バカ全開

朝も早くから

腐れ縁のとトモダチのお供

エー年こいた オッサン2人して

関西空港方面まで

R26053101.jpg

取りに来たものは

R26053102.jpg

若かりし頃なら まだしまも

人生折り返しても

やってることは 今もほとんど変わらず

往復の車中では

さかのぼること 20年 30年の思い出話

三つ子の魂 百まで

治りません

さぁ~ キャブメンテして

アバラ折らないように

波 飛ぼか!!(?)

流々

季節が安定してきたせいか

チョッと前まで 発熱が続いていた母も 安定

2回目のPEG(胃ろう)交換が 無事終わった

今回は 親父 叔母に任せたが

親父のケータイには

お目メ パッチリでの

ツーショットを

叔母が 撮ってくれてた

フツーな休日

伝統のエイサーでは

R26052401.jpg

演技だけではなく 演奏も披露して

いもーとの義務教育最後の運動会は

昨日終わった

見る側も疲れたのか 今日はウチでノンビリ

R26052503.jpg

生き物たちや 植木 バイクのお世話

来月の高知遠征に備え リールのメンテ

R26052501.jpg

フリクションリング とやらが 劣化してバラバラになってたことが判明

しかも 15年前モデル 供給パーツはない模様

そろそろ新しいのか・・・

でも諭吉さま10枚コースの ハードルは高いなぁ・・・

と思いつつ

とりあえず リングなしで組み立てたら お昼

R26052502.jpg

沖縄を思いながら いもーとの修学旅行土産を味わう

総体に向け ねーちゃんだけは今日も部活人生を送るが

R26052506.jpg

夜は 久々にトモダチと お祭

マネできない・・・

先日の 脱走ヘビ 早期発見の功を労い

いつものドライフードじゃなく ウェットな猫缶

R26052301.jpg

いもーとに給餌たのんだら

「あっ!? これ美味いっ!!」

・・・

そういや 小さい頃

ハムスターの餌食ってた・・・

猫は猫

さぁ出勤 と

なにげに のぞいた プラケースは

空っぽだった・・・

アオダイショウ2号 逃走

ウチではちょくちょくあること

探しても見つかる訳がない

とりあえず出勤

ちょっとヘビ整理するかぁ・・・

出てこなくても 無事に自然に戻ればいいけど・・・

バカ猫 「カイ」 の餌食にならないかな・・・

などと思いながら 職場へ向かった

そんなこともすっかり忘れてた 夕方

R26052001.jpg

「カイがみつけた」 と

脱走兵 死に物狂いな様子の写メがきた

バカ猫ながらも

動物の能力を改めて実感

ホウビは メザシにしよか 高級ネコ缶か

逮捕したかーさん

プラケースには ガムテ貼ってた

ケムコレ2014

まんのう雑木林クラブ 5月の活動へ

テスト明けの いもーとも一緒だ

到着と同時に フロントガラスに落ちてきたのは

R26051805.jpg

「毛虫」

本日のはじまりだった・・・

R26051806.jpg

今回は早々に活動開始!

山の高いトコの登山道整備するとの指令

賄い班を残し 山へ!!

R26051812.jpg

現場へ到着してからの作業はスムーズに進行~

R26051810.jpg

しかし 今日のメンバーは若い!!

手前 2歳半!!!

真ん中 小学1年!!

奥 ?

