色んな秋

R25092901.jpg

スポーツの秋

昨日いもーと新人戦 今日は ねーちゃん対校試合

2人とも頑張ったけど 残念ながら 勝ち星なし

これから これから 

R25092902.jpg

学びの秋

酔った勢いで申し込んだ TOEIC Bridge

テキストも買って 案外楽勝じゃん!?と思ったのは

最初のほうだけ 焦り出す・・・

申し込む ⇒ apply は 今日出たぞ!

R25092903.jpg

芸術の秋

日曜も休まず リハビリの母

午後のリハビリ前には 気分転換

病院のミニコンサートで フラメンコ鑑賞

なにかを感じてくれただろうか

R25092904.jpg

そしてやっぱり 食欲の秋

じーちゃんと一緒に お好み焼きへ

お好み焼きだけじゃなく もんじゃ や 鉄板焼きも

秋の気配も日に日に

そろそろ転院の話が出るか


OT ST PT

あれから 1年2ヶ月

2回目のリハビリ病院で 日々訓練中の母

相対的な改善点は見られるものの

最初から厳しいとは思っていたが 画期的回復は ない

とは言え 来月にはこの病院とも お別れ

出来ることは 学んでおこう

今日の午後は リハビリ連続 流れもイイ

R25092500.jpg

OT(作業療法)は 母の担当者さん

昼食が長引いてたのを考慮してくれて 30分遅れ

拘縮防止のリハビリを行いながら

実際に とーさんも座ってみて

母に合った車イスのアドバイスを受ける

OTが終わったと思ったら ST(言語療法)

母の場合 言語というよりは 口腔ケア

スポンジブラシ+オーラルケアの使い方を知る

STが終わったと思ったら PT(理学療法)

PTも 母の担当者さん

小柄な方ながら 母の体を良く動かしてくれる

体も柔軟になって ベットサイドで1人で座ってる

ここでお世話になっている方々の リハビリを見てると

仕事として プロを感じる

盗めはしないが

あともうチョッと 学びたい

さぼった連休分+UP!

ヤル気はあって 撮ってたんだけど

ついつい お休みは 「プシュ!」 が いつもより早くて・・・

R25092101.jpg

初日昼飯は 先日の九州出張のお土産

熊本名産!? アベックラーメン!?

マルタイとは違うメーカーでした

R25092102.jpg

ノド越しの良い  超ロング麺と

しみじみ塩味で ロングセラーを納得

R25092104.jpg

昼からは イグアナ温室のツユ受けのFRP補修

しばらくぶりで 段取り忘れてた・・・

硬化剤入れて ガラス繊維もんで と

R25092103.jpg

作業のじゃまだったバイクをどかしてたら

見たことある 模様

「5号」 として捕獲 我が家へようこそ しばらく放置

これができなきゃ 幼蛇は飼えない

ピンクマウスS 1/2 Cut!

を 昨日あっさり食べた

R25092105.jpg

FRP作業のお約束

突然の 樹脂 硬化 (翌日から硬化剤を減らす)

