今年の見納め

高中センセ 祝!還暦

60周年記念 Live

『TAKANAKA WAS REBORN』

R25101503.jpg

に 昨日行ってきた

せっかく行くなら

ここに寄りた~い と かーさんが言うので

早めに大阪入り

デンマーク発の100均みたいな雑貨店へ向かう

R25101501.jpg

ところが 開店して1年経つというのに 店外には行列・・・

戦意喪失・・・ また次の機会となりました

R25101502.jpg

お土産をと 会場近くの不二家に立ち寄ると

ペコちゃん ハロウィン仕様

お土産に ペコちゃん買って帰るね~ と

かーさん いもーとに写メ

いもーとは ハロウィンペコちゃんを持って帰ると思っていたらしい・・・


ボチボチ行か~ と

缶酎ハイでアップしながら会場に向かうと

なんか人が いつもより溢れてるし

スッタフがなんか叫んでる

R25101504.jpg

会場が30分遅れてる~!? (日本語もヘン!)

帰りのバス間に合うかなぁ と

缶酎ハイもう1本アップしたらイイ時間

時間に正しい 高中センセ 30分遅れで開演

2時間20分を楽しんで 直ちに会場を出る

なんば~OCAT ちょっと駆け足

バスの座席に着いたのは 発車1分前

会場でもらったチラシ ながめてると

別のアーチストが 年末の森ノ宮に入ってた

この手があった

夕食にチーズフォンデュが食いたくなった

しかし 我が家には専用のセットはない

以前 チーズと器がセットされた簡易な市販品を購入したことがあるけど

買いに行くのも面倒

なんか方法は? と調べてみたら

ネットのレシピ集に紹介されていた

R25101301.jpg

耐熱容器とホットプレートで出来ることが

安くて 旨い~!

夕食用のメニューが 一品増えた

直して使お

R25101201.jpg

かーさんが 毎日せっせと焼いてる ホームベーカリー

パン生地を こねる所が 壊れた・・・

焼けりゃーイイ! と

誰もが知ってるメーカー製じゃない

シンプルなやつ買ったことを ちょっぴり後悔

捨てるしかないかぁ・・・

杞憂だった

調べてみれば ちゃんと消耗部品があった!

しかも お値段1,780円と良心的 (送料別)

R25101202.jpg

中2日で到着

しかもポイント使ったので 無料~

R25101203.jpg

ボルト3本外して あっさり交換 ピカピカ

回転も スム~~~~ズ

これでまた 無添加の食パンが食える

エムケー精工 えらい!

10月なのに

再開した先月は 行けなかったので

梅雨以来の 満濃雑木林クラブ

R25100600.jpg

ドングリ豊作 すっかり 秋模様

R25100601.jpg

ただ そろったメンバーは 8人と少なめ

しかも昨日の雨のせいもあって なかなか火が起きない

R25100602.jpg

乾いた焚き木を探しながら キノコ図鑑忘れたことを 後悔

帰って調べる ハナビラニカワタケ かなぁ・・・

R25100603.jpg

火起こし苦戦 火拭きポスター?も登場!

今日はこれで終わりだったりして と 冗談も出ていたけど

11時前には なんとか着火

まだ時間はあると 祠の下までの登山道のルートの再確認に

昼飯班のかーさんを残し 7名は山へ向かう

R25100604.jpg

進路を阻む倒木と たわむれながら

なかなか前へ進まないのは良いとして

上から聞こえるのは ツクツクボウシの合唱

もう10月ですけど・・・

ソロソロお昼も近くなった頃

先行してた さっさん より

珍しいヘビ発見!! との連絡

駆けつけた木の根元には

R251006055.jpg

お~!! 見たことないヘビ!!!

みんなで写真撮ってたら 脱走ぉ~

思わず捕獲してしまった 我が家の「6号」として

ただし あくまで予定

ヤマカガシだったら 条例で飼っちゃいけないので

とりあえず どハデなヘビちゃんと下山

R25100609.jpg

1人かーさんが作っていたのは さっさんの企画

「どっちが団子?で、どっちが里芋?」 汁

R25100610.jpg

こっちが里芋で こっちが団子 と

企画倒れギミではあったが

けっこうパンチのある汁で 3杯がキビシかった・・・

R25100606.jpg

デザートには 娘さんの急な虫垂炎手術で参加できなかった三パパさんが

みんなが登山中に 差し入れてくれた

芋ヨーカンを味わいながら

ボチボチ後片付け

R25100607.jpg

入り口のサンショウが 青々してるのに

みんなで ビックリ!

R25100608.jpg

来月は10日

キノコ図鑑まだ使えそ

あと2,3日?

R2510101.jpg

帰ると

10月感な玄関

でも今日も 日中は秋感 ゼロ

朝は さすがに涼しくなってきたけど

夕方からは まだまだ

今夜も とーさんは パンツ一丁!