防災訓練

自治会長の要請もあり 地区の防災訓練に参加してみた

サイレンが鳴ると聞いていたが 聞こえず・・・ (雨天中止か?)

とりあえず 小学校まで 避難してみた (すみません チャリで)

R26112901.jpg

行ってみたら 意外に 結構な人だかり!?

スッタフ除き 450名あまりが避難してきたそう

ヘルメット姿の人や 消火用の水の用意もある

開会後は 地区ごとに各種体験

我が地区は まずは 体育館へ

R26112902.jpg

毛布で担架

てっきり棒を使うのかと思ったら 端っこクルクルだけで人が運べるとは 知らなかった・・・

R26112904.jpg

次は心肺蘇生

これは毎年AEDの研修受講してるので大丈夫

おじーちゃん方 AEDの習得に真剣でした

R26112903.jpg

一緒に参加した ご近所の おじーちゃん

「これは、迷路かいのぉ??」

「避難時のプライベートの確保やでぇ」

狭いのはしょうがないけど 底冷えがキビシそう

時間がきたので 運動場班と交代

R26112910.jpg

水消火器とやらを初体験

ピンは5m位まで近づいてから抜く 火元の下を掃くように

R26112905.jpg

次は 土のう作り

土のう袋の縛り方は 田植えの時の苗を束ねる要領だった

R26112906.jpg

最後は 救急車両の見学

消防士さん 「けっこう救助される側もタイヘンなんですよ~」

R26112907.jpg

30mはしご車 10階まで届くそう

「それ以上はどうなるんですか・・・」 と訪ねたら

高層建築物は耐火基準がしっかりしており 別の救助方法を取るそうで

火災になるのは 低い建物が多いんですよ とのこと

R26112908.jpg

終わった人から 炊き出し体験

水っぽくもなく 具沢山の美味しいカレーライスをいただて 訓練終了~ 

R26112909.jpg

食後 賄いを覗きにいったら

パックライスを湯煎までしてくれてて ここが一番慌しそう

防災訓練なんて 初めてで

百聞は一見にしかず 参加して良かったけど

今起こるかも知れない災害のために

用意しときゃな!と思いながら

閉会のあいさつを聞いたが

ほとんど用意できてない


火の恋しい季節

変な意味ではありません

寒くなってきて(今日はそうでもないが・・・) でも風はない

焼き芋 ご希望の女性陣のため

先週に続き 今週末も 火を起こす

置き火が出来るまでの 火力がもったいないので

R26112201

出前一丁を作ることにした

ラーメンすすってるうちに 火はイイ感じに

R26112202

さつま芋投入~

余熱で 冷凍ピラフも解凍

来週は自治会の防災訓練

炊き出しの予行演習が出来たかな

11月でヨカッタ

昨日は早めに休んだ

2ヶ月ぶりの潜水調査ドライスーツ

1回目ドボン なんか右足が冷たいような 気のせいか

短時間で上船

2回目ドボン やっぱり右足が冷たい

海中では色々することもあって それほど気にならなかったが

再び上船すれば ウェット感ありあり

よく見りゃ右ひざが痛んでる

R26112101


ここかぁ~

3回目ドボン しばらくすると一気に浸水~

R26112102

下半身ずぶ濡れ となってしまったけど

海のほうが暖か 18℃

極寒の2月じゃなくて良かった~



日向ぼっこしながら

R26112103

昼飯を食った

小さな幸せ

多少悩んだが 結局買った 先の出張土産

R26111605.jpg

もちろん国産な訳はない 今年は不作品切れらしいし それ以前の問題

トルコ産 1パック 1,000円!

日本の松茸とは別種というこうとは承知の上

いいのだ 庶民には そんなことは どーでも

ほんのり 松茸の香る朝は

今日も テニスの録画鑑賞で始まったが

残念な結果だった

R26111601.jpg

お昼は 約束どおり 焼き芋

剪定した庭木や 解体した犬小屋も 消し去る 

R26111602.jpg

今日は 外の方が 暖か

なんか 変なとこで 食ってるなぁ・・・

買い物に出かけたくらいで もっぱら家のことを片付けた

そして お待ちかねの夕食♪

とーさんは 下処理のみ

あとは かーさんに任した!

R26111604.jpg

まずは 茶碗蒸し

あ~ 久しぶりの この歯ごたえ

茶碗じゃなくて どんぶりで 食いて~

R26111603.jpg

そして 松茸ご飯

あっさり目味付けで 香りも楽しみ

しみじみと 食後にシアワセを感じ

庶民で ヨカッタ~♪

四国大会

地区大会 団体準優勝だったので

ホケツながら 一応レギュラーのねーちゃんは

県代表として 昨日から徳島に遠征

昨日は練習 今日から試合

出ないけど 応援いこうか どうしようか?

悩む必要はなかった・・・

「練習でガット切れた~」

ラケット配達もかね 早朝の高速道路に乗る

R26111501

お~! やっぱ四国大会となると なんか違うなぁ

セルフジャッジじゃなく 審判もつくし 開始はコイントス

旅行会社のツアーデスクまである

2校×4県=8校中の 3校に残れるか!

