留守番

R23073101.jpg

子どもたち回収に

かーさんも旅立つ

とーさんは 仕事もあって居残り

R23073103.jpg

不調のPCに挑む

電源ユニットが あやしいような

ネットで見たとおりショートさせても ファン

動かず

当たり~(だと思う…)

R23073102.jpg

ちょい乗りなんで いいか?!と

アキレス腱切れて以来初の 自転車 公道

大丈夫と思ってたけど けっこう振動がヒビク

無事こけずに 帰還

R23073104.jpg

迎えに行ったかーさんと子どもたちは

トンネル火災事故の影響で

1時間おくれで帰ってきた

カツオと 焼鳥と ウナギ持って

そうそう

最近話題の 「カツオ人間」も土産に

静かな夜

子どもたち ばーちゃんちへ

高速バスで


さて 今夜は何にしょう

肉食いたいな~

スーパー行って ドラッグストア寄って

さぁ 帰ろ

ゲッ!? まさかの豪雨ぅ~

帰れば 2階は水たまり!

R23073001.jpg

子どもたちにメール

え~ こっちはゼンゼン降ってないよ~

すぐ止んだ

R23073002.jpg

子どもも TVもなしで

ゆっくりご飯を食べた

将来への 予行演習かな

雷かと思ったら

遠くで 花火が上がってる

洗濯に

PC死んだ

昨日から電源入らず

マザーボードか 電源か

せっかく おとといから↑してきた気分に

水差しやがる


サブ機あるので なんとかなるだろう

(Win98だけど…)


とーさんも 子どもたちも

煮つまり気味だったので

昼から休暇 海へ!

といっても

泳げるはずもなく

ギプスに汗と砂は禁物

ボンボンベットで 監視&昼寝

R23072901.jpg

キリギリスや 子供たちの 声聞ききながら

のんびりしていーね~

と思ってたら

まさかの ビキニのおねーちゃん登場

ハゲシク監視してしまった!

明日からもガンバロ~♪

(やっぱ98じゃUPしんどい~)

うちも仕事も

うまく行ってないわけでもないのに

なぜか続いてた

毎朝毎朝 通勤中の 心ザラザラ

家に帰っても なんか すべて腹が立つ!

立ってたけど 昨日あたりから

だいぶ収まってきた

思うにまかせない 足のせいだったのだろか…

なんか いやなオッサンになってきたなぁ~







晴れ舞台

とーさんかーさん じじばばに めいっ子の

大応援団をひきいて

いもーと

水泳記録会 自由形50mに出場


男子も終わるころ

おっ

出てきた出てきた

意外に いつになくキンチョーした表情

さすがに 観覧席いっぱいの舞台だもんねぇ


ビッッ!!


飛び込みもイーぞ!

いけいけ~♪

ビリにはなるなぁ~

R23072101.jpg

5位でした

53秒くらいと聞いてたタイムも

50秒台

十分 十分

さー 夏休みはじまる!

続きを読む »

アキレス腱断裂治療記⑭「先は長い・・・編」

2週間お世話になった黄色ギプスから 羽化

「前回、ブチっ!ていいましたが、切れてませんでした~♪」 だって


前はタオルで拭いただけだったけど

今回は ほぼ1ヶ月ぶりとなるミニ風呂

こすれば 出るわ 出るわ

足の裏なんか 消しゴム状態

お湯も変えてもらって 念入りに洗ったつもりだったのに

水気ふき取とろうとすると 消しカス ボロボロ

人間の新陳代謝 知らされた

R23072001.jpg

NEWギプスまで 恐る恐る 足首動かしてみる 

90度くらいまではいけるが それ以上は怖い

が もうちょっと行けそな感じ

どうせまた ムリやり曲げられるし・・・


ところが今回

曲げ 全然なし

全く痛みなく 普通に巻いて終了


もう2週間固定して

次でカカトつけて ちょっとずつ体重かけて行きましょう

それまでは あまりかけない様に

(ここ2,3日かけまくりだったんですけどぉ~ とは言えなかった・・・)


