ありがたや

ここ最近 大晦日といえば

毎年 森ノ宮でTAKANAKAカウントダウンライブだったけど

今年は ナシ・・・

久々に 我が家での年越し

R25123101.jpg

しっぽくソバ&うどん 食べて

紅白観て のんびりと



い か な い

年明けの高校の同窓会の段取りがある

明日は会場に連絡して

名札と式次第 作って と

直前の参加表明もあったり これはありがたい

ただ唯一の悩みは

R25123102.jpg
 
配席どしたらいいのか わかんね~~~

まぁいいや 新年考えよ!

ともかく

2013年は 静かに 終えれそう

6年目

ご不幸もあったりしたので、今年はないかな?

と思っていた団地恒例の餅つき会

R25122904.jpg

雪まじりのなか 今年も開催

直ぐに雪はやんで太陽も顔を出す

R25122903.jpg

子どもたちは 寝起きで朝ごはんも食べずに参加

つまみ喰い&トモダチと遊びながらではあるが 最近は戦力になっている♪

R25122902.jpg

いつも最終臼はエビ餅

実質のつき手5人で6臼をこなしたら

ヘロヘロ~ すでに首周りや肩が痛い

R25122901.jpg

正月らしい色になってきた

つき立てをと お昼はエビ餅で力うどんにしてみたら

箸を持つ手に力がはいらない・・・

気配

そういや 朝から

いつになく携帯が鳴りまくってた

午後からは 3つ

できれば4つ こなそうと思ってた

午後イチ 自分のペースより仕事が早くなった

突っ走ってたら

長年走りなれた道の 側溝に

突っ込んだ

職場に電話して レッカー呼んで 上司に報告して

1つこなして 帰った

まぁいい

今年も無事 みんなでチキン食えたし!

R25122401.jpg


柿色進行

昨日は 盛りだくさん だったので

今日回し

R25120901.jpg

霧吹きに しょーちゅー入れて

R25120902.jpg

吹こうとしたら

バカ猫が 霧吹きの先っぽ 噛みまくってて

霧吹き 不調

ベランダ しょーちゅー だらけ

R25120903.jpg

今夜の雨が 洗ってくれる

一晩だけど 干し柿化は

進行中

来年へ

R25120801.jpg

進入路は 一面の落ち葉

今年最後の 雑木林クラブは おだやかな日和だった

R25120802.jpg

焚き火で沸かしたお茶を飲んだら 活動開始!

賄い班の 三パパ夫人と かーさんを残し

R25120803.jpg

男たちと 子どもたちは 登山道の整備へ向かう

R25120804.jpg

いつものように 枕木用にと コナラを倒そうとするが

R25120805.jpg

チェンソー オイル切れ 人力でギコギコ

R25120806.jpg

ところが 他の木に引っかかって 倒れず

生木で めっちゃ重く 少々引っ張ってビクともせず 

木の又使って 吊り上げようとしたら

三パパさんが 宙を舞いそう

何をやってもうまく行かず

なんだかんだで もう昼前

R25120807.jpg

これでダメならあきらめようと

支えになってるらしい木を

手動チェンソーで倒す!

けっこう手こずるかとの思ったけど 意外にあっさりと切れたが

R25120808.jpg

結局 倒れず

もう一本のコナラに引っ掛かっているようで

今年の作業は終了

今日は 階段一段作っただけでした・・・

R25120809.jpg

山を降りると ダンゴ汁が待っていた

三パパさんちが作ってきてくれた

ムカゴごはんのおにぎり と一緒に頂く♪

R25120810.jpg

賄い班は リクエストしていた 焼きダンゴの用意もバッチリ!で

食後は 焚き火を囲んで 各々 自分のダンゴを焼いて

今年の 雑木林クラブを 終えた



帰宅後は サッカー観戦三昧

J2・JFL入れ替え戦 見て

J1プレーオフ決勝 見た

来年は

四国のサッカーが

タ ノ シ ミ ♪

あと一歩

ソロソロかな と 思っていたら

高校の同窓会と 大学の忘年会の

出欠ハガキにまみれて

届いていた

R25120501.jpg

文化の日に受験した TOEIC Bridge の結果が

目標TOEIC受験レベル 150点!!

いざっ!

R25120502.jpg

リスニング リーディング とも 70/90点

計140/180点 でした~

150は届かなかったので

英検2級とはいえないので 準2級くらいか

TOEIC 395点相当

でも 苦手のリーディングが 意外に良くて

自宅模擬試験よりも結果も良く

とりあえず なんとか中高生くらいのレベルには

あるのが分かったのは 嬉しかったが

やっぱり試験がないと

めっきり さぼりモードの毎日で

試験入れなきゃ

と 思う

12:30の猫と犬

お昼も終え

あれっ? カイは?

DSC_1998.jpg

一番イイとこ知ってやがる

日当たりの良い布団の上にいた

R25120102.jpg

最近ちょっぴり老いが目立ってきた LEONも

日に日に復調♪

小屋の外で 気持ち良さそ

師走の始まりは おだやかで

丸くなる