第5選

久々の雨レース模様

これで風がなかったら最悪だなぁとハーバーへ向かう

海のそばまで来ると

R25082501.jpg

まあまあ風もある感じ

これは早く終わるかも

と ハーバー到着

天候のせいもあってか駐車場満パイ

しかし なんか様子が変・・・

R25082502.jpg

艇が全然降りていない

延期じゃなくて中止だった・・・

次は来月

適度に

昨夜の宴会は

意外に飲みすぎなかったこともあって

6月にはよく聞いた音が 未明から聞こえていた

R25082401.jpg

昨日までがウソみたい~

おかげで寝坊もせず ゴゾゴゾしてたら

朝早くから 宅配便ピンポ~ン♪

R25082402.jpg

通販で注文した 冷凍マンゴーが到着したので

早速解凍

さて こんな天気ではあるが

いもーと ニコニコ!

これまでまったく 出番がなかった

R25082404.jpg

ミク傘 ダブル開張~

してたら

そろそろマンゴーも解けてきた

R25082403.jpg

宮崎産じゃなくて フィリピン産ではあるが

十分甘くて美味し~

半解凍気味が アイスみたいでオススメ

白目の婿

あんまり寿命長くないのを忘れていた

ウチのメスも羽化して結構経つ

オスは死んじゃった

焦って知人に聞いてみたら

「ホワイト・アイなら居るよ ジジィだけど」

今日譲ってもらたった

R25082201.jpg

早速メスに合わせてみたが

遅かりし・・・

反省

去年は 水温が36℃を越えても

バクバク エサを喰ってた海水魚が この前沈んだ

6年近く飼っていたのに・・・


そして今日 ウーパー(白)動かず

R25082001.jpg

クーラー導入して 昨日もエサ喰ってたのに・・・


そういや カブトムシも短命に終わったな・・・

今年は 生体キープにもキビシイ

R25082002.jpg

あと ちょっとだったんだけどなぁ

タイヤラック

シーズンオフ以来

ビニール袋に入れて放置していた スタッドレス

昨日 掃除したら

袋に雨水たまって ナットはさびて真っ赤っか!

溝の小石は掘り出して ナットはコンパウンドでピカピカにした

この際 タイヤラックを作ろうと

調べてみたら よくある縦置きはタイヤによろしくないよう

R25081801.jpg

とゆー訳で 簡単な横置き

1×4と2×4を1/3にカットして ネジ留めしただけ

R25081802.jpg

せっかくなんでキャスターも

こんなもんまである100均 ロック付き&ロックなし

R25081803.jpg

ラックより 不調の電動ドリルの修理に苦労させられた・・・

カバー買わなきゃ

さて 作業中 ウロウロしていた へたれ猫

人生初のエモノを捕獲していた

R25081804.jpg

夏の終わりに消え行く生に

残された本能が反応した

夏も終わる

昨日は明け方 コオロギが鳴き始めた♪

今日のLEONの散歩は 涼しかった

今年はあと何回 泳ぎに行けるだろう

にぎやかな海

R25081101.jpg

今年も 三パパさんMさんファミリーといつもの海にやってきた

とりあえず

三パパさんが うどんだけは用意してくれている

とーさんは BBQセットと炭は持ってきたが

具材は ない

という訳で いつものように出漁!

R25081102.jpg

先行三パパさん 上陸

なんか 袋に入ってる!

R25081103.jpg

タコ2匹ゲット!

毎年安定してます これでお昼は何とかなりそうだが

とーさんにはプレッシャー

去年はサザエ1個だったし・・・

次 とーさん出漁~

R25081104.jpg

今日は透明度も良く

潜った瞬間 海の状態がイイ♪と感じたとおり

R25081105.jpg

まずまずの結果

久々にアワビにも出会えた!

前菜は 生タコやタコグリル アワビちょびっと サザエのつぼ焼き

R25081106.jpg

メインは 三パパ奥様のしっぽくうどんに

タコ足2本のせました~

R25081107.jpg

食後は Mさんが かき氷を作ってくれる

電源 カキ氷機 カップ 氷 シロップ ストロー 持参の屋台泣かせ

R25081108.jpg

イベントが行われてたこともあってか

こんなカットとは ほど遠い

ジェットのエンジン音と イマ風音楽の響きわたる海ではあったが

連日の暑さを思うと

家にいるよりは快適な1日だった

ミクに会いに

キップもった? チケットもった?

時刻表にマークしておこう

書くモノある? あるよ~ と いもーと

R25080401.jpg

なんで!!筆箱(筆袋か)2つも持っていく必要があるん?今日??

いもーと:「バスのなかで絵書くけん!」

あっそう・・・ 気をつけて行ってこぃ

目指すは

R25080402.jpg

グランフロント大阪 での

R25080403.jpg

「夏祭初音鏡」

R25080404.jpg

2人だけで どうなるかと思ってたら

連絡はといえば

大阪着いたよ と

バス乗りました だけで

すっかり楽しんできたよう♪

R25080405.jpg

こんなんもあったよ と

ねーちゃんが 撮ってきてくれたのは

トミーカイラーZZの電気自動車

お火揚げ

R25080308.jpg

地元神社のお火揚げ

アキレス腱が切れたり 塾と重なったりで

2年ぶりの参加

R25080307.jpg

拝殿でのお祈りが終わると 松明行列で山頂を目指す

R25080306.jpg

久々に見る山中の池 採石の跡が水面に写る

R25080305.jpg

登山道到着

しばらく来ないうちに整備が進んでいて 登りやすくなっていた

R25080304.jpg

龍神社への祈雨と 石槌社への夏祭りを 合わせて執り行われる

R25080303.jpg

宮司さんによると

この山頂の岩盤はパワースポットとのこと

パワーを頂く

R25080302.jpg

下山後は お弁当と飲み物を頂いて

恒例 お供え物の投てき

R25080301.jpg

大漁!大漁!

しかし ほんと雨降ってくれないと・・・