R26111502

「この場にねーちゃんが居るとは思わなかったな・・・」 と かーさん

開会宣言はあっさり終わり 直ちに試合開始

ねーちゃんは後輩達と応援だ♪

最初の シングルス ダブルスは立て続けに落とした

0-2 後はなくなる

次のダブルスはとって シングスルも沈みかけたタイブレークをつかみ

2-2と イーブンに

だが最後のシングルス 善戦ながら相手が少し上だった

2-3で 初戦敗退

我が子の出ない5試合 2時間15分 真剣に観てしまった

結局コンソレも破れ

今年の新人戦は終わった

帰ってきた ねーちゃん

来年の総体四国大会は高知やって~♪

出れるよう頑張る~♪

来年は高知で応援できると

いい

キノコ旨し!

キノコ いらんのぉ??

いる!いる! いります!! (即答)

クリタケと ナメコを いただいた

ほだ木に接種した栽培モノなので 安心安心

昨日 採ったそうで 見た目は ちょっと痛み気味だけど

R26111201.jpg

うまそ~

今夜は かーさんのロールキャベツだとは 知ってはいたが

きのこ鍋に浮気して 2種の食感を楽しんだ♪

明日は 残った出汁にうどん投入

朝から きのこ鍋うどん なのだ

雨なのにアチコチと

実はその後 テールランプは点くが ブレーキランプが前後とも点灯してないことも判明

雑木林行く前に バイクばらして

テスターで前後のブレーキスイッチ 関係する配線全てチェック

R26110905.jpg

ところが 異常なし・・・ 

じゃ電球か?! 最初に調べた時は 電通あったはずだったような

テスター(しーん) 電球でした あ~あ~

という訳でそのままほったらかして 雨の雑木林クラブへ

今日は 予定が立て込んでるので

ちょっと顔だけ見せて帰る予定

R26110901.jpg

すでにタープが張られ 焚き火もボーボー

本日は作業なし 食べるだけとのこと

R26110902.jpg

リーダーさっさん曰く 筑前煮風

R26110903.jpg

カレーうどん

わざわざ さっさんが いもーとのためにと用意してくれたけど

学力診断に向けた補講のため 今日は欠席

一応受験生なんですが さっさんにはまだ 小さいままのイメージなんだろか・・・

R26110904.jpg

食べずに帰るつもりだったけど 急いで仕上げてくれたので

かーさんと 1杯ずついただいて 

では また12月に~と 早々に食い逃げ

いもーと回収

家のお昼もカレーライス

高校の文化祭を見学

そして バイクのテール球購入

帰って交換 あっさり解決

まぁ 今考えれば 前後つかなきゃ 球だわな・・・

あ~素人

だからバイクはやめられない

新しいバッテリー 買う必要

なかった

壊れてないリレー 壊す必要

なかった

ネットでリレー 手配する必要

なかった

レギュレーターも 関係ない

ちょっとのビニールテープだけで

良かった・・・



頼りになる2人に話を聞いて

電装配線図を 色鉛筆で塗ったら

R26110601

怪しいとこ ここしかない!!

ヘッドライトケース空けて ゴソゴソ

あっさり解決 え!なんで?なんで?

じっくり見れば

R26110602

ケース内で擦れて ケーブル露出

ボルトにショート

たった これだけ だった・・・

こんなコト あるんかぁ~~

と 思いつつも ニヤニヤ

明日から バイク通勤

復活

リレーじゃないのぉ・・・

10月下旬から不調のTW

ウインカーがつかない=乗れない

バッテリー強充電したら 改善の兆しだったので

安っすい 台湾バッテリーに交換

× じゃなかった

直結では左右点灯 配線じゃなさそう

リレーを ネットで手配 今日到着

連休に解剖した 今のシリコン?封入されたリレー も一緒に

R26110501

明日からは またバイク通勤♪~

と NEWリレー接続

えっ??

レギュレター死んだか

穏やかな日

まずは 親子で試合の2人を コートまで送って

いもーとを塾に送って

また コートに戻って と

今日はパシリ

一回戦には間に合った

相手がちょっと上 かーさんに教えられながら一緒に戦うも 敗退~

直ちに いもーとを塾に迎えに行って 家に落として

またまた 戻ったら

コンソレ負けちゃってて コートから出てきた

R26110301

テニス見る派 (とゆーか全く出来ませんが・・・)

の とーさんが見てても つまらない

ネット際で打ち合う バトミントンみたいなテニスに

不満タラタラだったらしい ねーちゃんだったが

昨日よりは 良かった!

さ 帰って肉まん食おう

遅めのお昼をすませたら 窓際の布団に

ネコと一緒に 捕まってしまった・・・

R26110302

気づけば 夕方

ちょっと調子を崩し気味の母も

落ち着いてきたが

カロリーがダウンに・・・

カレンダーも

もう一枚になった


なんでこうなるの

テニス新人戦 ねーちゃんダブルス初戦

やはり去年とは違うな~♪

0-4 とリード ラブゲームかぁ~♪

あらら 1-4

はい 1-5

釣竿つんできたし 2回戦まで 近くの海でサヨリで釣ってよ~

アレ? 2-5

ま 大丈夫でしょ・・・

3-5 んん~

4-5 ん?

5-5 え?

5-6 ここで決めろぉ!

6-6 ぁ~

ジュースまでもつれたが タイブレーク落とし 7-6

予想外の展開と すぐ 負け審入ったので

話は出来ず

全部終わって 迎えにいったら

チョ~不機嫌・・・

ま 本人が一番くやしーでしょ

次ガンバレ!!