気持ち

R23053101.jpg

遠足つまらなかったんだと

アイス買ったら

これしか買えなかったんだと

でも バスは楽し♪かったんだと

アリガトね

全力疾走

R23053001.jpg

2日遅れで ねーちゃんの運動会

雨は止むだろうが グランドはだいじょぶだろか

と 思ってたら

早朝からセンセがスポンジで給水したり

生徒たちが 土いれたり

ご苦労さまです 無事開催!


幼稚園や小学校の運動会だと

自分の子しか見ないんだけど

(私だけ?ごめんなさ~い)

中学だと よけいなことさせないよう

疲れさせるためか

Power Game

ほかの学年の競技も おもしろい

とゆーか うらやまし~

あんなに全力で走れるなんて


いつだろ? 最後に全力で走ったのって

10年くらい前かなぁ・・・


くたびれもうけ

昨日の時点で ねーちゃんの運動会 延期確定

幸い 犬は復活

ばりばりエサも食うようになったし お腹の調子も回復

こんな天気だけど 気持ちは明るい♪

しかし 警報も出てるし

近くの川はこんな感じ 買い物いったくらいで 一日家に

R23052901.jpg

なぜか小屋に入ろうとしない

回復ぎみの犬が かわいそうに思い

小屋の上に ブルーシート張ってやった

(合羽着たのにずぶぬれ)

しかし この天気 ほととんど効果なし

おまけに犬は 気に入らないみたい

夜になると 風にあおられ バタバタしだしたので

またまた合羽着て 撤去~

R23052902.jpg

何してんだろ って感じだが

なにかとゴゾゴゾしてたので

ちょっとは犬も 気がまぎれたであろー

すこしホッ

昨夜は起き上がるのもシンドそうで

朝起きるのが正直怖かったくらいだったけど

今朝はちょっと元気そう

とりあえず 食ってもわらないと と思い

朝早くから24時間スーパーへ(こんな時は便利だなぁ)

ササミを買いに

ゆでて ゆで汁でドライフードをふやかす

ササミをほぐして トッピング

持ってくと 食い気ありそう

時間はちょっとかかったが完食 (よかった~)


雨の中の散歩でも 昨日より元気だったらしい

帰ってみると だいぶ元気そう

夕食には 鳥レバーも追加したら

R23052801.jpg

今までみたいに うなって 飛び跳ねてる!

3日ぶりに朝夕完食!!

まだ欲しそう~

しかし お腹の調子が良くなさそうなので控え目に・・・

とりあえず ちょっと安心した

不安


飯のときは

恐怖すら感じたこともあったヤツが

ついに 一口も食べなかった…

体調悪そう

病気のせいか 薬のせいなのか

しかも台風が来やがる

やっぱアマゴは美味いわっ!

R23052403.jpg

釣り好きの上司に アマゴをいただいた

しかも エラ・ワタ抜き

軽く洗って よく塩をして 焼くだけ

R23052402.jpg

頭コゲたけど いー感じに焼けた

休日だったらゼッタイ炭だったのに・・・

R23052401.jpg

さっそく背中にかぶりつく

4尾全部は多かったかなとも思ったけど

家族全員 「アマゴって美味しいね~」

と あっさり完食

久しぶりに食ったが

やはり 非の打ちどころのない魚でした


フライ行きたくなった♪

カニ×2

飼っている ガザミ (わたりがに)

帰ってみれば 2匹になってた

おバカな いもーとは

とーさんが帰るまで かーさんにだまされていた

R23052301.jpg

下がホンモノ 上が脱皮したカラ

どーりで昨日エサ食わなかったわけだ


しかし

いつも思うのだが

出てきたカニと 入ってたカラの大きさに差が・・・


そして

カニは外側だけじゃなく

体の中にあるエラも一緒に脱皮するのです

ほんと不思議

猫と整備

R23052203.jpg

午前の雨もあがって 午後はいい日より

替えたかった フロントのブレーキパッドを交換

さびしかったので 猫をメットホルダーにつないで

R23052202.jpg

うーん ほととんど終わってる~ 1ミリも残ってなかった・・・

しかし 最近は便利になった

通販で2日もあれば届く

純正部品買うよりめんどくさくないし 安い

作業始めたのはいいが

バラして あれ? どうやるんだっけ?

こんな時もネットでさがせば

誰かが作業手順を公開してくれてる

R23052201.jpg

そうそう こうでしたね

無事 交換終了 

以外に猫も邪魔せず

その辺でゴロゴロスリスリしてた

ラセン菌のせい?

