いもーとかいる+アキレス腱断裂治療記23「完治編」

いもーと 帰る

R23093001.jpg

楽しかったけど やっぱり疲れたのか

お風呂入って ちょっとだけ ご飯たべて

すぐ寝た

R23093003.jpg

トモダチといっしょの

宿での思い出が 一番楽しかったよう♪

枕なげもしたって

R23093002.jpg

ねーちゃんの時も思ったけど

顔が変わって 帰ってきた (ような)



とーさん アキレス腱 3ヶ月目検診

問題なし

年内は スポーツもボチボチと

年明は ガンガン!いっても 大丈夫です!!

R23093004.jpg

最初のころは むくんで

まともに動かなかった 足の指たちも

いまでは 昔みたいに 地面がつかめるようになった

R23093005.jpg

傷口もきれいになってきた

経過観察終了

とりあえず 「完治」 となりました



そして 眼科にも

こっちも問題なしで

6ヶ月目となる来月

問題なければ終了~

今年の ビョーイン人生 終わりに向かいそう

最近のシステム

なかなか寝れなかった いもーと

シャキッ!と5時に起床して

行っちゃいました

1日目無事到着~ とかの連絡はどうなるの?

昔は 地方ニュースで流れてた

もちろん ケータイなんか×


こうでした

学校でました~

東大寺~

金閣寺~

七味作り~

旅館到着~

と 画像付きで 

公式HPのブログで次々と配信されました!

楽しそうなようすが 良く伝わってきます

やるなガッコー

今夜も寝れてないかぁ~?

難しい宿題

R23092801.jpg

九州みやげの カボスをいただいた

ばっちりなことに 今夜はお鍋♪

ちゃんと食べたのは 初めてだと思うけど

意外にジューシー 1人1個で十分だった

スダチもいいけど カボスもよろし

R23092802.jpg

いよいよ いもーと明日旅立つ

バスのなかで AKB歌うんだって

今日の宿題は 「早寝」?!

でも なかなか 出来ませ~ん

R23092803.jpg

背中ポンポン なんとか出来た

明日は 5時起床

準備万端

早いもので いもーとも修学旅行

R23092701.jpg

あさって出発だけど 準備完了

何日も前から熱も測って 記録して

最近はタイヘン


修学旅行って

小さい頃のほうがの思い出残ってる

高校 どこ行ってたのか 卒業アルバム見て分った

中学 歌舞伎を見たのは覚えてる

小学 鹿せんべいや奈良の大仏さん

風呂場で ネッシーしたなぁ~


さて いもーとは

どんな思い出を作ってくるだろ!

徒労

あんまり使ってない 普通電話だけど

親機を移動することになり 子機の再登場

ニカド電池が充電されないので

新しいの買おうと思ったら けっこうな値段

ということで 自作決定

R23092601.jpg

通販で 半田タブ付(赤いほう)を購入

R23092602.jpg

古いほうを開封

R23092603.jpg

新しいのに カプラ半田付け直して

R23092604.jpg

前のフィルムに入れて セロテープで止めて

新バッテリー完成! 子機に入れてと

R23092605.jpg

あれ?! 充電しない・・・

テスターで調べたら 新バッテリーは正常

子機自体シンデタ あ~あ~

新人戦

R23092501.jpg

ねーちゃん2回目の新人戦

未明まで飲んだくれてた とーさん

目覚めたら 誰もいない

バイクでテニスコートへ

あ~ ギモチわり~


着いたらちょうど呼び出し 間に合った

相手は他校のキャプテン サーブもスゴいように思えたが

始まってみれば

全く歯がたたないという訳でもない 試合展開

でも 試合慣れというか 執念の差というか

6-1 で初戦敗退

でもまぁ よくやるよ

部活で毎日やってる子との公式戦に望むだけエライ!

大人だったらしないと思う



帰りも1人バイクで走ってたら

いわゆる旧車族 (いっぱんの人は暴走族とおもうだろなぁ・・・) のツーリングにブチ抜かれた


ん? なんだこの香り??


信号で停まって思い出した

カストロールかぁ!!!

なんか久々に嗅ぐ サーキットや峠の香り

音楽もそうだけど 香りも一瞬で昔に連れてってくれる 

師の声

昨日今日と一気に冷え込んで

未明のバイクは 凍えたけど

今夜は

R23092301.jpg

おでん!