R26051814.jpg

昼前には 階段5段完成

久々に WOOD JOB!しました

丁度 かーさん いもーと より

「後はスイトン入れるだけ~」 との連絡

3月に見届けられなった 奥の広場を見て 下山

R26051818.jpg

恐ろしく広大な面積が まっ平らになってた・・・

施設かなんかが 建つのだろうか 

R26051815.jpg

重機のPOWERを痛感しながら

行きとは違って 重機が作った進入路を下る

R26051817.jpg

帰れば 熱々のスイトンが待っていた

いもーとは イヤイヤながらの参加だったらしい が

かーさんとしては

おしゃべりしながら一緒に料理ができて

ウレシかったみたい♪

ただ量はいつになく控え目で 解散後 うどん屋直行~

さて 今日は

振り返れば ヤツがいた

そう 「毛虫」

座るところ カバン 鍋 服 ヘルメット テーブル

いたるとこに いたので

なにかモノ触るときは 要注意

それでは 毛虫コレクション2014初夏 を ♪

R26051807.jpg

シック系

R26051808.jpg

蛍光ハデ系

R26051809.jpg

擬態シャクトリ系

R26051811.jpg

モスラ系

R26051813.jpg

庭や畑でよく目にする系

R26051816.jpg

朝イチから そこいらじゅうにイタ系

こいつらも

次回はサナギになっていることだろう

島恐るべし

R26051600.jpg

昼休みは粟島入港

昼飯食おうと 上陸すると

やっぱり独特な時間の流れを感じて ここち良い

そろそろ午後の仕事にかかろうかという頃

定期船入港

えっ! クルマが乗ってる・・・

乗客降ろしと思ったら

船尾を桟橋につけたまま 船首を90度振った

R26051602.jpg

軽四上陸~

知らないうちにこんなことになっていた

そこそこの普通車も乗るそうです 1台ですが

今年の夏は 2年ぶりに

みんなで行くかな~

R26051601.jpg

3回目の住宅ローン借り換え

今借りてる銀行に 前触れもなく

「全額返済します」 と言えば

「ハイ!分かりました~、手続きいたしますのでしばらくお待ちください」 と

ならないことは 分かっていた

ローンご相談の個室から 応接室へ

こりゃ長くなるなぁ・・・

だから腰が重かったんだよな と後悔しても

やると決めた 自分の責任

新銀行からは

色々引き止め工作があろうと思いますが

時間がないとか デカイ声だして

振り切って下さいと言われてたが

紳士的に対応されると そうもいかない

勉強のつもりで

じっくり話したら なんやかんやで4時間後

一瞬 フェラーリの中古が買えるくらいあった口座残高は

いつもの額に戻っていた



今回学習したこと

①(契約によっては)当日の繰上げ返済は本来できない

 現契約の規定では 事前に○日前に銀行に通知が必要

 読んでませんでした

②新銀行からの現銀行への寝耳に水作戦

 これまで3回 これをやったが当日バタバタするだけ

 新銀行から 「現銀行へはナイショでお願いします」 と言われたのと

 する気もなかったので しなかったけど

 時間があるのなら 

 見積もり比較をして 見直し先を決定したて動いたほうが

 最後がスッキリすると思った

③現銀行のお客さまのため

 気持ちは察するが

 今までなんもなかったのに 新プランの提案懇願

 正直 アクションがなければ今の金利のままだったんでしょ

と 色々思うことはあったが

最終的に

借り手 貸し手 新たな貸し手 ともに

冷静に対応したことで

貸し手 新たな貸し手 の気持ちは分からないけど

借り手としては良かった

と 思いたい

R26051501.jpg

若いってイ~な

ここのところの 仕事と 遊び疲れか

二日酔いじゃないのに

朝から ボ~~~

通勤中メールがあったのは気づいたが

おとといに続き また弁当忘れて出勤してしまった・・・

昨日は弁当なし だったので

2回連続

ちょっと自分の頭が 怖い

疲れのせいに したい

さて 1年まえ

落ちたてきたガラスで足の親ユビ大ケガした

ねーちゃん

後遺症もなく 爪もほとんど元に戻りました

R26051401.jpg

脳サイボーのホーカイは続く

おでこのメガネを探したり

見当たらぬスマホが胸で鳴ったり と

悲しい日々を送る昨今

今日は 弁当忘れて出勤

正午とともにソッコー帰宅 10分で食って また職場に戻った

R26051201.jpg

まぁいい

テスト週間なんで もう帰ってるかと思った

ねーちゃんには会えなかったけど

修学旅行振り替え休日のいもーとと

昼飯食えたし

1年ぶり

ほぼ1年ぶりのレース

久々のハーバーは

R26051101.jpg

4人では ちょっとキビシイかも・・・

な風が吹いていた

沖に出てみれば やはり

艇の上は スピンはやめよう

という雰囲気

R26051103.jpg

スポット参戦の我チーム

シリーズ戦の艇に遠慮ぎみのスタートながらも まずまず

1レース目の結果は予想以上(5位/7艇)

直ぐに始まった2レース目は ジャストスタート

序盤は 上位艇が視野に入る展開!

しかし 艇のパフォーマンスの差は徐々に

風が落ちてきたので展開したスピンも

1下はドタバタ あっというの下マーク

2下はワイングラス あっというのフィニッシュ(6位/7艇)

という結果だったけど

風にも恵まれ スタミナのなさはあらためて痛感しつつ

レース自体は気持ちヨカッタ!!