先週 血中タンパクが少ないとの診断

とりあえず尿と便を検査


尿にはタンパクや血は降りてない

ただ 比重が1.01と軽く原尿とやらに近いとのこと

腎臓で濃縮がうまく行ってない? でも腎臓関係の値は正常だった


便には 大腸菌やラセン菌が見つかる

アルブミン・グロブリンとも低い場合は

腸に問題があり喪失している可能性が高く

こいつらが悪さをしている恐れがあるので

抗生物質を使って様子を見ることになった

効いてくれるといいのだが

そして 効果の判定には

当然のごとく

血液検査が必要

またオオゴトになるなぁ・・・

いもーとガンバるとーさんヘボる

いもーと 小学生最後の運動会

雨もなく 暑くもない いい天気

最近花粉症にやられている とーさんには

あの砂ぼこりは つらいところだが

白内障のときのゴーグルが 少しは役立った


徒競走は あまり得意じゃない

「3位になります」と宣言!

R23052101.jpg

最後の最後で抜かれたか~?

「3位かと思ったけど2位やって~ 先生がゆうたもん!」

上出来 上出来

R23052102.jpg

組立体操も

逆立ちはちょっと失敗したけど こっちはバッチリ!

ただ とーさんは大失敗

あれ? さっきからビデオのバッテリー残が変わってない?!

あっ!! と気づけば 録画できてない・・・

まあ 今回はじじばばみんな見に来てくれてたので

良しとしよう


最後の騎馬戦も

最初は取られたけど 次は取り返し

大将戦もチームワークで制し

クラス対抗リレーには出ないいもーとの

運動会は終わった


じーちゃんに 屋台のアイス買ってもらい

ばーちゃんに スシローに連れてってもらう

たらふく食って デザートはスイカで〆ました

R23052103.jpg

40代での白内障治療記⑫「術後順調編」

術後の検査

先週も 今日も問題なし

視力 0.8~0 9出てる!

潜水OKも ぼちぼち


次回は 遠距離矯正用目メガネの度数測定

順調なのはありがたいが

長年しみついた メガネ生活

体は なかなか忘れられず

ついつい 掛けてないメガネを

顔の横で

「エアーあげ↑」してしまう日々・・・






マテ貝のグリル

昨日もらった マテ貝

塩水につけて 冷蔵庫に入れてたけど ほとんど死んでた

どうしようかと思ったが 予定どーり グリる

開かないかな?と思い 包丁で割って グラタン皿にならべる

ネットのレシピ参考に

刻みニンニク パセリ バター オリーブ油 ふりかけて

オーブンへ

今日は遅くなったのでどうしよう と 思ってたけどけっこう簡単

風呂あがり

R23051701.jpg

いー感じ!

おつゆタップリにからめて 白ワイン

旨すぎ~

2皿目も作りました♪








マテ貝

R23051601.jpg

ご近所さんより おすそ分け

潮干狩りに出かけたところ

アサリはさっぱりだったが マテは大漁だったそうで

明日 「酒蒸し」か「ぬた」にしようかと思ったが

バターで「グリル」+ワインもウマイらしい

試そ♪

初レース

R23051502.jpg

2011シリーズ3戦目にして 今期初レース

今月から懐かしの庶民派マリーナへ移籍

気分一新のところだけど

景気のせいかどうなのか

参加艇が少ない・・・


準備中 昨日までの風はどこへ行いったんや~

と 思ったが

海はそれなりに風が残ってた

メンバーの都合で1レース+2レース目上りまでの参戦となったが

潮流の読みもあたって 内容はそこそこ 

2レース目は JUSTスタート~!


R23051501.jpg


遠くからかすかに届く 漁船のエンジン音と

バウが波切る音しか聞こえないのに

海のうえを滑ってく

ECOだな~

低タンパク血症

R23051401.jpg

予防接種の時期がやってまりました

車で出発したとたんにゲロはいてやな予感

診察室の模様替えもあったせいか Woooo~

かーさんとーさん看護士さんたちで押さえつける

あかん ションベンちびっとる・・・

なんとか狂犬病のワクチンは終了

続いて 採血 いつになく抵抗

左足が温かいと思ったら またまたションベン~

なんとか終了 あ~あ~ ズボンも靴もびしょびしょ

まーいーや 今年も終わった と思ってたら

センセが 「○○さん、ちょっと・・・」

昨年まで正常だった

血中のタンパクとアルブミンの値が低いと

腸管や肝臓、腎臓からタンパク質が漏れている?

悪性腫瘍や腹水等の影響?

または タンパク質が接収できていない?

いろんな原因が想定されるらしい

とりあえず 早めに尿と便を検査

そして 鎮静剤打ってのレントゲンやエコーの検査をしたほうがいいらしい

なんか大変なことに

もう歳なんで ぼちぼち色々考えないといけないと思っていたが

やってきたかも



歓迎

R23050601.jpg

なんか飛んでると思ったら 蚊

かまれるのもイヤ

かゆいのもイヤ

枕元でうるさいのもイヤだけど

夏が近づいてきてるのは うれしい



格安偽リゾート

R23050501.jpg

「ズッキーニの花がさいたよ~」

やっぱ かぼちゃみたい

うまく実がなれば ラタトゥーユ とやらを作ってみよう

庭の落ち葉あつめたら 燃やしたくなって

R23050502.jpg

ついでに 犬がかじった犬小屋や こわれたイスも

R23050503.jpg

ついでに 焼き芋も (こげこげ~)

R23050504.jpg

ついでに 鶏肉とマルシンハンバーグも (バリ旨っ!)