ゴボ天と ビール

ゴボ天と ぬる燗やりながら

昨夜に引き続き 開高センセの声を聞く

二十数年前

センセのようにと 思ったオマエ

今どうだ?

R23092302.jpg

自分のことは置いといて

やはり聞けた 珠玉の言葉

民度のない国の自然は 滅ぶ

なるほど

だから日本には

スバラシイ自然が残ってるのか!

まんどのラーメン

最近仕事を一緒にさせてもらってる 麺大好きの方が

お気に入りのお店

あ そこ 同級生がやってるとこ

って 正月に知った

一度行きたいと思っていたところ

その人案内で 今日のお昼に

おすすめメニューに従う

かけソバ小+おあげさん+ラーメン小=440円

のどごしのいいソバすすって

伊吹いりこのスッキリだし 飲み干した頃

シンプルなラーメンが きた

R23092201.jpg

麺と いりこの地に 生まれたことを 感謝!

無事通過

念のため4時すぎに起きて川見た

大丈夫っぽい

朝起きても 変化なし

R23092101.jpg

予想どおり 警報継続 学校オヤスミ

子どもたちは 不毛に過ごしたみたい

気にしてなかったけど

住んだとこが 川のほとり

良くも悪くも 自然を感じさせてくれる

台風12号で変わった 河床が

台風15号で どうなるだろう?

アキレス腱断裂治療記22「診断書開封編」

保険金の請求しようと 診断書頼んだら

まさかの 「開封厳禁」

保険会社によっては 他社様式のコピーでもOKだったので

コピーしようと思ってたのに・・・

納得いかず

ネット検索してみたら

病院側の都合じゃないの?って意見や

何か書かれてるか 患者として知る権利がある! との見解も

なるほど~

保険の窓口に電話してみた

「あ 開封してください。」

「内容に間違いがないか確認しておいてください。」

「必要ならコピーおとりください。」

なーんだ

開封!

ふ~~~ん

これで 5,000円!?

が 感想

さ~ とっと請求して もらうモン もらお!

盛りだくさんな一日

昨日の疲れを感じつつ 5時半起床

マリーナへ向かう

フジツボちゃんたちは付きにくいけど ボートスピードが落ちる

陸置きには無用 の 船底塗料をはがすため

昨日 外国産の 「ベロッ!」と はげるヤツ塗ったらしい 

行ってみれば

R23091904.jpg

確かにベロベロになってて

スクレッパーこそげ落とすと

気持ちよく はげてく!

R23091905.jpg



船底塗料ははげるけど プライマーには効果なし!

舵周りやったけど ビミョ~な結果に

こりゃ前途多難だ


その後は

友人からの依頼で 我が子の学校じゃないけど

PTA行事の助っ人を

父親の子育て参加促進イベント

海辺で自由行動というシンプルなプランだったけど

意外にみんな楽しそう

子どもって その場で遊びを探すんだ



そして夕方からは

R23091901.jpg

家族全員で Superfly♪

R23091902.jpg

会場には Superflyからの東北へのメッセージ

R23091903.jpg

我が家も 代表のいもーとがカキカキ

3階席だけど 最前列だったので 子どもやおっさんにはよかった

上空から 1階前方をGetした 三パパ家族を探す

おっ! いるいる~

開演♪♪♪

1階の三パパ家族は のっけからスタンディング

3階の我が家は 座ってノンビリ

立ってても 座ってても イイものはイイ

パワフルなステージを堪能

子どもたちの横顔も ニコニコ

去年は2階 今年は3階

来年は1階で跳ねるかぁ~!?

アキレス腱断裂治療記21「祝!断裂3ヶ月」

いとこ達が帰ってきたので 海へ

残暑きびしいので もしかしたらと思っていたが

R23091802.jpg

海水浴~ 

8月の粟島のときよりも

水温も気温も高い~↑

R23091801.jpg

とーさんはちょっと遅れて参加

海への曲がり角にヤギがつながれてた

R23091804.jpg

とりあえずBBQ

R23091803.jpg

子どもたちは とっとと泳ぎに行って

海辺までケータリング 「ウインナー3人、肉ひとり~」

R23091805.jpg

最近 脂っこい肉より 鳥や魚介類の方が良くなってきたなぁ・・・

R23091806.jpg

缶ビール片手に

サヨリでも居ないかと 堤防見に行ったら

台風のせいか 先端が壊れてた

ん? 足を洗う水がぬるい?

