夏休みが終わる

いもーとは ブカツに課題と頑張った

結局エアコン付かぬまま 机に向かった ねーちゃん

かーさんは 何も変わらず早起き 朝ごはん&弁当

ついに夏バテを実感した とーさん

海にも 何回か行けたし

短かったけど ゲルトとの思い出もできた

明日からの9月・新学期を

R27083101.jpg

我が家得意の玄関BBQで迎えよう

R27083102.jpg

〆は 今夏最初で最後の花火

秋から頑張ろ

R27083001.jpg

雨上がりのミンミンゼミを聞きながら

雑木林クラブ後半スタート

初めての一番乗りは アブの襲来と でっかいイグチが待ってくれていた

しまった~キノコ図鑑忘れた~

R27083002.jpg

昨日からの雨で

全て ぐっしょり・・・

R27083004.jpg

吹いても

R27083005.jpg

吹いても 吹いても

R27083006.jpg

扇いでも

R27083007.jpg

扇いでも 扇いでも なかなか火は起きず

参加者も少ないこともあって 今日はこれで仕舞いだなムード

それでも やり続ければ 火は起きる

R27083008.jpg

鍋が掛かった頃には いもーとの作品

シーラカンスも焼き魚に

R27083003.jpg

ところが リーダーさっさんが食材を忘れたことに気づく

手元の食材は これだけ・・・

このまま行っても一興だったけど

しばらくして無事 食材到着

R270830009.jpg

予定通り ソーメン湯がいて

R270830010.jpg

油ゲ タマネギ シメジ ナス ジャガイモ ワラビ少々の ソーメン汁完成

4杯平らげる

R270830011.jpg

さ~昼から何しよう?と さっさんはヤル気を見せたが

雨だしなぁ・・・ 木重いしなぁ・・・ 男手すくないしなぁ・・・

ということもあって

イー感じのかまどを囲んで

たわいもないおしゃべりで 今月は終わった

久々の宿題

人権という大切なテーマの研修を受けた

昔のようなネガティブキャンペーンじゃなく

しゃべり上手な講師から

新たに 教えられる

「では最後に宿題を出します、必ずやるように!」

と キビシイ口調

帰りに 缶ビールを 買えと

(買わなくてもイッパイある!!)

そして ここを

今から渡す資料で読めと そして飲めと

帰って読んだ

お さ け

ビールも 缶酎ハイも

R27082701.jpg

お さ け  でした

今まで何本プシュっといったか知れず

なんかあるのは知ってたが・・・

ここまでマジマジ見たのは

今日が初めて

そういう時代に生きてる

ニーハオ謝謝

海外旅行行くとしたら 南国リゾートか釣り

全くの守備範囲外で なんのキョーミもナシ・・・

仕事で必要な訳でもない

なのに

今日から 「中国語」 を教えてもらうことにした

初心者OK!4回の短期コースだが

ニーハオ 謝謝くらいしか知らないのに

「ニーハオ」 「謝謝」 と叫んでいる自分がちょっと可笑しかった

先日ねーちゃんと行ったオープンキャンパスで体験した

英・中国語の2ヶ国語同時講習と

夕活促進と 8月から早出勤務にしてみたら

妙なところで歯車が会ってしまったようだ

しかし やはり中国4千年は恐るべし

ア→ ア ア ア

と 一つのア~だけで4つあるし

母音だけで24あって

単母音 複母音 前鼻母音 後鼻母音ってなんじゃ~

次回はもっと難しい 子音に入ると言う

しかし 何のビジョンもなく参加を決めた割には

また次回が楽しみで

最近めっきり弱くなってきた脳ミソに

少しは喝が入れば良しとしよう

感謝して

ゲルトが居なくなっちゃって 早1週間

昨日は 譲ってもらった犬舎へも報告に

ブリーダーさんも泣いてた・・・

ただ ゲルトは天命だったんだと受け入れられて来て

我が家も 日常を取り戻し始めた

そうだ!? 入金しなきゃ!!

