そろそろ

担当も変わって 久々に行くつもりだった去年

直前になって アキレス切れました

あれから1年 今年は行くで 5年ぶり?

待ってろ Bigシイラ!

PE巻かなきゃ~♪

R24053001.jpg

母の言葉

あいさつとかで よく耳にする

「過分なるお褒めのコトバを頂戴し・・・」


昨夜 アイツの母さんと電話してて

生まれて初めて 実感

半世紀近く テキトーに生きてきた 自分でも

存在意義あったんだと 教えていただいた

こんなことがなければ

気づくことなく 人生終わったかも

ありがとうございます

振替休日

寝坊して

耳鼻科行って 花粉症のクスリもらって

美味しいうどん屋で カレーうどん食って

唯一の動物園で トラや ヤギや サルや 犬たちに遊んでもらった

帰って

最近足腰が弱ってきた イグアナの散歩をした

R24052801.jpg

久々に 時間がゆっくり進んでった

昨日の運動会

あれっ? あんまり写真がない・・・

いもーとの

しかも

全員リレーのときは コース間違って 見逃した

学年競技のときは 突然ジジイが画面に現れ 見失った

長縄飛びはちゃんと見たからね

ねーちゃん 全員リレー

R24052701.jpg

抜かれちゃった~ 相手が男子じゃしょうがない

R24052703.jpg

男子がやってる 組立体操がやりかったらしいが

エイサー すごく良かった 心に残りました

いもーとよ ゴメン

来年は君が主役だ!!

現実

夜 アイツの母さんから電話があった

今日無事 アイツが天国に着いたと

いっしょに見送った高校時代のトモダチへの 感謝のことばや

アイツの家族のようす

あれから今までの お母さんの気持ちを聞いてたら

また 鼻水がでてきた

アイツの母さんに 風邪ひいてるの?と 聞かれ

花粉症です!と ごまかした

慣れてきた 悲しみが

ちょっぴり帰ってきた


今日は 運動会

「駐車場がないので、徒歩、自転車、二輪でお越しください」

20年近くぶりに かーさんをタンデムシートにのせて

子どもたちのガッコへ走った

なんか うれしかった♪

留守番

川をさかのぼって 今年も市がやってきた

去年まで

「帰ってきたら とーさん!つれてってよ~!!」

だった いもーとも

トモダチと約束して 出かけて行ってた

もちろん ねーちゃんも

夕食用意したかーさんは そそくさと お出かけ~

祭好きのとーさんではあったが

テンションあがらず

家で オムハヤシにした

R24052501.jpg

変わってく

五日前

泣きながら聞いた CD

昨日あたりから なんか聞いてると

元気でてきた!!

柔らかな灯り

R24052301.jpg

ねーちゃんが 沖縄で作ってきた

ビーチグラスを使った ランプ

こころ 和む

カツオ人間のお返しでしょうか

日曜日 三パパさんからいただきました

きのこストラップ

R24052202.jpg

「何すかコレ~?」

「自分で調べなキノコ博士」

調べました

サンコタケといって 梅雨から秋口に庭先や竹林に生えるらしい

すっごい悪臭があって 食えない(食わない?)らしい

しかし ん~どこに付けよ・・・


R24052201.jpg

昨日同級生に作ってもらった バッテラ

かーさんへの土産

しみじみと オイシク いただきました♪

味もイイけど 竹皮がまたイイ

R24052101.jpg

せめて1回くらいは ここで飲めると思ってたのに

帰りの高速バス

車窓ぼんやりながめながら 長渕聞いてたら

泣けてきた


帰ったら

元気をもらった店長から

お互い
今を大切に生きよう!!\(^o^)/

と メールが来た

雑木林のパパラッチ

R24052004.jpg

カメラ&カメラ

R24052001.jpg

昨日採ってきたヒトエグサ ア-サ-汁にしてもらった

ニッポンの正しい朝ごはんを食べて 3人で雑木林へ

R24052002.jpg

お~ 昨年の台風で崩落していたところが 復旧しとる!

やっぱり 人がくるとこは いつかは直るんだ!!

R24052003.jpg

まずは さっさんの ハッカ入り柿の葉寿司食って

みんなは タケノコ掘りへ

R24052005.jpg

とーさんは 姫黒オトシブミの作品や ジョウカイボンをみてた

R24052010.jpg

帰ってからは 昼ごはんの用意

ひょっこり Mさんが遊びにやってきた

「やっぱり、火焚かなぁいかんなぁ~」

S高放送部のパパラッチたちがたかってたのは 団子投入~ のシーンでした

R24052006.jpg

ヨモギかと思ってたら ヨモギにドクダミ ミントだって

R24052007.jpg

見た目は ヨモギ風ですが

R24052009.jpg

ヨモギ風味の消えたハッカ団子の白ミソ仕立て鍋 完成

ハッカ味がビミョ~!?な お味でした

R24052008.jpg

この子 こんなキャラだったけ?

回を重ねるごとに 打ち解けて過ぎてくる 10代のふところの深さを見て

我が家は 後片付けも活動もせず 食い逃げ

R24052011.jpg

ねーちゃんが たくさんのお土産と帰ってきた♪

「スッゴク! 楽しかったぁ♪♪♪♪♪」



お帰り!