あれ~↓ カカト今日じゃないんだ

看護婦さんにも 足のサイズ聞かれたので

てっきり今日かと


2週間後 再度巻き替えというこうとは

ギプス取れるのは 盆明け

今日でまだ半分じゃん ガクッ_| ̄|○

最後のつもりで

ピンクにしたのに・・・

R23072002.jpg

アキレス腱断裂治療記⑬「役立たず痛感編」

祝!断裂1ヶ月を

なでしこJAPANが 盛大にお祝いしてくれた翌日は

ひさびさの台風直撃! (でもなくなってきたかぁ・・・)


家じゃ 風雨で自転車ひっくり返っても

なんとも出来ず


職場じゃ 朝から台風支度

みんなは合羽着て 土のう積んでる

傘さして ウロウロしたら

ギプス 濡れるだけ

そうそうに事務所へ


アキレス腱断裂以来

職場に置きぱなしの バイクは

今夜浸水の恐れ大

自分じゃ どうにも出来ず

職場の人が 高台へ
 

まったく使えな~い! を痛感


でも

回復は 順調 順調 (だと思う)

良いのか 悪いのかしらないが

最近の 杖なし歩行のせいで

ギプスのかかとも ぺったんこ

R23071901.jpg

明日は台風の中

ギプス巻き替えに (たんぶ最後の!?)

さらば 黄色ギプス

月と星をつまみに




夕食後

キャンプ用のイスと

缶チューハイ持って

外へ

近所の人と話したり

いもーとが花火するのながめたり

夕涼み


いもーとが持ってきた双眼鏡で

空を見る


月のカニも見えるし

見る気で見れば

星ってイッバイあるんだぁ~


蚊さえいなきゃ

最高に快適なんだけど


あれっ

アップしてたら横で

いもーと寝てる


ときおり流れてくる微風が

心地よい…

油断

朝一 ちょっと急いでたら

職場の階段で こけそうになって

松葉杖かたっぽ 落ちてった~

ヤバっ!


仕事で 船に

あらっ? これどうやって乗ろか・・・

潮がちょうど良かったので

ガンネルに座って

なんとか乗れた


港から目的の事務所まで

松葉杖で行って

2階あがって 仕事して

事務所から港戻って

船乗って 降りて

今日は潮がよかった

ハぁ~

けが人痛感



帰宅時 買い物あったので

スーパーへ

松葉杖だと 買い物カゴって

どうやって 持つんだ?


しかし 帰れば

松葉杖 放置

気づけば ついに

2階に松葉杖が なかった

アキレス腱断裂治療記⑫「階段のぼりおり出来た編」

左足休め歩行状態の

かかとから ゆっくり着地ならば

手すりにつかまったり

カベに体重あずけながら ではあるが

ウチの2階から1階

1階から2階へも

松葉杖なしで移動できるように


昨日は ホームセンターに買いモノに行ったし

今日は 部外の会議にも参加

(ど!したん? と当然聞かれたけど・・・)


かーさんは

そんなことしてえーん? 治らんでぇ~! と

心配してくれるが

当事者としては

体感的にもムリしてる感 全くなし

切開縫合したところが ギプスのなかで

イタがゆいくらい

グルコサミン&コラーゲンのおかげかぁ~♪


しゃわしゃわシャワ~

キリギリスが 鳴いてた訳は

分らないけど

なんか 今年

暑くないんじゃない

と 感じてたのは

自分が インドア人だったからかぁ?



そういや コイツらの洗礼

まだ 浴びてないわ

R23071301.jpg

アキレス腱断裂治療記⑪「あれッ?!なんか歩ける編」

日曜日の親バカビデオ中 気づいた

右足だけで立ってるの しんどぉ・・・

ちょっと ギプス側 着地

体重分散

お !