R25092201.jpg

2日目~

母のリハビリから帰って

今日もラーメン食ったら まぶたが重い・・・

バカ猫とまどろむ~

R25092401.jpg

3日目

かーさんの号令のもと 絶好の お墓参り日和

心も落ち着く

R25092402.jpg

午後は FRP作業の仕上げ

ガラス繊維 チクチク でも なんとか形に

R25092403.jpg

LEONの散歩のときの 夕日はウツクシクて

家と病院と買い物の3日間が ゼータクに思える

R25092404.jpg

連休サイゴ

前日から じっくり作っていた ソーキ入り

沖縄そば で 〆る

そして今夜

テレビで観てた とんねるずとサマーズの ヒッチハイクバラエティ は

いい企画だった♪

やっぱ旅は 適当! なんだよなぁ~

中学高校のとき どういう気持ちでユースホステル予約してたのか

思い出したい 思い出せない・・・

花と団子

秋めいて来たせいか

いかれていた気候が落ち着いてきたせいか

イキモノたちが元気になってきたよう

庭のアサガオが 今頃になって たくさん開き出す

そして

かーさんが だいぶ前に300円で買って来て

1回だけ花をつけてたハイビスカスも

2回目 開花

R25091901.jpg

そして今年も

かーさんの手づくり団子で 月を見る

R25091902.jpg

みたらし & きな粉

秋なので

昼前 かーさんからメール

いもーと 発熱のため早退

昨日の歯医者か 寝冷えか

r25091801.jpg

ちょっぴり心配したが

パソコンも出来るし 読書もしてた 夜には食欲も出て来て 安心~

昨日からの 日中と朝夕の変化に とまどったのだろうか

気候の影響は とーさんにも

前々から 人生の後半に向け 英語が取得したかった

とっかかりと TOEIC受験診断

「まずは TOEIC Bridge で150/180点取りましょう!」

と 門前払い

とりあえず英検2級くらいのレベルに向け

やったろやないけ~!

酔った勢いで 申し込んだ

11/3 試験

r25091802.jpg

初B’z

一枚もCD持ってない おっさんが

B’zのライブ (ライブジムと言うらしい)

しかも プレジャーツアーと言う5年に一回のツアーでもあったようだ

に 県外遠征してみた!


以前から気にはなっていて

今年の地元のホールツアーも悩んで やめた・・・

しかし 今回 A席5,000円だったこともあり 先行予約してみた 大阪最終日

座席は ドーム上段の端っこのほうらしいし

ネット上じゃ 初心者でも楽しめる!みたいだったので

曲の予習はほとんどせず できるだけ自然体で 気楽に

ライブジム終了後の高速バスを心配しながら 台風とともに京セラドームに向かってみた

R25091602.jpg

傘が ほとんど役に立っていない天候ながら 入場する皆さんが笑顔だったのは印象的だった

チケットは座席引換券 入場時に座席番号を知らされる

5階席ながら たどり着いたのは ステージの真横!

真下に花道の端っこが見えるではないか!!

