通販チャリ

いもーとのNewチャリ到着

4月からはチャリンコ通学だ

ねーちゃんの時は そんなに思わなかったけど

こんなにデカかったけ?

R2403301.jpg

開けたくてしょうがない いもーとと

和室に搬入~ 開封~

R2403302.jpg

珍しいのか 猫うろちょろ

R2403303.jpg

とりあえず ゴミはほっちらかして

コギコギ~

気をつけて行ってくれよぉ~!

一生に一度

2月ころから貼ってあった 「大イベント祭」のポスター

なんでも 近所の神社に甕(カメ)が埋めてあって

掘り出したら死人がでるという そのカメをどうも掘り出したらしい

なんか良く解らないが

呪いとか 恨みとか 大好きな いもーと 行く気満々

家族全員で見に行ってみた

R24032501.jpg

なんじゃコリャ?! 初めて見る人出!!!

参道には イカ焼きとか 屋台も出てるし!

R24032503.jpg

本格的な雅楽の演奏や

R24032504.jpg

かわいい巫女さんたちによる 舞の奉納 と

スゴイことになってた

R24032502.jpg

この神社には 雨乞い用のカメが埋めてあって

お願いする時には このカメ掘り出して洗うらしい

そして 過去そのカメを洗った者は 命を落とす という言い伝えがある

そのカメが 70年以上ぶりに掘り出されて

当時の雨乞い祭が 再現されたのであった

前回の祭を知る人はいない


神事中は 神殿の奥のほうに見えてたカメだったが

終了後 間近で目にすることが出来た!

R24032505.jpg

かなりデカい!

R24032506.jpg

2つあった

市文化財の係の人によれば 1m近くの大きなもの

R24032507.jpg

粘土をたたいて製作されたそうで

羽子板みたいなので押さえた外側は こんな模様

R24032510.jpg

木槌でたたいた内側は 年輪模様

7世紀 聖徳太子のころのものだって

なんか 純粋に感動した

復元されてますが またバラして埋め戻すそうです

もう二度と 目にすることはないでしょう

巣立ち

水色の空 毎日緑になってく麦畑 

ランドセルなし

今日も ダラダラ登校

今日は ダラダラ?


怖そうなとーちゃんが 涙ながらにビデオとってたり

こっちは バッテリーが切れそうであせったり

いもーとは 宣言どおりの 泣き泣き


4階の教室から ゲタ箱まで

在校生とセンセがたによる お見送り

ねーちゃんのときも いいな!と思った

最後の最後で 大好きなセンセに見送ってもらった時には

ナイショだけど

とーさんも ちょっと (うるッ↓)



R24031601.jpg

晴れやかに

R24031501.jpg

毎朝 後ろからチャリで眺めてた姿も

今日でおしまい!

ランドセルなしの

明日で 見納め


礼状もらった♪

R24031502.jpg

とーさんこそアリガト 大きくなってくれて

でも 感謝すべきは かーさん ですよ

神の一言

一年のとき 四年生は神さま

クラブでも 寮でも 怖れられてた先輩

昨夜 30年ぶりに飲んだ 先輩の先輩も交えて

しかも 先輩方は先にアイドリング開始した後での合流

という 非常にキケンな展開

「もぉ~~~ 4合ぉ飲んできたわぁ~~~」

久々に 背筋が伸びた

上司と飲んでも ここまでキンチョ~しません

昔と変わらず 熱血でしたが  

30年あまりの時を経て

あの恐ろしかった先輩が

気持ち良さそうに酔っぱらってた姿が印象的な

ジェントルな宴会でした

そして

会話のなかの なにげない一言

「それが、あの時のお前と、お前らの実力やったんや」




30年あまり引っ張ってきた

気持ちのモヤモヤから

開放してくれた


R24031401.jpg

やっちまった

週明けの ガッコの用意ができてなかった

いもーと

朝から かーさんに こっぴどく

しかられてた 


帰れば キッチンに なんか ある

R24031201.jpg

かーさん(フルネーム) 様

あなた様にあやまりたいので かきました。

私が失敗した時はささえてね

母さんが困った時には ささえます

反省はしてる みたい

平穏に

R24031101.jpg

「今月も よー来たな~ 雑木林へ♪」

R24031102.jpg

まずは フキノトウ探し

だいぶ開いてはいたけど 今年は残ってた 豊漁

ノビル掘ってたら 「山 上がるよ~」 と呼ぶ声

R24031103.jpg

今回もルート開拓

久々の登場 ハンディーチェーンソー 大変ではありますが・・・

R24031104.jpg

今回は ねーちゃん参加 「丸い石、触っていいかな?」

「呪いがあるぞ」 って言ったら やめた

R24031105.jpg

祠のちかくで目に付いた ちょっと変わった植物

さっさんに教わる

コウヤボウキ=高野箒(この枝を高野山でホウキに使っているからだそうです)

昼も近くなったので 下山ルートの開拓

R24031106.jpg

イノシシの落し物 ここはケモノ道!

また 迷うか? と思ったけど

なんとか 往路へつながる

R24031107.jpg

先月残したキクラゲ また増えてた

R24031108.jpg

今日は「セリ入り団子汁」や 三パパさんの「フキノトウ炒飯」

ホロにが が旨い

R24031109.jpg

前回 交通事故のお手伝いをした方から 頂いた飲み物

熱ッ!熱ッ!

R24031110.jpg

食後 冬眠明け前のカナヘビの眠りを

邪魔してたら

R24031111.jpg

天気予報どおり 雨

一気に撤収準備したが あっさり止んだ

来月は 山菜三昧

無事帰還

今日は久々の現場 朝から一日海上

相変わらず体力のなさは 痛感したが

日和もそこそこ 業務終了

帰路へ



いつもお世話になってる漁師さん:「あらッ?舵が効かん!」

緊急停止!!!

劣化した油圧ホースが 油を吹いてました

予備ホース登場 (さすが~!)

あれ ボルトが固くて回んね・・・

ビニールテープとゴムバンドで応急処置 オイルも補給 (さすが~!!)

エア抜きのお手伝い


またまたオイル噴射!


僚船へ 救援要請


ところが 噴射したオイルがCRCになったのか

固かったボルトがゆるむ ホース交換

救援要請は取り消し 

無事 帰還できました♪

半寿

ゴメンね 祝11才

かーさんに言われて 思い出した

R24030601.jpg

じーちゃんながら 男前男前

かなり白くなったけど 冬も乗り越えた

これからは 暑さ対策

R24030602.jpg

今夜はちょっと豪華

12本目も無事迎えてくれ

R24030603.jpg

人間どもは コロッケ

かきさん栽培の ルッコラそえて

赤黄橙緑

ねーちゃんの試験も終わったし たまには外で

どこ行く~? 王将~!

え? そうなん・・・

R24030401.jpg

とーさんは ビールとコレがあれば

R24030402.jpg

酢豚が食べた かったかーさん コレ

全部かーさんが食べる訳じゃありません・・・

R24030403.jpg

ねーちゃん コレ+春巻き

R24030404.jpg

歯科矯正がイタい いもーと

スローペースながら 完食

デザートも頼んで

お腹パンパン

一気に春

R24030101.jpg

サクラ やっぱり死んでなかった

R24030102.jpg

切花だったアジサイ 今年もふくらんできた

R24030103.jpg

今年はかーさん クロッカスも植えました

R24030105.jpg

いもーと 卒業近し