ビール中断!

R23091807.jpg

出漁~ (ド満潮!だけど・・・)

R23091809.jpg

子どもたちは 釣りへ

最初に潜った感じでは 「居ない」 と思った

魚は多い スズメダイや木っ端グレがいっぱい

満潮だけど 潮がトロかったので 潜りやすい

やがて 場所によっては チョッと藻が見える

もしかして?

R23091808.jpg

やっぱり 居たッ! 粟島のよりデカイ

穴に顔突っ込みすぎて シロガヤ(羽)に刺された~

R230918010.jpg

釣り班も 青ベラ、赤ベラがぼちぼち

R230918013.jpg

せっかく獲ったけど 数少ないし

来年も遊んでもらうため

R230918012.jpg

放流~



3ヶ月前の6月18日

これからどうなるんだ!? と不安いっぱいだったけど

案外人間の体って治るもんだなぁ~

しかし 海水浴のブログ書くとは想像しなかった・・・

こりゃ 次の連休も 天気よけりゃ泳げそう

免許更新

R23091401.jpg

どうせなら1級に更新したら

世界一周もユメじゃない!

と 思ってたけど

早くから案内くれてたのに

足ケガして 無理になって

それどころか 失効ギリギリで更新

同じような人がいて

印紙売り場で 講習オツカレでした~

保安部で

一緒に更新手続きして

また5年後に!?

と 分かれた

月見えた

最近増えた 打ち合わせ=飲み会

今日のは 想定外だったけど

誘われれば 行く



クーラーの良く効いた 電車のなかで

かーさんからのメールに 秋の気配を感じつつ 

R23091302.jpg

いー気分になったころ

ねーちゃんが言ってた きれいな月が見えた

連日飲んだくれ

夜中にノドがかわいて 目が覚めてくれれば

もう一回 名月にあえる

月見えず




かーさんの心配はハズレて

無事お月見できたみたい




飲んだくれたホテルの窓からは

ウサギもカニも

見えません

海でリハビリ山行けず

雑木林の予定だったけど 変更

お世話になった人の艇の 助っ人クルー(というか頭数)へ

ベネッセカップを狙いに!?

R23091101.jpg

5:45出港  寝不足のせいか 艇が違うせいか

軽い船酔い状態 情けなぁ~

しかも 豊島を越えるころには

予想外の30ノット近い強風!

どうなることかと思ったけど

晴れ間が見え出すと 風は徐々に落ちてきた

R23091103.jpg

数年ぶりの 牛窓ヨットハーバー

レース三昧のころを思い出す

コースは ウェザーマークありの 犬島時計回り

出艇してみれば さらに風は落ちてて

№2から№1へ交換

ジャストスタートで上マークまでは良かったんだけど

その後のジェネカー展開で失敗

シーアンカー状態となり 大きく順位を下げる

でも その後は大きなミスなく 少しは挽回

安気に参加したけど

残暑厳しい天気で 汗だくのジェネカートリムは

熱中症になりそうだった

R23091104.jpg

ゴールするころには 快晴

帰着後は 船上でプシュっ!

レースの話や 船の話

疲れたけど 気持ちのいいひととき

R23091102.jpg

主催者が用意してくれた カレーとカキ氷を食って

表彰式 前半の失敗どおりの結果だった

しかし 今日は他の艇の人とも

交流できて いい勉強だった

とりあえず アキレス腱断裂から85日

なんとかヨットに乗れるようにはなった♪



欠席した雑木林には かーさんと いもーとが

テスト週間のねーちゃんは 残って1人勉強

R23091106.jpg

なんと 台風12号のせいで

いつも山菜とってたところが 崩落!!

こちらも 汗だくになって修復してたそうです

スミマセン

R23091107.jpg

お昼は ナスにゅうめん

いもーとも がんばって料理したもよう

R23091108.jpg

そういや 季節は一応秋だった

キノコの時期じゃん

見習いキノコ博士としては こっちも気になる~

来月まで残ってるかな?

R23091105.jpg

三パパさんからいただきました!

地域限定お土産

時代かな

高校の時の友人宅に 昨日

20年以上ぶりに電話した

わたくし ○○さんの △△高校の時の同窓の ●●です!

同窓会のことで ○○さんにご連絡を取りた・・・


はいはい そんな人はいませんよ!