意外にいけるじゃん♪


足首角度90°以上なんで

真下につくのはムリだが

休め! みたいな感じで

そろぉ~~っと 下ろす

痛くなーい


良いのか 悪いのか 分らないけど

その後 松葉杖で動くときも

時々 ギプス側着地

昨日今日あたりは

室内で 手近につかまるとこがあって

ちょっとメンドクサイ時は

杖なしで移動

かかとから ゆっくり ロボコップ

でもやっぱ不安

体に聞きながら ボチボチ行こ


職場に置きっっぱなしのバイク

エンジンは なんとか始動

しかし

左側にかたむくのを想像するだけで

怖い

スタンド掛かってるのを

何回も 何回も 確認した

R23071201.jpg

またがるだけで

こんなに怖いの はじめて

さすがに バイクは まだ全然ムリ

代表選出

R23071101.jpg

水泳記録会 通称スイキロ

○○ちゃんが一緒にやろ~ってゆうんで私も申し込んでいい?

と いもーと


そりゃいいけど・・・

でも多分 スイミング習ってる子ばかりで

おまえなんて選手になれんぞ~

それでもえんか~?

えーよ!


じゃあ やりぃ

芽はつむことはない


しかしやはり 放課後の練習はキツイみたいで

最初のころは 飯も食わずに寝た日も

そして 急成長することもなく

タイムの伸び悩んでるらしく

途中ノドも痛くなったりして

やる気 だいぶうせた感も見え

やめるかぁ? と思ってたけど

続けやがった



そして今日

選手発表

本人もダメだろなぁ と思ってた

最後のひとり

名前呼ばれたんでぇ~♪



熱く語ってくれた

初戦突破

R23071001.jpg

ねーちゃん 総体に

昨年の新人戦以来の 試合

結果が分かりきっているためか

本人もあまり乗り気ではない

まぁ 経験 経験

出ることに 意味がある

出番も早く回ってきたし

今日は早々に帰れそう


が 始まってみれば

意外に互角

という先行してる

ただ 内容が異様にネバイ

一向にゲームが進まない

あっさり終わると思ってたのに

まさか バッテリーもテープも足んないわけ~?


その上 クソ暑い

ねーちゃんも 相手の子もシンドそう

これ 終わるの1時間かかるぞ

だいじょうぶかぁ・・・ と思ってた矢先

やはりこの天気

相手の子が 体調不良をうったえ

まさかの 棄権


予想外の展開だったが

初勝利! 2回戦進出決定~

いやいや

ポイントでもリードしてたし

あのまま進んでも 勝てただろう

がんばった がんばった

胸を張っていこう


ま 当然というか 2回戦は

ボロ負け ラブゲーム

バッテリーもテープも

何とか足りて

初総体は 終わりました


しかし やはり 勝ちは勝ち

うれしかったのか

今日は 一日上機嫌のねーちゃんであった

TANABATA

R23070701.jpg

松葉杖に ノコギリ持って

笹切りに行ったら

ずっこけそうになって

冷アセものだった・・・


俗物的なネガイもありますが

神サマ~(織姫と彦星か?)

普通でいいです


明日は宴会

悩んだけど 街へ!

さて どうなるやら

アキレス腱断裂治療記⑩「ギプス巻き替え、まさかのゲッソリ編」

至上最高のイタさだった

けっこう痛いとは聞いていたが

ここまでとは



術後2週間経過

ギプスの巻き替え

今日は足首90度くらいで 再固定の予定


ギプス Cut して脱皮

久々に再開したふくらはぎは

なさけないくらい餅化してて

タルッ タル~

足首のほうは 力あんまり入らないけど

以外に動くじゃ~ん♪ (気のせいだった・・・)


拭いときましょうね~

アカまみれの足を

看護士さんがタオルで拭いてくれる

頭が下がります


巻き替え前に パチリ

R23070602.jpg

けっこう切ってるなぁ~

S字に切ってるのは こわばり防止のため

テープはがして 消毒



いよいよ

恐怖のギプス巻き替えが

始 ま る



これまで120度くらいだったのを

90度くらいに戻す!

