夏休み終了

もう今年 2/3終了!? 早いな

R23083101.jpg

いもーとも 最後のラジオ体操

R23083102.jpg

ごほうびの お菓子もらった

とーさんは 人間ドックへ行く

今年三つ目は さすがにないよな・・・

と願いつつ

まぁ 結果は今日出ないけど


帰ったら

残暑厳しく ゲージが暑かったせいか

R23083103.jpg

イグアナが脱走しようとしてた


少し残ってた花火をやって

今日は子どもたちも早く寝た

9月が 台風とともにやってくる

R23083104.jpg

粟島紀行「海中編」

せっかく撮ったので

先週行った 粟島の海中のようす

R23082901.jpg

ケヤリ 海藻じゃなくて 肉食系

R23082902.jpg

たぶん・・・ クジメ

R23082904.jpg

カサゴ  きれいな朱色が水中で映える

R23082907.jpg

キュウセン スズメダイ メジナ ピンボケ 

こんなに魚がいて 年々増えているような気がするのに

なぜか ここは 釣れない・・・ 不思議です

R23082903.jpg

今回 ウニはスルー

R23082905.jpg

分るかな?


この日以来 デジカメ不調

閉めても 閉めても

ひたすら

「カードカバーが開いてます」

水が入ったみたい

修理だそうか 新しいのにしようかと思ってたら

昨日 突然治った・・・ 乾いた!?

やっぱり 水中はハウジングかな

川へ

8月最後の日曜 どこ行こう

宮島水族館? 姫路セントラルパーク? 穴吹川今年行ってないね~

R23082802.jpg
 
結局 近場の塩江になったけど 今夏 初!川を満喫♪

R23082801.jpg

いもーと 飛び込む

R23082804.jpg

ねーちゃん 流れる

R23082803.jpg

かーさんは ドジョウ捕獲に熱が入る (捕れず・・・)

R23082805.jpg

とーさんは 昼飯作り

R23082807.jpg

待てない いもーと

R23082806.jpg

ちょっと 具が少なかったけど 意外に上出来~

R23082808.jpg

食ったら とーさんも泳ご!

R23082809.jpg

潜ってみれば ヨシノボリみたいなやつがいっぱい!

かーさんが狙ってたドジョウもいた

いもーと 「金魚とった~」 ウソつけ~!!

R23082811.jpg

ホントだった・・・

R23082812.jpg

上流も探索

R23082815.jpg

ハグロカワトンボがいた

R23082813.jpg

川のおやくそく アブの襲撃を受け

かわそうと あばれまくる いもーと

R23082814.jpg

さ~ 温泉で暖まって帰ろう

R23082816.jpg

久々に ミンミンゼミみつけた 感激!

R23082810.jpg

そろそろ 夏休みも終わります

アキレス腱断裂治療記⑳「70日ぶりのバイク」

切れて以来

職場に置きっぱなしだった バイク

時々 エンジンかけたり 軽く動かしてはいたが

お許しが出たので

今日 乗って帰った

やっぱり いいな~♪

R23082701.jpg

河川敷が 気もちイ~

最初は シフトがぎこちなかったけど

家に着く頃には 感覚は戻ってた

これも リハビリ リハビリ

アキレス腱断裂治療記⑲+40代での白内障治療記⑬

ギプスとれた翌週の経過観察へ

最近使ってないけど

松葉杖さん お世話になりました

R23082602.jpg


「よく曲がってますね」 (潜ったことは ナイショ)

「暖かくして、ちょっとずつ伸ばしていってください」

「スポーツとかは9月下旬くらいから」 (!)

「9月入れば、軽いジョギングくらいはいいでしょう」 (!!)

バイクはいつごろから・・・ シフトつきの 原付じゃないやつですが?

「いいですよ! もちろん、ガンッ!と足着けば切れますけど、信号待ちくらいは問題ありません」  (!!!)


