月見

月と空は 一昨日がベストだった

それでも 無理かなと思った今夜だけど

台風17号も足早に去っていき

R24093001.jpg

雲の切れ間から なんとか

紅白のまんじゅしゃげ持って病院へ

あまり熱が出なくなった昨日あたりから

「おはよう」 「熱はない」 「寒くない」

といった言葉が出だした 母

今夜は りんごを取ったり 拾ったり

R24093002.jpg

じーちゃんにもと

かーさんが いっぱい作った

月見だんご

きな粉まで食べつくした

子どもたち

豆焼

ちょっと前に

徳島県では お好み焼きのなかに

「金時豆」を入れる?!

と聞いてたので リサーチ

徳島の知人に 有名チェーン店に連れてってもらう

R24092901.jpg

ホントだった フツーにメニューに載ってた

気になる お味は

鯛焼きにキャベツ入れて お好みソースかけような感じ・・・

問題なく食えた

連れてってくれた方も

普段はイカや豚肉だそうで

「豆焼きや、30年ぶりくらいに食べたわ~」

と言いいながら 駅に送ってもらった

土産は 昔CMで高中センセの曲を使ってた

金長まんじゅうの予定だったが

徳島の方のオススメで

R24092902.jpg

ぼうぜ(イボダイ)の姿寿司 に変更

ぼうぜと 大葉と 寿司飯 だけのシンプルな組み合わせだけど

スダチをしぼって しょう油をちょっぴり

しみじみと旨い~

よく酢が効いてて 頭からしっぽまで丸ごと食える

デパ地下の魚屋で480円

徳島での定番が2つ出来た♪

約束


まぁいいか‥ と放っておいたものの

放っておけず注文した

アイツんちからの 満中陰法要の引き出物

ギフト形式 が届いた

あっさり壊れなくて なくならないもの

で 選んだのは

R24092601.jpg

大物は狙えないけど

いつか なんか 釣りに行こうな!



相変わらず熱はあるものの

以前よりは 低めの母

ここんところ 呼吸も穏やか

なぁ~んか ボソボソ言ってるんだけどなぁ

ちびヤモリ

その日暮らしに なんとか1日を乗り越えて

母の顔見て帰る 日々が続き

煮詰まりギミ


新しい課題に向けて 出張

さらに忙しくなりそだけど

ヤル気出てきた!!


微熱続きで入浴できなかった母も

なんとか 3週間ぶりに入浴~


今夜は久しぶりに 気分晴れやか♪

ふと見れば 壁に

r240912001

捕獲

いもーと:しっぽ切れとるね

ホント再生尾だ・・・ よく見てる・・・

あ! もう一匹おる~


もう一匹も捕獲

バカ猫の餌食にならぬよう

屋外へ放流~

敬老

出勤中 ○葉マークのジジィにあおられて

朝から最悪~

自分の速度 分らないんなら 降りろよ・・・

と思いつつ

敬老会へ向かう人たちを

母は 行かないだろな

行けないけど

と眺める

ここんところ微熱続きで 心配だったけど

今夜も 熱はあったが

目や顔も良く動いて 反応よし♪ 

ちょっと安心した

9月も中旬なのに

母のカブトムシは まだ元気だ

r24091701

一般病棟と療養病棟

ソーシャルワーカーさんに紹介された

母の転院先候補に 親父と行ってきた

婦長さんは いきなり

ここが通用口で

ここが駐車場で 時間は何時までで

ここが病棟で 風呂があってと

怒涛のように しゃべりだした

空き待ちの人が多く いつ入れるか分らないので

複数予約を入れておいた方が良い!

と聞いていたので

ちょっと とまどったけど

カンファレンス室では

細かく教えてくれた

ある意味 受け入れ前提でキチンと対応してくれている訳だ

とある質問に

「ウチは個人病院ですので!」と

ピシャッっと言われたときは ムムッ?! と感じたが

「○病院から変わられてきた方からも好評をいただいてます!」と自負が見えた

婦長さんの話を聞いて

判りはじめたことがある

日本の病院には 一般病棟と療養病棟があることを

そして 年寄りは経費のかかる一般病棟には3ヶ月しか入れてもらえず

あとは経費をおさえた療養病棟へ放り出されることを

医療費を抑えたい 国の施策

医療改革の賜物

これから色々判ってくるんだろな

秋雷がゴロゴロいってらぁ

心地よく

R24090901.jpg

昨夜のプチ同窓会の疲れなんかを ぼんやりと感じつつ

屋島からの日の出を眺めながらの 出港

向かうは 一年ぶりの

R24090902.jpg

牛窓ヨットハーバー

去年は助っ人クルーだったけど

今年はいつもの仲間と

10年近く前なら イザ知らず

現状のパフォーマンスでは 到底不可能な 

R24090903.jpg

杯ではあるが

R24090904.jpg

久しぶりに たくさんの船と
(ひと昔に比べればサビシイ限りだけど・・・)

一喜一憂のレースが4時間できて

往復6時間あまりのクルージングも

R24090905.jpg

結果は相変わらず だったけど

やっぱり レースの後に

艇で飲むビールは

旨ぃなぁ~!



遊びつかれた息子が会いに行ったら

ここんとこ 微熱続きの母も

呼吸が苦しそうで 疲れた感じ

ちょっと心配・・・

2ヶ月

豊川稲荷の縁起モノ

母のひたいに張ってやった

母が倒れてちょうど2ヶ月

ゼッタイではないが

2ヶ月あたりで症状はほぼ固定されると言われており

特に高齢者は このあたりからの大きな回復の可能性は

少ないらしい

今後は 現状レベルをベースとした介護になるのか・・・

正直キビシイ

しかし

もしかしたら2ヶ月前にはサヨナラしていたかもしれない母が

びっくりしたような顔をして ベットに寝てて

急性期病院からの転院先の調整も始まった

ゆっくり行こう!

キツネの教え

r24090602

早起きしたので

豊川稲荷へ参拝

キツネいっぱいの お稲荷さんでした

r24090604

r24090605

r24090603

意外だったのは

通勤途中らしい

女性やビジネスマンの参拝が多かったこと

皆いろいろ抱えてるのね



母のため おみくじを引く

末吉

春を待つ雪の下の草木の芽のように

伸びようとするが

今はまだ伸びことができない状態

悩み多きときだが 苦労を乗り越えてこそ

先に明るい展望が開ける

r24090601

縁起物の招き猫の色は



身体健全・学業成就

我が家にピッタリ!!

恨み節

そういや だいーぶ前の予定では

今日って シンガポールに向けて 上京のはずだった

バショウカジキは おあずけ

次の機会まで 大きくなっていることだろう

一日遅れで 上京

r24090401

仕事で

イラつく

そういや去年 ギプスしてたころも

そうだったような

ささいなことに 腹が立つ

仕事で イライラ

バイク乗ってて イライラ

家には持ちこまないつもりが つい イライラ

良くはないとは 思いつつ

今んとこ 一晩寝たら

リセットできている

久々に 「プロフェッショナル」観てたら

元気でてきた♪

明日からも 頑張らないことにしよ

第5戦

r24090201

シリーズ戦も兼ねた イベントレース

今年のレースのなかでは 風があったほうで

前半はまずまずだったんだけど

2往復目の上りで 無風につかまり 万事休す

風が落ちると 全く滑らない 我がチーム

r24090202

あ~ 新しいセールが欲しい~

いつもより 参加艇ちょっぴり多くて

ビリはまぬがれた

昔は このカップ 獲ったこともあったのに・・・