GW初日

てっきり花粉症かと思っていた かーさん

昨日から激しくゲホゲホ

咳だけのようなんで

一時豪雨の高速乗って ばーちゃんに会いに行ったら

道中 なにやらノドが痛くなってきて

無事 うつった模様

R26042901.jpg

帰ったら

熱い風呂にじっくりつかって カゼ薬をビールで流し混み

ビデオ再生

カマタマ初勝利は おあずけ

熱の下がった母の 顔観に行くのも

しばらく おあずけか・・・



少しずつ

昨日から ねーちゃん総体始まる

メールで戦況が届く

「1回戦とっぱー」

おー!! ついに初戦を突破したかと 喜んでいたら

「本選いけるって」 と

なんと?!2回戦もタイブレークを制し

予選リーグ通過 後日の本戦へと進んだ

寝不足早起きで お疲れかと思いきや

やはり ゴキゲン♪

R26042701.jpg

帰ってからの センパイへの記念品作りも 明るい

この勢いで 今日のシングルスもと挑んだが

R26042702.jpg

良く訓練されている相手に善戦したものの

5-5も見えた 6-3での初戦敗退

それでも

いつになく 悔しさが見えて

また 成長を感じた

R26042703.jpg

負けちゃったので 午後からは ウチ帰ってゴゾゴゾ

ラジオ聞きながら バイクのバッテリー交換やクルマ磨き

ねーちゃんのお迎え前に 母に合いに行ったら

また 熱

心配は続く・・・ が

R26042704.jpg

ねーちゃんの敢闘を祝し

美味し~タルトを

呈す

よりによって 高松道メンテ 通行止め

R26041901.jpg

遠回りだが 瀬戸大橋を渡って 向かった

R26041902.jpg

やっぱり遠くて 予定よりちょっと遅れて到着

1年ぶりの玄関を開けたら 読経が始まっていた

R26041903.jpg

「こんなとこで写真撮るもんじゃないのよ」 と

アイツのおかんに言われつつ

弟に加え ムスコも参加

みんな笑顔だ

「ちょっと遅れるわ! 先に飲んでろ!!」

法要が終わって お寺サンが言ってた

「ご縁あって・・・」

縁あって アイツと出会った

その縁は 思っていたより 短かったけど

逆に

アイツの家族 両親 親戚との

縁が増えたのかなと思いながら 帰路へ

R26041904.jpg

クルマで会いに行ったのは 疲れたけど

ナビ様々を痛感 クルーズコントロールは快適で

GAS代も 片道3,000円 か

これなら また会いに行くわ!

ゲンキの礎

四月から変わった仕事の体制

めんどくせーけどやろうか と思ったローンの借り換え

あっという間のアイツの三回忌

土曜から熱の下がらない母

なんだか分からない不安が

まとわりつく毎日

それでも

R26041501.jpg

飯は美味いし♪

タイミングよく

R26041502.jpg

長渕がやってくる♪

雨の山野草狩り

雑木林クラブの新年度恒例

山野草狩りへ

R26041301.jpg

雨交じりのなか がっちりワラビをつかむ かーさん

R26041302.jpg

とーさんはノビルを 今年のは丸々とデカイ!

R26041303.jpg

久々の参加いもーと マイペースで楽しんでいるな

と思っていたら

この辺りから 何やらお腹の調子が・・・

R26041304.jpg

と言うわけで しばらく個室へ

あるのは知っていたが 初利用

良く良く見れば しっかりと作ってくれている

ありがたや ありがたや

でも 今の子どもたちは使わない

R26041305.jpg

しばらく瞑想して出てくると

すでに調理モード

Yさんが タラの芽まで採ってきてくれている~♪

R26041306.jpg

湯がき系が終わったところで 揚げに

ワラビ タラの芽と 三パパさんが揚げていくのだが

つまみ喰いでなくなっていく・・・

R26041307.jpg

年に一度の味 ツバキの花も

R26041308.jpg

湯がき系の ヤブカンゾウ スイバは酢味噌合え ノビルは酢味噌で いただきました

R26041309.jpg

しかし 子どもたちの一番人気は Japanese Snack 

「TENKASU」

手が 伸びる伸びる

R26041310.jpg

雨も収まる気配はなく

成人を越えたというタープには 来月までこのままでと

今回は食べるだけで 解散となりました

今年は花見なし

滞在6時間半と 弾丸でばーちゃんちへ

バックモニターや いちいちウルさい音声案内

各種モニターに 未だに慣れず

乗り換えてから 取り回しがめっきりヘタになったクルマに乗って 高速へ

久々の クルーズコントロールや

ナビゲーションは 快適だったが

「 少 々 ふ ら つ い て い ま す 」 とか

モニター表示につられ ついつい省エネ運転に誘導されてしまったのは

面白くなかった


顔見にいっただけなので

昼飯と買い物に出かけた位で 

TV&お昼寝 と ばーちゃんちでダラダラして

早めの帰宅

夕食は ウチで

R260601.jpg

いつものカツオ&焼き鳥(10円/本、値上がりしてた・・・)

その前に 防寒体制で お散歩

R260602.jpg

次の休みまでは 桜ムリかな・・・

幸せな胃ブクロ

県外への手土産に使えないかと

あえて ネットショップの冷凍「骨付き鳥」を買ってみた

直ぐに届いて レシピどおり 昨日から 冷蔵庫で解凍~

R26040501.jpg

あとは フライパンでグリるだけ

大サジ4~5杯の油で といところがキモだったのかぁ

R26040502.jpg

子どもたちは 「若足」

R26040503.jpg

しっとり柔らか それでもガツ!ガツ! 300gをあっさり平らげる

R26040504.jpg

とーさんかーさんは 「親足」

普段スーパーで買う足よりは柔らかく

それでいて 下味が良く効いてて 噛めば噛むほど

R26040505.jpg

最後は かーさんの 鳥めしで〆る

あぁ~ シャーワセ

水ゆるむ

ここ2年

ムカつくばかりの 年度変わりを迎えていたが

今日は いつになく穏やか

新メンバーと談笑しながら

机の引越し

帰路 給油に入ると

もちろん値上がりしてたが

気にならない

R260401.jpg

ボチボチ 行こか~