あと31日

同窓会の幹事をさせてもらってるので

アセる時期がきた

お世話になる お店に確認して

案内状の発送の用意

R23113001.jpg

ねーちゃんが 手伝ってくれた~!


さー 後は

景気悪いけど

老いも若きも みんな ニコニコ

コンパニオンさんの段取り しよか

聖アヒルとバイク整備

土曜日 バイクの冬支度

弱り気味のバッテリー 充電したのに

アレッ? かからない

テスターで確認したら 電圧は12Vある

-端子がカチカチいってたので キツクしめたら 掛かった

よし よし



が やはり

その後不調 昨日から セル沈黙 キック始動 

ウインカーは不規則に点滅

ヘッドライトも暗くて なぜだかブレーキ掛けたら明るくなるので

ブレーキかけながら アクセル オン!

運転しづら~い 夜道怖い~



スターターリレーが カチカチいっているので

これが悪いのかな~と 思い

YAMAHAのHPで調べたら 5,000円以上する

ヤフオクで見たら 中古パーツが 2,000円くらいである・・・

一晩思案した


で 今夜も ブレーキ掛けながら帰る

かなり不便 早急に直したい!

やっぱり ネットでパーツ探すか と思いながら

「セルが回らない カチカチ」 で 検索したら

目ウロコだった MHO ENGINEERING のページにたどり着く


そうか 端子の接点が悪いのか!

R23112903.jpg

紙ヤスリで磨いて 再接続 これで行けるぞ!!

セル オン!

カチッ     しーーーーーーん

やっぱり 違ったか・・・ と

さわった -端子の基部が グラグラ!? 

R23112902.jpg

これだー

一応ばらして 紙ヤスリ +端子も確認

セル オン!

R23112901.jpg

ビンゴ~~~!!


そういや 前兆はあった

ヘッドライトが明るくなったり 暗くなったりしてました

ボルトが1つ ゆるんだだけで バイクは動かない

勉強になった

長年使ったソケットの10mmもユルユル 新しいの買わねば

R23112904.jpg

しかし 12月になるというのに

夜中に整備してても 全然寒くない・・・

BSフジ サイコ~!

今はさびれた(再開発中か・・・) 商店街の 楽器屋で

「すいませ~ん 虹伝説 かけてください・・・」

レーザーディスク  高中ライブ 高校生のとき


昨夜 録画した 「40年目の虹」

出張で 昼間の姿しか見たことない 

いつか 見てみたい 日比谷野音


年末まで

テンション あがりぎみ

アキレス腱断裂治療記25「ミサンガ切れる」

R23112702.jpg

願かけて 切れたら かなうと 聞いてはいた

普通なら 絶対するはずもなかったのだが

どういう気持ちだったのだろう 何故だか

アキレス腱切れたときに 右足首に巻いたやつが


今日 切れた


とりあえず 節目を迎えたかな

ロスに住所ができたが

いつまでも悩んでても前に進まない

なんかアメリカにも 品物がありそな感じだし

海外転送サービスに登録してみる

評判のよさそうな maltail にした

日本の会社なんで フツーに 名前やメアド等入力して登録したら

LEONさまのアドレスです と

ロサンゼルスに住所(転送拠点)ができた! 無料で


アメリカのネットshopも 普通は 日本へは発送してくれない

アメリカのネットshopのページを翻訳

買い物カゴにいれて 必要事項を入力

内容は日本と同じだろう

名前やメアドや

発送先 ここにさっさのロスの住所を入力すれば

malltailに 品物到着

malltailが 日本に発送してくれる

もちろん 有償 (だが 他社よりは安いらしい)

よ~し 買うぞ~ と

目星つけてた アメリカのネットshopへ

ところが Currently Back-ordered

要は 在庫なし

out-of-stock が見当たらなかったので

大丈夫かと思ってたのに・・・

検索すれば在庫ありのお店もあるが 高値

前途多難!

今日も色々

朝からダラダラと検索

前期試験がんばった ねーちゃんのごほうび探す

日本には売ってないみたいだし 円高だし 海外からの調達検討

アメリカでは ほとんど売り切れ あっても高い

イギリスには けっこうあるみたい

カナダの トイザラスにもあった

どうやって 日本まで送るか

勉強中・・・


昼からは 弱ったバイクのバッテリー充電

ねーちゃん 中間試験に備え 塾

たいくつな いもーとと ゲーセンへ

コインゲームしたら 意外にはまる!

かーさんが 山達遠征したので

バイク 塾まで  ねーちゃんのお迎えに行ったが

娘との初2ケツは むちゃくちゃ慎重運転

めっちゃ緊張 やっぱり乗せんとこ!


バッテリー充電したのに セル沈黙

なんで!? キルスイッチがしゃびてたみたい


犬にやっててね といわれてた

フィラリアの薬 バカ猫が 完食した


無事会場に着いた かーさん

謎だった 指定席「P」席

会場は あいうえお順なのに?

