問題なし

朝一で 眼科へ

予約のため 待ち時間もなくテキパキ進む

まずは診察前の 眼圧測定や視力検査

待たされることなく 診察室へ呼ばれる

「矯正、両目1.5出てますね~」

診療機器で確認

「まっ・・・・・たく問題ありません、今日で終わりです」

と あっさり完治した

今日は机でのお仕事だったが

PCも書類も良く見えた~

さー今日もボチボチ仕舞いますかぁ という頃

かーさんからメールが

GWにジグソーでブチ切りまくった廃材だが

卵隗が生みつけられていたところだけは残して 

庭に突き刺しておいたのが 良かったのか

今年も現れてくれた

R25062701.jpg
【かーさん撮】


40代での白内障治療記⑮「YAGレーザー後発白内障切開編」

新聞が読みづらい とゆーか 読めない

PCのモニターも見にくい とゆーか 見えない

運転してても不安

こりゃダメだ 病院行こ! と電話したら

予約の空きは一ヶ月先

そんなに待てない

今朝 外来直行

意外に待たされず

「お久しぶりです~♪」 とセンセ

「後発白内障は珍しいことじゃないんです」

「1,2分で手術終わりますんで、今日やりましょ!」

「全!然!痛くありませんから」

まさか今日いきなりとは…

と待合で待ってると

センセが廊下に出てきて

「○○さーん、こっち来てー」 と別室へ

フツーの眼科っぽい設備に頭固定して

「ホント!全!然!痛くありませんから」

「まっすぐ見てくださーい」

すっごく明るい~

カチッ!

「ちょっと左見て~」 (カチッ!)

「ちょっと下見て~」 (カチッ!)

「ちょっと右見て~」 (カチッ!)

「全然痛くないでしょう。ちょっと衝撃あるかな。ちっちゃい爆発?!起こしてるんですぅ~」

まったく痛みはない でも(カチッ!)のとき確かに小さい衝撃が…

右5発 左4発 レーザー照射で終了

「これで終わりです!早いでしょ!これでも手術なんです~」

頭をどかすと すっごく明るい!!

さっぱり見えず 批判的だったスマホ画面も良く見える

外にに出てバイクで走れば 雨なのに めっちゃ!明る~い

どこまでも見えるような気がする~

さすがに手術だったんで

会計はそれなり!?だったけど

クッキリした世界へと

また戻れた

元気でなぁ~

2週間ほど前

太平洋沖でとーさんが釣竿振り回してた朝

目覚めて玄関を出た かさーんは

干からびかけたミドリガメの稚ガメを見つけた

こりゃダメだな と 思いつつも

水入れた器に放り込んでみたら ダメじゃなかった

R25062501.jpg

しかし 我が家には

これまでに庭で発見され 住人となっている ミドリガメとクサガメがいる

里親を探していたところ

会社の同僚が引き取ってくれることになった

バイク通勤なんで

R25062502.jpg

ビニール袋に入れて タッパーに入れて デイパ行き

無事 職場到着

R25062503.jpg

同僚が用意してたケースへと収まった

大事にしてもらえよー

予想外の羽化

バカ猫の動きがおかしいので ねーちゃんが気づいた!

「カブトムシかえってるよ~~?!」

「♂だねぇ」 と かーさん

あれま!と水槽のフタを開けてみれば

フタの裏側には ♀もいた

栄養不足気味だったのか

R25062401.jpg

ちょっぴり 小ぶりながらも

母のカブトムシ2世が誕生してた

そろそろチェックしなきゃとは思っていたが

こんなに早いとは…

ともかく

3世に向けて 大事に育てよ

ウェットな森

R25062301.jpg

雨ではなかったけど

山が吸い込んでた 水がしみ出していた

R25062302.jpg

ますは 湿った 焚き木を乾かして

調理班と 整備班に分かれる

R25062303.jpg

整備班の 老若男女は 山へ向かう

R25062304.jpg

カケヤを振り回す 女子高生や

R25062305.jpg

チェンソーギャル

R25062306.jpg

若いチカラのおかげで 登山道の整備も進み

森も 明るくなった昼過ぎ

調理班の かーさんより

ラーソーメンゆがくので下山せよ~! との連絡

R25062307.jpg

山での冷やし系は

作業的にも 水量敵にも ちょぴりタイヘンだったが

R25062308.jpg

たまには こんなメニューも あり♪

R25062309.jpg

今日は洗い水には困らない

竹で集めて 後片付け

雑木林クラブは2ヶ月のオヤスミへ

次回は 長月

ねーちゃんの執念


これまで どちらかとゆーと

修学旅行とか中止になっても別にいいじゃん!派 だった

ねーちゃんが

LINEで盛り上がって

いつになく ヤル気&行く気満々↑↑の ねーちゃん

行かせてやりたいところだが

この天候で台風来てるし 警報も出たまんまだし

とても遠足なんて ムリ!ムリ!