R27082302.jpg

高知県 大川村の 「謝肉祭」

年々その人気は上昇 ついに今年は 受付初日で定員となり受付終了となってしまった・・・

特産の大川黒牛と 土佐はちきん地鶏が 腹イッパイ食えて

高知の銘酒 「桂月」 が飲み放題という 夢のようなイベント♪

だから あたり前か

ついに 今年初参戦が叶い

振込用紙が届いてたんだ


間違ってなかった

ブチ切れた時の凶暴性はハンパなく ある意味LEONより怖い猫 メイに

ワクチンを接種し終えたセンセは言った

確定診断はできていないが 恐らくゲルトは脾臓の血管肉腫だったのではないか と

高齢の大型犬に多い悪性腫瘍による 腹腔内出血と恐らく他臓器へも転移

今回もし摘出できていたとしても 余命はわずか

抗がん治療も期待できない病気

ゲルトを譲ってもらうことにしたとき かーさんと決めた

高齢なんで一緒に居られる時間はそう長くないかもしれないが

我が家から送り出してあげよう! と 

(ここまで短いとは さすがに思ってなかったけど・・・)

最後にセンセは言った

でも良かったんじゃないですかこの子は 最後の1,2ヶ月はシアワセだったと思いますよぉ



かーさんは泣いてた とーさんも嬉しかった



診察室を出て かーさんは昨夜見た夢の話をしてくれた

車の中に居るゲルトの周りを LEONがウレシそ~に走り回っていたんだと言う

そうか ゲルトは最後迎えるために LEONが我が家に導いたんだ

ゲルトを家族にすること決めたのは やっぱり間違ってなかった!

河川敷から夕日を眺めながら

日曜からの心のモヤモヤは消えていったけれど

ゲルちゃんはいない

R27081801.jpg

ごめんねゲルト

おそらく限界スレスレだったであろうことにも気づかず

昨日の朝いっしょに 最期の散歩に行った行けた行ってくれた

ゲルトは

夕方 灰になって戻った

今はダメ飼い主としての 自責の念ばかりで

頭がうまく整理できないけど

かーさんの友人の言葉

「 ゲルトは、最後に家族をプレゼントしてもらったんだから幸せだったよ! 」 に

救われてる

R27081701.jpg

今年のナツは

昨日はねーちゃんのリクエストのため 休暇を取り

R27080401.jpg

初めてのオープンキャンパスに 行ってきた

受験生はともかく 保護者の居場所なんてあるのかな

は 杞憂だった

大学あげて Welcome!モード

保護者向け 今時の学生に関する講義は目ウロコ!!

コレ聞けただけで 来て良かったと感じた

教室の方がスズし~ですよ ご一緒に~

と参加した講義では 初中国語 発声

保護者も十分堪能してしまった♪

受験生になった娘と 高校の時の同級生の店で飲んで

気分よく8月の仕事を迎えたが

朝から 変

ぼ~~と する

なんかふらふら する

扇風機の強風が キモチイイ

二日酔い歴は長い こりゃ二日酔いじゃないぞ

ひんぱんな水分補給と 塩分もとって

なんとか 乗り切ったぁ~

けど

7月末くらいから

今の自分のキャパを

日々考えせられてる

海鮮うどん

R27080210.jpg

恒例の山田海岸海水浴に 三パパ家とMさん家とやってきた

潮回り悪く 満ってくるだけなんで 早速潜りに

R27080207.jpg

離岸堤1周してみたけどサザエ1個

もう採られちゃってたのかなぁ

R27080208.jpg

三パパさんも苦笑いしながら上陸

タコゲットしたもの 袋から逃走されちゃった

R27080209.jpg

一方Mさんは

水栓回りに溢れた排水が気に入らないようで

まるで雑木林クラブのように土木作業

R27080205.jpg

お昼はいつも暖か~いうどんを

三パパ奥様が作ってくれる

R27080204.jpg

出来上がったうどんをひっくり返さぬよう

初参加ゲルトは かーさんの暖かい抱き枕となる

R27080206.jpg

獲物は少なかったが 念のため持参のサザエ

三パパさんが採ったウニ

Mさん持参のエビ

R27080203.jpg

これらで 豪華海鮮うどんの出来上がり

炎天下ですする

R27080202.jpg

食後は ねーちゃんとボートで沖へ

全く真っ直ぐ進まず 沖でクルクル回るばかり

陸から見てた皆は

こりゃしばらく帰ってこないわとあきれられていたのも知らず

二人で船上で大爆笑してた

R27080201.jpg

早期集合 早期解散した帰り道

昨日の白鳥たちに

餌付け

珍客

やっぱり昨日みかけたのは間違いじゃなかった

近所の川に 2羽の白鳥がやってきた

河川敷に近づくと 

R27080101.jpg

「飯クレ~」 と近づいてくるではないか!

すまぬ・・ 餌持ってない・・

明日もいないかなぁ~