

R23031303.jpg

日当たりのよい ヤブツバキ開花

来月の野草天ぷらまでは もたないかな



お魚バンザイ

R230031001.jpg

ド下手ながら おろしたヒラメ

下手っぴの刺身は 美味くないので 加熱

ムニエルにします

R230031002.jpg

塩コショして ハーブして 粉つけて グリルするだけ

と思ってたけど 結構ムズカシイ~

かーさん 意外にタイヘンだねっ

適当レモンソースも失敗して しょう油でごまかす

まあ なんとか食えたけど

書いてて思った

魚には 包丁という 壁もある

春の味

R230030801.jpg

地上は後戻り気味だけど 海は春~

新仔の季節がやってまいりました

釜揚げ4パック大人買い (というほどでもないが・・・)

とりあえず 1パックはレモンしょう油&からし+ビールで

R230030802.jpg

0.5パックは 白ごはん&しょう油で

うーん まだ 2.5パックある

明朝もイカナゴライスにしよ♪


満腹でまったりしてたら ねーちゃんが

出来た~!

R230030803.jpg

折り紙で4枚で トラック作ってた

ハピバスデー♪

R230030601.jpg

もお10年 子どもと一緒だねえ~

想定以上のパワーで ビックリ!したり 痛かったり~

意外に小心モノで 笑ってしまったり

持病もあって 心配したり

色々あったけど

我が家に来てくれて ありがと

これからもゲンキでいてくれ~

R230030602.jpg

覚悟を決めた!

R230030301.jpg

という訳でもないのだが

最近さっぱり夜道が見えず バイクの運転が怖い~

このままじゃ死ぬかも知れないと感じ

休みを取って病院へ行った

あっさりと手術決定~

予定は ほとんど夏ごろと言われたので

「そのころ仕事で海に潜るんですが、ダイジョブでしょうか?」

シャキシャキした看護婦さんが あきれて日程再調整してくれて

なんとかGW前に

手術前検査 家族説明 右目 左目と

予定日が決まったのは良かったが

やはり待合では 一人年齢が浮いてた・・・


夕食は ひな祭のため 子ども優先メニュー

手巻き寿司&空揚げ+いちご大福

は聞いてたけど   お!

R230030302.jpg

菜花のおひたし

イイね~ ホロ苦さが春を感じます

今日は寒かったけど

ぼやき

たまには


おっしゃることはわかります

ごもっともですがぁ

と いわれましても

それは わたしもしょうちしております


あーあー


こっちだってわかってるのに

せーろんいわれちゃねぇ


あーあー


しゅーまつのえんかい さけまずそーーー

価値

このたびの住宅ローン借り換えで

その偉大さを再認識いたしました

R230030101.jpg

昨日通過していった数字があれば・・・