予想どおり

「P」ipeイス席でした


不用品をヤフオクに出品し終えたころ

かーさん帰宅

本日終了

紅白は大阪で

40周年ラストは12/16のNHKホールだと

さすがに行けないなぁ と思っていたが

なんと 森ノ宮で 年越しライブ 決定!!


とーさん:先行予約あるんやけど・・・大晦日に行けるかねぇ・・・

かーさん:申し込んでみたら~♪ 当たるかどうかわからんし~♪♪

とーさん:そだねぇ~♪♪♪

本日発表

R23111101.jpg

当たったぁ~!!

※ご来場者全員にお土産として「枡と酒」を当日会場でお配りします。


さすがに大晦日には仕事はないだろ

ゼッタイ行ってやる~

新年は TAKANAKA枡で迎えよ

タダほど

休みだけど 早起き

かーさんのトモダチんちへ 犬小屋もらいに

けっこうデカくて 自家用じゃムリ

軽トラ用意してもらった

軽トラいーねー やはりマニュアル!


今日のネタはこれでと 思っていたが

めちゃ重なんで 軽トラからおろすのもタイヘン

とりあえず軽くバラしてたら

さびたネジなめて 1時間経過

いもーとも動員 なんとかおろして

軽トラ返して うどん食ったら13時

その後も さびたネジに苦戦しながら

結局おいて置くもスペースもないので

全バラして 洗浄したら

日が暮れた 写真とる余裕 なし

来週末もっかい組みなおし


疲れたけど

今夜になって 犬の体調回復~♪

お食事中の前足の踏ん張り パワフルさが戻った

竜田揚げ

白身の魚を 刺身以外にどうしようか

ニンニク&オリーブ? なんか違うなぁ

と 思ってたら

これがあるじゃん 日本人

R23111901.jpg

タレはかーさん 揚げはとーさん

給食よりオイシー♪ と コドモたち

鮮度はイーので

鯨の竜田揚げが 食いたくなった


食後は届いた荷物を開く

かれこれ10年以上使って へたってたヘルメット

新調!

R23111902.jpg

ちょっと 派手かな・・・

ねーちゃんsaid  「地味っ!!」 

手にして驚いた 軽~

計ってみたら -300g

進歩してます

アキレス腱断裂治療記24「あれから5ヶ月編」

R23111801.jpg

祝!5ヶ月~

早いもので もうそんなに

ギプス生活や 何かとイラだっていた日々も 遠い昔

24時間のうち ほとんどアキレス腱のことは忘れてる

でもまだ

朝起きて 2階から降りるときと

風呂に入ったときは 思い出す

しかし 今日

湯船のなかで

あれっ? こっちがキレたほうだっけ と

一瞬悩みながら 18日だったことを思い出した

R23111802.jpg

縫い合わせて 太くなったな~と感じてたが

徐々に細くなってきた

犬不調猫逃亡

R23111701.jpg

ここんとこ調子良かったのだが

今朝から 腹下す

帰るころにはと 期待したけど

治ってない

元気もちょっぴりないような感じで 心配

エサのときは そこそこ元気だったので

写真撮ってたら

盛り中のボケ猫! 逃げやがった~

あーあー

最悪帰ってこないか 腹ボテ

踏んだりけったり

続きを読む »

こんな夜は

今朝から バイクのグーロブ変えた

帰宅すると

R23111601.jpg

玄関には あったかそうな Newスリッパ!

ただいま~

R23111602.jpg

お! いいの買ってきてるねぇ

風呂温度をちょっと上げて

12月になったら 忙しくなるんだろなぁ・・・

と思いながら ぼんやり湯船につかる

こんな夜は

PB161063.jpg

これで

R23111604.jpg

これだなぁ~

宝物はなんですか?

R23111300.jpg

意外に暖かくなて クマバチも固まる日和

ちょっと遅れて 雑木林クラブへ

R23111301.jpg

あれ? 電気炊飯器! 黒米緑米のおはぎ作り

残念ながら 昔は食べれたおはぎ

今はちょっと・・・


先月のスッポンタケは どうなった?

R23111302.jpg

はえてたけど 枯れてた 実物見たかったなぁ~

キノコ豊作期待してたのに ほとんど見えず

R23111307.jpg

ちょっと遅かったような気もする

R23111308.jpg

早目のお昼は エリンギとチンゲンサイのお鍋

ちょっと 松茸のお吸い物が勝ちすぎでした・・・

さー今日は 「ほこら」を探しにいくぞ~

R23111303.jpg

ルートを開拓しながら Aさん導入の 「人力チェーンソー」!!登場

しかしこれが 挑んだ木も 場所も悪くて ハゲシク体力消耗~

なんとか切り倒して 「ほこら」を目指す

R23111306.jpg

冬虫夏草じゃないけど

生きたまま カビにやられて 死んだセミ

自然はキビシー

その後もけっこう 厳しく

道無き道を開拓! ガレ場を登る!

