来年こそは

これまでの人生で最悪だった1年が終わろうとしている

結局 年賀状書いたのと 散髪に行ったくらいで

年末らしいことはなんもせず

母のリハビリに立ち会って

今年も去年と同じホテルで紅白見ながら

R24123101.jpg

テンション アゲアゲ中

全て吹っ飛ばしてきてやる!!

仕事納め

昨日午後からなくなった分

今日に来る訳で

今年最後のオツトメは長引いた

一句

R24123002.jpg

「 年の瀬に 一人職場で カップ麺 」

でも気分は ↑↑

昨年に続き参戦

明日は

TAKANAKA カウントダウン LIVE~♪

潜り納め飲み納め

R24123001.jpg

今年の潜水業務 本日で最終

昨日までの荒天と変わって イイ日和

冷たいだろなぁ~ と覚悟していたけど

以外にそうでもなかった

さすがに1時間過ぎたあたりからは

ちょっと体が冷えてきた

午後からの仕事がなくなったので早めに帰宅

夜遊びに出かけるために

かーさんに にらまれながら

せっせと年賀状を印刷し逃亡

久ぶりに集合したバイク仲間と

60才になったら ジャンボフェリー乗り場集合!

という6年前の約束を再確認して

カラオケな夜は更けていった・・・

おだやかに

昨夜 我が家のクリスマスは

父と叔母に料理をおすそ分けしたのと

アイツの嫁さんにメッセージを送った以外は

いつのものように終わった

R24122501.jpg

高校のとき

母の作った 鳥の足と

ウヰスキーと 固形燃料持って

アイツと海に行った

そして今

アイツは いない

母も おそらく鳥の足を焼くことはないだろう

シアワセで サミシイ

クリスマス

いもーと帰る

風邪引いたのかと心配させた

ガラガラ声は言った

「めっちゃ!楽しかった~♪」

トモダチとしゃべりすぎたらしい

寒空の山頂に放り込まれ

愚痴タラタラで帰ってくるかと思いきや

疲れ果ててるはずなのに 寝られない

ハイテンション↑↑

またちょっと

遠いところに

行ってしまう・・・

R24122001.jpg

2週間経過

最初に

過度な期待は難しい という

リハビリ病院の主治医からの説明を受け

入院初日から始まったリハビリ生活も

はや2週間

寝巻き姿から ユニクロ上下へ

日々車椅子に乗って

理学療法 作業療法 言語療法

週2回の入浴

眼科検診や歯科検診もしてくれたりと

2ヶ月間の寝たきり生活から

母の毎日は 一変した

目立った回復はないものの 悪くなってる感じもみられない

腕まわりなんか 筋肉付いてきた感じだし

未だに理解できないけど やたらハラホレ言ってるし

大きな声が出るようにもなってきた

残念ながら 月一回のレントゲンによる誤嚥確認検査は

覚醒が十分でないとの判断で 見送りとなったが

来月は受けられるかもしれない!!


静夜

どういう訳だか

ガッコの都合なんでしょ~が

この季節に いもーとは山へ宿泊学習に行った

おかげで 我が家は

静かだ

ねーちゃんも 塾へ行ってしまって

静かだ

かーさんが雑木林で摘んできたヒイラギで

R24121701.jpg

Reアレンジメントしたリース

聖夜まで

1週間

大晦日まで

2週間

普通で良い

無駄かもしれない

R24120901.jpg

今年最後の雑木林

昨日まで行くつもりだったが 急遽 とーさん欠席

母への 理学療法 作業療法を 見学させてもらうことに

入院時 主治医のセンセが言ってたことが

改めて身にしみたが

あきらめたら

止まる

R24120902.jpg

雪交じりの 冷え込んだ

雑木林へ出かけた かーさん達は

ワイルドなハムステーキや

R24120903.jpg

スイトンで 暖まったところで

いもーととの約束もあり 早引き


成績今ひとつの いもーと

期末テストで ※番以内になったら○円あげて

大好きな アニメショップに連れて行く

(証文まで書かされた・・・)

R24120905.jpg

を 果たしたので

○千円 握りしめ

大好きなアニメショップに ねーちゃんと出かけ

散財してきた

R24120904.jpg

これで成績上がるなら 参考書より安いわぁ~

何が無駄で 何が無駄じゃないかなんて

やってみなきゃ

答えは

でない

前進

2ヶ月前の転院のとき

気分は重かった

ここで見送ることになるのかなぁ と

ぼんやり思ったりもしてた

しかし

病院は良く看護してくれたし

家族もみんな 頑張った

何より母の生命力だろう

昨日あたりからは

噛むこともできることが分ってきた

口腔ケアしてると 歯ブラシ ガシ!ガシ!噛んで来る

日課の足の運動終えて

「終了やぁ~」と つぶやいたら

「しゅう りょぉ・・・」 !!

「冷たいかなぁ?」と

洗ったばかりの手で 首のマッサージしようとしたら

「つ め た ぃ ・・・」 !!!!

R24120301.jpg

病室の私物は 今夜叔母が片付けてくれて

車に積み込んだ

叔母が介護士さんに言った

「また帰って来たときはヨロシクお願いしますね」

介護士さんは言った

「そんなこと言わず、リハビリ頑張ってきて、帰ってこないでくださいね」

確かにそうだ

今年 痛切に思い知らされてる

先のことなんて分らない

いろんな思いが 開いた道へ

進む!