(ぐぅぇっ)

両手握り締めて 奥歯かみ締める

力を抜いて~ と言われても

抜いたら 激痛じャ~↑↑↑↑↑

(ぐぅぅぅへぇ~~)


90度はちょっとムリかなぁ~

あんまりムリしてもねぇ~

(十分死ぬほどいたんですけどほぉ~)

巻き巻き開始

(えぇ~~~ まさかこのハゲシ~状態で固定するのぉ~)

力抜いてねぇ~

(ぐぅぅぅへぇ~~~)


グゥギぃブチっっ

(ぎょぉぇ~~~~~~)




憔悴しました



アキレス腱はほとんど伸びてないので

これくらいじゃ 切きれないらしい

音がしたのは 今まで動かしてなくて

固まってたとこだって



次は また2週間後に巻き替え

さらに曲げて固定できれば

体重掛けれるようになるらしい



さぁ出勤と思ったが あまりの痛さに

とても仕事になりそうにない

入院中もらった鎮痛剤を取りに帰って

なんとか 出勤できた



気分をかえて ギプス黄色にしてもらったけど

2週間後が不安・・・

R23070601.jpg

アキレス腱断裂治療記⑨「2週間もたって今さら手術記編」

手術翌日に ケータイでシコシコ打ったけど

日の目を見てなかったので

今さらですが・・・



最近 準備も手慣れた入院セットを持って病院へ

病室入ってしばらくするとセンセがきた

緊張してます~?

手術は大丈夫なんですが 麻酔が不安で…

局所麻酔するし (しない医者もいるらしい!)

背中は指先みたいに感覚が鋭くないのです~ とのこと

あまり緊張するようなら ウトウトするような注射します?

昨日手術室iPod持ち込み可って聞いたので 持っていこうかと…

いいですよ~! じゃ注射なしで

となった

注射してもらえばよかったかな・・・


やっぱりスネ毛そられた 電動シェーバーで

背中は 大丈夫です~ だって 

その後 点滴開始


また手術終わるころ来るね~ と

かーさん仕事へ戻る


麻酔担当の人が手術室での段取りの説明にきた

麻酔の手順は前日聞いたとおり

ギプスの色ですが

青 黄 ピンクから選べます 何色にします?

そうなの~ 無難に青に


あとは ガンズやSuperfly

長渕でテンションあげる

乗ってきたころ

かーさんからメール

そろそろだね

また緊張してきた


お迎え5分前 ふんどし着用

トントンッ

行ってくるでぇ~!

iPodもって車イス乗車

今年3回目の手術室到着


先の白内障手術のおかげもあって そんなに緊張感なし

よろしくお願いしま~す と 手術台へ

仰向けに寝て 上に掛けモノをされる

その下で手術衣をはぎとられ ふんどし一丁に

心電図、血圧計、酸素濃度計(麻酔が効きすぎて息がしづらくなった場合のチェックのため)を付けられる


左を下にしてエビのように丸まる

なんか ふんどしずらされて ほとんど丸だし状態のような・・・

センセが背骨をさわっていく

この骨とこの骨の間に麻酔します

ハ~イと言ったが どの骨とどの骨かは分からない

広範囲を2回消毒

局所麻酔はチクッ程度

じゃ今から針いれま~す

いよいよ! 来る~!!






ん? なんも感じない??

入ってるの???

と思ってたら

一瞬 ビクッ!!!

となったので 大丈夫ですか!? と聞かれたが

全く痛みもなかったので 大丈夫と返答

じゃ薬いれま~す

尾てい骨あたりがジュワ~~~としてくる

どちらかといえば気持ちイイ~

最近見ないけど 昔のTVドラマかなんかで

薬物中毒の人が 薬物注入 ほぉえェ~~~

見たいなイメージ


10分待ちます

センセはゴルフの素振りしたり スタッフと会話したり

意外にリラックスしてる感じ


氷の感触で効きぐあいを確認

麻酔が効いたとこで

オシッコの管とおされる!

