夏休み最後の海

三パパさんの都合が悪くなってしまって

恒例の山田海岸は キャンセルになっちゃったが

ねーちゃんの部活も終わった昼から 軽く海へ行った

R26082401.jpg

いつもお世話になってる方のやってる海の家へ

いもーとはトモダチと とっとと海へ

ねーちゃんは ブカツ疲れた~ とゲーム

かーさんは 海を眺めながら 山達サンソン

R26082402.jpg

潮も高いし この辺は漁場もないので

とーさんは もっぱら コチラを楽しむ♪

サザエに 荒エビ

R26082403.jpg

地ダコに フグの湯引き

「スミマセン 生おかわり~」

R26082404.jpg

肴もうまかったが

これ食べる? と出してくれたカレーに感動

ビーチでジェットバリバリ言わしてる 若いし達が作ったとのことだが

具材が タマネギ キャベツ キノコ 厚揚げ 油アゲ

ゴミもあんまり出なそうで 美味い~

来年やろ!

R26082405.jpg

お腹もふくれたので なぜか海来て メダカ取り

ねーちゃんが 浮き草どけて

かーさんが すくう

短い時間だったけど 楽しんで

さー そろそろ帰ろうか と いう時

いもーと 「ラムネってビー玉 じゃまっ!!」

「えっ!!!」

R26082406.jpg

これが正解ですが・・・

いもーと 「知らんかったぁ~!」

ねーちゃん 「私も!」

教えてなかったっけ・・・

潜りてぇ~

どーせ秋からは休めないことが分かってきたので

5連休にして正解だった

たいしたことはしなかったけど

休み中に携帯が鳴らないことが分かったのはヨカッタ

リフレッシュして また今日からだけど

R26081801.jpg

とはいえ もう秋の気配

今年は あと何回 海に行けるだろ~

お盆中 飲みすぎて日の目を見てなかった

サザエご飯

R26081501.jpg

今日も海

木曜日はジェットですよ~ と

悪友からのメール

せっかく治したら やはり 調子は知りたい

家族も巻き込み 遅れて合流~

さすがに今回も いもーとのキモチを裏切れないとビーチを目指したら

白波交じりのクルーズ 波に突っ込むと前も見えない

全開ぶっ飛びどころか 波にあわせたアクセルワークが求められ

はたから見れば ノンキにぶっ飛んでるように見えますが

正直オジサンにはキビシ~ことを痛感

しかも 到着した ビーチの沖には

R26081401.jpg

海猿 PC型巡視艇 も一緒に到着

あ~ぁ と おとなしめに タノシミました・・・

それでも 姿が見えなくなった 帰路は全開!

50km/h程度しか表示しないメーターは

ハンディGPSにより狂っていることが分かった

昨日潜った肩と 今日の日焼け

潮っけのある疲れは

ここち良い

マスターに会いに

家族みんなが 終日休みだったので

あっと言う間に 2年ごぶさたしてしまった

粟島に行くことに

いつも世話になっていた民宿は お盆で多忙だろう

一昨年なくなったマスターに手を合わせたら

前のビーチで遊べばいいや と

缶チューハイと花と水中メガネを手に

連絡もせずに出かけた

R26081301.jpg

なつかしのフェリー

途中まで全く気がつかなかった

赤ちゃん連れの夫婦は 民宿の次男坊だった!

え~~~?! 久しぶりぃ~~!!!

R26081302.jpg

息子家族と一緒に 我が家が下船してきたので

お迎えのママもびっくり?!

午後には 長男家族も帰ってくるとのことので

今日は宿泊客はとってないとのこと

あがって あがって~ と 言ってくれた

まずは マスターに手をあわす

釣ったエモノを手に 笑ってた

遅くなりました 大好きなチューハイ いっぱい持ってきたよ

R26081303.jpg

ゆっくりしてってよ~ と言ってくれたので

シャレたテーブルに変わった いつもの部屋で プッシュと行く

これまでのように 昼飯は持参

ちょっとは魚も下ろせるようになったのよ と出してくれた

R26081304.jpg

ママカリの三杯酢や

R26081305.jpg

タイの揚げ物も つまみに

マスターのことや その後のこと 芸術祭やTV取材のこと

小さい頃は一緒に泳いでたのに 今ではプロのボートレーサーとなった次男坊のこと

波の音とセミの声だけをバックに 話はつきない

R26081306.jpg

昼食後 子どもたちは海にでかけたが

ここまで満潮だと さすがに潜る気にならない

R26081307.jpg

島の時間は何にも変わってないなぁ~ と もう2本ほど プッシュと行った

R26081308.jpg

一つだけ変わっていた

崩れかけで見るからにキケンそうだった 鳥居はなくなってしまった

潮はまだ高いが ビールも飲みつくしたし

ソロソロ行くか

R26081309.jpg

やっぱりキビシかったけど

サザエご飯が出来そうなくらいは何とか

R26081310.jpg

最後には 遅れて帰ってきた長男の娘さんと スイカ割り

島の時間はゆっくりだけど 帰りのフェリーの時間はやってくる

R26081311.jpg

また来てね~! また来ま~す!

偶然な一日が

気持ちを リセットしてくれた

ななめ45度

改めて自然の力を再認識

それほどでもないだろ~ と 思い込みつつも

実はそうでもないんじゃ・・・!? と 思わせられるフンイキありあり

の 昨日今日は

連週末の雨で いつまでたっても治ったジェットには乗れず

警報でてるのに わざわざ遊びに行く 妻子にあきれ

職場からは有事に備え 昨夜から自宅待機の支持

お盆休み取りたくて 結局職場

やっぱり やったか ねーちゃん昼から練習試合

と たいしたことなく

垣根の 一本だけ樹木化してたレッドロビンを 半分倒して

台風11号は去っていった

R26081001.jpg