ハロウィン?パーティー

毎年恒例

いもーと主催のハロウィンパーティー

最近なにやらゴソゴソしてたようだが

R23102901.jpg

なんと!?

「学研の科学」の教材が 飾りつけられていた・・・

たしかに ハロウィン=ガイコツは間違ってない!

R23102902.jpg

トモダチもやってきて

今年も開会!

R23102903.jpg

トモダチに好評のかーさんの空揚げや

ホットサンド食べて

R23102904.jpg

サーティーワン ハロウィンVer.食べて

(なんか 飯場みたい・・・)

R23102905.jpg

ケータイの怖~い話 朗読してるまではヨカッタが

R23102906.jpg

とーさんたちの 鴨鍋うどんすすりながら 魚類図鑑

ヘビの給餌観察したり

いもーとは トモダチとお風呂入ったりと

これは ハロウィン?

さっき見たときは 人生ゲーム

今 見てきたら ダラダラ~

そろそろお開きかな

来年のメニューは 鍋だな カボチャ入れて

フェリーうどん

今日は昼から島で仕事の予定だったので

かーさんのおにぎり持参で乗船

さっそく売店に向かう

かけ 月見 わかめ きつね?

わかめにした

R23102701.jpg

だし飲み干す頃 出港~

どってことないうどんで 安くもないんだけど

風情かなぁ

前にも書いたような気がするが

フェリーうどんと バザーうどんは

なぜだか うまい!?

子機復活

帰ったら 見慣れぬ光景

子機が立っている

しかも 「充電」 が 「赤い!」

R23102401.jpg

どしたん!?

も一つの充電器 (同機種のばーちゃんちのお古) に差してみたら 点いた

と かーさん

使えるか!と思ったけど 反応なし

充電池が入ってなかった~

1ヶ月前に作った ニカドバッテリをセット

しばらくして ケータイからかけてみりゃ

R23102402.jpg

鳴った~♪

ウレシクて つい 目の前のねーちゃんと話してしまった

液晶は弱ってボケボケだが

とりあえず通話は問題なし

だんご3兄弟

R23102303.jpg

5ヶ月ぶりの雑木林クラブへ

キノコ楽しみに 出かけたら

なんか変なの発見!?

R23102301.jpg

台風で崩れたと聞いてた道

こんなになってたのか・・・

とりあえず通行は 可

R23102304.jpg

先着組は すでに秋の味覚 収穫済み

虫喰ってても イガだけよりは ちょっとウレシイ

R23102308.jpg

とりあえず 山へ

キノコには早いようだけど ちょっとはあった

キノコ図鑑片手にページをめくるが

うーーーむ・・・

R23102307.jpg

3兄弟のひとつ Cut

みんなビックリ! なんだコリャ~

調べてみれば

スッポンダケの幼菌と 判明

残した2つ 次回どうなってるか楽しみ♪

R23102302.jpg

今日のメニューは ダンゴ汁

こんなに食えるか 不安だけど

とりあえず 投入してまえ~!

R23102305.jpg

高校生と小学生 違和感なし

R23102306.jpg

新聞読みながら 汁すする

おっさんみたいな いもーと

R23102309.jpg

人数少なめながら 

1人5杯ね 高校生は7杯だよ と 最初から気合入れてたせいか

みんなガンバッて 意外に完食~

R23102313.jpg

食後は 焼き栗を堪能

R23102310.jpg

腹起きたいもーとは

落とし穴作り

R23102311.jpg

男たちは登山道の確認 山へ

目印となった 白い昇り龍

さらに 進んだころ

予想外の けっこうな雨

R23102312.jpg

急いで下山

あわただしく 後片付けて

解散となりました

左足不具合 まったく感じず

アキレス腱断裂治療記23「アキレス腱の値段編」

さすがに そろそろと

先週書きまくった保険金請求書が 届いたみたいで

早速 ある保険会社から連絡があった


入院がA日ですので ○円×A日

ギプス期間中は通院とみなします

ギプス計B日期間+それ以外の通院Cで △円×(B+C)

手術は入院のD倍ですので ○円×D

合計 ○円×A日+△円×(B+C)+○円×D=こんなに~!

と 喜んでたら

いつになく アキレス健が熱っぽい・・・

里山復帰!

R23101609.jpg

久々の まんのう公園自然生態園

アキレス腱切れた翌日に 植えられた苗も

りっぱに育ってました 昔ながらの方法で

昔ジャマすることなかった イノシシやアメリカザリガニの攻撃をかわしつつ

R23101608.jpg

今日は段取り良く 参加者の皆さんが来る前に

ハゼかけの用意もバッチリ

R23101607.jpg

カナヘビの日光浴じゃましたり

R23101606.jpg

きのこ探したり (相変わらずナンダカ分んね)

R23101605.jpg

秋の味覚さがしたり (ザンネンながら持ち出しできませ~ん)

R23101604.jpg

本日の参加者の方々は非常に熱心 刈りまくり!