ン~ 全く感覚ないぞぉ


下半身は全く動かないので

センセもスタッフ全員で

うつ伏せにひっくり返された

いよいよ手術

両手は頭のした

スタッフの人がiPod渡してくれた

イヤホン自分で入れますぅ?


しかし 意外に麻酔が痛くなかったこともあって

気持ちによゆーが

せっかくなので手術を楽しむことにした

背中に緑のシートがかけられたあと始まったと思うのだが

全く感覚がなく

いつ始まったのか

何されてるのかさっぱり分からない

モニターの

ピッ ピッ ピッ ピッ

という音と

何を切っているのか

パチン パチン パチン パチン

というニッパーみたいな音がして

時折

ブゥーーーン  プシュ~

自動の血圧計が作動し

あとは センセたちの会話がボソボソ聞こえるだけ


パチンパチンは 手術中に思いだした

手術の針をホールドする持針器の音ではないかと

学生時代 鯉の生殖腺除去実習をやったときの音だ!


なーんだ こりゃ楽勝じゃんと

状況が分からず退屈してきた終盤

左太ももがめちゃくちゃ痛くなってきた

足がつったような状態で 無理やり背中側に曲げられるような感じ

麻酔してるのになんで?????

スタッフの人は状況分かっているのか

あとちょっとで終わるので もう少しの辛抱だという

この時は 冷や汗がでてきて

早く終わってくれ~ という気持ちになったが

なんとか ほどなく終わった

(後で聞いたら 止血のため加圧をしていたそうです)



「やっぱり完全に切れてました。キレイに縫い合わせましたよ」

手術室入って2時間後の3時半だった

ベッドに移り

初めてマジマジとみた 病院の天井を眺めながら病室に戻る

かーさんが待っていた

けっこうかかったね

意外に楽勝だったよ


かーさんも帰って しばらく眠った

目が覚めると夕食だった

お粥と聞いていたけど 意外にボリュームあって

絶食21時間ぶりのごはんは 旨かった~


しかし 食事が終わるころから

足はシクシク痛くなってくるし

同じ格好で寝てるため

お尻が汗ばんできて 体を横にしたいのだが

チ○コの管のせいで

ちょっと動くだけで ピリッ!と痛みが走る

足イタイ

体動かしたい

動けば ピリッ!

で グッタリ~

足の痛みはさらにひどくなり

チ○コの痛みなんて 吹っ飛んで

長い夜の 始まりだった・・・

初サプリ

R23070401.jpg

ケっ! サプリメントなんて

と思ってましたが

気持ちと実年齢のギャップが埋まりつつある 昨今

そして 今回のケガはちょっとショックだったこともあって

補給すりゃ 治りや予防にもイイかな~

送料コミ500円だしな~

とりあえず飲んでみよかな~

と 思って

注文してみた

まあ 飲んでみよ


しかし

お試しセット10日飲んだくらいで

これは効く~ 引き続き買わねば~

と 実感するくらい

効くもんかねぇ~?

甘いワナ

思うにまかせない 左足以外は

ほとんど ケガ以前に戻ったかな・・・

車も運転して

頭も カキさんにボウズにしてもらった

スッキリ~ (CLUBin' Nigh2 ピコピコ学園 楽しソ~♪)

ホームセンターに ピンクマウス買いに行って

お昼は ケンタッキー

明日から しばらく車を使わさせてもらうため

かーさんのため 自転車整備

リアブレーキシュー&ワイヤー交換

R23070301.jpg

整備状態確認のため 乗車~

自転車だって 乗れるじゃん!

でも

これがヤバいんだろな

慎重 慎重~

再断裂だけはさけた~い



ギプスの下のふくらはぎは

目に見えて やせてきた

回頭

レースも後半

半分越えた

思えば 今年は訳わかんない年だ

いったい 6ヶ月間 何してたんだろ

たいしたことせずに終わってしまった



10日ぶりに職場復帰

バリアフリー未対応職場

まったく使えない

まぁ 広いだけ家よりましか

頑張りたいけど

ケガもしたくない

どうしよ

力漕!!(気持ちだけ)