フランクフルトや 祭の残りのタイ焼きもあっためた

R23050505.jpg

最後に 素焼きソバ (意外にいける!)

R23050506.jpg

当然のごとく ビール飲んだので こうなった

ちょっと日当たりの良いところで

ちょっと涼しい風が流れてく

ボブ・マーリー聞きながら

気分はリゾートな GW最終日であった

BBQ日和

R23050404.jpg

意外に穴場の お気に入りのビーチへ

ゆっくりめの出発で 到着が昼前になったけど

R23050407.jpg

最後のパーゴラが まだ開いてた

暑くもなく 寒くもなくの絶好の日和

のんびりと用意します

子どもたちは 堤防へ投げ釣りに

R23050403.jpg

ちょっと気になる おとなりさん

流しソーメン セット済み!

その後 子どもたちでにぎわってました

今度 うちもやろっ!

R23050402.jpg

お昼過ぎても帰ってこないので 覗きに行ったら

自分でゴカイ付けてるし そこそこ投げれてる

投げ釣りは 投げるだけでも楽しいみたい

極小アイナメや ササノハベラ クジメなどが遊んでくれた が

R23050405.jpg

だれや~ ハオコゼ釣ったん!!!

「やっぱヤバいやつですか!そんな気がしてなるべくさわりませんでしたぁ」  (義弟)

ともかく だれも刺されずヨカッタ~

R23050406.jpg

炭がはぜたり 灰が飛んだりと キケンがいっぱい

ゴーグル装着してのBBQ 目薬も持参

R23050401.jpg

フリスビーが海に沈んでったのは残念だったけど

おだやかな一日だった

雨のお祭

R23050301.jpg

毎年5月恒例の お祭に

残念ながら雨

R23050302.jpg

いもーと まずは 金魚すくい

予習バッチリのはずが 実践では舞い上がってしまいました

熱くなって 「もう1回!」

金魚すくい×2 リンゴ飴 イカ焼き

R23050303.jpg

ねーちゃんは 食いに

リンゴ飴 玉子焼き クリーム鯛焼き×2

明日も鯛焼き食べるって

R23050304.jpg

しかし 年々屋台の数は減っていく

さらに 今日で終わりのところに 雨も重なり

早仕舞いの屋台もチラホラ さびしい感じだったけど

子どもたちは それなりに楽しんだみたい

R23050305.jpg

帰り道 お休み中のツバメ発見

1羽は飛んでったけど コイツは撮らしてくれた

R23050306.jpg

お祭で食って ばーちゃんちで晩ご飯たべて

かしわ餅もいただきました

40代での白内障治療記⑪「洗髪洗顔解禁」編

R23050201.jpg

術後の経過診察 問題なし

ちゃんと管理できてるとのことで お風呂(洗髪洗顔)解禁となった

「いつ頃になれば 潜れるようになりますか?」

「潜る?どこへ?海ですか~ 大変ですね~ 海上保安庁ですか~?」 (いえいえ・・・)

傷口さえキチンと治って 1,2ヶ月すれば大丈夫らしい


正式に解禁になったので 今日はゴーグルなしで洗髪

そして 12日ぶりに 両手で顔をこすって洗顔

やっぱ 気持ちィ~


最近の状況

・目覚めた直後は ぼんやりしてよく見えない

・トイレで新聞が見づらい ヘッドランプしたらOK

・本はふつうに読める

・日中は良く見えるが 日が暮れるとかなり見づらい

・よって運転は日中は問題ないが 夜は怖い

・近くが見えないと目を近づけるが よけいに見えない に まだ慣れない

・花粉なのか 黄砂なのか 外にでると 目がガサつく

・ゴーグルしてないと なんか不安

・すべてのメガネ、度付きゴーグル、水中メガネが使えなくなった 


不便なとこもあるけど 今のところ満足

紫外線対策でも必要だけど

サングラスが 度付きでなくてもいけそうなのがウレシ~

かっこいいヤツさがそ♪

GW前半

過去に痛い目にあって GWには全く動く気がないので

のんびり 過ごした

R23042901.jpg

子どもたちが小さいころ遊んだ ○池公園へ久々に

日光浴してるのは 100%ミドリガメ

近くの川なら まだクサガメやスッポンいるけど

悲し~

R23042902.jpg

公園散策 モミジの花初めて見た

R23042903.jpg

近所の川へ釣りに

産卵期で暴れまわってるコイを横目に

なんか釣れればいいな くらいで

行ったけど ボ~ズ

釣れなくても バケツがあれば 遊べる

R23050101.jpg

今日は 庭の手入れ

雑草抜いたり ボーボーの芝を刈ったり

ホームセンターで バカボンのパパのハサミを買った

けっこうするのかと思ってたけど 798円

半日これで遊べた