稲刈りショット取るヒマなくて ハゼかけでやっと落ち着いた~

おとーさん方 相変わらずバリバリ働いてくれて

スタッフ楽ちんでした!

最後は (少なくなったけど・・・)スズメよけネット設置して

R23101602.jpg

本日終了!

R23101603.jpg

帰り道

だれかが キノコでアートしてた♪

みやげミヤゲ土産

色々と いただく

R23101103.jpg

富山名物 鱒の寿司

某有名ホテル製

外観一番驚いたのが

竹のよこ棒 ただの押さえ

仕上げ 美しすぎ

R23101102.jpg

伊予柑チョコクッキーも

R23101101.jpg

冷蔵庫には

チョット前にいただいた

お さ け♪ も

R23101104.jpg

和食ながら ピザのように切って いただく

酢っぱ感なし ながらも 味のあるご飯と

鮭みたいに 油々してない 鱒の身

某ホテル製といわれなくても 旨かった!

R23101105.jpg

関係ないけど

いもーと撮影 赤飯

まあ これも ばーちゃん土産か

富山 愛媛 大分 高知

南国SAに感謝!

昨日 高知のばーちゃんちへ向かう途中

南国SAで かつお人間物色してたら

ねーちゃんが ベンチに上着忘れた・・・

ばーちゃんちで気づいて

SAに電話したら     あった!

着払いで送ってもらうようお願いしたところ

さっそく今日届いた

R23101002.jpg

ありがとうございました!

今後は 南国SAをヒイキにしま~す

維新バーガー食わなきゃ~♪



午後からは マリーナ集合

船底塗料落としのツメに

想定のゲルコートつるつる には全くおよばず

プライマーが びっちり残って

さきは遠いのであった・・・

R23101001.jpg

フツー

こんなに寒くなるなんて と言われて

そうかな? と思ったけど

そう言われたら 寒かったようにも感じた・・・

朝から雨だけど

忙しいなりに仕事も順調

ゲホゲホ言ってたいもーとも 快方へ

R23100501.jpg

気持ちおだやか 鍋日和

修学旅行作 いもーとの七味も

大活躍

小心モン

今夜は 汐サバと聞いてた

野菜高いけん 大根おろし なしでね!

まーえーわ と思っていたが

やはり 焼き魚は

大根おろしに スダチやろ~ (カボスもよし!)

大根ぐらい 買え買えと 帰路スーパーへ寄ってみれば

なんと1本 298円!

手は自然と カットもんに

R23100401.jpg

冷静に考えれば 1本買ったほうがお買い得だった・・・

でも 選択は間違いでなく

サバも 豚汁も 美味しくて

今まで軽く見てた 大根さまの

ありがた味を 知らされた

掃除機カルピス仕様

(またまた1日遅れ)

かーさん:掃除機のホースに穴空いたんやけど~

R23100201.jpg

こんなん洗濯機のホースと一緒やろ

ブチ切ってつなぎ直したろ

しかし ビスをゆるめるも ホース外れず

ハンドスイッチあたりまで ばらしたが

一向に 外れる気配なし

(実はこれで助る!!)

ネット検索してみれば

なんと ホースの段々には ぐるぐる電線が走ってることが発覚!

(これは知らなかった~)

ブチ切ってたら The end!でした

位置も悪いし こりゃムリか

ホースだけでも部品注文するか・・・

でも なんか高そう

くじけず 調べてたら

意外な修理方法が!

R23100202.jpg

ペットボトルのラベルを巻いて

セロテープで仮止め

R23100203.jpg

ドライヤーで加熱すりゃ

なんと 熱収縮してぴったり~

R23100204.jpg

不細工だけど ガムテープ巻けば修理完了

Onすれば ペットボトルのラベルがピッタリ吸引

目ウロコの技

やっぱり 世の中には知らないことが

まだまだあるなぁ~!

祝!40周年

R23100101.jpg

いってまいりました (昨日)

高中センセ 40周年記念コンサート

子どもたちは USJに残し

ゆるーい感じで始まってみると

入場前に仕込んだ ビールとハイボールも効いてきて

前半は 聞き入ってしまった

手拍子もいらないくらい (半分USJ疲れ・・・)

「The Moon Rose」 来たときは

虹伝説メドレーか!? と思ったけど

さすがに違った

アンコールの「獅子座流星群」 は圧巻

「Breakin’ Loose」 なんか

ノブさんの勢いもすごくて

横スタでレーザー飛ばしても行けそうな感じ

いつもよりちょっぴり長めだった

おっさんおばちゃんのお楽しみは

終わった♪

年末のNHKホールいいなぁ 行きたいなぁ・・・

ま 41周年もあるだろ