そして 何より意外だったこと

再断裂は

こっち方面=アキレス腱をふくらはぎ側で引っ張る力 で起こること

R23082601.jpg

急激な引っ張る力についていけず 切れるらしい

ダッシュとか (しないけど) つま先立ちとか (ありそ・・・)

伸びる側ばっかし 注意してた・・・

気をつけよう


そして 病院ハシゴ

4月に手術した白内障の経過観察

「全く問題ないです! レンズもキレイにおさまっています」



ホント今年はどうなるかと思ってたけど

なんとか順調~

夏休み最後の日曜は どこ行こ

川行こうか♪ 海行こうか♪

粟島紀行「ブラジャー観音様編」

先週末に訪れた 粟島での風景を

R23082500.jpg

ひと潜り終え お昼のBBQまでに

かーさんと散歩

R23082501.jpg

お地蔵さんの横には キサンゴ

R23082502.jpg

やたら生えてる 変わった草

民宿帰って ママに聞いたら

これが ハブだって ハブ茶のもと

どうやってお茶にするのかは 聞き忘れた

R23082503.jpg

昔は 洗面所も 風呂も タイルだったなぁ~

最近は全部 プラッチックだもんなぁ~

足も治ったし 銭湯行きたくなった

R23082504.jpg

今年も健在だった

お気に入りの景色

そして いよいよ!

R23082505.jpg

今年はじめて知りました

ちょっとSexyなため

教育上よろしくなかろう となり

ペンキで塗られたそうです

R23082506.jpg

それも昔

もうこの島には 子どもはいない

R23082507.jpg

浦島伝説の町らしい

R23082508.jpg

リアルかかし 本気でぎょっ!とした

R23082509.jpg

いつもキレイにしています

ここまで帰ると民宿も近い

R23082510.jpg

さー 焼きますか

粟島紀行「最終日編」

1泊2日なんで はや最終日

未明に雨音がしてたとおり

R23082301.jpg

起きれば雨

しかし! めっちゃ引いている

小潮だけど 朝飯が終るころにはド干潮!

R23082302.jpg

みんなは 朝から プシュッ!といっていたが

とーさんは ガマン ガマン

R23082303.jpg

さっさと平らげて 行きたいところだが

当日参加となった かーさん&ねーちゃんを迎えに

「けっ!やだねぇ~雨男は」 (かーさん)

くじけず海へ 潜れば どーせ濡れる

大雨のなか エントリー

そういや去年

沖縄で 台風の中ライセンスとったときもこんな天気だったな・・・

潜れば 天気は関係ない

1時間と決めて 潜った

R23082305.jpg

十分でした

R23082304.jpg

後継者も養成

義弟も年々腕を上げている

R23082306.jpg

あとは熱いシャワー浴びて BBQするだけだけど

雨は止む気配なし

R23082307.jpg

かれこれ10数年通っているが

初のインドアBBQ ノリ小屋にて

雨漏りしてます・・・

R23082309.jpg

しかし なるようになった

意外に楽しそう

R23082308.jpg

男たちも

飲みっぱなし 焼きっぱなし 立ちっぱなし

R23082310.jpg

サザエも食ったら あっいう間に 後片付けの時間

R23082311.jpg

また来るね~ と 手をふれば

港に着くころには 雨は上がっていた

粟島紀行「初日編」

R23082201.jpg

今年も行ってきました 粟島

R23082202.jpg

残念ながら 出港と同時に 本降り

どうなることやら

R23082203.jpg

しかし 着く頃には小降りに

大事なビールや その他の荷物を運びます

とーさんは 使いモノにならないので 撮影班

R23082204.jpg

見慣れた光景 でも去年とは違ってる

角を曲がれば

R23082205.jpg

一年ぶりの民宿が待っている

なんか 来るたびに洒落てきてる

なんと! 初夏に 某有名ミュージシャンがお忍びで来たそうです

メジャーになってきたなぁ~♪

恒例の ばーちゃんのおにぎり 玉子焼き 辛子漬け食って

プライベートビーチを満喫

R23082206.jpg

サブそ~



とーさんは悩んでた 行くかどうか

3日前にギプスが取れたばかりである

ムリをして 再断裂しないか

軽くなら 行けそうな気はする

ビールけっこう飲んだな・・・

天気は悪いが 水温はそんなに低くはないだろ

目の前には サザエがいる

しかし ド満潮は いつもどーりでもキツイ

何しにきたんだ

今年はまだ 夏してないな



とーさんは

決めた! (プロジェクトX風に)

R23082207.jpg

ブーツですれそうな 傷口を保護

海に向かった

先に海にいた いもとーは言った

「とーさん!やめなよ!!また切れても知らんでぇ~!!!」


やはり水は ぬるかった

最初はフィンなしで泳いだ

いけると思った

フィンを付けて とーさんは 行った

様子をみながら じょじょに 潜った

できるだけ 右足だけで



1年ぶりに サザエに 会えた!

