山開き

満濃雑木林クラブの仕事始め 山開きへ

家族で参加のつもりだったのに

娘たちは 「明日は勉強するぅ~」 と言ってたとおり

まったく起きる気配 なし

かーさんと出かける

R25012701.jpg

初回とあって作業は置いといて 七草粥作り

ちょっとでも現地調達と みんなで探したけど

寒~い冬のせいか ほとんど見つからず 断念

R25012702.jpg

どんと焼きも兼ねて 火を起こす

娘たちの作品も サヨウナラ~

R25012703.jpg

さっさんが用意しくれていた市販品を みんなで刻む

「七草なずな 唐土の鳥が 渡らぬうちに トントントン♪」

かーさんは知ってたようだけど 初めて聞いた唄だった

R25012704.jpg

満濃十穀米の七草粥

おいしそう!にできたけど

いつものように作り過ぎかぁ!?

R25012705.jpg

と その前に 山開き

お神酒をささげて スギオヤジに今年も安全をお祈りします

R25012706.jpg

それでは いただきます

残念ながら参加者少な目

男たちは立ち食い

ほっこりと 焚き火の横で

一人粥をすする かーさん

R25012707.jpg

4合あまりの粥が 6人でなくなるんだろか?

と思ったが あっさり片付いた

粥に山芋が合うのは 新たな発見だった

R25012708.jpg

食後は

焚き火を囲んで

ぽやぽやと たわいもない雑談

ゼイタクな時間を過ごした


次へ進もう!

昨日

親父の声からして イイ話じゃないと感じた

「主治医のセンセが、今後について話したいそうや・・・」 と

リハビリ病院に転院して そろそろ2ヶ月経過

約束の時間 病院へ向かう

「・・・した部分はみられるものの 」

「限界的な部分を・・・」

「漫然と継続しても・・・」

「退院の日程調整を・・・」

と 覚悟していた話

リハビリ的に 大きな回復がなかったことは残念だけど

得るものもたくさんあった♪

母の表情や反応は わずかながらでも良くなったし

実際のリハビリや 口腔ケアが見れた

歯の治療もしてくれた

今後の介護に向けて

新たな方向性の提案も

来た時より 前進してる

少し ホっとして帰ってみれば

涙の いもーと

人生の味付けは

多い

キレイになるの

1年半ほど前

生えてきていない永久歯を掘り出した ねーちゃん

今日は すでに生えてる永久歯 抜歯!!

それもこれも 歯科矯正 ウツクシクなるため

と 歯で苦労した母心

サイキンのコドモは

あごが小さくて 歯が多すぎて納まらないらしく

抜くしかないのである

進化なのか 退化なのか

いずれにしても 聞くからに痛そうで

鎮痛剤飲んで塾行ったと聞いて 心配していたのだが

R25012101.jpg

帰ったとたん PCゲーム

デカイ声で 笑ってやがる

来週 もう一本・・・

月日の経つのは

R25011101.jpg

この前 小学校卒業式したばっかりと思ってたのに

早いもので ねーちゃん もう高校受験

この前 飲み会で誰かが言ってた

「小学校の6年は長いけど、中高はあっという間やで」

そうなんだろな・・・

弁当忘れて出かけ 急遽かさーんの弁当もって行っちゃったけど

試験のほうは マズマズだったらしい


とーさんは 昨年来トラブル続発中の 現場のお仕事へ

行く度に新たな問題が発生 12月下旬は連日対応に追われてた

ところが 今日はいつに無く順調~

いつもと違って 日暮れ前に撤収!