(ガチャ)

切られた


詐欺と間違われた?

携帯でかけたのが まずかったのかなぁ

と反省

今夜 別の友人経由で 連絡がついた


昨日今日と 20年以上ぶりのクラスメイトの声を

ケータイで聞けた♪

その理由

ちょっと出かけた かーさんから連絡

道に またカメ ひかれそう 助けてやったら?

子どもたちには 期待せず

カメ助けにいこーぜぇ~!

行く! 行く~!! (えっ? 意外な反応・・・)

R23090601.jpg

バケツ持って出かけたが

どっか行ってた 

車にひかれては いない模様

R23090602.jpg

なぜか ついてきたのは

三パパさん宅同様

恐怖映像にビビッて

留守番が怖かったから♪

関門海峡初見

朝起きても 腰の具合はほとんど変わらず

早朝から 九州出張

午前中は うまく座席に座らないと シックリしない


初めて見た 関門海峡

R23090501.jpg

えっ!? 本州と九州ってこんなに近いんだ

知らなかった・・・


長く座ったのが良かったのか

もともと たいしたことなかったのか

帰る頃には 回復傾向

道路にカメ

いもーとが 「窓からカメが見える~」

ホントだ 川に放してやろう

と 救助に向かったら

R23090404.jpg

別のも 居た

かわいそうなことに 最初に見つけたヤツは

車にはねられて 甲羅が割れてた

どうしようもない

別のヤツは バケツに入れた

外来でも 車にはねられるのは 心苦しい

R23090403.jpg

バケツで運んでると 溝にも

こいつだって 外来
 
R23090402.jpg

ちょっと流れが速かったけど

2匹とも 無事下流にたどり着いてた

R23090401.jpg

帰り道 どら焼きサイズも 居た

カメも 増水は怖いんだ



夕方から 腰に違和感

これでギックリ腰だったら ほんと情けない

明日治ってますように!

24時間遅れで済んだ

飲みすぎて シャキッとしないが

テレビとケータイで情報収集

午前は 欠航決定

新幹線はなんとか動いてるが 瀬戸内海が渡れない

万事休す

ホテルで チェックアウトぎりぎりまで粘って

2時間ほど都内をさまようが

あまりにトロい台風 夜になっても四国抜けそうにない

あきらめた

明日は飛ぶ 明日帰ろと 今日も宿をとって

宿のPCでチェックはじめたら

15時頃から 羽田引き返し前提で 飛び出した~

17時便も出発予定になってる!

行けるかも!!

最終便に間に合うように羽田へ向かう

念のため ホテルはチェックアウトしなかった

もし羽田に戻ってきても 泊れるように

羽田に着くと

飛ぶでも 欠航でも 天候調査中でもなく

R23090301.jpg

空白!?

出発約1時間前 とりあえず列に並んだら

「今連絡きました、もうすぐ手続きできると思います」

と、おねーさんは言ってくれた!

5分くらい待ったけど 搭乗手続き完了

R23090302.jpg

表示も変わってた 「引き返すことがあります」

お土産買って 崎陽軒のシューマイ買って 缶ビールを空けたら

あっけなく 定時出発 定時着陸

迎えの車の中から

ホテルに チェックアウトの連絡をした

さっき 市から非難準備情報の解除メールがきた

我が家の台風12号は無事終わった

かーさんゴメン


会議終わってみれば

やっぱり 飛行機欠航

瀬戸大橋も止まってる

宿泊決定~

することないので

銀座で飲んでた

えっ!非難地区?

ほんと

とーさん大変な時いつもいないね

平成16年の時も 出張だったし

ホテルで地元のニュースを見てる

8月31日号

いもーとが不定期に発行している

R23090101.jpg

我が家の壁新聞

昨日号より 抜粋 (原文のまま)

夏休み ○さん(ねーちゃん)&△さん(じぶん)のすごしかた

○さん(年齢)は朝おきるのに、グズグズして8時はフツーにすぎていました。

△さん(年齢)は、7時半いこうくらいでした。

そしておきたらナマケモノみたいにくらしていました。

とく(に?)、テレビを多くみていました。

ふもうな毎日でしたでしょう。


わかっとんなら勉強せんかい!! でも、笑った♪

下段は 「アキレスけんのケガなおった!!」

ありがと



明日は東京出張 日帰りで

帰れるだろか・・・