R23111304.jpg

それでもやっと~ 「ほこら」 到達~

R23111305.jpg

何もなかったので 花代わりのドクベニタケでも

今度は お神酒持ってきますね

R23111310.jpg

帰路も散々 どうなることかと思ったけど

トトロのトンネルくぐったら

山菜獲りで見覚えのある道になんとかたどり着けた・・・

R23111309.jpg

焚き火に戻って飲む お茶が旨い~

心配して(?) 待ちくたびれた いもーとたち作

落とし穴に はまって 本日終了

あ~ ち か れ た

職場体験終了

昨日のこと

R23111101.jpg

出張先の広島で 雨の中行ったよ~ と かーさんからメール 

職場体験3日目 最終日

今日は他校生もいなくて 1人だけ

エサの準備や洗いモノ 検温の手伝い

お客さんが少なめだったそうで エサやりもやらしてくれて

イルカがキスしてくれたそう


昼で仕事が終わったとーさん 

お昼は 2日連続のお好み焼き♪

R23111102.jpg

このお店は よく聞く「オタフク」じゃなくて 「カープソース」でした

新幹線乗って チャリこいで

インター近くでクルマのかーさんと車両交換

高速飛ばして ねーちゃんのお迎え

R23111103.jpg

ちょうど終わったところだった

ドルフィンセンターのジジ(?)にあいさつして

職場体験は終了

ホントの仕事だと大変だけど

慣れてもきたのと 楽しかったみたいで 上機嫌~

将来へのきっかけはつかんだだろか・・・

職場体験

うちの職場にも毎年来てて

自分のころはなかったなぁ~ と思っていたが

ねーちゃんにも そういう時がきた


バイトで行けるようなとこはやめて

自分の行きたいところに 行きな!

という かーさんのアドバイスで

ねーちゃんが 選んだのは

家からかなり離れた ドルフィンセンター

R23110901.jpg

初日の今日は 定休日だったらしく

施設や海浜の掃除 イルカのエサやり

ウェットスーツ干しや 草抜きと

色々がんばったらしい

緊張はしなかったらしいが やっぱり疲れたようす

迎えに行った帰り道は ス~ス~

天気は悪そうだが 2日目の明日は営業日

何を体験してくんだろ

40代での白内障治療記⑬「通院終了編」

月曜の病院 駐車場は混み混み

朝一で予約の眼科へ

いつもけっこう待つのだが あっさり呼ばれた


問題ありません!今日で終わりましょう

なんかあったら

○○先生(紹介状書いてもらったセンセ) とこ行ってもらっても良いです

手紙書いときますね


約8ヶ月 4月からの病院生活が

オワッタ♪


眼内レンズ入れてから

視生活は変わった

焦点距離を手元にあわせたことは 今でも考える

メガネなしでも そこそこ見えるのは良い!

でも極近は ピントさっぱりあわず

デジカメの液晶や 細かいところは見づらくなった


しかし 極近にピントあわせて

あえてド近視に戻る必要も なかったとも思う

いずれ老眼になって行っただろうから


ひとまず完治に 感謝!

ごぞごぞと

今日は天気もパッとしないし

一日パソコンでも更新しながら まったり過ごそうと思ってた

とりあえず 晩飯の用意をしとこう

R23110601.jpg

うまそうに ゆで上がった

R23110602.jpg

ゲームしないなら これで十分と評判の

Celeron G530 と 安いマザボ購入

R23110603.jpg

新旧マザボ

作業は順調にすすんでいたのだが

ゲッ!? DVDドライブ用のIDEコネクタがない・・・

R23110606.jpg

日も暮れた頃 SATAのドライブ購入

夕食の時間となった

R23110604.jpg

もちろん! これ

一本だけ 茹でずに残しといた足で これにも挑戦

R23110605.jpg

意外にうまく出来たし うまかった~ (自画自賛)

食後は パソコンを仕上げて

久々にブログ用の画像処理したら

お~!! サクサク動く~♪

ためしに今朝2分かかった動画処理 20秒で終了

替えて良かった~!

落ち込み気味なんで

先週末の 広島出張中

行こうと思った お好み焼き屋2軒を

あきらめ

なにげに寄った お好み焼き屋

というか お好み焼き屋+喫茶店÷2

そこで 手にした週刊誌で

恥ずかしながら 初めて読んだ

ジョブスさんの 有名スピーチ全文

聞いてみたくなった

http://sago.livedoor.biz/archives/50251034.html

印象

聞きやすい英語 卒業生ク~ル

平民改めて感銘~

ピチピチの時に 聞きたかった・・・