R25011102.jpg

まだまだだけど 船外機の操船も ちょっとはましになってきたかな

しかしやっぱり海上作業はタイヘンで エナジー不足↓↓

とゆ~訳で

三パパさんから誘ってもらった 「Superfly」のライブは

受験明けのねーちゃんと かーさんで参戦♪

R25011103.jpg

「去年よりヨカッタ♪~」 とニコニコして帰ってきた

最初は拍手しながら聞いてたねーちゃんも

後半はノリノリだったらしい

最初からノリノリだったという

三パパさんは明日大丈夫だろうか・・・

クロマグロ

新年からうわさは聞いていた

近くの海に来ていることを

クロマグロだったとは

同僚が狙いに行くというので

タックルを貸してあげた

「我が家で眠ってるよりはイイかもね!」(かーさん)

く~~~~

行きてぇ~~~~



天釜

子どもたちの家庭科の宿題も兼ねて

R25010601.jpg

久々にうどんを打つことにした

4人分の材料

地場産小麦「さぬきの夢2000」の中力粉 500g

水209cc 塩20g(少な目にした) 

R25010602.jpg

水 入れたくなるんだけど 我慢

これくらいでOK

ということが やっと分かってきた

R25010607.jpg

あとは スーパーの袋に入れて 踏むだけ

You Tube で動画見ながらのふざけた いもーと

R25010603.jpg

冷蔵粉で10分ほど寝かせて

伸ばして 切る

伸ばすときは 粉を打たない これも分かってきた

13分間ゆでる間に

かーさんたちが天ぷら揚げて

R25010604.jpg

本日のお昼は 天ぷら&釜上げうどん

最近はだいぶ うどんらしくなってきたけど

麺は太すぎた~

R25010606.jpg

おなかがイッパイになったら 眠くなってきて

日向に猫といっしょに寝転んで 本読んでたら

本日終了

R25010605.jpg

夜はじーちゃんちで鍋をつついて

〆は 一日早い 七草がゆ

新旧交代

R25010401.jpg

長年頑張ってきてくれたせいか

今冬のキビシイ冷え込みのせいか

昨年以来不調だった石油ファンヒーターを買い換えた

やはり 新しいやつは炎がブルーで 部屋が暖まる~

しかし

これまで頑張ってくれてたのはシャープ製だったので

今回も と思ったら シャープはもうファンヒーター作っていない

というか

選択肢は コロナ ダイニチ アラジン トヨトミ のほぼ4社に限られる

世の中の変化を感じた

R25010402.jpg

さらに デイパも

ドイターから ミレーに買い換えた

昔は チャリ通だったもんなぁ

月日は過ぎてく

R25010403.jpg

今夜は チーズフォンデュ

手抜きで市販品だけど けっこうイケた

次はオリジナルでやってみよう♪

カウントダウンLive2012

R25010102.jpg

にぎやかだった提灯や

高中センセ曰く

「去年だれか何かやらかしたのかなぁ・・・?」

TAKANAKA枡も祝酒もなかったし

コーラスもサプライズゲストもなかったのは

少々ザンネンで

Live全体のノリは去年が良かったかな?

と感じたけど

選曲は今回が良かった!

ちょっと遅れたオープニングは

「FINGER DANCIN’」

最新ボコーダーがうれしかったのか

歌詞ありも多く 「RADIO RIO」や「パラレル・ターン」

久々で何だっけと 帰ってから思い出した

「SUMMER BREEZE」

「TROPIC BIRDS」や「SPEED OF LOVE」は圧巻

2012年を迎えた「READY TO FLY」から

「黒船」でカウントダウン

新年は 周りのお客さんとクラッカーを鳴らし迎えた

残念ながら お酒はステージの上だけだったけど

新年は「BLUE LAGOON」で始まって

アレンジ最近お気に入りの

「THUNDER STORM」で終演

これが年末年始の迎え方になりつつある

ステージの雰囲気では

今年もありそう?!な感じ

家庭を顧みず

目指せ 3連チャン♪

今年の計

R25010101.jpg

今年も初日は 阪神高速から拝む

良い年じゃなくていい

静かな一年であってほしい

R25010103.jpg

家族そろって おせち食って

おとそも飲んで

新たな年が また始まっていく

午後からは 今日もリハビリがある母をみんなで見舞い

ファミレスで 遅めの昼食

帰って LEONの散歩

ちょっぴり昼寝(夕寝か)

今日もほとんど

いつもの休日と変わらない

これでいい