今日も海

少し飲み過ぎた一昨日の宴会の夜に

寝違えた首の痛みは

昨日のハードワークでは ほぐれるどころか

筋肉痛まで追加され 身体ガタガタ

昔のロボットのような動きで 床を出た

もちろん平日出勤

今日も朝から海に出る

R27043002.jpg

そして 明日も海

明後日も海

散々な初クルーズ

帰港した時に スムーズに係留できるよう

係留用の4つのアンカーロープをピックアップできるよう段取りして

昼からは初クルーズ!

の 予定だったが

仮係留のアンカーが一向に抜けないばかりか

本係留用のアンカーロープまで絡んでしまっているのが判明

R27042901.jpg

日を改めて 潜るしかないかぁ・・・

諦めていたが 午後からもう一人合流

3人でやってたら 首尾良く全て解決!

底びき網船団とともに 午後3時 漁港出港~♪

当初メインセールだけだったはずが ジェノアまで展開

上りは今までの艇より劣るけど フリー(追い風)は滑る~

ここのところの作業三昧で 既に大きさには慣れていたが

スキッパー曰く 観光バスよりデカイんですけど・・・

R27042903.jpg

確かに44フィート バウ(船首)からのキョリ感が全然違う

やっぱイイねぇ~と 笑顔だったのはここまで

ぼちぼち帰港しようかと メインセールをファーラー(後片付け楽チンの巻取り装置)で収納しようとしたら

なぜだか収納不能 しばらく色々トライしたが結局ダメ

もう下ろせ!と バタバタしてたら 保安部の巡視船まで近づいてくる始末 (なんもなかったけど)

とりあえず入港 出港前にセットしたアンカーロープを順調に回収してって

無事帰港~

かと思ったら

ペラに最後4つめのアンカーロープが巻きつき 万事窮す

ペラには回収用ロープは巻いたままだが

なんとか アンカーロープは回収して係船完了~

上陸したら 地元の漁師さんに

あれから今まで沖におったんかぁ?!

と あきれらた

やっぱり 無事楽しめるようになるまでには しばらくかかりそ


成長を見せて

2日目のシングルスは 早く終わったので

LEONの小屋の前で ダラダラとたむろ

R27042601.jpg

初日のダブルスに続き

こちらも2回戦敗退 本戦進めず

両日 それは見てて

あちゃー! なんでぇ~? ガクっ・・・↓

となる場面もあった

でも 

おぉ~?! ヨッシャ~! (内心)大拍手ぅ~↑ な

2年前とは明らかに違った プレーを

数々と見せてくれて

ねーちゃんの高校総体

個人戦は終わった

スーパーカー世代

東に向かって三百数十km

久しぶりにアイツと その家族に会ってきた

明らかに 3年の月日は 過ぎていたのだが

こっち方面の ドライブには オタノシミも♪

バックミラーに 写った

ランボルギーニや フェラーリ様が ブチ抜いってってくれるのだ~!

キタキタキタキタァーーーーー

窓あけて エグゾーストを楽しむ

これって なんだぁ!?

もしかして デトマソォ~!!

R27041901.jpg

エ~歳こいて こんなバカ話を

酒飲みながら

したかったな アイツと

いつか解るシアワセ

R27041301.jpg

若竹にワラビ

春の雑木林クラブでの恵

昨日は久々に 引退宣言も兼ねて

いもーとも 参加

と その前に お礼参りに行ってきた

R27041307.jpg

心機一転 これからのホーフを

誓う?いもーと と思いたい

R27041306.jpg

さて雑木林は ぬるくなってきていて

R27041305.jpg

解凍中のカナヘビや

R27041304.jpg

山野草たちが待っていた

ただ 都合により我が家は

R27041303.jpg

さっさんの炊き込みご飯と ミツバやツバキの天ぷら を早弁して

R27041302.jpg

筍土産に 1時間ほどで早引きの今回でした

明朝も

筍の味噌汁に 筍ご飯と 春三昧~

そろそろ寿命


4月なのに 朝の通勤では

バイクのエンジンで 手を温めた

R27040801.jpg

夕食卓は いきなり寄り道して帰りやがった

いもーとの 通学初日の話なんかで ニギヤカ

食後は

R27040802.jpg

我が家では見慣れた光景

ダダ漏れ洗濯機への 対応~

前回観たときは 原因不明 そろそろ買い替えかぁ



念のため 裏側見たら

R27040803.jpg

排水ホース パックリ

でも これなら 治せます

延命完了!

15に戻りたい

R27040701.jpg

変な模様のデイパック背負って

いもーとの高校生活は始まった

ただ やっぱりこのガッコ

匂いが 普通科と全く異なる

入学式のフンイキも センセも

話がタノシくて 自分が入学したような気分にされる

高倍率制し 良く受かったなー

と思っていたら

PTAの役まで引っ張りやがり

ホント引きが強いヤッちゃ

まあ そんなことはどーでもいー

学ぶことは盛りだくさんのようだ

3年間

無事に通え!

始まれ

視界250m

濃厚な 春霞のなかを

新たな部署での

レーダーを頼りに 海上を

30ノットでブっ飛んだ 任務完了~

夕方

家族で ばーちゃんの部屋へ

入学お祝い 集金~!

した いもーと

初手っぱちに 提出する課題の

題名に

悩む

Go Ahead

早いもので もう一ヶ月

遅くなったけど LEONがお世話になってた動物病院へ ご挨拶

院長が指差したのは 

LEONが暴れて残した 診察室のキズあと

そんなことも あったなぁ

かーさんは 笑泣きで 誓う!

「また、暴れる犬連れてきます!!」 

と こここまでは午前中

昼からは

悪友が連れて帰っってきた

先週から続く バカでかいヨットのお世話

なんだかんだで 漁師さんの意見も聞きながら

沖のアンカーも2碇 投入

R27040401.jpg

無事係船

完了

ふりだしに戻る

R27040101.jpg

食卓には 新豆

それを囲む 全員がTシャツ姿

春を実感した 新年度

四半世紀以上を経て

初めて社会人になった時の部署に戻った

初心に戻って 心機一転!

ただ 「上がり」 も

そー遠くはないな