幼虫チョコ

季節も 人も

動き出した

「グロぃけど食べてね♪」

去ってく 同僚は言った

R25022801.jpg


フクザツなキモチ

R25022501.jpg

かきぞめ展に出品の作品は

審査の結果

銅賞に賞された

やれば出来るじゃん! いもーとぉ!

で なんて書いたの?

覚えてない・・・

あっ そう・・・

期末テストの数学は?

○○点

50点満点か?

100点満点や・・・

神だのみ

R25022401.jpg

期末試験も終わったので 気分転換

学問のカミサマ 菅原道真公のもとへ

R25022408.jpg

と その前に 腹ごしらえ

前々から気になっていた 仏生山の「野口うどん」に

細めでノドごしの良い麺で ざる大3玉370円は

軽く行けます

次は 常連サンが頼んでた うどん2(玉)そば1(玉)頼も!

R25022402.jpg

まずは うそ鳥に 災いを預けます

母の災いも 預けてもらう

R25022403.jpg

そして 菅公へ お祈りをして

R25022404.jpg

お約束の 絵馬

R25022405.jpg

遠く県外からの方や

本人の身内の方からのほか

いわゆる入試以外の 資格検定や 昇段試験なんかのお願いもあるんだ

R25022406.jpg

しだれ梅のように

R25022407.jpg

3月に花咲いて

お礼参りに行けると良いね

9日遅れのバレンタイン

R25022301.jpg

帰ったら

メロンパンが 山盛り焼いてあった

バレンタインに何もなかったのは サビシかったので とのこと

バレンタインに何もなかったのは サビシくなかったけど

ありがたや

さすがに 晩酌の朋はムリなんで

改めて いただこう!

母のお見舞いに来てくれている叔母に持っていったら

「メロンパンなんて家でやけるぅ~ん?!信じられんわぁ~!」

と 感動してくれた

昨夜 いっぱい汗かいてて

落ち着かなかった母は

疲れたのか

穏やかに眠ってた

おりこうさん

R25022101.jpg

港に刈り捨てられた

ワカメのメカブをつつく イソシギ

ひだひだに 甲殻類が潜んでるのを知っている

次の道

車のラジオから流れる

「春がきた」 を聞きながら

リハビリ病院を出た母が乗る介護タクシーを追う

なごり惜しいけど 良い天気のおかげで

キモチはおだやか

2ヶ月ぶりに帰ってきた 病院も

久しぶり~ と明るく迎えてくれた

R25021601.jpg

さあー 次を考えて行きますか!!

また新たな覚悟が芽生える


夜は

再就職が決まったトモダチの ちょっとした就職祝いもでき

久々にトモダチの明るい顔が見れ

今日は良かった~ と思ってたのに

最後で

最近イラダチ気味のうえ 口が立ってる いもーと に

「口っ ばっかりで! お前何もできんやないかぁ!!!」

そんなこと言うつもりで話してたんじゃなかったんだけどなぁ

・・・反省

宝モノを持って

来週早々かなと思っていた

母の転院が 明日に決まった

リハビリもそろそろ見納めと思い

午後 休みをもらって病院へ行って良かった

担当の理学療法士さんと言語聴覚士さんから

次の病院でも ご家族さんで出来ることを~ と

口腔環境維持のための 唾液腺マッサージや

ベット上でのポジショニングの仕方を 伝授してもらった

12月 わずかな期待を持って転院できたけど

やはり 結果的にはキビシかった

それでも この2ヶ月ちょっとの入院で得たモノは多い

最後には ちょっと時間延長して

ベット上での座位のとり方も 教えてもらった

次の病院では

ちょっとでも母にしてあげよう!

がんばろう

昼からの会議のため 神戸入り

まずは昼飯

台湾料理にするか トモダチの店か

元町まで歩くと時間的にキビシイので

トモダチんとこで 焼サバ定食をいただき

また来るわ! と出かけ

会議を終えて 夕方戻る

来年再び開催予定の同窓会のことや

お前もFacebookやれや とか 親の介護のこと

途中で も一人トモダチ加わって

寒ダイつつきながら 酒を飲めば

あっという間に帰りのバスの時間

三宮駅の改修工事で マネケンが一時閉店

娘たちが楽しみにしてたワッフルは残念ながら買えず・・・

かーさんのバッテラだけぶらさげて

高速バスでワンカップ

明日からも

がんばろう

R25021301.jpg

高校生たちと

R25021001.jpg

1月に続いて 今月も

かーさんと二人だけでの参加

R25021002.jpg

しかし 今月の雑木林クラブは

フレッシュな新メンバーたちも加わってて

いつもと違った雰囲気で

食っちゃべってた先月と変わって

登山ルートの整備にかかる

R25021003.jpg

危なそうな倒木を 地面へ倒す

作業中 太い枝じゃないけど Mさん頭上へ落下?!