Stay Alive

R24051901.jpg

こんな気持ちで アルバム聞くのは 初めてでした

Nagabuchi ありがと♪

鼻水まるけになった


ねーちゃん 今日も無事ホテル到着

明日 笑顔とお土産と一緒に 帰っておいでね~

眠れぬ夜

なんか不安で

飛ぶころと 降りるころ ANAのHPで確認

定時で飛んで 予定より早く 無事到着してた

夕方 学校からメールが来た

無事ホテル到着 晴れ 27℃ と



まだ 寝てないだろな・・・

寝れないか

ねーちゃんの目で

週末 沖縄の ねーちゃんのため

折角 泳ぐならと 思ってたら

まだまだ マリンシーズンじゃない地元じゃ

「スミマセン まだ置いてません・・・」

ちょっと アセッたけど 通販がある!

イイ店に当たって 無事到着~

R24051601.jpg

カクレクマノミ 見ておいでよ~♪


自分の目で

上京した帰路

アイツが 旅立ったとこに寄ってきた


どこでも目にするような フツーのとこだったけど

旅立つ場所としては あまりにも悲し過ぎるとこだった


ただ 昨日寒さがウソのような キモチいい天候だけは

救いだった


久しぶりに

アイツの居ない アイツの家に寄って

家族の知らない アイツの昔話や

とーさんの知らない アイツの私生活や

アイツしか知らない 今回のことを

笑ったり 悲しんだりしながら 話してたら

あっという間に 帰らなきゃいけない時刻


ところが

帰りのキップが見当たらず

結局 みどりの窓口で紛失再発券

(もし券が見つかったら、払い戻ししてくれる、らしい)


帰って

とーさん:「現場でケータイで写真撮ったとき、落としたのかなぁ・・・」

かーさん:「○○(アイツ)が、居て欲しかったんちゃう?」


それなら まぁいいか

GW終了

5/5

まったく行く予定のなかったはずの場所で 

R24050601.jpg

鯉のぼり ながめたり

R24050602.jpg

花畑 見て

R24050603.jpg

ほんの4ヶ月前 アイツと温泉入って 酒飲んだ

思い出のロッジは 新緑を迎えていた

あのときを 思い出しながら温泉つかったけど

泊る気になれないので

子どもたち託し かーさんと 帰る



5/6
R24050604.jpg

ロッジ引き払った皆んなと 河川敷で合流

R24050605.jpg

牛肉より 鶏肉が 旨くなってきた

R24050606.jpg

昼過ぎには 強かった風も

じょじょにゆるんで 絶好のBBQ日和

草原に寝転んで ながめる青空が

気持ちイイ~


GWもあと2日

子どもたちは トモダチと プール&マック

R24050401.jpg

かーさんは 大トモダチと ホテルで スパ&ランチ

とーさんは お仕事と バラバラな一日だった


熱は下がったものの いっこうに回復の兆しがなかった

咽の痛みも

昨日からの ルゴール塗布が 効いてきたみたい

GW6日目【なつかしい味】

R24050302.jpg

分る人には分ると思うけど 無性に食べたくなった

R24050301.jpg

毎年 5月の2日と3日は 市が立つ

R24050303.jpg

今年の一押し イカ下足!

すでに 足何本か食われてますが これで200円は安い!
 
リンゴ飴は どんどんカラーが増えてく

R24050304.jpg

水色のリンゴ飴を食べた 食い気の ねーちゃん

次は 鯛焼き

R24050305.jpg

粉モン続いて ベビーカステラ これは絶対外さない

R24050306.jpg

姪っ子は けっこう大漁♪

R24050307.jpg

いもーとも いつものペース

くじ引きやって  最後は お菓子の量り売りで もらった小遣い使い切る

R24050310.jpg

さぁ ばーちゃんちで夕食くおう

帰り道 咲きはじめたツツジが目にまぶしい

R24050308.jpg

最初に買ったのは 「タニシ」 300円のやつ

小さいながらも 貝らしい歯ごたえがあって からし醤油に良くあう

R24050309.jpg

ジャンボタニシも湯がいて 切ったら一緒 って聞いたことがあるが

見る感じ 1匹もの

かーさんも 「発砲の箱に 国産タニシって書いてあったよ」 って言ってた

しかし 刺してる竹串を含め どこで どうやって作ってるんだろ

わざわざ 海外で作らないだろうし

疑問は膨らむが 昔は 数人並んでたオバちゃんたちも

いまじゃ1人

いつまで味わえるかな・・・


GW5日目【峠は越えた】

平熱に戻ったのはいいが

船上で作業してたら 酔いそなくらい 波風あり

今日の作業できるかぁ・・・?

しかし こういう天候だったせいか みんなのガンバる感が集結!

予定より早く 午前中で片付いた

半日 儲けたぁ~♪



びしょ濡れで 冷たくなった弁当の 

空揚げ見て 思い出した

今日は 弁当の日&参観

残念ながら 参観は行けなかったけど

朝から 弁当づくり がんばってた

アニメ銀魂のキャラ弁

R24050201.jpg

サダハル? ヒデハル? 覚えられない・・・

GW4日目【結果オーライ】

我が家では 平日 登校&出勤日

起きる前から 不調実感

やっぱり微熱 悪寒がする

今日も海上 上下ヒートテック2月モードにて出勤

とっと片付けて 早引きして病院行くつもりだった・・・

たのみの自家発電機 絶不調↓↓↓

何日か前までフツーに働いてたのに 始動する気配

まったく!ナシ!

燃料系統 確認したり

カセットコンロのガス注入したり

漁船使って プラグレンチ手配して

かぶりも見たり

R24050101.jpg

キャブも外してCRC 3回もしたのに

結局 一回も始動しなかった

それでも みんなの努力で 本日の業務は終了~

汗だくで スターター引きまくったせいか

平熱に戻ってた



帰って 近所の病院まで行ったけど

クルマがあふれる駐車場に 嫌気がして やめた

風呂入って 酒にした