モニターもよく見える

よく分からないが 案外良い席ではないのかと思えた

ほぼ定時 17時の開演までは 意外に静かだったがウソのような

圧巻のエンターテイメント 2時間40分

25周年を経て 京セラが満杯になるのが納得できた

お約束の振り付けみたいなのはムリだったけど

松本さんも 稲葉さんも 意外に近くで見ることができ

これだけはきちんと予習してきた 「オツカレ~」 もなんとかできて

5,000円安過ぎ やっぱ来て良かった~

だったのは ここまで

会場をあとにして 道路情報を見れば 高速 通行止め・・・

R25091603.jpg

念のため OCATに行ってみたが もちろん 運休

さっきまで一緒に盛り上がっていた人達の姿もあった

あきらめて 明日の始発に変更してもらう・・・

R25091604.jpg

なんばの地下の酒房で

生ビールにゴボウ天 ヒヤ酒にダシ巻 つつきながら

カプセルホテル予約

風呂とサウナで サッパリ出来たのは ある意味良かった~

ライブジムの余韻とともに 早起きに備える

R25091605.jpg

が 必要なかった

朝のニュースみて 諦めていたが 始発運休 次も運休

R25091606.jpg

3便に変更するも 運休 4便も運休 案内板は赤くなるばかり

R25091607.jpg

高速バスは諦めて 新大阪へ向かったら OCATどころではなかった

幸い 新大阪始発に乗れたものの

東京方面は 富士川の増水で運休 大混乱

R25091609.jpg

予定より 12時間遅れでたどりつけば 台風一過 快晴が迎えてくれた



ファンでもない おっさんが

B’zのライブジムプレジャーツアーに行くと

えらい目に会った

けど ライブジムの中で 稲葉さんは言っていた

この5年間 皆 楽しかったことや 辛かったこと 乗り越えたことや 抱えてること

いっぱい会ったはず

でも 生きてりゃ また 会える

R25091601.jpg

感銘した

9/4以降 クソ暑かったのがウソみたに 一変

R25090901.jpg

食卓も 秋モードへと移りつつあるけど

まだ夏は 余力を残してる気配

R25090902.jpg

先週後半 台風とともに九州へ

以前 鹿児島を訪れたときも感じたのは

「九州の余裕」

高い建物がなく 広々~

車のスピードは ゆっくり

会う人 会う人 人懐っこい

ビジネスも 酒席も

九州の好印象をかかえ

バスの長旅から帰れば 大学の実習船が入港してて

出張に引き続き 飲み会三連チャン・・・

昔話に華が咲くも

さすがに 早めの帰宅 三日ぶり


土曜日

イキモノたちの世話をしなきゃと

目が覚めて 良く見れば

アオダイショウ3号ちゃん ケースのフタが空いている・・・

もちろん 脱走済み 確保は諦めた 

ねーちゃんの学園祭へ

R25090903.jpg

ブツブツ良いながらも作ってた ペットボトルの島? ピラミッド?

が 迎えてくれた

R25090904.jpg

初々しい出し物を見たり 学食でカレー食ったり 

短い時間だったけど 30年前を思い出した

その夜

R25090906.jpg

庭から帰ってきた かーさんが

「何かに噛まれたぁ~ぁ~」

このあたりに マムシはいないな・・・ ムカデはやばいぞ!

R25090907.jpg

犯人は 庭の水栓に潜んでいた 3号だった!

とりあえず その夜は 放置

翌朝 エサでおびき出して 首根っこ捕まえたが

激しく抵抗 傷つけるのもやだし 手を緩めた

ところが

その後 ここはヤバいと外に出来てきたところを

あっさり御用 ケースへ帰っきて

エサを平らげた

R25090905.jpg

日曜の夕方

別のガッコになった ねーちゃんのトモダチがやってきて

BBQや花火となったので

とーさんは

山の代わりに 庭先で炎を揚げて

ランタンを灯すのであった

偶然?必然!

R250902.jpg

仕事だけど 2年ぶりに島に来たら

長年お世話になってきた民宿のママさんに 偶然出会った!

昨年亡くなって お参りに行けていないマスターのことが気にかかっていた

「ぼちぼちだけど民宿のほうも続けてるのよ~♪」 と

相変わらず明るいママは元気そうだった

「また、線香あげに来ます・・・」 と言って

すぐに分かれた


この仕事は8月に終わっているはずだった

協力してくれてる人の都合もあって この時間の帰港となった

測定機の乾電池が切れたので 予定外の上陸をした

そしたら そこへ たまたま原付でママが現れた

いつもの港ではない 別の港へ


さて 乾電池である

最初から あきらめてはいた

1軒目 「この島にはそんな電池はないなぁ~」 とキッパリ!

2件目 「あー四角いのね、ないなぁ~」

やっぱり と思いながら いかにも無さそうな3軒目の毛糸屋?

の店頭に2個あった!

「こんちは~これ下さ~い」

店内で 世間話していたばーちゃんの一人がやってきて

「ハイハ~イいくらって書いてある?」

「書いていないみたいですけど・・・」

「コレ私分からんわぁ~、どうしょ~」

「はぁ・・・」

「まぁ~え~わ~、200円もろときますぅ~」

R250903.jpg

残念ながら

200円で買った9V電池は マンガンだったせいか

うまく作動しなかった

でも やっぱり 島はイイなぁ♪

缶チューハイぶら下げて お参りに来いよ~ と

マスターが呼んでいる

さよなら夏の日

8月が終わっていたのを ラジオで知った

水不足がウソのような連日の雨

買い物に出かけると 早くも収穫祭の文字

産直には 栗が並び

今夜は コレ

R250901.jpg

焼酎グラスの氷もめっきり

融けなくなってきた・・・