しかし 潮が高くて 早い

体に聞きながら 30分ほど潜った

R23082208.jpg

サザエも獲れたし

何より 潜れたのが ウレシかった

水中のほうが自由に動けて 足首も軽くなった

いいリハビリだった (と思う)

熱いシャワー浴びて またビール飲んで 夕食まで眠った

R23082209.jpg

夕食は

ワタリガニ タイとママカリの刺身 タコのカルパッチョ ママカリのごま風味サラダ アジの三杯酢

R23082210.jpg

なかなか食べられない  ママカリの刺身

R23082211.jpg

夕食後は 恒例の花火&ビンゴ

R23082212.jpg

子どもも 大人も 夜更かし しました

あ~疲れた

毎年恒例の 夏の粟島

雨と共に行き 雨と共に帰ってきた

あいにくの天候だったけど

やはり いい島だったなぁ~


病みあがりのせいか

トシのせいか

飲みすぎたのかは 分らないが

とりあえず 疲れた~

続きは 明日以降!

R23082101.jpg
 

アキレス腱断裂治療記⑱「BGMはサザンで♪編」

そーいえば

ギプスが 取れれば

「秋だよ」 と かーさんが言ってた

R23081902.jpg

今年の とーさんの夏は

ほとんど何も出来ず 終わった・・・ (かもしれない)


足はといえば ギプスが取れたからといって

劇的には 変わらない

どちらかといえば ギプスありの方が楽だった

だいぶ収まってきたが

初めての 「むくみ」 体験

女性は 美のために これを享受するのか! 

筋肉が粘土のようになるし 熱っぽい

足首周りは 異様に太くなってる

ギプスとれたら♪ リハビリがてら

泳ぐくらいは大丈夫だろ と思ってたけど

きびしいな・・・

でも バイクは運転できた シフトもして

ただ 公道にでる気はしない

いまの実力は これ

これ以上 曲げられない

R23081901.jpg

明日は 恒例の離島へ

とうぜん 準備はしてく

両目 人工レンズ

左足は 病み上がり

果たして サザエに届くのだろうか

福島から届いた

とーさん はよ クロックスこ~て~

そういえば 長いこと ねーちゃんにせがまれてた

日曜に 店頭で値段見たら 通販決定!

しかし ネット上の値段は

明らかに怪しいものも・・・

調べてみれば

某国製のコピー品は ものすごい薬品臭がするらしい

でもまぁ しょせん 通販なんて自己責任

だまされるのがイヤなら 定価で買えばいいだけのこと

色々検索して 信じたお店に 注文~

R23081805.jpg

今日到着

変な臭いもしないし 大丈夫そうな感じ

サイズもぴったり 満足満足♪


送り状見れば 福島県からだった

少しは 震災復興に役立ったかな

アキレス腱断裂治療記⑰「一喜一憂編」

左アキレス腱断裂からちょうど60日たった今日

57日間のギプス生活が終わった


最近まったく使ってない松葉杖を持って 病院へ

処置室での見慣れた光景 ギブスCut

さすがに4回目ともなると 特に感慨深さはなかったけど

今日は 次のギプスは用意されていない♪


看護婦さん 足洗いながら

「今日はお風呂、最後じゃないとダメですね~」


センセ

「ちゃんとつながってますし、足首も曲がっててますね~」

「こんな感じ (スクワットみたいな感じ ) で、ちょっとづつ伸ばしていってください」

「これ (いわゆるアキレス腱伸ばし) はダメです」

「1週間後に診せてください、問題なければ、通院してのリハビリも不要でしょう!」

(え! リハビリなし!!)

「あのぉ~再断裂とかあるって聞いたんですが・・・」

「走ったり、踏み外したり、突然急な力がかからなければ大丈夫でしょう」

「まぁ普段の生活ではまず切れることはないでしょう」

「傷口にあたる革靴のような靴ははかないでください」


靴下はいて スニーカーをはく

一歩踏み出す

高さが違う! 力が入らない!

「なれるまで、片方だけ松葉杖使ったほうがいいですね」

松葉杖なしで 処置室入って

松葉杖ついて 出てきた


病院近くの公園で セミしぐれ浴びながら 歩く

しばらく歩けば 杖なしでも行けそうな感じ 

なにより 両足靴はいて歩けてる!

R23081800.jpg

とりあえず 一歩前進

やっぱり うれしかった!


