ジビエカレー

部活もなく休みだったので 来ると思ってた娘たちにフラれ

かーさんと 山へ向かう

R26012601.jpg

見慣れぬ車に 子どもの声

今日は新に 2家族が参加してくれて にぎやかな山開きとなった

横道にそれまくる 自己紹介を終えて

R26012602.jpg

まずは 杉オヤジに今年の安全を祈る

お神酒は 「水」でしたが・・・

R26012603.jpg

めずらしい光景で 年は始まった

AK松さんによる 飯ごうの使い方講座

凹凹凸は知りませんでした・・・ なるほど♪

R26012604.jpg

飯ごうをセットして

駆除されたイノシシの肉も炒める

R26012605.jpg

今日は珍しく というか恐らく

最初で最後?のカレー

いつもの様に 作り過ぎたと思いきや

ご飯があったせいか 意外に完食

山での後始末は大変でしたが・・・

R26012606.jpg

食後 雨がパラつきだしたので

五平餅をあぶりながら 後片付け

R26012607.jpg

さぁ 解散という頃には 雨は上がった

初参加 H家さんの就学前の娘さんを見てると

小さい頃の 次女そっくりだったなぁ

R26012608.jpg

帰り道 木々の芽吹きに気づく

次回2月は2週間後



やれば出来る!

成人の日に失敗したまんまの リアタイヤ交換

その後 治す時間は出来なかったものの

幸いにして 穴が小さかったようで

しばらく走るくらいは 持ってくれた

おかげで

出勤前と 職場から帰る前は 「空気入れ」 の日々

そして今日

やっと時間が出来た

流石に 慣れて来るもので

ビート落としもあっさり サクッっとタイヤ外して チューブをチェック

やはり 極小ピンホールがあった・・・

とっととパッチ張って

今日は化粧クリームがなかったので

そこら辺にあった サロメチールを塗って タイヤを はめた

前回よりも 慎 重 に

R26012001.jpg

1時間経過 空気圧 OK~!

9日間かかって 初めてのタイヤ交換完了

結局 前後ともパンクさせてしまい

初めて丸出しで

リムもキズだらけになったけど

都合4回のタイヤ交換することになったおかげで

得たものはあった

今後もセルフ決定!

そして今夜は

しぼんで ない♪

甘くない

昨日は

午前中でほとんど精根 尽き果てていた

午後からは 気持ちだけでなんとか乗り越え

早々に 寝ました

R26011301.jpg

成人の日は 朝から石鹸水を作った

R26011302.jpg

これが 旨く行って

フロントは 慎重~に でもあっさり片付く

こりゃイイ感じと リアへ

相変わらずビートは固着していたが ビートをリムから外すまでは

まあまあのペースで進む



一向に リムから タイヤが外せない

外れない 外せない 外れない

R260113031112.jpg

11:12 1時間以上やってるが

外せない

汗ダクの ハァ~ ハァ~

仕事の現場の時より しんどい・・・

何をやっても 外れない

サンダーで ブチ切ったろかぁ~?

このままじゃ 明日通勤できないゾ 元に戻す?

あぁー バイク屋でしてもらえばヨカッタ・・・

と 色々考えながら

すでに13時前 3時間経過

まず飯を食おう エネルギーが もう ない

R260113041335.jpg

13:35

昼食後 冷静になって再度トライするが

もぉほとんど 力が入らない

R260113051408.jpg

もうダメだ

かーさん投入~

14:08 4時間後 なんとか外れた・・・

また入れるのに4時間かかるのか?!

と不安ながらも

やるしかない しかし フロントの様な失敗はしたくない

R26011306.jpg

ので

滑り促進剤 かーさんのハンドクリーム投入!

捨てようかと思っていたのを活用!!

R26011307.jpg

ホイルとタイヤに塗りまくる~

おかげで 最後はタイヤレバーも使わず

ツル!っと 1時間もかからず あっさりと終了♪

R26011308.jpg

1日半かかって

なんとか 出来たー

と心地よく眠りについた訳だが

今朝

リアタイヤは

し ぼ ん で た

初めてなんで・・・

R26011201.jpg

リアは まだしも

R26011202.jpg

フロントは ほとんどスリック&ヒビ割れ

この季節 毎日ヒヤヒヤ

早く交換しなきゃ・・・

と乗り続けていた

すでに 昨年

新しいタイヤ チューブ リムバンド用意していたのに

R26011203.jpg

やっと作業にかかる

タイヤレバー3本と虫用ドライバーも 借りてきた♪

R26011204.jpg

この辺までは楽勝

でも

バイクのタイヤ交換 実は初めて!

チューブだし チャリと同じだろ~ と なめてたら

結構タイヘン・・・

タイヤレバーどこ入れんるんだ?

そもそもビード(タイヤのふち) ホイルから落ちね~

おりゃ!おりゃ!と踏みまくってたら

最初寒くて厚着してたけど

R26011205.jpg

ここまで来た頃には 暑くて ハァ~ハァ~

それでも だいたいコツは掴んできた

R26011206.jpg

チューブを傷つけないように 新しいのに入れ替えて

な~んだ楽勝じゃん!と思っていたら

いっこうにタイヤ膨らまない なんか シュ~~~ って音が・・・

もしや!!!

やりたくないけど やるしかない

せっかく入れたタイヤを また外す・・・

R26011207.jpg

じぇじぇじぇ~!! でっかい穴が・・・

タイヤレバーで チューブをキズつけていた

最後タイヤ入れるとき 焦ったからか・・・

あ~あ パンク修理して 本日ここまで

R26011208.jpg

気分転換

ねーちゃんのリクエストで 夕食は

ギネス飲みながらの メキシカン

たまには 街で外食もイイ

R26011209.jpg

さて 帰ると

直したチューブ持って 風呂へ向かう

パンクは直った

続きは 明日

気は心

肝臓と 胃袋は

ま っ た く !

なんでしょうけど

2日前 一時的に18に戻れたので

気持ちだけは すっかり リフレッシュ!

R26010501.jpg

空は快晴 天気もポカポカ

一日早い仕事始めも

イイ気分♪

一期一会

R26010400.jpg

夜中の1時半ごろ

ノドが カラッカラ で 目が覚めた

今回の正月休みは ほとんどコレのために費やしたと言っていい

同窓会を 皆の協力をもらい 無事終えることができた

2時前に帰宅した2年前と打って変わって 2次会で撃沈した割には

意外に 飲みすぎてたようで

今日は1日 ぼんやりと過ごしたけど

いつになく ちっちゃいながら やりとげた!感もあって

早くも写真共有サイトにアップされた写真を眺めながら

余韻にひたる


プリンプリン物語

ここのところ多い

風の強い休日ように 新年の朝を迎えた

R26010101.jpg

同窓会の配席は 朝起きて決めた!

よって 今日は朝から飲む

飲みっぱなし

飲んで 食って 飲んで 食って

同窓会の段取りを ちょっぴり会場としたり

ちょっと昼寝して また 飲んで 食った

R26010102.jpg

カズノコと 酒が美味い~

プリン体とプリン体