と かーさんと一緒に ねーちゃんを諭していた

だが 夜遅く 注意報へ変わった

でも この天候 ガッコがどう判断するか…



バスは発車し 神戸に着いた



この天気なんで モザイクあたりでずっとウロウロしてたようだが

お昼ごはん食べる時間がモッタイナイので

アイスですましたぁ~ くらい

楽しかった~♪ と

淡路島名物 びわ(←知りませんでした…)ゼリーを みやげに

R25062101.jpg

帰ってきた

大人の常識で あきらめちゃぁ

いけないのである

安心安心

ウチの玉なしネコ

家から出て行く度胸はないはずなのに

ここんとこ 時々姿が見えないときがある

外まわりにもいなくて

事故っ!? と

心配させやがっていたが

本日 かーさんが隠れ家を つきとめた

R25061801.jpg

暑いせいか 押入れの奥に ひそんでいやがった

かったるいのか呼んでも 返事しやがらず

シッポふりふりでごまかしてたらしく

存在に気づかなかったようだ

ともかく安心

さて

日曜日からメガネ女子となった いもーと

先月に続き 歯科矯正のために またまた抜歯 4本目!!

前回は 当日翌日と発熱 心配させられた

今日も速攻クスリ飲んで寝てたけど

しばらくすると モゾモゾ腫れたホッペで起きてきて

R25061802.jpg

パンと肉じゃが 召し上がってる

これまた 安心~

梅雨の晴れ間の田植え

空梅雨らしからぬ土曜は

カッパ着ててもパンツまでビショビショだったらしい

昨日は快晴!

どっちが良んだろ…

まんのう公園 田植えをしよー の お手伝い

R25061601.jpg

ラインも張って ちょっと右~ もうちょい左~

いつになく 田植え定規も真っ直ぐ

R25061602.jpg

早く来てくれた参加者の方には 特典

さっさんが 苗取りを伝授

とーさんもやっと 最後の稲ワラでの結び方が分かった~

R25061603.jpg

さーて 植えますか!

長靴 脱いだ方が楽だよ~

と 教えても

未体験の 気持ち悪さか 恐怖心

超~恐る恐るな子どもタチが 印象的でした

R25061604.jpg

それでもキャパは広く あっさり慣れてきてペースアップ

もーちょっとだよ~ と声援を送る親御さんの前で

総合指導のAK松さんが

「もう慣れてきましたね!もう一枚下に田んぼが待ってま~す」

R25061605.jpg

「えぇ~~」 って感じでしたが

田んぼも小さく お昼は過ぎたけど 2枚終了~

R25061606.jpg

3枚目と余白は まだまだ元気なご家族とスタッフで

植えました

10月の刈り取りがタノシミです

R25061607.jpg

なーもしなかった ムスメたち

一人は 日陰でお昼寝してたけど

それもありかぁ

気持ち良さそー♪

それぞれの人生

R25061101.jpg

パック旅行で なにげに予約したら

土地柄なのか 品が良くて ちょっぴり戸惑いギミのホテルで目覚めた

月曜なんで 恐縮しつつも

上京するよ~ と 連絡したら

意外に都合が良かったのか

いつものメンツに加え 20数年ぶりの朋友が3人も!

会社の役員になったヤツ

先日ハワイで挙式したばりの×イチのヤツ

独特口調で相変わらず生意気なヤツ

ほとんど変わらないヤツ

まったく風貌の変わってしまったヤツ と

ここにいないヤツ

行方不明や 死んじまったヤツ

近況や家族のこと

極悪だった 諸先輩方々

お世話になった飲み屋さん

恐ろしくも楽しかった寮生活

なんかを肴に 心がとき放たれた 一夜だったけど

リタイヤ後の 話が

時々混じりはじめてたことを

思い出した

15,000円のシイラ

昨夜は 高知の安ビジネスホテルで

AKBの総選挙をながめながら

システムラインを組んでいた

太平洋のメーターオーバーシイラに会うために!

R25060901.jpg

そして一夜明けた今日 海の状況は激シブ…

4人で ちっちゃいの計6本…

キメジ(キハダマグロの小さいの) カツオ 一匹も出ず…

体力 気力ともにゲンナリして帰路へ

しかし 帰れば することが待っている

R25060902.jpg

小さいとはいえ70cm超える 魚としてはデカイ

一匹は かーさんの同僚が引き取ってくれたので助かった

R25060903.jpg

もう一匹は 我が家でさばく

今後に備えて情報収集

胃袋イッパイのイカを呑んでいた

R25060907.jpg

キッチンではムリなんで 玄関でさばいて

ご近所さんや 三パパさんに おすそわけ

R25060904.jpg

夕食はもちろん シイラ

鮮度のいいうちにしか味わえない刺身と フィッシュ&チップス風で

子どもたちもバリバリ食って完食

R25060905.jpg

あらは煮て 身をほぐして LEON用に

頭からはデッカイ身がとれる

R25060906.jpg

そして

卵巣は 「からすみ」 作りに挑戦~

さて どうなるか!

ささやかに

ゆっくり寝たし

したかったコトも 案外出来て

久々にちゃんと過ごした休日となった

いきもの係 買いモノ 母のリハビリ 支払い LEONの散歩 夕食

ちゅーとハンパな年数で

いわゆる 何とか婚 というのは無いらしいが

一応節目

R25060101.jpg

ちょっぴり それらしい夕食にした

はじめて作った

サワラの香草パン粉焼き~

子どもたちには 好評でヨカッタ!

フツーな一日が一番