午後からは仕事に復帰

杖なしですごしたら

さすがに 帰る頃にはちょっとしんどくなってきてた

早く帰って 風呂入って 足伸ばしてぇ~

今日は家族に先に入っておくようメール

R23081801.jpg

60日ぶりに フツーに湯船につかる! きもちイィ~~~

入る前に十分あらったつもりだったけど

看護婦さんから聞いてたとおり

いくらでも脱皮してきて 湯船はスゴイ!ことになった・・・


風呂上り プレミアムモルツで祝杯をあげた

までは良かったのだが

久々に自力でがんばった左足首周辺

やはり疲れたのか

真っ赤に腫れてきて 熱を持ってきた

今日は 左右のふくらはぎの太さが違う~ で

〆ようと思っていたけど

アイスノンで冷やすはめになるとは・・・

R23081804.jpg

なかなか思ったとおりには進みません

ちなみに ふくらはぎ周囲

右35センチ 左32.5センチ だった

左がもとに戻るのいつだろ

アキレス腱断裂治療記⑯「さらばギプス!カウントダウン編」

R23081701.jpg

スポーツサンダル&クロックスのコンビ

R23081702.jpg

毎晩 お世話になった NIKEのビニール袋

おかげ様で 毎日お風呂に入れました


おそらく (一応おそらく)

今日で最後となります

長い間お世話になりました


しかし

期待もあるが 不安も


ギプスという外骨格がなくなったら

やせ衰えた左ふくらはぎは 体をささえることができるのだろうか


そして

ちらほらウワサに聞いた 再断裂!

この前も看護婦さんが

脚洗ってくれながら 言ってた

「よくいるんですよ~ また切れちゃいました~って 帰ってくる患者さん!」



ま そのときは そのとき!

とりあえず

明日また新しい体験ができることを

楽しもう♪

TAKANAKAシャワー

R23081201.jpg

行きの車も TAKANAKA♪

帰りの車も TAKANAKA♪

家帰っても TAKANAKA♪

フロントガラスの向こうに

モニターの向こうに

BLUE LAGOON が見える~

明日は 海行き

泳げなくてもいいのだ

TAKANAKA聴いて 目をとじれば

そこは

バハマか ジャマイカ セイシェルか

行ったことないけど・・・

TAKANAKA三昧

10月の デビュー40周年アニヴァーサリーツアーに備え

最近の選曲は TAKANAKA ばっかし

R23081100.jpg

あ~ 暑いなぁ~

どこかに行きたいなぁ~

(どこにも行けないなぁ~)


今日もCDゲット

明日の通勤が楽しみだなぁ~♪

腫れ、発熱なし

先週 下に永久歯のない乳歯を抜いた ねーちゃん

昨日は 反対側の右

こっちは 下に永久歯が待っているのだが

左右のバランス 矯正のため

こっちも抜歯

しかも 永久歯もほじくり出す!

考えるだけでも 胃が痛イ~~~

センセ:「腫れます!熱が出るかもしれません!」

とのことで心配してたけど

ちょっと ほっぺが腫れたくらいで

傷みも 熱も出なかった・・・

R23081001.jpg

抜かれた 乳歯と

はえることが出来なかった 永久歯

本人まったく ケロッとしてる

とりあえず 良かった!

タコぶつ

R23080801.jpg

三パパさん 3回目出漁の獲物

昨日のうちに

塩で良くもんで 軽めにゆがいて 冷しといた

硬くなく 弾力あって 旨い~

瀬戸内のタコ サイコ~♪


職場で聞かれた

夏休み取らないの? 

我が家では 夏使えないヤツは いらないんです 

暦では 立秋

日が暮れるのも どんどん早くなってる

いや 立秋は残暑の盛り!

まだまだいけるはず

ギプスのいたら 楽しむぞ~



ギプスのいたら



秋だよ    by かーさん

使えぬ男 「夏半開編」

あれっ どっかで見たような・・・

R23080701.jpg

今日は 三パパ家族と海水浴

R23080702.jpg

といっても 使えぬ男

みんな 泳ぎ&狩り に行ってしまって

双眼鏡で監視係

Mさんと 厚焼きベーコン&ビール+バイク談義

してたら

R23080703.jpg

三パパさん ガックリと帰還

獲物は 小ぶりなニシガイ

三つ・・・




三パパさんの実力はそんなものではなかった

再び 出漁~ タコGET!

