今日もBBQ

昨日の親睦会で余った食材は

参加者に配られた

という訳で

今夜も BBQ

R27072601.jpg

ゲルトが 犬小屋にぶつかって出す音で

LEON思い出す

納まってる姿がLEONっぽいけど

ちょっと小ぶりかなぁ


親睦会

団地が出来て以来

公式行事から 有志によるイベントに変わったものの

R27072501.jpg

十数年続いてきた 親睦BBQ

食べ盛りの子どもも減って

用意された肉がかなり余ったり

エビ貝イカタコ系海鮮メニューが導入されたり

これがあるので 今日はとても

誘われても 日中 海で 遊ぼうとは思えなかったり

沢山の砂は

確実に落ちている

梅雨明け

R27072001.jpg

犬も

R27072002.jpg

猫も

すずし~とこで 伸びている

こりゃ 台風とともに 梅雨も明けたな

結局 土日は台風明けの仕舞いに終始

金曜に陸から見たときは 大丈夫そに見えたが

R27072003.jpg

とものイカリは 暴風で引きずられ 4mほど走碇したもよう

おもてのロープはダルダル 防波堤が一気に近くなっていた

こりゃイカリ打ち直しだな ということになり

漁師さんに助っ人とお願いして イカリを抜こうとしたら

台風でガッチリ食い込んでだみたいで 引っ張ってた漁船が壊れました・・・ スミマセン・・・

漁師さん:「これ抜かんでえーわ。ロープぴんぴんに張ったらいかんで!高潮で抜けるけん」

やはり台風の威力は凄ましかったようで

陸にあがったボートもあったと聞いた (知人のでした)

係留やりなおしに

あーでもない こーでもない

炎天下でヘロヘロになったけど

R27072004.jpg

やっぱり 船上カップ麺はサイコーだなぁ♪

台風がやって来る

マリーナ 陸上保管から

漁港 海上係留 となったため

土曜日から 老体を感じつつ

準備はしていた

南西に スプリング追加

南東に 追加アンカー投入

しかし残念ながら 台風11号は西に振ってしまったので

今日も招集の連絡

地元の漁師さん: 「今回は避けられんのぉ~」

オーニングの撤去 南東に追加ロープ

フェンダー移動 追加アンカー効き確認!

足舟船外機にも ロープ追加

R27071501.jpg

コレが普通なんデス

来て早10日

かーさんのストーカーと化しつつある ゲルト

動物病院へ連れてく

LEONがお世話なっていた時 いらねーだろ この邪魔なテーブル

と 思っていたのは 診察台でした~

この上に乗せてください

まじっ!! と思いつつ

かーさんとゲルトを抱えて 乗せてみると

乗ったぁ~☆

直腸検温 触診 フィラリア採血 尿便検査 狂犬病ワクチン接種 耳そうじ

押さえつけなくても 全てが診察台の上で進んでく

腎臓も問題なさそで フィラリア陰性 便の寄生虫もナシ

最後の耳そうじだけ かなり気持ち悪かったようで

少し抵抗を見せた程度

やはり かなり汚れていた耳は マラセチア性の外耳炎

これはボチボチ治して行くことに

次回は 12時間絶食しての血液検査と 混合ワクチン

最後にセンセは 笑いながら言った

「LEONの時は出来ませんでしたが、コレが普通の診断なんですよ~!」

診察室を出て クーラーの効いた待合で

ぺったんこ

R27071301.jpg

こんなにも違うかぁと感じつつも

センセも 実はデッカイ犬が診たかったんじゃないのかな

なんか うれしそうだった

3回目の七夕

あれから もう3年

こんな日に限って

また母少し体調を崩し 一時発熱していた

いつもの感染症か 軽い肺炎の疑い

七夕とは相性が悪いのかな

いつ頃だったか覚えていないけど

少し前から やっと

母のくも膜下出血はとっくに治っていたんだ

と気づくことができた

当時 医者が言っていた

「重い症状が残って固定した」 の意味が受け入れられた

今の母は こうなんだ と

母がこうならなければ

ここまで 連日のように

父母の顔を見ることもなかっただろうし

それはそれで

悪くはないんじゃないか

R27070701.jpg

父は黄色のバラを買ってきてた

LEONが呼んでくれた

LEONが突然去っていって

4ヶ月目たった 月命日

ゲルト来る

R27070301.jpg

訳アリのやせっぽちで

元気に太ってくれるのを期待するばかりだが

3日目前から手なずけてる かーさんには もうしっぽ振り振り♪

名前も F1パイロットのゲルハルト・ベルガーみたいだし

黒い顔もカッコよくて

初対面から とーさんは一目ぼれ

R27070302.jpg

子どもたちは リードを持って散歩が出来るのがウレシそ♪

今週は 家族全員いつになく明るかった

やっぱり我が家は 犬もいないとダメなんだぁ~

安心できるのは まだ早いと思うけど

訓練が入ってるうえに 性格的に大人しくて

シェパードの素晴らしさに

感心と驚き

また新しい生活のリズムと思い出が作るわ

ありがとね LEON