R26051104.jpg

帰りのぞいた母は

窓から入る風と 静かに寝てたけど

微熱だった

96のジジイに

LEONにとっては 年に一度の一大ストレス

お注射シーズンがやってきた~

今月は 7種混合ワクチン

大キライな 病院へ向かう

車中のバリケンでは 失禁

(これはビビッて というよりは ゆるくなってのようだったが)

すでに患畜さんが先に2頭

しばらく 待たされた

ようやく呼ばれて

ションベンまみれで バリケンから登場

診察室で滑りまくる

床のションベン拭いて

いざ! 腰へワクチン接種

うまく行かず 仕切りなおし

あらら 脱糞・・・

始末して 2回目は首へ なんとか

しかし 本番はここから

毎年手こずる 採血

左脚から先生試みるも あばれて途中でダメ~

やりなおそうとするが 2.5mlのシリンジが手元になくなった模様

シリンジ探してくるので出たり入ったりバタバタ

今度は左腕 やっぱりあばれてダメ~

なんか舌がムラサキになってきた・・・

フィラリアの検査だけでも

右腕から 1回 2回 3回と針を刺したら

やっと採れた~ 血液検査もできる~

ただちに院外 シッポ巻いてる

検査結果も異常なし

R26051001.jpg

お疲れお疲れ 人間相当96歳 ホント良く頑張った

来年は受けれるだろうか・・・

と その前に 来月 狂犬病

いつもの夜に

どーでもいようなトモダチとのおしゃべり

納得できなかった色んなことへの不平不満

を仕込んで

2回目の修学旅行から いもーとが帰ってきた

昨日おとといの静寂は打って変わり

いつものような ニギヤカな夕食が戻った

でも やはり 心身ともに疲れてたようで

食後は早々に お寝む

明日は一日パソコンするそうです・・・

まぁいい 無事帰宅

一番の土産!!

R26050901.jpg

しかも 前々から気になってた 三線作ってきた!

こりゃ しばらく遊べそう♪

晴乞い

なんやかんや 言いながら

ウキウキ気分を 隠せず

いもーとは 入梅の沖縄に飛んで行った

R26050701.jpg

雨に濡れるホテルで

朝まで語り明かすのか

疲れ果てて 寝てるのか

ちょっぴり 静かだった 夕食

大丈夫

明日からは 雨上がる


GWと共に去りぬ

結局 最終日も朝寝坊せず

ウチでごぞごぞ

朝一のチャリ整備は不毛に終わったが

気を取り直して
R26050601.jpg

屋根を越えた クスノキの剪定

景気良く切るつもりが

脚立をかけて 登ってくと

飛び立つ 羽音!

R26050602.jpg

もう帰ってこないかもしれなけど

こっちの枝は残そう・・・

中途ハンパな結果となったが 少しはスッキリした

早目にうどん食いに行って 後片付けをしたら

珍しく ケーキと紅茶で おやつ

もういい!!と いもーとが言うので 使い捨てカメラ探索は見送って

母の様子を見に行ったら 熱はなかった


さーて 〆は

R26050603.jpg

800gのスペアリブ♪

焼くのは ちょっと手こずったけど

美味かった

しつこかった風邪も

やっと抜けてきた感じ

GW後半3/4

当初の予想に反し あっさりと終わらなかった今回のカゼも

3日には ほとんど抜けた~ (と思っていた)

R26050301.jpg

イキモノたちの世話したり

R26050302.jpg

家電の修理したり

R26050303.jpg

この時期になると やりたくなる庭仕事

R26050304.jpg

お祭に行ったり

と 初日はけっこう休日を満喫~



翌4日

午前中はちょっと出勤

午後からは何しようかな~と

久々に母の顔を見て帰宅すると

急に咳が止まらなくなって 

クスリ飲んで 横になったら

日が暮れた

夜は 久々のいとこ全員集合で ちょっぴりニギヤカに



そして5日

4日ほどしんどくはないが 3日ほどスキっとはしない

朝から天気も パッとせず なんかヤル気 起きず

ご飯食べて TVだらだら ちょっと買い物行って

ご飯食べて 昼寝して 散歩して 施設いって

も一回買い物

GW明けから修学旅行のいもーと

デジカメ持参禁止!のため

「レンズ付きフィルム」を求めて

スーパー 家電 ホームセンター ドラッグストア等々

7店舗ほど さまよったが どこにもなかった・・・

お店の人によると

扱かわなくなった訳でなく 最近入荷がない模様

さすがにちょっと ガックリしたが

帰ると

新聞で見た 新メニュー

ホットープレートビビンバ が 待っていた

R26050501.jpg

安くてお腹も一杯

オコゲも出来るし なかなかです

明日は

カメラさがしと 庭の木をサッパリと

しよう