やっぱ ヘルメットは絶対!!!

R25021004.jpg

かけやを振り回す 女子高生

初参加 三パパJr.の彼女の 意外な姿

R25021005.jpg

日ごろ 我々の活動を収めてくれているS高放送部の部長

いつもはスニーカーなのに 今日は地下足袋!

ジョレンの使い方を 後輩へ伝授するのであった

R25021006.jpg

チェンソーの不調もあって 5段ほど整備したところで

そろそろ お昼の時刻

初仕事はこれくらいで

R25021007.jpg

帰り道 ツリーデッキを覗いてみれば

年月による侵食が進んでてた

R25021008.jpg

下山すると

火の元&賄い班で残った かーさんのスイトンが

うまそ~♪に 出来上がってた

R25021009.jpg

こちらも新メンバー S高放送部次期部長候補と

オロナミンCに生卵を混ぜる「オロナミンセーキ」の話をしながら

釜玉風にいただく

今どきの高校生が 「オロナミンセーキ」など知ることはなく

「自虐ネタで試してみようかなぁ~」と笑う

R25021010.jpg

食後は 春らしぃ空の下

田んぼの水溜りに オタマ観察へ

R25021011.jpg

ニホンアカ か ヤマアカ か

やけどしないうちに返してあげよ

R25021012.jpg

観察から帰ると

怪我で欠席のTさんからの差し入れと

三パパJr.彼女からの 早めのバレンタイン と

デザートも充実

とーさんは ウヰスキーが欲しいところ♪

R25021013.jpg

そして 定番となりつつある 焚き火周りでの ぽやぽや話

進路の話や なつかしのラーメン屋の話

リーダーさっさん曰く

「月一回やけど、我々はゼイタクな時間が過ごせるんやなぁ~」 を

実感しながら

炭をつつく

春への節

99%回復

でも 出歩く気はしないので 住人たちのお世話を

久々にゲージをキレイにしてあげたら

迷惑そうだったが

R25020301.jpg

今日は日当たりも良くて ウトウト・・・

気温も上がって カメたちやヘビたちも ごぞごぞしてる

R25020302.jpg

LEONとの散歩も 気持ちイイ~

田んぼには ペンペン草も見え始めてる


夕食はもちろん

これ!

R25020303.jpg

カニ屋さんの 極上太巻き~

R25020304.jpg

カニが苦手な二人の分も

いもーと と とーさんで

南南東を向いて 静に いたただいた(1/2本だけど)

そして

バカ猫さんに 鬼をお願いしようとしたけど

R25020305.jpg

やはり ムリかぁ

今年こそは 鬼は外で!!

知らぬ間に2月

R25020201.jpg

いつになく体の重い目覚めだった おとといの朝

支度をして いつもの時間を過ぎたのに

玄関に体が行こうとしない

熱もないし 午前中 ヤスミをもらおう~

一眠りすれば

頭スッキリ 体さらにグッタリ

体温徐々に上昇 37℃⇒38℃

かーさんから 病院行けばぁ~ とメールが来たときには

体 う ご か ず

欲するのは水分だけで 夜は38.5℃まで

翌朝 7℃台まで下がって 病院へ

センセ「症状はインフルエンザですね」

とーさん「咳も出ないし、ノドもまったく痛くないんですが・・・?!」

センセ「インフルエンザは、高熱と筋肉や関節の痛みです、咳ノドは風邪の合併症ですね」
   
「今年は、そんなに高熱にもならないみたいです」

やはりインフルエンザだったかと 1時間ほどブドウ糖を点滴

ところが

センセ「インフルエンザ出ませんでしたねぇ、風邪薬出しときしょう」

そうですか・・・

じゃ何だったのかと思いつつもも

ここからは 一気に回復

今朝起きて

すでに2月だったことを知ったのであった!!