R23080707.jpg

ゴメンね おいしくいただくから

刺身も旨いし

R23080704.jpg

焼いても旨い

R23080705.jpg

タコの前菜が終われば

メインディッシュは 「煮込みうどん」

BBQもいいけど 海うどん

冷えた体にピッタリ

暑いときには 熱いモン

R23080710.jpg

ニシガイもいただきました

三パパJr.人間の進化を披露~

R23080706.jpg

昼からも泳いで もう一回 うどん

来年は 「夏おでん」 だぁ~

R23080700.jpg

年賀状用写真も 撮影しました

気分は 「BRASILIAN SKIES」 ♪

使えぬ男

夏に使えない男は ヤダねぇ~

と 女たちは出かけていった

R23080602.jpg

近所の神社の 毎夏恒例

雨乞い&豊作祈願 登山

とーさんも行きたいが さすがにムリ! 留守番・・・

不調のPC直ーそ

電源ショートさせたら

サブ機の電源は ファンが回った

主機の電源は回りたそうだが 回らない

のを再度確認

悩んだが PC屋でNEW電源 購入

一番安いの

R23080601.jpg

女たちは 順調に登ってたみたい

R23080603.jpg

採石のなごりで出来た 大きな水溜り

風があたらないので 鏡のよう

R23080606.jpg

120mでも

登れば 目に入る景色は全然ちがう

近所のヒト:あれ?おとーさんは?

かーさん:アキレス腱切れて 家

来年は行くぞ~

R23080604.jpg

下山後は お寿司と飲み物をもらって

お供え物の「投てき」

最近は 参加者が増えてきたけど

十分 十分

R23080605.jpg

そして PC復活

やはり マザーボードは死んでなかった!

秋の気配

ツクツクボウシが鳴きだした

田んぼには キラキラテープ

「とーさん、今年は白いね!」

今年は

まだ 夏らしいことしてない… 

 

アキレス腱断裂治療記⑮「親子でビョーイン編」

親子でと言っても

ねーちゃんは 歯科

乳歯のしたに 永久歯ナシ

矯正に影響アリ で 抜歯決定

健康な歯を抜くなんて

さぞかし痛かろう! と思ったが

ゼンゼン痛くなかったみたいで 安心~


とーさんは 最後のギプス巻き変え

ギプスカットして

オシッコの管や 再断裂の 話で盛り上がりながら

看護婦さんが 足を洗ってくれた


以前 餅のようだった ふくらはぎは

なくなった

R23080301.jpg

傷口はうまく治っているようだが

周辺 特にかかとの上あたりは

すごく固くなっている

アキレス腱は 太くなっているような感じ

R23080302.jpg

ギプス巻いて

靴底みたいなやつ装着する予定だったが

ちょうどサイズのがないらしい


はいて行ったサンダル見た センセ

これでいいです! 同じようなもんです!!

さすが外科 テキトー


今日から 「全荷重OK」の診断

リハビリ担当の人がきて

歩き方教えてもらう

2週後にはギプスとおさらば

状態よければ リハビリ開始

先が見えてきた♪



気分上々 呼び出しのかかってた居酒屋に

バス乗って 松葉杖なしで

ピョコタン ピョコタン 向かった

早く帰るつもりだったけど

やはりTAXIになりました…

安全運転

やはり 朝夕のイライラは

自動車通勤のような気がしてきた

短気な自分には 最悪の通勤方法に思えてきた

早く足直して バイク通勤復活

または

リハビリかねて クロスバイクもいいな~!



まぁ まだ明日も病院で ギプス巻き替えだけど…



自転車といえば

昨日から悪質運転 取締り強化

信号無視で5人 摘発されたらしい

起訴されて有罪になれば

懲役3ヶ月 or 罰金5万円

交通違反の反則金とは違う

自転車で前科がつく時代がやってきた

やっぱりバイクか

丸くいこう

なんか今日もイライラ

特に通勤と帰宅

車通勤のせいだろか


カエルメールしたら

「ヘビ捕獲!」との返事

えっ! また脱走?

R23080101.jpg

帰ったら 4匹目がいた

いもーとはビビって逃したが

かーさんが捕まえたんだって

去年生まれの仔かな

さて どうしよう…


とりあえず今日は

風呂入って グビっとやって

R23080102.jpg

焼き鳥&カツオだぁ~

気分も丸く